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Webマーケティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

Webマーケティング に関する コラム 一覧

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Facebookページからホームページへ自動連携

Facebookの投稿をそのままワードプレスで構築されたホームページへ自動で投稿が可能です。 「最新情報」や「お知らせ」を最近はFacebookページに掲載している企業が目立ちます。 しかし、ターゲットとしている顧客全員がFacebookユーザーとは限りません。 つまり、企業や店舗側は、Facebookとホームページの両方に「最新情報」や「お知らせ」を投稿しています。 こ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/03/25 16:35

Googleガイドライン違反ペナルティの解除事例

 サイトがGoogleの品質に関するガイドラインに違反しています。 ウェブマスターツールにこのメールが届く事があります。 理由は様々あると思います。 ・キーワードを詰め込んだり、文字を隠す等、過度なSEOをやってしまった。 ・リンクプログラムに参加してしまった。 ・SEOを外注したのがキッカケでは? メールに従い、解除を試み、再審査リクエストを出しても解除されない。Goog...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2013/04/01 15:14

実践の内容1

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今年のテーマにあげた『実践』ですが 一体何をするのか書いておきます。 実際にショッピングサイトを運営し、 年内に売上100万円以上のネットショップを2店舗にします。 もちろん、売上だけでなく利益率にもこだわります。 100万円売れても利益が少なければ意味がありませんからね。 大忙しの1年になりそうです。 (続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2013/01/03 23:45

商品写真は自分で撮影すると売れます

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 なんと朝からぎっくり腰をやってしまい苦しんでいます。 整骨院に行ってマシになったんですが、安静にしておかないとまたやってしまいそうで怖いです。 さて、今日はネットショップについて。 ネットショップを開業すると、当たり前ですが商品を掲載する必要があります。 その商品の画像をどうするかと言う話。 A:『カタログを切り抜いた商品写真を使っ...(続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2012/12/19 16:10

価値ある努力・SEO対策

おはようございます。ワクワクの和久井です! さて今週は、アクセス解析をテーマにすすめてきましたが、 アクセス解析の次はSEO対策がかかせません。 SEO対策とは、 Googleやyahooといった検索エンジンでキーワード検索がされた時に、 該当キーワードで上位表示されることを目的とした、 HPやブログのアクセス者数を増やすために欠かせない施策です。 検索エンジンで上位表示されるこ...(続きを読む

和久井 海十
和久井 海十
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/12/01 10:30

3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段

ソーシャルメディアマーケティングの戦略、所謂「有効な活用方法」は大きく5つに分類されます ①傾聴戦略:顧客理解を深める ②会話戦略:自社のメッセージを広める ③活性化戦略:熱心な顧客(ファン)を見つけ、彼らの影響力を最大化する ④支援戦略:顧客同志で助け合えるようにする ⑤統合戦略:顧客をビジネスプロセスに統合する (参照:Harvard Business Review) しかし...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 17:48

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと

多くの企業が「メディア構築して、自社の集客装置として機能させたい。」と考えているはずです。メディアがあると、毎月コストをかけずに自然検索から、多くの人が自社のサービス、商品の情報を見てもらえるからです。広告宣伝やマーケティングの部署の方はメディア構築による集客増(反響増)からの売り上げ増という企画を立てた経験があるのではないでしょうか?しかし、大抵の場合は失敗に終わります。なぜかというと・・・1....(続きを読む

岩瀬 拓也
岩瀬 拓也
(マーケティングプランナー)
公開日時:2019/07/22 15:31

SEO対策を広島地区で開始!

皆様にご報告致します。 SEO対策を広島地区で開始します。 現在、九州は福岡に拠点を置いていますが、 佐賀や熊本、鹿児島市場において、 例えば、「SEO対策 佐賀」と検索すると 表示されるように、多くのお客様とお付き合い を行ってきました。 今までは南に触手を伸ばしてきましたが、 これからは北上予定です。 先ずは中国地方最大都市である広島で、 お引き合い頂けるよう、...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2016/07/21 23:29

腰痛が始まり終わるまで ネット検索の盲点3

通常普通に考えて 使う検索ワードでは上位に行くなんて もはや超難しいことです。また 一度検索されてそのページが必要なら誰もが 「お気に入り」にいれます。ということでそのお気に入りに入れてもらうがための検索上位。ということになります。しかし 本当に必要な情報は どこにあるんだろう?と考える検索者にとって普通のワードでは意味がないことがすぐにわかります。情報が同じなのだから。マイノリティな検索ワードで...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2015/08/18 19:00

