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クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

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いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか?

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? こんにちは。コミックデザイナーの眞鍋アキヒロです。 今更話題にするまでもないかもしれませんが、近年インターネットの動画ビジネスが熱を帯びてきましたね。 それでも、これまでずっと”動画メディアが流行する”と言われて きたなかで、国内ではなかなか定着しませんでした。 なぜでしょうか? 今ネットで動画配信系のメディアだと、YouTubeやニコニコ動画 が主流ですが、どうして...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2015/05/25 14:28

【最新 機能性表示セミナー】受講受付開始

平成27年度導入の機能性食品(機能性表示) 農林水産物から加工食品に至るまで、これまで薬事法の規制により 部位訴求やその効果を表現することができませんでした。 それが・・ 今回の機能性食品・機能性表示の導入により、 「部位訴求」が合法的に表現できる時代へと入っていきます。 現在、大手企業は、その新商品投入にむけて、着々と準備を進めてみます。 我々のような一般企業は、どのように導入すべ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/12/09 16:26

子午線のまち明石にオフィスを移転しました

子午線のまち明石にオフィスを移転しました 12月1日よりコミックキューブことディオグラフィコは、子午線のまち「明石」に拠点を移しました。 創作するにはもってこいの静かな街。そして自分たちも世界標準になれるようこの地を選び、自社所有のオフィスを手に入れました。 まだまだ部屋の整理は追いついていないのですが、通信環境も整い、通常通り業務を開始しています。これから更にアクセル全開でいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。  ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2014/12/02 15:34

来年度導入の機能性食品 広告に「ヒト臨床試験のデータ」を表示できるのか?

来年度導入 機能性食品 報告書を解説 第8回 食品の新たな機能性表示制度に関する検討会  報告書を詳しく解説。 *必要に応じて、消費者庁へ電話取材を行っています。 ===== ●対象食品 ビール等のアルコール含有飲料や、ナトリウム・ 糖分等を過剰に摂取させることとなる食品は、 一定の機能が認められたとしても、摂取による健康への 悪影響を否定できないため、対象としないことが適当である。 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/04 15:20

来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢

(1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずしも機能性食品にすることがすべてではない~ (2)薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 □…………………………………………………………………… ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ (1)来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢    ~必ずし...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/08/02 14:48

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)お申込受付中 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/07/08 14:20

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催

薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー     2014年9月4日(木)開催決定 薬事法や健康増進法を適切に理解すれば、  売れる販促テクニックも駆使できる 最近のトレンド「乳酸菌系 健康食品」 ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~ ⇒薬事法のロジックを理解していれば、この販促テクニックが使える もちろん、表現を一歩間違えると、薬事法違反に。 某大手媒体が行政から...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/06/17 14:40

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証

【薬事法コラム】即効性・すぐに 効果訴求の広告表現を検証 商品パッケージに以下のような表記がございました、 薬事法の観点より検証してみましょう。 ===== すばやい 水分・電解質補給飲料 ●●●(←商品名) =====   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 17:25

薬事法 添削・リライト サービス

弊社 添削サービスのご紹介 弊社では、 A4 1枚(450文字換算)より添削をお受けしております。 ・薬事法 ・景品表示法 ・健康増進法 の3法律より 添削及びリライト、修正の方向性を添削致します。 法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、 「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。 【行政・士業との違い】 弊社では、商品企画・開発、マーケティングの経験を活かし、 実務に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:18

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証 化粧品や薬用化粧品の広告表現で ===== 敏感肌のため、ソフト処方 ===== このような「処方」という表現をよく広告表示でみかけます。 「処方」という表現を化粧品で表現してよいのでしょうか?   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:17

景品表示法 合理的根拠資料の作り方

最新 景品表示法 消費者庁への取材 第二弾    ~合理的根拠資料の作り方~ 読者の皆さん 我々事業者が消費者に商品やサービスを提供する場合、 必ず景品表示法の規制対象となるとこはご存じですね。 機能や効果を消費者に対して訴求する場合 必ず【合理的根拠資料】が事前に必要になります。   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/31 15:16

【景品表示法コラム】化粧品 制汗スプレー 「今だけついてる」表記を検証

【景品表示法コラム】化粧品 制汗スプレー 「今だけついてる」表記を検証 店頭にて、以下のような 商品パッケージを見かけました、景品表示法上問題ないのか検証 ===== 制汗スプレー「今だけ」●●●円 150g本品に50g程度の少量販売品が付いている ===== 50g少量販売品は、景品になるのか割引きになるのか?   詳しくはこちら・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/29 14:26

