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Webマーケティング に関する コラム 一覧
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Facebookページからホームページへ自動連携
Facebookの投稿をそのままワードプレスで構築されたホームページへ自動で投稿が可能です。 「最新情報」や「お知らせ」を最近はFacebookページに掲載している企業が目立ちます。 しかし、ターゲットとしている顧客全員がFacebookユーザーとは限りません。 つまり、企業や店舗側は、Facebookとホームページの両方に「最新情報」や「お知らせ」を投稿しています。 こ...(続きを読む)
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
Googleガイドライン違反ペナルティの解除事例
商品写真は自分で撮影すると売れます
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 なんと朝からぎっくり腰をやってしまい苦しんでいます。 整骨院に行ってマシになったんですが、安静にしておかないとまたやってしまいそうで怖いです。 さて、今日はネットショップについて。 ネットショップを開業すると、当たり前ですが商品を掲載する必要があります。 その商品の画像をどうするかと言う話。 A:『カタログを切り抜いた商品写真を使っ...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
3-8 ソーシャルメディアマーケティングの目的と手段
ソーシャルメディアマーケティングの戦略、所謂「有効な活用方法」は大きく5つに分類されます ①傾聴戦略:顧客理解を深める ②会話戦略:自社のメッセージを広める ③活性化戦略:熱心な顧客(ファン)を見つけ、彼らの影響力を最大化する ④支援戦略:顧客同志で助け合えるようにする ⑤統合戦略:顧客をビジネスプロセスに統合する (参照:Harvard Business Review) しかし...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと
多くの企業が「メディア構築して、自社の集客装置として機能させたい。」と考えているはずです。メディアがあると、毎月コストをかけずに自然検索から、多くの人が自社のサービス、商品の情報を見てもらえるからです。広告宣伝やマーケティングの部署の方はメディア構築による集客増(反響増)からの売り上げ増という企画を立てた経験があるのではないでしょうか?しかし、大抵の場合は失敗に終わります。なぜかというと・・・1....(続きを読む)
- 岩瀬 拓也
- (マーケティングプランナー)
SEO対策を広島地区で開始!
皆様にご報告致します。 SEO対策を広島地区で開始します。 現在、九州は福岡に拠点を置いていますが、 佐賀や熊本、鹿児島市場において、 例えば、「SEO対策 佐賀」と検索すると 表示されるように、多くのお客様とお付き合い を行ってきました。 今までは南に触手を伸ばしてきましたが、 これからは北上予定です。 先ずは中国地方最大都市である広島で、 お引き合い頂けるよう、...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
腰痛が始まり終わるまで ネット検索の盲点3
通常普通に考えて 使う検索ワードでは上位に行くなんて もはや超難しいことです。また 一度検索されてそのページが必要なら誰もが 「お気に入り」にいれます。ということでそのお気に入りに入れてもらうがための検索上位。ということになります。しかし 本当に必要な情報は どこにあるんだろう?と考える検索者にとって普通のワードでは意味がないことがすぐにわかります。情報が同じなのだから。マイノリティな検索ワードで...(続きを読む)
- 中井 雅祥
- (求人とキャリアのコンサルタント)
ホットペッパー内でseo対策はできるのか??