7.重複コンテンツの改善|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

7.重複コンテンツの改善|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 2011年2月より米国で導入されたパンダアップデートの影響で、重複コンテンツがあると順位が上昇しづらくなっています。(日本では2012年7月に導入) パンダアップデートとは、検索品質を高めるため(主に「低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするため」)のGoogleの検索アルゴリズム・アップデートの呼称になります。 特徴として、ほかのサイトをコピー、類似しているだけの役に立たないサイ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/16 10:52

4.altの重要性と適切な文章|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

画像を挿入するときに記述する"alt"。 imgタグの属性として"alt"と"title"があります。 どちらもその画像に対する説明テキストになりますが、ここには重要なポイントがあります。 "alt属性"=画像の代わりに表示する代替テキストであり、画像が表示されないときの変わりに表示されます。それが"alt"になります。 例えば、ブラウザ設定で画像を非表示(テキストのみの表示)にした場合なども...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/13 11:00

3.テキスト・コンテンツの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

検索エンジンは、最近では、ページの内容・中身も重視してきています。 重要なポイントは3つです。 1.総文字数 2.キーワードの出現率と位置 3.サイトテーマ 1.総文字数ページ内の文字数が少なかったり、内容が薄いページは高評価を得られません。 上位ページの統計最適値(中央値)は3,518文字以上となっています。 画像だけで綺麗に見せることよりも、できる限り中身のあるテキスト(文章)を増やすよ...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/11 11:00

2.タイトルの重要性と最適化|絶対やらなければいけないホームページ内部対策

みなさん、ホームページのタイトルはどう付けられていますか? 大切なポイントが2つあります。 1.タイトルの最初の方にターゲットとするキーワードを入れる 2.ライバルや競合よりも魅力的なタイトルにする この2点が非常に大切です。 1.タイトルの最初の方にターゲットとするキーワードを入れるタイトルの最初の方にキーワードがあれば、 Googleなど検索エンジンは、そのキーワードについて書かれている...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/07/10 11:00

ホットペッパー内でseo対策はできるのか??

ホットペッパーのseo対策ができるのかどうか、 気になる人は多いと思います。 答えだけ言えば、「NO」です。 というのも、 ホットペッパーは掲載プランごとで一定の順位が決まっています。 たとえば、10万なら「5~10位」というようなものです。 そして、この「5~10位」のなかで、 日によってランダムで順位が変わるというシステムになっています。 となると、内部でのSEO対策は...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/30 17:19

ご自信の会社がWEB集客の結果が出るかどうかは、業者だけでなくご自信の行動次第

以前契約していたある企業様のホームページですが、 契約終了につきホームページから 一切お問い合わせができないように作業をしました。 思われている以上にWEBの力は強大です。 ステマをすればお店をつぶせる。 やろうと思えば順位は落とせる。 WEBマーケテイングができる人は 人の会社の生殺与奪ができるといっても過言ではないでしょう。 . よくわからないけど契約した、 とにかく業...(続きを読む

國武 直樹
國武 直樹
(Webマーケティングコンサルタント)
公開日時:2015/06/10 00:22

ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」

ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」 ネットリサーチの株式会社マクロミルが開発した無料セルフアンケートASP『Questant』 マーケティングにも利用できる、無料のアンケートフォームです。 アンケートなど情報収集が必要な時に非常に役に立ちます。 でもアンケートって応えてくれる人が少ないと役に立ちませんよね? この『Questant』は、自分で回答者を集めるのが難しい場合でも、 提携サイト、調査モニタなどにアンケートを投げかけて回...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2014/12/17 10:07

相続問題対策に関するアンケート調査結果

相続問題対策に関するアンケートの調査結果を報告いたします。 1.相続人の間でのトラブルを避けるために遺言書の作成や相続財産の処分方法など相続問題対策はしていますか?  弁護士に依頼している 4.1%  弁護士には依頼していないが遺言書の作成などしている 8.2%  相続問題の勉強はしているが、特に対策はしていない 36.1%  相続問題の勉強もしていなければ、特に何も対策はしていない 5...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2014/04/01 10:25

