クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(27件) -
コラム
(425件) -
写真
(12件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
425件中 301~350 件目 RSS
出版ぷちトークショーのお知らせ
拙著『会社づくりの現実とお役立ちポイント』の発売を記念して、 出版ぷちトークショーを開催することになりました。 本を出したこともそうですが、 こうして皆様の前でお話をするようになるなんて、 起業するとつくづく、いろんなことが起きるんだと実感しております。 本当にチャレンジの連続です。 なぜ、ぷちトークショーという名前かというと、 開催する場所が 古い長屋...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
食品偽装の歴史を紐解くと
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #4
WBCすごかったですね、 侍ジャパン、おめでとうと素直に言える、決勝戦でした。 チャンスに弱いと言われる日本人ですが、プレッシャーを良い方向に持ってゆく力をしっかり持っています。 イチロー、ありがとう!! エスオープランニング、山藤(サンドウ)です、 つかみはOK?ファーストシーンの演出術の第四弾です。 前回より、映画、バットマン・シリーズ、サタデー・ナ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #3
桜の開花前線が北上中です、 日本は、東西に長い国なので季節も人の心も細やかですね、 この季節、一人ひとりにイロイロな思い出が生まれる春です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術、つかみはOK?ファーストシーンの演出術について書いています、 映画はオープニングの演出で決まる! といっても過言ではありません。 前回では、たくさんの映...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #2
3月も中旬になり、そろそろ桜前線が気になる今日この頃です。 季節ネタのイベントは、結構、まじめに行うのが私の流儀です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術として、つかみはOK?ファーストシーンの演出術 オープニング、ファーストシーンの演出について書いてゆきます。 前回は、バットマンのオープニングシーンについて書きました、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
つかみはOK? ファーストシーンの演出術 #1
ニューヨーク市場が揺れています、戦後最大の上げ幅を更新したり、 最大の下げを記録したり、100年に一度の経済危機が山場を迎えているのでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です、 コラムで人気をいただいている、映像メディアの演出術の新シリーズです。 ファーストシーン、掴みのタイトル術 映画を見るときに何を大切にしていますか? ストーリー?出演者?エンディング...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
景品表示法 セミナー情報
排除命令を受けても懲りない企業
広告を観る瞬間の消費者の心理状況を探る
古き良き時代のアメリカン イラストレーター
アメリカの古き、良き時代を代表する、本格派イラストレーター、、、 と言えば、すぐに頭に浮かぶのは多分、ノーマン ロックウェルでしょうか? 今回のご紹介はロックウェルよりもっと新しボブ ピークです。 今では、もうデザイン業界でも知らない人が多くなっているかも知れません。 ボブ ピークという、今から約40年ほど前に活躍した、 アメリカのイラストレーター...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
生放送の通販番組は最も難度が高い
よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例
景品表示法は販売者責任が問われる
可愛いペットの絵が好評です!
この前、キーワードマーケティング研究所(滝井秀典さん主催)の会員さんで 奈良市の泉谷さん(漢方の鹿鳴堂薬局)が私の描いたメリーちゃん(私のペット)の絵が 欲しいとのことで、原画をお譲りしました。 早速、お店に飾ってくれて、大変お気に入りのご様子で こちらも大変嬉しいです。 普通イラストレーターは個人様には絵は売りませんが、 自分の絵を気にいてくれる人がいれば、 ...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
DHCを含め7社に排除命令
雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・
キャラクターイラストレーターの大塚朗です。
皆様はじめまして、SUNDAYS GRAPHICSの大塚朗です。 今回が初コラムとなります。 イラストレーターという仕事柄 本来、文章を書くことよりも 絵を描くことの方が’早い’のですが、 ここではこれまでの活動実績や 仕事、展示情報などを中心に 制作行程などの裏側もご紹介しつつ 発信していきたいと思っております。 今回アップしたイラストは ...(続きを読む)
- 大塚 朗
- (イラストレーター)
健康食品はどこまで効果効能を訴求してよいのか?