ホットペッパーのseo対策ができるのかどうか、 気になる人は多いと思います。 答えだけ言えば、「NO」です。 というのも、 ホットペッパーは掲載プランごとで一定の順位が決まっています。 たとえば、10万なら「5~10位」というようなものです。 そして、この「5~10位」のなかで、 日によってランダムで順位が変わるというシステムになっています。 となると、内部でのSEO対策は...(続きを読む)
- 國武 直樹
- (Webマーケティングコンサルタント)
ご自信の会社がWEB集客の結果が出るかどうかは、業者だけでなくご自信の行動次第
以前契約していたある企業様のホームページですが、 契約終了につきホームページから 一切お問い合わせができないように作業をしました。 思われている以上にWEBの力は強大です。 ステマをすればお店をつぶせる。 やろうと思えば順位は落とせる。 WEBマーケテイングができる人は 人の会社の生殺与奪ができるといっても過言ではないでしょう。 . よくわからないけど契約した、 とにかく業...(続きを読む)
- 國武 直樹
- (Webマーケティングコンサルタント)
ビジネスでもプライベートでも大活躍!アンケートなら「クエスタント」
ネットリサーチの株式会社マクロミルが開発した無料セルフアンケートASP『Questant』 マーケティングにも利用できる、無料のアンケートフォームです。 アンケートなど情報収集が必要な時に非常に役に立ちます。 でもアンケートって応えてくれる人が少ないと役に立ちませんよね? この『Questant』は、自分で回答者を集めるのが難しい場合でも、 提携サイト、調査モニタなどにアンケートを投げかけて回...(続きを読む)
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
相続問題対策に関するアンケート調査結果
相続問題対策に関するアンケートの調査結果を報告いたします。 1.相続人の間でのトラブルを避けるために遺言書の作成や相続財産の処分方法など相続問題対策はしていますか? 弁護士に依頼している 4.1% 弁護士には依頼していないが遺言書の作成などしている 8.2% 相続問題の勉強はしているが、特に対策はしていない 36.1% 相続問題の勉強もしていなければ、特に何も対策はしていない 5...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
検索エンジン対策について
索エンジン対策とは ホームページを運用して、集客する上で、絶対的に対策をしたいSEO対策、検索エンジン対策です。 検索エンジンGoogle、Yahoo 当然ですが、だれでも無料で利用することが出来ます。) 検索エンジンはその収入の多くをバナーやリスティング広告などスポンサー企業からの広告出稿によってまかなわれているからです。これは、テレビやラジオなどのマ...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
Facebook「あなたの友達があなたを1円で売っている」
日本最大級のクラウドソーシングサービスの「ランサーズ」[Lancers]での募集案件を読んで愕然とした。 その内容は、Facebookで友達500名以上いる人に対し、管理者権限を与えるので友達にFacebookページの宣伝をしてください。 そして、その友達がそのFacebookページに「いいね!」を押したら報酬を払います。 その報酬費用は友達1名に対し1円。 Facebookページの...(続きを読む)
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
表面的な事のみに左右されないようにする
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 来月早々に友人の誘いで、あるセミナーに参加します。 内容はソーシャルメディアによるマーケティングについて。 今からとても楽しみにしています! さて、まだまだ勉強中のソーシャルメディアについて、 僕の思う所を少し書いてみます。 ソーシャルメディアを利用する。 そしてそれを仕事に繋げる。 この事は今の時代において間違いなく必要だと思...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
リスティング広告を考える(3)
広告を実施した時に、その効果を分析する。 これは、当然のことですが、リスティング広告について、 どのような分析をしていますか? そして、どのような評価と扱いをしていますか? ここまでお読みいただいた方には、 この先、何が言いたいのか、ご想像いただけのではないかと思いますが、 第1、2ワードと第3ワードは、同じリスティング広告でも性格が異なります。 つまりは、分析の扱いと評価も違います。 ...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう!
こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 本日は、新サービスのおしらせです。よろしくお願いします。 現在、インターネット集客の方法はどんどん変化しております。 これまで、インターネット集客の中でもSEO対策による集客は、 他の集客方法に比べ、非常に費用対効果がよい方法でした。 しかし現在では、グーグルの被リンクスパム規制により 安易な被リンク対策は、...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
ソーシャルメディアの活用方法が検索エンジンを左右する
米Microsoftの検索エンジン「Bing」は2013年5月10日、Facebookとの統合・連携強化を発表した。 参考記事 http://ascii.jp/elem/000/000/787/787363/ Microsoftは今年に入り検索対象コンテンツを5倍に拡張するなど、Facebookとの統合強化を図り、Googleとの競争力を高めている。 「Bing」で検索を利用すると、 検索結...(続きを読む)
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
2012年ブログを始めてみて
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今年もとうとう今日で最後となりました。 もす数時間で20113年を迎えます。 今年アメブロでブログを書こうと決めてから約10カ月。 ブログを書きながら他の人のブログを読むようになりました。 すると アメブロで様々なビジネスの集客をしている方がいたんですね。 「僕もやってみよう」 そう思って勉強してみると 商売柄か、ブログで集客す...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
世の中は狭いが日本は広いですね
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 ちょっと思いついた事があるので記事にします。 仕事をしているとよく 「世の中って狭いなぁ~」 って思う事がありますよね。 お客様の紹介で出会った方が実は嫁さんと同じ中学校出身だったり、 趣味の話になって音楽CDを良く買っていたお店が同じだったり。 自分では訳のわからないところで共通項を持っていたりして驚く事があります。 でも僕は 「...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
ある人の真似をしました
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 実は昨日、ある方に電話をしました。 僕はその方のブログに載せてあった名刺のデザインを 勝手にそのまま頂いてしまったのです。 すでにもう半分以上配ってしまった後ですが、どうしてもひけ目を感じながら名刺を配るのが嫌になってきたので、思い切って電話で謝罪しました。 さて、これがその名刺です。 色もレイアウトもほとんどそのまま。 内容は...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
料理のできるWebディレクター、絶賛、募集中です!