検索エンジン対策について

索エンジン対策とは ホームページを運用して、集客する上で、絶対的に対策をしたいSEO対策、検索エンジン対策です。 検索エンジンGoogle、Yahoo 当然ですが、だれでも無料で利用することが出来ます。) 検索エンジンはその収入の多くをバナーやリスティング広告などスポンサー企業からの広告出稿によってまかなわれているからです。これは、テレビやラジオなどのマ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/12/09 17:48

Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」

Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」 日本最大級のクラウドソーシングサービスの「ランサーズ」[Lancers]での募集案件を読んで愕然とした。 その内容は、Facebookで友達500名以上いる人に対し、管理者権限を与えるので友達にFacebookページの宣伝をしてください。 そして、その友達がそのFacebookページに「いいね!」を押したら報酬を払います。 その報酬費用は友達1名に対し1円。   Facebookページの...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/12/09 10:56

ディレクトリ登録とは

国内大手のポータルサイトにサイトを登録して、良質な 被リンクを獲得することができるサービスのことです。もともとはポータルサイトに登録しそのサイトからの集客を期待できましたが今ではSEO目的での登録が増えています。登録されるとポータルサイトからの流入は少なからずありますが、急激に上昇するというものではありません。 またSEO的な観点からも登録すれば急激に表示順位が上昇するというものではありません。...(続きを読む

河井 大志
河井 大志
(SEOコンサルタント)
公開日時:2013/09/25 15:54

表面的な事のみに左右されないようにする

表面的な事のみに左右されないようにする こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 来月早々に友人の誘いで、あるセミナーに参加します。 内容はソーシャルメディアによるマーケティングについて。 今からとても楽しみにしています! さて、まだまだ勉強中のソーシャルメディアについて、 僕の思う所を少し書いてみます。 ソーシャルメディアを利用する。 そしてそれを仕事に繋げる。 この事は今の時代において間違いなく必要だと思...(続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2013/06/14 09:13

IT断食? リフレッシュしてきます!

おはようございます。 ワクワクの和久井です。 今日からわたくし、しばしIT断食です。 いつもは情報の波に揉まれまくって、 少しでも電波が通じないと不安になるのですが、 今回はすっぱりと大自然に身を委ねます。 先日お話しした 福島へのゴルフツアーです。 ちゃんとお休みは3年ぶり。 とはいえ、遊び一辺倒でもないのが社長のつらいところ。 とにかく、楽しんで、リフレ...(続きを読む

和久井 海十
和久井 海十
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/06/12 07:28

リスティング広告を考える(3)

  広告を実施した時に、その効果を分析する。 これは、当然のことですが、リスティング広告について、 どのような分析をしていますか? そして、どのような評価と扱いをしていますか? ここまでお読みいただいた方には、 この先、何が言いたいのか、ご想像いただけのではないかと思いますが、 第1、2ワードと第3ワードは、同じリスティング広告でも性格が異なります。 つまりは、分析の扱いと評価も違います。 ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/06/07 16:27

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう!

こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 本日は、新サービスのおしらせです。よろしくお願いします。 現在、インターネット集客の方法はどんどん変化しております。 これまで、インターネット集客の中でもSEO対策による集客は、 他の集客方法に比べ、非常に費用対効果がよい方法でした。 しかし現在では、グーグルの被リンクスパム規制により 安易な被リンク対策は、...(続きを読む

昆野 世宙
昆野 世宙
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/05/16 15:54

ソーシャルメディアの活用方法が検索エンジンを左右する

ソーシャルメディアの活用方法が検索エンジンを左右する 米Microsoftの検索エンジン「Bing」は2013年5月10日、Facebookとの統合・連携強化を発表した。 参考記事 http://ascii.jp/elem/000/000/787/787363/ Microsoftは今年に入り検索対象コンテンツを5倍に拡張するなど、Facebookとの統合強化を図り、Googleとの競争力を高めている。 「Bing」で検索を利用すると、 検索結...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/05/15 10:36

グーグルに自分のサイトをアピールするサイトマップの送信

「グーグルに自分のサイトがオープンしたことを申請」 検索エンジンで上位表示されるにはまず、グーグルに「こんなサイトがありますよ」「こんなサイトをつくりました」ということを知らせなければなりません。そしてこのサイトには「こんなページがありますよ」というサイト全体の構造を知ってもらわないといけません。このようなことを知らせるためにグーグルに自分のサイトの「サイトマップ」を送ることが重要になるのです。...(続きを読む