広告表現と「薬事法」の関係性とその影響力
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #3
先日、東京近郊にある三井アウトレットモールに行ってきました。 ファッションタウンといった雰囲気でまとめられ、客層はやはり女性やファミリー層が多かったです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 橋田文化財団主催のシナリオセミナーに参加してきました。 セミナーは、新人脚本家の集まるTVシナリオ講座です。 主催は、橋田文化財団です。 シナリオ賞公募で優...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #1
大相撲は、朝青龍が優勝しました、ヒール役からヒーローに返り咲いた感じですね、 素直にお祝いしたいと思います、でも、日本人力士も優勝戦にからんでほしいものです。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場 〜TVプロデューサーの悩みの種 TBSテレビが毎年開催している、脚本家セミナーに参加してきまた。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
対談 景品表示法・排除命令を下されて
広告表現と「景品表示法」の関係性とその影響力
「通販の商品企画論/広告表現論」
新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #4
今日はクリスマスイブ、今年もあと、1週間ほどになりましたね、 年末年始は、クリスマス、お仕事収め、お正月、お仕事初めとイベント盛りだくさんです。 体調管理に気をつけたい季節ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ハリウッドクリエイターの最新事情は?のシリーズ第四弾です。 講師のクリエイターは、ハリウッドのメジャーVFX制作会社「デジタル・ドメイン」、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
初めまして、イラスト制作の藤原聖也と申します。
皆様、初めまして、 今回新しく登録させて頂いた、藤原聖也です。 簡単な自己紹介させてください。 最初は地方都市のデザイン会社で約3年程イラスト専門に制作していました。 その後フリーになってから東京で約10年程イラスト専門で 色んな、業種から依頼を受けて、制作していました。 イラストのタッチも様々でカット、線画、水彩、リアルなど様々です。 現在は岡山県備前市に...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #2
今年一年を表す漢字が発表されました、今年の漢字は「変」? なんか変?の変です、オバマ新大統領の「Change」も変化の意味でした。 エスオープランニング、山藤です。 クリエイターズサロンのセミナーに参加してきました。 ハリウッドの最新クリエイター事情は?の二回目です。 今回は、ハリウッドの映画制作についてみてゆきたいと思います。 セミナー講師は、デジ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
〔第六回〕インレタの製作費用
これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。) 単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ 料金(※1) (データ...(続きを読む)
- 浜田 智美
- (Webプロデューサー)
本日1周年を迎えました。
本日、株式会社クレオ・アソシエイツは1周年を迎えました。 コミックデザイナーとしての活動より、数えること10年。 このような節目を迎えることができたのも、皆様の多大なご支援の賜物。 本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。 これからも、どこのプロダクションにも負けない発想力と クオリティを重視したコンテンツ・ビジネスツールの制作に スタッフ一同全力で取り組んでまいり...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
消費者庁 機能性食品 来年度以降の導入で進められている「機能性食品」
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催
「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2
「日本コカコーラ・トクホウ」に関する検証 景品表示法・健康増進法
薬事法 乾燥による小じわを目立たなくさせる=最新事例で検証する=
アンケートはあくまでも参考程度に
前回の記事と少し矛盾するかもしれませんが、なんだかんだ言ってもアンケートは有効な情報収集手段であることは間違いありません。 ・ 誰がどんな記事に興味を持っているのか ・ 情報量(ページ数、発行頻度、記事内容、1ページの文字数など)は適当か ・ 社員が欲しがっている記事・情報 などを知ることができます。またご担当者様や各部署の協力者(編集委員等)からの情報収集には限界があります。アンケートを...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
社内報制作を担当しているけれど、社員の反応がわからない…
社内報ご担当者様の悩みの一つに、社内報がどれだけ読まれているのか実態把握ができない、というものがあります。 お話ししていると、「社員からの反応が少ない」「アンケートを取っても回収率が低い」「ミスがあった時だけ、すぐに連絡が来る…」というような嘆き(?)を伺うことがあります。 これについては、なかなか特効薬が見つかりません。最近はイントラを利用したアンケートや投稿記事募集などが行われていますが、...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
よろしくお願いします!
はじめまして。株式会社ジェイ・スパーク松本と申します。 私たちは1997年の創業以来、主に社内広報・SPツールの企画・制作を中心に、お客様にサービスを提供してまいりました。 ジェイ・スパークの詳しい業務内容については、コチラをご覧ください↓ http://www.jspark.co.jp/ 社内広報と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、やはり“社内報”です。私たちも月刊・隔月刊・季...(続きを読む)
- 松本 美和子
- (クリエイティブディレクター)
最新の景品表示表違反 措置命令の事例を検証する 「シャープ&ドクターシーラボ」
景品表示法 「本品無料プレゼント」を検証~総付景品の場合~
最近の景品表示法違反を検証する
行政側が発行した資料の使用について
薬事法 加齢臭に関する広告表現
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー
健康増進法 特定保健用食品の表示に注意
425件中 301~350 件目