Webサイト戦略 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ Webマーケティング ] をさらに絞込む
Webサイト戦略 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
33件中 1~33 件目 RSS
- 1
これが失敗しないホームページの構築法です
こんにちは。 チームデルタの谷口です。 チームデルタ唯一の営業ツールを 2年ぶりに完全リニューアルしま した。 チームデルタは人による営業はし ないことにしています。 これが今、僕らが持てるすべてか な。 どんなお客様に何を提供できるか を鮮明に伝えることのみに集中し ています。 ここからチームデルタが生み出す 成果をイメージいただけるようだ とうれしいです。 チームデ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
あなたのサイトが学生たちを逃がしてる 〜 4倍速マーケティング #24
男子は、本来、 『正義の味方』 が大好きなんです。 『正義の味方』とは、ヒーローのこ とです。 男子はみんなヒーローになることを 目指して大きくなります。 その間、どの男子も、 『自分もいつかヒーローになる!』 とだいたい5,000回くらい決意する もんなのです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 男子はもともと...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか
2014年 御社ホームページ復活プラン! 年初ホームページを見直ししようと考えられた企業、個人事業主の方も多いかと思います。 それは、思うように現在のホームページが運用できていないと考えてしまうからです。 よく聞く 問題点 ・ 集客ができていない ・アクセスが少ない ・お問い合わせがない ・来訪してもトップページで帰ってしまう。 ・リピータがすくない ・コ...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
誹謗中傷・風評被害対策 個人名の関連検索
ネットショップ及び周辺の力の入れ具合
ネットショップサイトを保有している方が、 稀に陥ってしまうことですが、 サイト自体のみにだけ、目がいってしまうことでしょうか。 私は、ドロップシッピングとか、アフィリエイトしか 経験が無いので、これを語るには不十分と言えるかも しれませんが、 個人的には、サイトを作った後が勝負だと考えています。 (サイトはSEO対策だけは最低限必要です) 特にアフィリエイトはいかに誘導するかだけに...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
99%の企業が忘れていること ~ 4倍速マーケティング #11
【売り物】だけが売り物じゃない~ 4倍速マーケティング #6の続編です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 例えば、学生くんたちが就活する前から知ってる企業 って、ざっくりとした話、テレビでCM流してるか、お 父さんが勤めてるか、そんなところだと思うんです。 僕は、B2B、B2C、業種、業態の違いなくクライアント には常々、企業サイトは「...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
【勝負どころ】は1つじゃない ~ 4倍速マーケティング #10
広告や、検索ワードを見ていると気づくん ですが、多くの競合企業は、判で押したよ うに同じ場所で勝負しようとします。 何で、わざわざ、多くの競合がしのぎを削 る同じ土俵で勝負したがるのか、時々、不 思議に思います。 まるで、土俵が1つしかないと勘違いして いるかのように。 こんにちは。チームデルタの谷口です。 【勝負どころ】を考えない企業...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
弁護士がホームページを作るときのコツ
弁護士がホームページを作るときは、下記の2点を明確にしておくと楽です。 1点目は、どんなイメージのホームページにしたいか、同業他社のデザインでよいと思う法律事務所を2・3ピックアップしておきます。 ここではイメージを選びますので、内容は読まず4~5秒ぱっと見てこれはいいな、と思うものを判断してください。 2点目は、どんな内容のホームページにしたいか、自分でいくつかのパターンで法律事務所を検索...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
静岡の法律事務所のホームページ調査
効率よく仕事をするのなら、Diigoを使い情報整理を
後追いサービスというのは、先駆者よりさらに良い物が出てくる場合があります。 クリップサービス。 今まで"Evernote"や"なてぶ(はてなブックマーク)"を使っていました。 しかし"Diigo"が使いやすい。 効率よく仕事をするのなら、Diigoを使い情報整理を きっかけはChromeのアプリ"Quick Note"を何気に使ってからです。 このアプリはブラウザ上でメモが取れるもの...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
講演「ホームページが経営を変える…」のお知らせ
2011年からのWeb戦略 どうなる!?
IT業界は以前から「ドッグイヤー」と言われるように、成長の早いのが特徴です。 (犬の1年は、人間の7年分に相当するところから言われている) 昨年も、Twittr、U-STREAM、iPad、スマートフォン・・・といろんな新技術やサービスが登場し、「ついて行くのが大変!」と思った方も多いでしょう。 2011年はどんな年になるのでしょうか? もちろん、いろんな技術革新もあると思いますが、ここでは本...(続きを読む)
- 鮎飛 龍男
- (Webプロデューサー)
ブランディングできてますか?