河井 大志
河井 大志
(SEOコンサルタント)
公開日時:2013/05/02 11:21

新たなスタート

新たなスタート おはようございます ワクワクの和久井海十です。 今日は朝から雨ですね。 あなたは雨が好きですか? 僕はけっして嫌いではありません。 惠の雨として、心を潤してくれる雨として 悲しみをぬぐい去ってくれる雨として 日常にアクセントつけてくれる雨が好きです。 さて新しいスタートとして 2 このアメブロのテーマを変更いたします。   和久井海十の経営者としての日常を公開...(続きを読む

和久井 海十
和久井 海十
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/04/02 07:00

打倒LINE! 競合サービスのまとめ①

打倒LINE! 競合サービスのまとめ① みなさん、おはようございます。 ワクワクの和久井です!  LINEの勢い! すごいですね。  1億ユーザー突破 でさらに知名度を上げて、普及が進むことが予想されます。  いまのところLINEの一人勝ちといった様相のメッセンジャーサービスですが、ライバルたちも手をこまねいてみているわけではありません。  今日は意外に知られていない競合サー...(続きを読む

和久井 海十
和久井 海十
(ITコンサルタント)
公開日時:2013/01/20 07:00

2012年ブログを始めてみて

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今年もとうとう今日で最後となりました。 もす数時間で20113年を迎えます。 今年アメブロでブログを書こうと決めてから約10カ月。 ブログを書きながら他の人のブログを読むようになりました。 すると アメブロで様々なビジネスの集客をしている方がいたんですね。 「僕もやってみよう」 そう思って勉強してみると 商売柄か、ブログで集客す...(続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2012/12/31 18:05

世の中は狭いが日本は広いですね

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 ちょっと思いついた事があるので記事にします。 仕事をしているとよく 「世の中って狭いなぁ~」 って思う事がありますよね。 お客様の紹介で出会った方が実は嫁さんと同じ中学校出身だったり、 趣味の話になって音楽CDを良く買っていたお店が同じだったり。 自分では訳のわからないところで共通項を持っていたりして驚く事があります。 でも僕は 「...(続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2012/12/06 13:39

ある人の真似をしました

ある人の真似をしました こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 実は昨日、ある方に電話をしました。 僕はその方のブログに載せてあった名刺のデザインを 勝手にそのまま頂いてしまったのです。 すでにもう半分以上配ってしまった後ですが、どうしてもひけ目を感じながら名刺を配るのが嫌になってきたので、思い切って電話で謝罪しました。 さて、これがその名刺です。 色もレイアウトもほとんどそのまま。 内容は...(続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2012/11/20 14:44

料理のできるWebディレクター、絶賛、募集中です!

  『来年2月までお待ちいただくか、もしくは 信頼できる業者をご紹介いたします。』     当社では、今、ご依頼のお問い合せをいただ く方々に、こうお伝えしています。     今、あなたがいないために、チームデルタで は、仕事をお断りしています。     こんにちは。 チームデルタの谷口です。     今、チームデルタでは、Web ディレク ターを絶賛、募集中で...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/11/15 15:19

ブログのカスタマイズは必要か?

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今日はとっても遅い更新になりました。 ちょっとバタバタしました。 でも頑張って更新しますよ! さて、先日読者登録させていただいた方のブログを見て 気付いた事があったので記事にします。 その方のブログはとても読みやすい記事で、 デザインはよく言えばスッキリしたもの。 でも見方によれば、ほとんどカスタマイズしていないあっさりした見栄えにな...(続きを読む

森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
公開日時:2012/09/28 19:39

誹謗中傷・風評被害対策 個人名の関連検索

個人名検索社長の個人名、政治家の個人名、医者の個人名、芸能人の個人名など、検索される事の多い「個人名」。 この時、検索結果に過去のスキャンダルや女性問題、過去の不祥事が出てきてしまうケースや、覚えの無い風評被害、2ちゃんねるやブログの記事などが出てきてしまうケースがあります。 ご本人は過去の話しだと思っていても、検索結果に出てしまう以上、見せなくても良い情報を、検索した人に教えてしまう事になります...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/08 11:20

