(閲覧数の多い順)クリエイティブ制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

422件中 1~50 件目 RSSRSS

薬事法・景品表示法・健康増進法 情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル

情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル =========== 弊社ホームページを大幅リニューアルしました http://aksk-marketing.jp/ =========== ●薬事法 ●景品表示法 ●健康増進法 に関する情報サイトとして、最新情報、お役立ち情報を 発信して参ります。 【リニューアル記念として】 *次回以降のメールマガジンで配信致します。 ●4月末に行なった...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:24

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法

「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等にて、 「熱中症対策」 このような表記は、可能なのでしょうか? 一部条件付で、表記可能ですが、 基本的には、「●●症対策」は、症状に対する効果を 暗示しておりますので、医薬品的暗示、薬事法違反となります。 本来、薬事法の範囲内で表記できる表現例は・・・ 「夏の暑い時期に、水分と塩分を補給でき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/08 13:41

薬事法 実例検証 フルーツ酵素ダイエット

【検証実例 2】薬事法 以下、アフィリエイト広告より ===== タイトル:奇跡のフルーツ酵素ダイエット フルーツの酵素が体内でタンパク質の分解を促進し、 無理な運動や食事制限なく、100%ダイエットができます。 初回限定:通常14800円⇒9800円 ===== 修正ポイント ●奇跡⇒最大級表現であるため、「期待の」「信頼の」等へ修正 ●ダイエットの訴求としては、 ・運動と共に 又は 代替...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/02/18 16:52

薬事法 加齢臭に関する広告表現

薬事法 加齢臭に関する広告表現 5月から夏場にかけて飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 その中でも、近年、【加齢臭】に関する商品が売上を伸ばしています。 では、薬事法の観点より、 【加齢臭】への効能効果をどこまで訴求することができるのでしょうか。 【加齢臭】関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) ●健康食品 ●雑貨 では、それぞれ、広告に使用できる表現に制限があること ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/07/25 11:05

景品表示法 「食べログ」に関する留意点

景品表示法 「食べログ」に関する留意点 1月5日、産経新聞よりの記事 『飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ業者 が好意的な口コミ投稿の掲載を有料で請け負っていた問題で、 消費者庁は5日、景品表示法(不当表示)に抵触する可能性が ないか情報収集などの調査を始めた。 同庁は昨年10月、ネット上の広告表示で消費者トラブルが後 を絶たないことから、業者が注意すべき留意事項を作成。問題...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/01/06 12:54

薬事法 エイジングケアの表現解釈

薬事法 エイジングケアの表現解釈 「アンチエイジング(抗加齢)」 この表現は、若返りを暗示させるとして、既に、禁止用語と なっているのは周知の事実です。 そして、ご質問が多いのが・・・ 「エイジングケア」 今回は「エイジングケア」の注意点を解説していきます。 【化粧品】の場合 エイジングケアとは、加齢によって変化している現在の肌状態 に応じて、化粧品等に認められた効能・効果の範囲内で行う、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/10/19 11:00

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?

マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか? その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/10/02 09:36

あえてデジタル化しないマンガのネーム

あえてデジタル化しないマンガのネーム 土日に集中してひとまず完成しました。マンガのネームです。 ネームって聞き慣れないかもしれませんが、ラフスケッチや絵コンテのようなものです。こういったものでストーリーの構成等を考えていくのですが、変更があると一から描き直します。今の時代にすごくアナログ的なことをしているようですが、紙に描くということはとても大切にしていることなんです。 もちろんデジタル化することはできます。でも、アイデア...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2011/09/13 01:49

薬事法 雑貨関連に対する対応法

夏のシーズンが近づくと毎年売れ始める「機能性下着」 最近では・・・ ・加齢臭予防のTシャツ ・脇汗が分からないTシャツやタンクトップ 様々な商品が展開されるようになってきています。 「機能性下着」として以前から存在するのが ・骨盤矯正下着 ここでは、機能性下着を題材にしながら「雑貨」の薬事法に対して、注意すべきポイントを解説していきます。 【雑貨に関する薬事法の注意ポイント】 薬事法のお...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/10 14:36

