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クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

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薬事法 効能効果に追加!「しわ」への訴求

薬事法 効能効果に追加!「しわ」への訴求 今年の前半より、いつ発表かと言われてきた、 新しい効能効果が化粧品・薬用化粧品に加わりました。 厚生労働省医薬食品局は、7月21日に、 薬事法 化粧品・薬用化粧品(医薬部外品)に関する 効能効果に1点追加を発表。 ●「乾燥による小ジワを目立たなくする」 この発表により、これまでの55項目から56項目への 効能効果となります。 では、今回の追...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/02 12:53

「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2

連日の熱中症対策の報道により、 対策飲料が商品によっては、去年の2倍、1.3倍等の 売上増をみせています。 昨年は、大塚製薬の「OS-1」がヒットしたのは、記憶に 新しいもの。この「OS-1」は、健康増進法の中に規定される 特定用途食品というカテゴリーになります。 また、近年では、熱中症対策飲料だけでなく、菓子類も 販売されています。 前回のバックナンバーと合わせて、更新情報をご案内します。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/08/07 13:19

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等にて、 「熱中症対策」 このような表記は、可能なのでしょうか? 一部条件付で、表記可能ですが、 基本的には、「●●症対策」は、症状に対する効果を 暗示しておりますので、医薬品的暗示、薬事法違反となります。 本来、薬事法の範囲内で表記できる表現例は・・・ 「夏の暑い時期に、水分と塩分を補給でき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/08 13:41

〔第四回〕インレタを使ってみる(応用編-1)

前回はインレタを使うために必要な知識について、一通りを説明しました。いかがでしたでしょうか。今回は、『応用編』と題して、2回に分け(本当は1回での投稿を考えていましたが、文字数制限のため2回に変更しました)インレタのさまざまな使い方について説明していきます。   (1)、クリアー塗料の使用 前回より説明の通り、インレタは非常にデリケートであり、これは転写後も変わりません。転写がうまく行えても...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/22 20:00

JR清水駅乗降口サインの完成! 

JR清水駅乗降口サインの完成!  株式会社エスクリエイトの石川です 昨晩? いえいえ、今朝の続きです・・・ お騒がせした、清水駅乗降口サインですが、無事朝の3時30分過ぎに完成しました! ふ〜 よかった〜 それにしても、今回は勉強になりました 行政の施設を施工させていただく場合は、3Mの素材を選定します。 株式会社エスクリエイトでは、サ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/02/14 00:10

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 雑貨関連 キャッチコピー「この商品から、特殊な電波が放たれ、蚊やゴキブリなどを寄せ付けません」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑貨である場合、薬事法は関係してきません。 *...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/30 11:00

より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン

有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/04/14 15:34

薬事法・景品表示法・健康増進法 情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル

情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル =========== 弊社ホームページを大幅リニューアルしました http://aksk-marketing.jp/ =========== ●薬事法 ●景品表示法 ●健康増進法 に関する情報サイトとして、最新情報、お役立ち情報を 発信して参ります。 【リニューアル記念として】 *次回以降のメールマガジンで配信致します。 ●4月末に行なった...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:24

健康食品 最新トレンド~健康増進法の重要性~

□INDEX□…………………………………………………………… (1)健康食品 最新トレンド     ~健康増進法の重要性~ (2)コラム コラボ企画【NEW】     お二人のプロフェッショナルより 新コラム ●「健康食品の機能性表示のゆくえ」寺島 氏 ●「健康食品のインターネットマーケティングのトレンド」梅田 氏 □…………………………………………………………………… 今回は、特別号として ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/06/28 12:27

社内報制作を担当しているけれど、社員の反応がわからない…

社内報ご担当者様の悩みの一つに、社内報がどれだけ読まれているのか実態把握ができない、というものがあります。 お話ししていると、「社員からの反応が少ない」「アンケートを取っても回収率が低い」「ミスがあった時だけ、すぐに連絡が来る…」というような嘆き(?)を伺うことがあります。 これについては、なかなか特効薬が見つかりません。最近はイントラを利用したアンケートや投稿記事募集などが行われていますが、...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/08 11:08

薬事法 加齢臭に関する広告表現

薬事法 加齢臭に関する広告表現 5月から夏場にかけて飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 その中でも、近年、【加齢臭】に関する商品が売上を伸ばしています。 では、薬事法の観点より、 【加齢臭】への効能効果をどこまで訴求することができるのでしょうか。 【加齢臭】関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) ●健康食品 ●雑貨 では、それぞれ、広告に使用できる表現に制限があること ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/07/25 11:05

景品表示法 「食べログ」に関する留意点

景品表示法 「食べログ」に関する留意点 1月5日、産経新聞よりの記事 『飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者 が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、 消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性が ないか情報収集などの調査を始めた。 同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後 を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。問題...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/06 12:54