【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン

【薬事法コラム】「熱中症対策」表示ガイドライン 徐々に暑さが厳しくなっていく、5月、6月より店頭表記で目にするのが、この「熱中症対策」商品。 薬事法の観点より ・食品 ・飲料 ・加工食品 ・健康食品 等 「熱中症対策」について 以下の内容の表記・広告表現は可能なのでしょうか?   詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:27

【薬事法コラム】 乳酸菌系健康食品 インフルエンザ予防表現

【薬事法コラム】 乳酸菌系健康食品 インフルエンザ予防表現 最新 薬事法 販促テクニック 健康食品 研究事例について 最近、健康食品のカテゴリで、 媒体:インターネット 「乳酸菌●●をとり続けることでインフルエンザへの感染を軽減(予防効果有り)」 という表現を頻繁にみかけるようになりました。 薬事法上、問題ないのか検証。 詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:25

【薬事法コラム】 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか?

【薬事法コラム】 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか? 薬事法コラム 商品名に「ダイエット」表記は可能なのか? ダイエット商材 年間で最も売り上げる時期の5月、6月。 その中でも最も売上を伸ばすのが「健康食品(一般加工食品)」 健康食品において、「●●ダイエット」という商品名を付けてもよいのでしょうか? 詳しくは・・・(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:23

【景品表示法・薬事法コラム】キャンペーン広告 二重価格表示の検証

【景品表示法・薬事法コラム】キャンペーン広告 二重価格表示の検証 以下のような広告表現、 よく見かけるような広告内容です。 では、実際に景品表示法・薬事法に照らし合わせて、広告添削をしてみましょう。 ===== 商品カテゴリ:健康食品(一般加工食品) 先着1万名様限定 通常価格:1300円⇒650円 半額 キャンペーン締切り:2014年6月1日 6日間お試し商品 「スティック6本入り」 =...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:21

【薬事法コラム】広告と記事の違い

【薬事法コラム】広告と記事の違い 以下、「健康産業新聞(2014.5.28)」より抜粋(引用)   『●プラセンタ、ニンニクなど、血流改善訴求で新市場開拓へ プラセンタ、ニンニクなど大型素材も血流改善訴求で新たな用途開拓を勧めている。 近年では、褥瘡(床ずれ)、眼血流、関節血流など、より焦点を絞った 機能性研究が進んでおり、「高齢者向け」「被介護者向け」また 「アイケア」「ジョイントサポー...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/28 15:17

来年度以降の導入で進められている「機能性食品」科学的根拠について

14年5月2日 第5回 「食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」が 消費者庁にて行なわれ、新たな方向性が示されています。 大いに議論の余地があり、これからの食品表示のあり方について 矛盾を感じさせられる消費者庁が示した「機能性表示に係わる科学的根拠」。 その議論の余地がある部分について、消費者庁に電話取材。   詳しくはこちら(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/19 17:43

薬事法 ヨーグルト系  「まずは●●日間お試しください」を検証

薬事法 ヨーグルト系      「まずは●●日間お試しください」を検証 これは、薬事法として表現可能な広告表示なのでしょうか? 詳しくはこちら  (続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/19 17:42

消費者庁 機能性食品 来年度以降の導入で進められている「機能性食品」

来年度以降の導入で進められている「機能性食品」 14年5月2日 第5回 「食品の新たな機能性表示制度に関する検討会」が 消費者庁にて行なわれ、新たな方向性が示されています   詳しくはこちら【健康増進法コラム】(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:27

薬事法・景品表示法・健康増進法 情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル

情報サイトとして弊社ホームページをリニューアル =========== 弊社ホームページを大幅リニューアルしました http://aksk-marketing.jp/ =========== ●薬事法 ●景品表示法 ●健康増進法 に関する情報サイトとして、最新情報、お役立ち情報を 発信して参ります。 【リニューアル記念として】 *次回以降のメールマガジンで配信致します。 ●4月末に行なった...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/05/16 16:24

景品表示法 最新 運用状況を検証

景品表示法 最新 運用状況を検証 消費者庁より 最新の平成25年度 景品表示法運用状況の報告が上がっています。 この1年間での法的措置件数 消費者庁:27件(措置命令) 都道府県:50件(指示) 一般的に、二重価格表示での違反は、 法的措置を受けないのではというご意見を受けることもございますが、 最近でも、以下の事例のように法的措置を受けるケースも存在します。 「優良誤認」だけでなく、取...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/03/06 12:40