「社外広報室」として

今年は桜が例年より早く咲いて、一足早く春が訪れた…。と思ったらここ数日の花冷えで、満開の桜もちょっと物足りなそう。ジェイ・スパークのオフィスがある千代田区一番町は千鳥が淵や靖国神社といった桜の名所が近いので、いつでもお花見行けそうなのですが、そこはよくしたもので年度末のバタバタに追われているうちに桜の見ごろも終わってしまいそうです(涙)。 多くの企業様が新年度を迎える4月は、何かと新しいことが起...(続きを読む

松本 美和子
松本 美和子
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/03/27 11:56

テレビ通販で売るための販売促進セミナー

大変ご要望の多い「テレビ通販セミナー」 遂に、開催決定です。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐テレビ通販で売るための販売促進セミナー ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビ・ラジオ 通販番組を2000回以上、 構成・脚本・演出してきた講師だからこそ、伝えられる ●「テレ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/06 15:17

雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法

売れている「ローラー式の美顔器」 現在では、いろんな形のローラー美顔器が発売されています。 このような雑貨の美顔器で広告の表現上、 薬事法・景品表示法の観点より注意点を解説します。 ●薬事法の観点より 雑貨の美顔器である以上、「医療機器」的な表現はNG ⇒体内に効果がでる 例:血流に改善、血行を促進、コラーゲンの生成を促進 このような体内に効果を与える表現は禁止されています。 =ポイント...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/25 12:00

久々のコラムが宣伝というのなんですが…

久々のコラムが宣伝というのなんですが… ギフトショーに出展します。   ヒグジムは、この9月7,8,9,10日に東京ビッグサイトで開催される第70回東京インターナショナル・ギフト・ショー2010秋に出展します。ヒグジムが出展するのは、『ARTIST VISION』というイラストレーターやグラフィックデザイナーが、作品を展示するコーナー。これまで手がけて来た『ことりっぷ』シリーズなどの書籍や、 『プラハビ!』などのフリーペーパー、 ...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/05 12:51

〔第三回〕インレタを使ってみる(基本編)

前回は、インレタを作るのに必要となるものを説明しました。今回は、作ってみたインレタを使ってみます。   インレタを使ってみる(基本編) (1)、インレタを確認 表現したい図柄などが配置されたフィルムと、薄い紙がセットになっています。この紙はインレタの糊の部分が乾燥・劣化しないよう保護するため、また、空気中のほこりなどが付着しないようにするためのものです。万が一、インレタにほこりが付い...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/15 20:00

〔第一回〕 インレタってなぁに?

〔第一回〕 インレタってなぁに? 『インレタ・クロマティック』と聞いてどんなものなのか、どのように使うのか、ご存知の方は意外と少ないかもしれません。今回から数回に分け、弊社のプロダクトの一つでもある『インレタ』について、どのようなものなのか、作るには何が必要なのか、どのくらいの費用がかかるのか、そしてどのように使うのか、などなど、5回に分けて『インレタ』についての い・ろ・は を解説していきます。 〔第一回〕 インレタって...(続きを読む

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/01 20:45

経営者が陥るミス、組織の重さとは? #1

2月から、 一般の大人向け新型インフルエンザの予防接種の受付が始まるようです、 あまり大きく流行していなくて良かったですね。 個人的には、病院が空いている時期に行くのが得策かな?と思っています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 ビジネスを展開する上で、組織の仕組みや運営を考えることは、 戦略論として、外に向かって作戦を立てる、対外的に行うことと、 足元を...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/21 08:05

「さようなら」、広告、映像の企画・演出術 #1

12月に入りました、師走です、 先生も走る、子どもも走る、ビジネスマンも走る〜! あなたはどんな一年でしたか?2009年の一年を振り返るには良い時期です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この師走にふさわしい?かどうか判りませんが、 今回は、「さようなら」という言葉について考えてみたいと思います。 お仕事がら、 広告宣伝や、コピーライト、映像制作の...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/12/02 08:05

