- 遠藤 啓慈
- 弁護士マーケティング研究会 代表
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
実践型2単語戦略講座一回目です。
この講座は「静岡 弁護士」のホームページを例に行います。
「静岡 弁護士」で検索すると「静岡の弁護士の探し方」のサイトがトップページに表示されることはご案内時にお話ししましたが、「静岡 弁護士 離婚」だとトップページに表示されていません。
離婚は需要も高く、「静岡 弁護士 離婚」でトップページに表示されないのは少しさみしいです。
どこを修正しようかと考えていたら、過去に利用者からご指摘のメールをもらっていたことを思い出しました。
それは、「離婚のページが複数ページにまたがっていてわかりずらい」というものでした。
そこで、利用者の指摘を素直に受け止め、離婚のページの文章を見直しました。
そのページとは、「静岡の弁護士で離婚を扱う法律事務所」のページです。
これでトップページに表示されると、文章を修正することで上位に表示されるようになるかどうかが判断できます。
トップページに表示されるようになるといいんですが、トップページに表示されない場合はどこがまずかったのか再分析し、再度修正する必要があります。
こんな感じで、ホームページの順位を見ながらお客様の順位の悪いページを見直したりしているのが私です。本当はお客様自身でこの作業ができればよいのですが、「餅は餅屋」の方が効率的なんですよね。
弁護士の先生がご自身でやっても効率が悪く、弁護士業務の方が滞って収入が下がったりします。時間に余裕のある先生も最初はいいのですが、結局「餅は餅屋」になってしまいます。
2単語戦略のやり方はいずれどこかで販売しようと考えていますが、やってみると結構地道な作業で、面倒くさいです。
だから安易にバックリンクを買ったりしたくなるんですよね。
でもバックリンを買うのはほどほどにしないと、サイト全体がスパム扱いされては大変です。
ですから、この静岡の弁護士の探し方を見てくれる人が喜んでもらえるように、内容を充実させていくことを考えて、これからも地味な作業を繰り返します。
では、順位をチェックしてみてください。次回配信までにトップになっていることをホント願ってます。これ本心です。
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