ブランディングって聞くと、 大手企業がやるものだと思ってませんか? 小さなショップだからこそ「ブランディング」が必要なんです。 ブランディングといってもそんなに難しいものではないんですよ。 あなたのお店がどんな考えを持っていて、あなたはどんな人なのかを アピールしていけばいいんです。 ○なぜあなたはその商品を扱おうと思ったんですか? アパレル・インテリア・...(続きを読む)
- FREECREATE
- (Webデザイナー)
ターゲティングメディア
四大マスメディアと呼ばれるテレビ、新聞、雑誌、ラジオへの出稿が 下降しつつあるなか、インターネット広告の出稿量は増加をたどっています。 これはインターネットがコミュニケーションツールとしての認知が進んでいる ひとつの証しであるといわれていますが、もっとも重要な理由に、 ウェブサイトはターゲティングメディアであるということです。 ターゲティングメディアとは、性別や世代を特定して個別に情報...(続きを読む)
- 穐本 里香
- (Webデザイナー)
売れるから作るのではなく、売れるように仕掛ける
ドロップシッピングでは、10万点以上の商品を並べることができます。 「全て並べてしまえばいいではないか」という考えは誰でも一度は思い浮かびます。 しかしながらそれではハッキリ言いますと、それでは売れません。 では「売れてる商品の専門店型にして売ればいい」という考えも出てきますが、 残念ながら「売れている商品は誰かが既に売っている商品」です。 売れているから作るという順番を考え直す事が大切にな...(続きを読む)
- 平林 佑樹
- (Webデザイナー)
OS X Lionから見る次世代OSとウェブサイト
Photo by Tambako the Jaguar 今更OSの話でもないのですが。 またAppleがOSXをメジャーアップデートします。 Windowsが2回、Macに8回のメジャーアップデートです。 今回は噂のiOSとの統合準備ですか? 「モーダルコンピュータだ!」と言う人も。 まもなくGoogleのChrome OSが発表されますね、 もしかしたらOSのターゲットはWindo...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
利益とはライバルが追いつくまでの時間
こんにちは 長野のホームページ制作「ベストトラスト」 の小林です 最近、TVでmixi やgree の宣伝が盛んになってきてますね。 今でこそソーシャルネットワーク(SNS)といえば mixi みたいなといえば多くの人の頭に浮かびますが 昔はSNSって? ソーシャルネットワークって何?という時代でした。 mixiは2004年2月にサービス提供を開始。 グラフのように急成長を遂げてお...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
見つかりましたか? って言われても・・見つける手段ないし・・
膨大な役立つ情報があるにも関わらず、それらにたどり着けない・・・ 情報が途切れてる。 惜しい。 もったいない。 そして、、、使えない。。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 AllAboutプロファイルに参加して丸3年が過ぎました。 その間、コラムを171本、Q&Aを202本掲載してきました。 株式会社 環の小坂氏には遠く及びませんが、飽きやすい僕がよく続いたもんだと関心しているところ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ホームページは「集客」と「誘導」で考える その1
「ホームページさえ作れば」は過去の話。 ホームページは重要な見込み客獲得ツール、もしくは受注ツールとしてしっかりプランを立てなければ効果は生まれません。 しかし、漠然と考えても、どうしていいかわかりませんよね。 そこで、「集客」と「誘導」の二つに分けてプランしましょう。 「集客」とは、ホームページへの集客です。アクセスを集めることです。 「え?それって、ホームページつくってからでいいんじゃな...(続きを読む)
- 鮎飛 龍男
- (Webプロデューサー)
アクセス解析は皆でワイワイガヤガヤやるもの
Photo by TingChang 本日社内でアクセス解析云々のお話をしまして、 レポート作成など慣れているのですが、 クライ アントとアクセス解析に関する打合せをするスタッフは限られているため、 具体的な「なに」ということに関して不慣れだったりします。 そ んな皆さんとシェアするのが本日の目的。 アクセス 解析イニシアティブに参加させて頂いてから特に思うのですが。 「アクセ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
会社名を広告に入れる大きな間違え
こんにちは 株式会社ベストトラスト の小林です 今回は会社名について 書こうと思います。 僕は毎日長野の新聞を読んでいるのですが、その時、 アレ? と思ったことがありました。 それは TV欄に広告があったのですが何のことかわかりません。 番組表の間に 「れっちり」 と書かれており、下に電話番号が書かれていました。 これって何だろう、 れっちり? ちりとり鍋屋さんの広告? まさ...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
33件中 1~33 件目
- 1