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6

秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。 その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞し...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/12 08:25

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #5

すっかり街は秋から冬の装いに変わってきています。 趣味のバイクに乗っていても、気持ちのよさを通り越して、 そろそろ風の冷たさに季節の変化を感じています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門のシリーズ、としてコラム掲載中です。 広告を作る上で、商品やサービスを展開する広告宣伝戦略の新ワード、「ペルソナ」について...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/10 08:15

高級な看板を作りたい・・・

エスクリエイトの石川です 今日は、看板の情報です このような景気なので、看板もなるべく経費をかけずに、安く出来るように相談を受けます とはいっても、看板はその場限りではなく、長く使うもの・・・ 特に、会社の入口や、事務所案内の看板等は、会社の顔なので中途半端なものにはしたくないですよね そこで・・・ カ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/20 20:26

窓ガラスのサインが完成!三軒茶屋のバサラさん

窓ガラスのサインが完成!三軒茶屋のバサラさん 株式会社エスクリエイトの石川です 報告が遅くなりましたが、ガラスのサインを施工させていただきました、トータルビューティーサロンのバサラさんをご紹介します! http://www.basara3.jp/ 思えば・・・ 初めてお問い合わせいただいたのは、ホームページからでした! 当社のブログ型サイトで、ガラスサインを検討していたバサラ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/10/18 23:14

エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ

前回のコラムで取り上げた「エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ」 消費者庁側が検証する以前に、花王側が特保の認定を取り下げ申請をしました。今後の消費者庁の検証過程を知る大きな案件でありましたが、その検証過程をみることできなくなりました。 今後に影響をする、また、指標として扱える案件でありましたが、そのような流れになっております。 指標となるべき案件がいずれ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/11 19:59

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #4

東京モーターショーが開催されています。 今年は、欧米勢の出展が少なく、全体的な規模も小さくなっています。 アメリカ、ヨーロッパ、東京の三大モーターショーも、中国、上海が入ってきて、 いよいよ日本のモーター業界も正念場です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告を企画、制作する上で、デザインとともに重要なパートを担うのがコピーライトです。 そのコピーはイケてる...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/11/04 08:15

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #3

すっかり秋到来です、バイクを愛するものとしてよい季節になりました。 お魚を食べたければ海へ、野菜を食べたければ山へ、日本は四季折々のある美しい国です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 広告の王道、コピーライトについて書いています。 コピーといってもコピー機のことではありません。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門の第三弾です。 前...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/14 08:05

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 化粧品 エイジングケア キャッチコピー「年齢と共に気になる 目元のしわ」 アンチエイジング スキンケア 低分子コラーゲンが肌の奥深く真皮層まで届き、コラーゲンを生成! 薬事法の観点より・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/13 12:10

WEB上 薬事法・景品表示法 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 サプリメント キャッチコピー「口臭・体臭・便臭が気にならない」 ○○成分のチカラで、気になっていた口臭も大丈夫! ○○%の方が効果を実感 薬事法の観点より・・・ ●口臭は、マスキング効果(別の臭いで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/08 11:53

アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱

アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱 ドラッグです、 若者たちです、 そして、 J・ティンバーレイクです。 ということで、 劇場未公開の傑作、「アルファ・ドッグ」のご紹介です。 ストーリーを簡単にお話しすると、 アメリカ、カリフォルニアの若者たちに蔓延しているドラッグカルチャー映画です。 罪の意識も、罪悪感も余り持たないどこにでもいる若者たちが、 ドラックに、パーティーに、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/07 07:45

薬事法・景品表示法 添削

近年の法律規制により、これまで「言えた広告」が「言えない」という時代に入ってきました。それに伴い、弊社のサービスのひとつである「薬事法・景品表示法 広告添削」が注目を集めています。 法律規制と共に、薬事法の添削サービスも始まるようになりましたが、弊社の場合、「売れるクリエイティブ」「消費者に刺さる広告」をテレビ・ラジオの広告を中心に制作してきた結果、薬事法・景品表示法を深く精通するように...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/23 11:21