検索順位を1位に上げる方法

インターネットの検索エンジンを1位に上げる方法がある。   結論から言えば、名前で検索されることだ。   だから商品のネーミングが大切になる。   ネーミングについては、   聞いただけで商品や効能が連想できるもの。   覚えやすいもの。   口に出したときに、ストレスがないもの。   となる。     こんな話をすると、勘違いをする人が現れる。   士業の人...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/02 16:37

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか? その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/10/02 09:36

薬事法・景品表示法・健康増進法 広告表現 添削サービス

●薬事法だけでなく、景品表示法・健康増進法の観点からも添削 ●「○」「×」の添削だけでなく、「×」の部分のリライト (表現の候補案や修正の方向性)を提案 ●広告として売れる、訴求力のある広告表現をアドバイス ●豊富な商品知識を活かし、どのような商材にも対応しています 薬事法・景品表示法・健康増進法の法理解はもちろんのこと、 実際にマーケティング、広告表現の業務を豊富に経験している スタッフで対...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/25 11:00

テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレビ通販で売れた技術の習得」 ●「テレビ通販で売れる技術を通販や店販に活用するための方法」 ●「テレビ通販やラジオ通販の...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/06 14:48

テレビ通販の訴求構造を検証

テレビ通販 ラジオ通販 共に電波媒体の通販は 紙媒体と違い、その場に「広告(情報)」が残りません。 ですから・・・ その場で買ってもらうということが最も重要です。 そのため、 24時間生放送のテレビ通販や生放送のラジオ通販 の訴求の基本は 「煽り(あおり)」です 煽って、煽って、煽って、買わせる 「衝動買い」をさせます。 テレビ通販の基本構造は・・・ 「訴求構造をシンプル」にする ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/16 13:28

テレビ通販で売るための販売促進セミナー

大変ご要望の多い「テレビ通販セミナー」 遂に、開催決定です。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販で売るための販売促進セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/06 15:17

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #3

脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #3 今年の夏は猛暑が未だに続いていますが、毎年夏になると言われている、 「水不足対策に水を節約しましょう!」とか、「クーラーの温度を上げて、電気を大切に使いましょう!」とか、 国民に刷り込まれている温暖化対策の情報は、すっかり消えうせてしまい、一体なんだったのだろう?と思う今日この頃です。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 私は趣味で大型バイクに乗っています。 こ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/07 09:38

2010年賀状

2010年賀状 SUNDAYS GRAPHICSの2010年版年賀状デザインです。 小さい頃大好きだったプロレスのヒーロータイガーマスク。 オリジナルキャラクターのウサギの 「SUNDAY SUNDY(サンデーサンディー)」くんが 謎?のマスクマンになりきっております。 今回のキャラクターはウサギと虎のコラボレーション。 新しいキャラクターは全く別のもの、対極のものが 交わ...(続きを読む

大塚 朗
大塚 朗
(イラストレーター)
公開日時:2010/01/08 11:04

エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ

前回のコラムで取り上げた「エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ」 消費者庁側が検証する以前に、花王側が特保の認定を取り下げ申請をしました。今後の消費者庁の検証過程を知る大きな案件でありましたが、その検証過程をみることできなくなりました。 今後に影響をする、また、指標として扱える案件でありましたが、そのような流れになっております。 指標となるべき案件がいずれ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/11 19:59

薬事法・景品表示法 表示&表記「ファッション関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 ファッション関連 キャッチコピー「このスカーフは、UVカット仕様で、紫外線を99%通しません。そのため、首元のしわやシミの原因を防止します。」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/17 15:13

薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 薬用シャンプー(医薬部外品) キャッチコピー「育毛シャンプーのチカラで発毛促進」 育毛シャンプーのチカラで蘇れ毛根! 薬事法の観点より・・・ ●「育毛シャンプー」というカテゴリ自体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/23 11:00

ヴァンヌーボーがいい表情をしていました

株式会社エスクリエイトの石川です 以前、会社案内の制作をしている話をしました その会社案内が今日ほぼ完成し、最後の封入作業に突入しました 本来なら写真をお見せしたいのですが、プライバシーポリシーの関係でお見せできないのが残念。 出来栄えが、最高によかったんです。 デザイナーの天野ともガッツポーズといった感じです ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/29 22:47

薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」

雑誌記事で取上げらた内容を、広告として表現は可能かというと、問合せを多く受けます。実際のところ、雑誌記事の内容を広告内容にしようしてよいのでしょうか? それぞれの記事内容を精査しないと正しい判断はできませんが、その内容が医薬品的表現が多少なりとも入っていれば、その内容を流用すれば、違法となります。 一般的に、雑誌記事は、商品と切り離して、成分単体などを取上げて、医薬品的表現の記...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/10 11:05

