アクセス解析・効果測定 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
[ Webマーケティング ] をさらに絞込む
アクセス解析・効果測定 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
7件中 1~7 件目 RSS
- 1
ホームページの最適化を再確認
ホームページの最適化とは を再確認 SEOを筆頭に、Webマーケティングの現場では「最適化」という言葉をよく聞きます。 ・ SEO(検索エンジン最適化) ・ MEO(Googleマップ上位表示サービス) ・ LPO(ランディングページ最適化) ・ EFO(エントリーフォーム最適化) ・ SMO(ソーシャルメディア最適化) など...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
WEBサイトのアクセス解析
アクセス解析について アクセス解析の第一歩 は 現状把握になります。Webサイトに付随するSEOや各種広告への出稿など、それは全て何かの目的を達成するための「手段」になります。 WEBサイトのアクセス解析をすることが「目的」なのではなく、解析結果を分析してWebサイトの目標を達成することが「目的」です。 現状把握 ・ 1日の訪問数 ・ 訪問される方の地域属性 ...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
自社ホームページにどう対応したらよいのか
今、自社ホームページに何の対応したらよいのか 社長から「この不況を乗り切るためにホームページを何とかしろ」「ホームページどういった効果を得ているのか?」と言われたら。 現実を調べてみると検索エンジンで上位表示されてもいなく、アクセ数もほとんどない状態。更新も制作してからほとんどおこなっていない。 あわてて制作会社にSEO対策のことで問い合わせてみる。 「すみません、○○のキーワー...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
アクセス解析は絶対ではない
生ログの解析からはじまりビーコン型の解析など10年弱、 アクセス解析を行っているとアクセス解析は「絶対ではない誤差がでる」ということは常識になります。 つまりアクセス解析はあくまでも評価基準として捉えます。 Googleアナリティクスの癖 そこでGoogleアナリティクスの癖をご紹介 ページ滞在時間は直帰により誤差がでる Googleアナリティクスでは直帰をゼロでカウ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アクセス解析は共同評価が面白い
アクセス解析は共同評価が面白い。 解析数値を評価するのは人それぞれであり、 とても面白い。 きっかけ ソーシャル・ネットワークで「みんなとアクセス解析共有したいな」の発信。 そこで信頼できるメンバーが集まりました。 共有、共有、さらなる共有! Facebookグループ(ひろみ会)でメンバーの情報共有 対象サイトの事前開示 Google Analyt...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アクセス解析の初歩 いくつかのステップ
投稿日: 2011年5月23日 作成者: tomotana アクセス解析を行う時、 対象のウェブサイトが目標に向かってどのように動いているのかを各ステップ毎に見ていきます。 4つのステップ 最も利用するステップです。 流入 回遊 成果 再訪 流入 どのからどのようにしてウェブサイトに入ってきたか、 集客という解釈もあります。 回遊 訪問したユーザがウェブサイト...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アクセス解析を読むための「3つの視点」
アクセス解析の初歩として、3つの視点といものがあります。 TBS論(衣袋 宏美さん / アクセス解析などのデータ分析における13の原則 Insight for WebAnalytics) アクセス解析をはじめる時、アプリケーション(サービス)から出力される数多くの情報。 その情報を全て受取り把握することは困難です。 そこでアクセス解析はじめる時 3つの視点で考えます。 ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
7件中 1~7 件目
- 1