ビジネス文章力をアップさせる(19)

文章にリズムを付ける方法(1) 「ですます調」と「である調」のどちらがいいか? ビジネス文章を書く際、よく質問を受けるのが「『ですます調』と『である調』のどちらがいいか?」というものです。 結論から言うと、これはどちらでもかまいません。 手紙文などは「ですます調」のほうがふさわしいと言えますが、社内文書や企画書などは、基本的に自分が書きやすいほうで書くと...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/19 15:00

より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン

有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/04/14 15:34

景品表示法 Q&A「二重価格表示とは」

まず、二重価格表示について、どこまでご存知でしょうか。 「当店通常価格3,000円の品を1,980円!!」チラシや店頭で、こんな表示を見かけることも多いと思います。 これには、適切なルールが存在します。 その店での販売価格とは別に、参考となる別の価格(これを「比較対照価格」といいます)を同時に表示することを「二重価格表示」といいます。 上記の例では、販売価...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/14 12:51

景品表示法 Q&A 「効果を保証する」

広告表現の中で、以下のような「効果を保証する表現」は禁止されています。 「必ず」 「完璧に」 「絶対」 「即」 「すぐに」 「100%」 薬事法においても最大級の表現はNGとなっておりますが、景品表示法においても、上記のような言葉は、優良誤認を引き起こすとして、禁止させています。 結局、このような広告表現を活用したところで、商品に信憑性がなければ、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/11 11:00

薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」

雑誌記事で取上げらた内容を、広告として表現は可能かというと、問合せを多く受けます。実際のところ、雑誌記事の内容を広告内容にしようしてよいのでしょうか? それぞれの記事内容を精査しないと正しい判断はできませんが、その内容が医薬品的表現が多少なりとも入っていれば、その内容を流用すれば、違法となります。 一般的に、雑誌記事は、商品と切り離して、成分単体などを取上げて、医薬品的表現の記...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/10 11:05

薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」

滋養強壮の表現は、医薬部外品以上の表現です。 健康食品において、「滋養強壮」を広告表現に使用することはできません。 【不適切な表現】 「強壮」 「精力減退に」 「天然のバイ○グラ」 【適切な表現】 「○○は、滋養サプリメントです」 「○○は、滋養の健康食品です」 健康食品は、「滋養」のみの表現であれば表現可能です。健康食品は、医薬品的効...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/06 11:07

ビジネス文章力をアップさせる(8)

文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │  書き出し  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────┤ │  自己紹介  │ ├────────┤     ↓↓ ├────────...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/05 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(3)

日本語はあいまいだからこそ 1つの文法をしっかり守る 主語と述語のねじれとは 文章を書く際に、最低限、守らなければならない文法ルールは、主語と述語を一致させることです。 そんな当たり前のことを言うな、と思われるかもしれません。 しかし、実は「主語と述語を一致させる」という、たった一つのルールさえ守れば、文章は格段にわかりやすくなる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/26 15:00

パッケージデザインの『3つの評価ポイント』

一般に、パッケージデザインとは、 「食品・飲料・日用品をはじめとした包装・容器を要する商品において、その商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、グラフィックや形態を計画・検証・考案(デザイン)すること」 となってます。 今回は、一般に流通され、小売り陳列され、消費者が手にとって購入できる商品の外装デザインについてです。 パッケージデザインの役目 店頭では、その...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/03/06 15:22

景品表示法は販売者責任が問われる

自社商品の広告及び商品表示において、どの程度まで情報を精査していますか。 『製造元の製品情報データが間違っており、その情報を元に販売元(製造元と製造元が別会社)が広告・商品表示等を行っていた場合、どの企業が【排除命令】の対象となるのでしょうか?』 答えは・・・ 販売元のみ 例え、製造元の情報が間違っていても、その情報を元に広告等を表示した時点で、販売者のみが行...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/09 14:13