『来年2月までお待ちいただくか、もしくは 信頼できる業者をご紹介いたします。』 当社では、今、ご依頼のお問い合せをいただ く方々に、こうお伝えしています。 今、あなたがいないために、チームデルタで は、仕事をお断りしています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 今、チームデルタでは、Web ディレク ターを絶賛、募集中で...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ブログのカスタマイズは必要か?
こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 今日はとっても遅い更新になりました。 ちょっとバタバタしました。 でも頑張って更新しますよ! さて、先日読者登録させていただいた方のブログを見て 気付いた事があったので記事にします。 その方のブログはとても読みやすい記事で、 デザインはよく言えばスッキリしたもの。 でも見方によれば、ほとんどカスタマイズしていないあっさりした見栄えにな...(続きを読む)
- 森 美明
- (Webデザイナー)
誹謗中傷・風評被害対策 個人名の関連検索
占い師はマーケテイングの天才 〜 4倍速マーケティング #15
実は、僕は、『占い師』になれるんじゃないか それも、けっこう、『売れる占い師』に、なん て思ったりしています(笑)。 僕をご存じの方々は、これを見て、大笑いする 人もいれば、ひょっとすると、『なれるかも』 と思っていただける人もいるんじゃないかと思 ったりします(笑)。 冗談はさておき、 実は、人ってのは、 『言い当てられる』 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ある日突然! #2 PPC広告(キーワード広告)
上位表示させたいサブページ
SEO対策として、サブページを行う場合、 TOPページからのリンクは効き目があります。 その他、下層ページからでも多少リンクを 集中させることで、検索ロボットからの 評価を早めることもできるでしょう。 その際は、サイトタイトルのアンカーテキスト を使用するようにしましょう。 タイトル自体のポテンシャルが上がります。 ただ、全てのページに闇雲に行うことだけは 慎まなければいけません...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
TUMI 68140 レザー・ラージブリーフケース Laredo Large Brief
公式サイトではすでに販売が終了しているレザーブリーフケース。 TUMI 68140レザー仕様のラージブリーフケースがアメリカのアマゾンで セールになっております。 ↑販売中のページはこちら↑ アメリカ価格でも41%OFFのセール価格となっております。 理由は不人気…ではなく生産終了のための様子。 「ラージブリーフ」ということで、マチの広く容量たっぷりです。 重量はレザーと大容量ということ...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
Minify化とSEO対策
HTMLソースコードの 改行やすき間は不利です。 なぜならば、容量にカウントされる からです。 出来るだけつめる。 すごく大事です。 海外(外国)のサイトをダウンロードしたら、 上記のようなコンテンツもまま見ることが あります。 私以外のホームページで、これを行っている のを見たことは今まで無いですが・・・。 SEO対策は奥が深く、施策も多岐にわたっており、 様々な勉強をし...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
キャッチコピーで売上は変わる
こんにちは 小林です 今、インターネットはものすごいスピードで変化しています 数年前はホームページって会社の名刺代わりぐらいだったのが SEOやアフィリエイトPPC をつかった WEB集客ツールとして当たり前になっていますし ツイッターやfacebookに代表されるSNS など新しいツールがどんどん出てきています しかし、基本、人に対してモノやサービスを文章で伝える という...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
4-13 PDSA運用サイクル
第四章最後の記事は、PDSA運用サイクルについてです。PDSA運用サイクルとはPLAN(計画)→DO(実行)→STUDY(評価)→ACT(改善)→PLAN・・・といった形で運用を進めていくことを意味しています。 しかし、運用と聞くと固く難しいイメージをもつかもしれませんが、実際行うことは日々の投稿とコメントを通したお客様との中長期的なコミュニケーションです。何も難しいことはありませんが、逆に単...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-11 ページ開設とカスタマイズ