占い師はマーケテイングの天才 〜 4倍速マーケティング #15

占い師はマーケテイングの天才 〜 4倍速マーケティング  #15 実は、僕は、『占い師』になれるんじゃないか それも、けっこう、『売れる占い師』に、なん て思ったりしています(笑)。     僕をご存じの方々は、これを見て、大笑いする 人もいれば、ひょっとすると、『なれるかも』 と思っていただける人もいるんじゃないかと思 ったりします(笑)。     冗談はさておき、     実は、人ってのは、     『言い当てられる』  ...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/07/09 11:00

ある日突然! #2 PPC広告(キーワード広告)

先日、「ある日突然!」を書いたのですが、ある日突然!ってことは他にもあるな、と思い第2弾を行きたいと思います。 先日の記事は、たまたま携帯サイトで上位表示している携帯サイトで集客できているサイトのお話しでした。・ある日突然、そのSEO対策が効かなくなったら、商売は終わってしまう。 ・全体のパイの中のほんの一部をとっていて、満足か?と問題提起してみました。 あなたは、どの様に感じられましたか? ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/07/06 03:00

上位表示させたいサブページ

SEO対策として、サブページを行う場合、 TOPページからのリンクは効き目があります。 その他、下層ページからでも多少リンクを 集中させることで、検索ロボットからの 評価を早めることもできるでしょう。 その際は、サイトタイトルのアンカーテキスト を使用するようにしましょう。 タイトル自体のポテンシャルが上がります。 ただ、全てのページに闇雲に行うことだけは 慎まなければいけません...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/06/27 18:00

TUMI 68140 レザー・ラージブリーフケース Laredo Large Brief

TUMI 68140 レザー・ラージブリーフケース Laredo Large Brief 公式サイトではすでに販売が終了しているレザーブリーフケース。 TUMI 68140レザー仕様のラージブリーフケースがアメリカのアマゾンで セールになっております。 ↑販売中のページはこちら↑ アメリカ価格でも41%OFFのセール価格となっております。 理由は不人気…ではなく生産終了のための様子。 「ラージブリーフ」ということで、マチの広く容量たっぷりです。 重量はレザーと大容量ということ...(続きを読む

斉藤 慎
斉藤 慎
(ITコンサルタント)
公開日時:2012/06/26 18:00

ある日突然!

2012年4月末日驚愕の出来事が起こりました!【昨日まで検索エンジンで1位表示していたのに、今日は見当たらない…】普段だったら、開店と同時に電話が入ってくるのに、メールも朝からいっぱい溜まっているのに、今朝は電話も鳴らなければ、メールも来ていない。いったい何が起こったのか…事実、これは実際に多くのサイトで起こった出来事です。Googleがアルゴリズムを大幅にアップデートしたのです。その名は「ペンギ...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/06/20 03:39

Minify化とSEO対策

HTMLソースコードの 改行やすき間は不利です。 なぜならば、容量にカウントされる からです。 出来るだけつめる。 すごく大事です。 海外(外国)のサイトをダウンロードしたら、 上記のようなコンテンツもまま見ることが あります。 私以外のホームページで、これを行っている のを見たことは今まで無いですが・・・。 SEO対策は奥が深く、施策も多岐にわたっており、 様々な勉強をし...(続きを読む

瀧内 賢
瀧内 賢
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/31 04:00

キャッチコピーで売上は変わる

こんにちは 小林です 今、インターネットはものすごいスピードで変化しています   数年前はホームページって会社の名刺代わりぐらいだったのが SEOやアフィリエイトPPC をつかった WEB集客ツールとして当たり前になっていますし   ツイッターやfacebookに代表されるSNS など新しいツールがどんどん出てきています しかし、基本、人に対してモノやサービスを文章で伝える  という...(続きを読む

小林 孝至
小林 孝至
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/05/28 23:37

計画なき成功はない

計画がなければ、成功もない 目標の大きさにしり込みしているくらいなら どうしたらいいのか悶々としているくらいなら そこに辿り着くための計画を作るべき その日暮らしでもダメ 無計画にただ頑張ってみたところで 目標も夢も実現できない いくら頑張っているのに と言ったところで 計画がなければ どの程度目標に近づいたのかもわからない 目標や夢が決まったのなら それに向けた計画を作るべき ...(続きを読む