ビジネス文章力をアップさせる(8)

文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │  書き出し  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │  自己紹介  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/05 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(3)

日本語はあいまいだからこそ 1つの文法をしっかり守る 主語と述語のねじれとは 文章を書く際に、最低限、守らなければならない文法ルールは、主語と述語を一致させることです。 そんな当たり前のことを言うな、と思われるかもしれません。 しかし、実は「主語と述語を一致させる」という、たった一つのルールさえ守れば、文章は格段にわかりやすくなる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/26 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(9)

手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(1) 2ステップ・マーケティングはもう古い! ひところ、2ステップ・マーケティングの有効性があちこちで叫ばれたことがありました。 2ステップ・マーケティングとは、お客様が発注するまでに2つのステップを設けることを言います。 1ステップ・マーケティングの代表は「スーパーの...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/21 15:00

雑誌やTVで健康食品の効果効能を紹介しているが・・

雑誌や新聞、TVの特集などで「健康食品」の効果効能を紹介している場面がありますが、その内容をそのまま「健康食品」の広告表現(見せ方)に活用してよいのか? 数年前、テレビ局のデータ捏造が発覚するまで、 TV番組による「健康食品ブーム」が起きていました。 現在でも食品や健康食品の成分にフォーカスして、その効果の記事や番組を目にすることがあります。そこでよくご質問されるのが、「そ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/06 11:00

〔第六回〕インレタの製作費用

これまで、インレタの作り方、使い方など一通りの説明をしてきました。今回は肝心なインレタの製作費用について説明します。ただし、費用は依頼される業者により違いがありますので、参考としてください。なお、ここで紹介する費用はトッカシステムズでの製作費用です。(詳細はホームページに載せております。)   単色インレタ(表現する色数が1色の場合)の料金例 インレタサイズ     料金(※1)  (データ...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/07/06 20:00

本日1周年を迎えました。

本日1周年を迎えました。 本日、株式会社クレオ・アソシエイツは1周年を迎えました。 コミックデザイナーとしての活動より、数えること10年。 このような節目を迎えることができたのも、皆様の多大なご支援の賜物。 本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。   これからも、どこのプロダクションにも負けない発想力と クオリティを重視したコンテンツ・ビジネスツールの制作に スタッフ一同全力で取り組んでまいり...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/04 17:16

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 個人的には喪中ですが、会社としては謹賀新年。控えめに、あけましておめでとうございます。昨年は個人事業から株式会社クレオ・アソシエイツに法人成りというステップアップの年となり、おかげさまで今年1月4日に1周年を迎えることができそうです。また同時に、グラフィックデザインの切り口を加えたマンガ、イラスト、アニメーション事業も足掛け10年という節目を迎えました。これからも独自の視点で新たなクリエイティブの...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/02 07:09

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか?

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? こんにちは。コミックデザイナーの眞鍋アキヒロです。 今更話題にするまでもないかもしれませんが、近年インターネットの動画ビジネスが熱を帯びてきましたね。 それでも、これまでずっと”動画メディアが流行する”と言われて きたなかで、国内ではなかなか定着しませんでした。 なぜでしょうか? 今ネットで動画配信系のメディアだと、YouTubeやニコニコ動画 が主流ですが、どうして...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2015/05/25 14:28

【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始

平成27年度導入の機能性食品(機能性表示) 農林水産物から加工食品に至るまで、これまで薬事法の規制により 部位訴求やその効果を表現することができませんでした。 それが・・ 今回の機能性食品・機能性表示の導入により、 「部位訴求」が合法的に表現できる時代へと入っていきます。 現在、大手企業は、その新商品投入にむけて、着々と準備を進めてみます。 我々のような一般企業は、どのように導入すべ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/12/09 16:26

子午線のまち明石にオフィスを移転しました

子午線のまち明石にオフィスを移転しました 12月1日よりコミックキューブことディオグラフィコは、子午線のまち「明石」に拠点を移しました。 創作するにはもってこいの静かな街。そして自分たちも世界標準になれるようこの地を選び、自社所有のオフィスを手に入れました。 まだまだ部屋の整理は追いついていないのですが、通信環境も整い、通常通り業務を開始しています。これから更にアクセル全開でいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。  ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2014/12/02 15:34

来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?