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #3

先日、東京近郊にある三井アウトレットモールに行ってきました。 ファッションタウンといった雰囲気でまとめられ、客層はやはり女性やファミリー層が多かったです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 橋田文化財団主催のシナリオセミナーに参加してきました。 セミナーは、新人脚本家の集まるTVシナリオ講座です。 主催は、橋田文化財団です。 シナリオ賞公募で優...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/10 08:35

本日1周年を迎えました。

本日1周年を迎えました。 本日、株式会社クレオ・アソシエイツは1周年を迎えました。 コミックデザイナーとしての活動より、数えること10年。 このような節目を迎えることができたのも、皆様の多大なご支援の賜物。 本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。   これからも、どこのプロダクションにも負けない発想力と クオリティを重視したコンテンツ・ビジネスツールの制作に スタッフ一同全力で取り組んでまいり...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/04 17:16

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 個人的には喪中ですが、会社としては謹賀新年。控えめに、あけましておめでとうございます。昨年は個人事業から株式会社クレオ・アソシエイツに法人成りというステップアップの年となり、おかげさまで今年1月4日に1周年を迎えることができそうです。また同時に、グラフィックデザインの切り口を加えたマンガ、イラスト、アニメーション事業も足掛け10年という節目を迎えました。これからも独自の視点で新たなクリエイティブの...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/02 07:09

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか?

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? こんにちは。コミックデザイナーの眞鍋アキヒロです。 今更話題にするまでもないかもしれませんが、近年インターネットの動画ビジネスが熱を帯びてきましたね。 それでも、これまでずっと”動画メディアが流行する”と言われて きたなかで、国内ではなかなか定着しませんでした。 なぜでしょうか? 今ネットで動画配信系のメディアだと、YouTubeやニコニコ動画 が主流ですが、どうして...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2015/05/25 14:28

【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始

平成27年度導入の機能性食品(機能性表示) 農林水産物から加工食品に至るまで、これまで薬事法の規制により 部位訴求やその効果を表現することができませんでした。 それが・・ 今回の機能性食品・機能性表示の導入により、 「部位訴求」が合法的に表現できる時代へと入っていきます。 現在、大手企業は、その新商品投入にむけて、着々と準備を進めてみます。 我々のような一般企業は、どのように導入すべ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/12/09 16:26

子午線のまち明石にオフィスを移転しました

子午線のまち明石にオフィスを移転しました 12月1日よりコミックキューブことディオグラフィコは、子午線のまち「明石」に拠点を移しました。 創作するにはもってこいの静かな街。そして自分たちも世界標準になれるようこの地を選び、自社所有のオフィスを手に入れました。 まだまだ部屋の整理は追いついていないのですが、通信環境も整い、通常通り業務を開始しています。これから更にアクセル全開でいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。  ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2014/12/02 15:34

来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?

来年度導入 機能性食品 報告書を解説 第8回 食品の新たな機能性表示制度に関する検討会  報告書を詳しく解説。 *必要に応じて、消費者庁へ電話取材を行っています。 ===== ●対象食品 ビール等のアルコール含有飲料や、ナトリウム・ 糖分等を過剰に摂取させることとなる食品は、 一定の機能が認められたとしても、摂取による健康への 悪影響を否定できないため、対象としないことが適当である。 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/04 15:20

来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢

(1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずしも機能性食品にすることがすべてではない~ (2)薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 □…………………………………………………………………… ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ (1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずし...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/02 14:48

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)お申込受付中 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/07/08 14:20

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政から...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/06/17 14:40

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証 商品パッケージに以下のような表記がございました、 薬事法の観点より検証してみましょう。 ===== すばやい 水分・電解質補給飲料 ●●●(←商品名) =====   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 17:25

薬事法 添削・リライト サービス

弊社 添削サービスのご紹介 弊社では、 A4 1枚(450文字換算)より添削をお受けしております。 ・薬事法 ・景品表示法 ・健康増進法 の3法律より 添削及びリライト、修正の方向性を添削致します。 法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、 「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。 【行政・士業との違い】 弊社では、商品企画・開発、マーケティングの経験を活かし、 実務に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:18

422件中 1~50 件目