袴田 剛史
袴田 剛史
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/17 14:10

4-13 PDSA運用サイクル

第四章最後の記事は、PDSA運用サイクルについてです。PDSA運用サイクルとはPLAN(計画)→DO(実行)→STUDY(評価)→ACT(改善)→PLAN・・・といった形で運用を進めていくことを意味しています。 しかし、運用と聞くと固く難しいイメージをもつかもしれませんが、実際行うことは日々の投稿とコメントを通したお客様との中長期的なコミュニケーションです。何も難しいことはありませんが、逆に単...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/25 20:00

4-11 ページ開設とカスタマイズ

ここまで完了したらいよいよ実際にファンの誘導と獲得に移ります。そのための準備としてページを開設・カスタマイズする必要があり、以下の通りまとめました。 ①フェイスブックページ フェイスブックページはフェイスブックの法人アカウントを意味しています。フェイスブックに個人としてアカウントを持っていること、そしてその会社の代表ということの二点を満たせばどなたでも開設することが可能です。 しかし、最初...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/25 15:17

4-6 コミュニケーションテーマの検証

コミュニケーションテーマの設定を誤ると、キャンペーンを実施しても、どれだけ広告を出稿しても思う様にファンは集まりません。繰り返しになりますが、テーマ設定において重要な点はプロセスです。 しかし、多くの場合はここで躓いてしまいます。なぜならテーマ選定を行う担当者は、日々自社商品のプロモーション施策を考えており、一般消費者の感覚を忘れてしまいがちだからです。新商品情報や割引情報を投稿すれば、多くの...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 02:00

4-5 コミュニケーションテーマの発想

ソーシャルメディアマーケティングにおいて、更新していくテーマ設定は誰しもが悩みを抱えるポイントです。マーケティング目的を果たしつつ、ターゲットユーザーが興味を持ってくれるテーマの設定が欠かせません。 例えば弊社のこのコラムにおいてもターゲットユーザーを以下の様に設定し、それに該当するユーザーに喜んでもらえる内容を日々更新しております。 ・ターゲット 『ソーシャルメディアマーケティングに関...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/22 01:00

4-1 目的の明確化

ソーシャルメディアマーケティングを行うに当たり、フェイスブックの活用が大前提なのは言うまでもありません。 しかし、目的が不明確なままではどの様なマーケティングにおいても効果を得ることは難しいです。 ソーシャルメディアマーケティングによって得られる効果は主に、 「潜在顧客との関係性づくり及び接触頻度の向上」「ファンの可視化と情報を発信してくれるファンの獲得」 の2つです。 以上を踏まえ、自社...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 22:00

3-12 カテゴリー別マーケティング②

3-12 カテゴリー別マーケティング② 図の青色部分を占める②は「消費者の関与度が高く、論理的思考による商品選択を必要とする」保険や不動産などの、対自分に関係する高価格商品です。 該当商品は購入頻度が少なく、一度購入すると一定期間買い替えが効かないものが多いです。そのため、関与度が高く、論理的思考も必要になってくるわけです。そういった性質柄、フェイスブックページを開設してしまえば一定のファンを獲得出来る(関与度が高いため)と考えてし...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 19:00

3-11 カテゴリー別マーケティング①

3-11 カテゴリー別マーケティング① 図の緑色部分を占める①は「消費者の関与度が低く、商品選択時における比較検討に時間をかけない」一般消費財が含まれます。 ①に含まれるものは関与度が低いため、自社メディア(フェイスブックやアメブロ、ホームページなど)への訪問や、検索行動などが発生しにくい傾向があります。①に該当する場合、先ずは日常的にコミュニケーションが取れる「関係性づくり」から始め、お客様との接触頻度を向上させることが重要となり...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 18:09

3-5 マーケティングキーワード⑤「お客様へからお客様の中へ」

最後のキーワードは「お客様へから『お客様の中へ」です。 ソーシャルメディアは「B to C」に力を発揮しますが、厳密に言うとソーシャルメディアは「B into C」に力を発揮します。情報の流れが一方向だったマスマーケティングの反省として、「お客様と共に成長していく」と言った「B with C」が広がったが、「B into C」は「お客様の中へ入っていく」という新たな概念になります。 分かり易く...(続きを読む

鈴木 健一郎
鈴木 健一郎
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/21 13:42

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