来年度導入 機能性食品 報告書を解説 第8回 食品の新たな機能性表示制度に関する検討会  報告書を詳しく解説。 *必要に応じて、消費者庁へ電話取材を行っています。 ===== ●対象食品 ビール等のアルコール含有飲料や、ナトリウム・ 糖分等を過剰に摂取させることとなる食品は、 一定の機能が認められたとしても、摂取による健康への 悪影響を否定できないため、対象としないことが適当である。 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/04 15:20

来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢

(1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずしも機能性食品にすることがすべてではない~ (2)薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 □…………………………………………………………………… ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ (1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずし...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/02 14:48

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)お申込受付中 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/07/08 14:20

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政から...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/06/17 14:40

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証 商品パッケージに以下のような表記がございました、 薬事法の観点より検証してみましょう。 ===== すばやい 水分・電解質補給飲料 ●●●(←商品名) =====   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 17:25

薬事法 添削・リライト サービス

弊社 添削サービスのご紹介 弊社では、 A4 1枚(450文字換算)より添削をお受けしております。 ・薬事法 ・景品表示法 ・健康増進法 の3法律より 添削及びリライト、修正の方向性を添削致します。 法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、 「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。 【行政・士業との違い】 弊社では、商品企画・開発、マーケティングの経験を活かし、 実務に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:18

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証 化粧品や薬用化粧品の広告表現で ===== 敏感肌のため、ソフト処方 ===== このような「処方」という表現をよく広告表示でみかけます。 「処方」という表現を化粧品で表現してよいのでしょうか?   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:17

景品表示法 合理的根拠資料の作り方

最新 景品表示法 消費者庁への取材 第二弾    ~合理的根拠資料の作り方~ 読者の皆さん 我々事業者が消費者に商品やサービスを提供する場合、 必ず景品表示法の規制対象となるとこはご存じですね。 機能や効果を消費者に対して訴求する場合 必ず【合理的根拠資料】が事前に必要になります。   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:16

【景品表示法コラム】化粧品 制汗スプレー 「今だけついてる」表記を検証

【景品表示法コラム】化粧品 制汗スプレー 「今だけついてる」表記を検証 店頭にて、以下のような 商品パッケージを見かけました、景品表示法上問題ないのか検証 ===== 制汗スプレー「今だけ」●●●円 150g本品に50g程度の少量販売品が付いている ===== 50g少量販売品は、景品になるのか割引きになるのか?   詳しくはこちら・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/29 14:26

【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン

【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン 徐々に暑さが厳しくなっていく、5月、6月より店頭表記で目にするのが、この「熱中症対策」商品。 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等 「熱中症対策」について 以下の内容の表記・広告表現は可能なのでしょうか?   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:27

【薬事法コラム】 乳酸菌系健康食品 インフルエンザ予防表現

【薬事法コラム】 乳酸菌系健康食品 インフルエンザ予防表現 最新 薬事法 販促テクニック 健康食品 研究事例について 最近、健康食品のカテゴリで、 媒体:インターネット 「乳酸菌●●をとり続けることでインフルエンザへの感染を軽減(予防効果有り)」 という表現を頻繁にみかけるようになりました。 薬事法上、問題ないのか検証。 詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:25

【薬事法コラム】 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか?

【薬事法コラム】 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか? 薬事法コラム 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか? ダイエット商材 年間で最も売り上げる時期の5月、6月。 その中でも最も売上を伸ばすのが「健康食品(一般加工食品)」 健康食品において、「●●ダイエット」という商品名を付けてもよいのでしょうか? 詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:23

【景品表示法・薬事法コラム】キャンペーン広告 二重価格表示の検証

【景品表示法・薬事法コラム】キャンペーン広告 二重価格表示の検証 以下のような広告表現、 よく見かけるような広告内容です。 では、実際に景品表示法・薬事法に照らし合わせて、広告添削をしてみましょう。 ===== 商品カテゴリ:健康食品(一般加工食品) 先着1万名様限定 通常価格:1300円⇒650円 半額 キャンペーン締切り:2014年6月1日 6日間お試し商品 「スティック6本入り」 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:21

【薬事法コラム】広告と記事の違い

【薬事法コラム】広告と記事の違い 以下、「健康産業新聞(2014.5.28)」より抜粋(引用)   『●プラセンタ、ニンニクなど、血流改善訴求で新市場開拓へ プラセンタ、ニンニクなど大型素材も血流改善訴求で新たな用途開拓を勧めている。 近年では、褥瘡(床ずれ)、眼血流、関節血流など、より焦点を絞った 機能性研究が進んでおり、「高齢者向け」「被介護者向け」また 「アイケア」「ジョイントサポー...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:17

来年度以降の導入で進められている「機能性食品」科学的根拠について

14年5月2日 第5回 「食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」が 消費者庁にて行なわれ、新たな方向性が示されています。 大いに議論の余地があり、これからの食品表示のあり方について 矛盾を感じさせられる消費者庁が示した「機能性表示に係わる科学的根拠」。 その議論の余地がある部分について、消費者庁に電話取材。   詳しくはこちら(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/19 17:43

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