弁護士がWebマーケティングする理由 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

遠藤 啓慈
弁護士マーケティング研究会 代表
東京都
マーケティングプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士がWebマーケティングする理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
弁護士マーケティングを考える その他情報

先日、横浜弁護士会館で打ち合わせをしました。場所はいいのですが、建物はかなり古かったです。

驚いたのは法律相談を申し込んでいる方が、ひっきりなしに来ていた点です。東弁とかでも何度か打ち合わせしていますが、あまりそういった場面に遭遇していなかったので、弁護士会の相談会って盛況なんだと感じました。

そしてこれだけ多くの方が、弁護士会で行われている法律相談会に来ているのなら、弁護士がわざわざWebマーケティングしなくてもよいような感じもしましたが、先生にきいたところ、相談会からはあまり受任につながらないようです。

さらに最近は、ネットで弁護士を探している方も多く、どうしてもWebマーケティングは外せないとのことでした。

弁護士を必要としている方がネットで弁護士を探しているのであれば、そこに適切な弁護士がいることを知らせることは儲けるとかいうこと以前に、弁護士を必要としている方にとって必要なことと思います。

正しい弁護士の先生がWebマーケティングをしないと、儲けることだけを考えてWebマーケティングしている先生にお客を奪われてしまい、結果として弁護士の評価を下げてしまいます。顧客が必要としているのですから、Webマーケティングをして、正しい弁護サービスを提供しましょう。

このコラムに類似したコラム

弁護士に依頼するなら「50歳代の男性の弁護士」60.3%、「40歳代の男性の弁護士」54.2% 遠藤 啓慈 - マーケティングプランナー(2014/04/08 06:21)

六本木ヒルズでセミナーをします! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/09/17 11:36)

あなたはまだ気づいてないだけかもしれない 〜 4倍速マーケティング #19 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/01/25 11:00)

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/12/27 11:00)