ここまで完了したらいよいよ実際にファンの誘導と獲得に移ります。そのための準備としてページを開設・カスタマイズする必要があり、以下の通りまとめました。 ①フェイスブックページ フェイスブックページはフェイスブックの法人アカウントを意味しています。フェイスブックに個人としてアカウントを持っていること、そしてその会社の代表ということの二点を満たせばどなたでも開設することが可能です。 しかし、最初...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-6 コミュニケーションテーマの検証
コミュニケーションテーマの設定を誤ると、キャンペーンを実施しても、どれだけ広告を出稿しても思う様にファンは集まりません。繰り返しになりますが、テーマ設定において重要な点はプロセスです。 しかし、多くの場合はここで躓いてしまいます。なぜならテーマ選定を行う担当者は、日々自社商品のプロモーション施策を考えており、一般消費者の感覚を忘れてしまいがちだからです。新商品情報や割引情報を投稿すれば、多くの...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-5 コミュニケーションテーマの発想
ソーシャルメディアマーケティングにおいて、更新していくテーマ設定は誰しもが悩みを抱えるポイントです。マーケティング目的を果たしつつ、ターゲットユーザーが興味を持ってくれるテーマの設定が欠かせません。 例えば弊社のこのコラムにおいてもターゲットユーザーを以下の様に設定し、それに該当するユーザーに喜んでもらえる内容を日々更新しております。 ・ターゲット 『ソーシャルメディアマーケティングに関...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
4-1 目的の明確化
ソーシャルメディアマーケティングを行うに当たり、フェイスブックの活用が大前提なのは言うまでもありません。 しかし、目的が不明確なままではどの様なマーケティングにおいても効果を得ることは難しいです。 ソーシャルメディアマーケティングによって得られる効果は主に、 「潜在顧客との関係性づくり及び接触頻度の向上」「ファンの可視化と情報を発信してくれるファンの獲得」 の2つです。 以上を踏まえ、自社...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-12 カテゴリー別マーケティング②
図の青色部分を占める②は「消費者の関与度が高く、論理的思考による商品選択を必要とする」保険や不動産などの、対自分に関係する高価格商品です。 該当商品は購入頻度が少なく、一度購入すると一定期間買い替えが効かないものが多いです。そのため、関与度が高く、論理的思考も必要になってくるわけです。そういった性質柄、フェイスブックページを開設してしまえば一定のファンを獲得出来る(関与度が高いため)と考えてし...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-11 カテゴリー別マーケティング①
図の緑色部分を占める①は「消費者の関与度が低く、商品選択時における比較検討に時間をかけない」一般消費財が含まれます。 ①に含まれるものは関与度が低いため、自社メディア(フェイスブックやアメブロ、ホームページなど)への訪問や、検索行動などが発生しにくい傾向があります。①に該当する場合、先ずは日常的にコミュニケーションが取れる「関係性づくり」から始め、お客様との接触頻度を向上させることが重要となり...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
3-5 マーケティングキーワード⑤「お客様へからお客様の中へ」
最後のキーワードは「お客様へから『お客様の中へ」です。 ソーシャルメディアは「B to C」に力を発揮しますが、厳密に言うとソーシャルメディアは「B into C」に力を発揮します。情報の流れが一方向だったマスマーケティングの反省として、「お客様と共に成長していく」と言った「B with C」が広がったが、「B into C」は「お客様の中へ入っていく」という新たな概念になります。 分かり易く...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
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