2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 今週中まで受付 3月13日開催

2014年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー         ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/03/04 14:37

健康増進法 機能性食品 消費者庁 ~最新レポートを報告~

健康増進法 機能性食品     消費者庁 最新レポートを報告 平成26年度中の措置を準備している【機能性食品】 その第2回目の検討会が消費者庁で行なわれました。 以下、『消費者庁』資料より一部引用 ~~~~~ 今回は、安全性の検討(案)が議論されています。 ・関与成分を中心とする食品の安全性について事業者  自ら評価する ・その結果は、広く情報公開をする 【安全試験】について 摂取量が増...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/02/17 12:18

最新 薬事法 販促テクニック 健康食品 研究事例について

最新 薬事法 販促テクニック      健康食品 研究事例について 前回のメールマガジンで解説しました、 健康食品の【研究事例】について、更に深く解説します。 ~~~~~ 【前回のメルマガでの質問内容】 最近、健康食品のカテゴリで、 「インターネット広告で○○週間でアトピーが軽減」 という広告をみかけました。 最大手の広告媒体で、影響力もあります。薬事法上、 問題ないのでしょうか? ~~~...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/02/14 12:57

最新 薬事法 販促テクニック ~ご質問に回答~ アトピー関連

最新 薬事法 販促テクニック      ~ご質問に回答~ アトピー関連 参考になるご質問を頂きましたので、 こちらのメールマガジンで回答させて頂きます。 ~~~~~ 【質問内容】 最近、健康食品のカテゴリで、 「インターネット広告で○○週間でアトピーが軽減」 という広告をみかけました。 最大手の広告媒体で、影響力もあります。薬事法上、 問題ないのでしょうか? ~~~~~ 【回答】*詳し...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/02/10 14:21

2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催決定

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー         ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例、成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/02/05 11:49

健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その3~栄養機能食品を理解する~

健康食品市場に新たな可能性を生む     「機能性食品」を検証する その3 【健康増進法】特に、 「栄養機能食品」を理解することが重要です。 新たな可能性を生む「機能性食品」 昨年6月に出された安部内閣の【閣議決定】での【規制改革】 の中でも記載されていましたが、「栄養機能食品」の成分拡大 の示唆がありました。 弊社では、新たな「機能性食品」は、 現在の「栄養機能食品」に かなり近い形で運...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/27 12:26

2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催決定

2014年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付中 3月13日開催決定 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2014年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー       ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/22 14:07

広告の普遍的手法

いまでは広告も日々進化し、 正直、専門の私たちも追いつかない所があるのが現状だ。 特に、ネットメディア手法の移り変わりは早く、 最新の情報が半年で陳腐化することも、ままある。 が、そうした事例はさておき、 広告が、常に人相手であることに変わりはない。 そこには、当然のように感情がつきまとう。 ではなぜ感情なのかだが、 総じて人の心を動かすのは理屈ではない、というのが、 広...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2014/01/11 19:57

最新トクホ市場と新商品

最新トクホ市場と新商品 以下、(『富士経済』HPより一部引用) 近年の特定保健用市場は、08年以降、 市場縮小が続いていましたがたが、12年はコーラ飲料、 初の特定保健用食品である「キリンメッツコーラ」 (キリンビバレッジ)がヒットし、市場を牽引しています。 また昨年は、大変残念な事例として・・・ 日本コカコーラの「トクホウ」事件がございました。 【市場規模】*『富士経済』より ●2012...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/09 11:00

不当表示に課徴金を再検討へ~景品表示法 改正の動き~

不当表示に課徴金を再検討へ     ~景品表示法 改正の動き~ 食品・食材の虚偽表示問題で、 百貨店・日本郵政 等 業界団体23団体、延べ307事業者で 虚偽表示があったことが判明しました。 政府は、景品表示法を改正し、不当表示をした事業者へ 「課徴金」を科す精度の導入も視野に入れています。 「課徴金」とは? 実は、この「課徴金」 前政権、民主党政権前の自民党政権時代に、同じ改正を準備 し...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/12/16 11:33

「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」措置命令 景品表示法違反

「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」措置命令   ~薬事法・健康増進法・景品表示法の観点より検証~ まずは措置命令の内容を抜粋(消費者庁)より 『「寝ている間に勝手にダイエット」などと根拠がない表示を して健康食品を販売したのは、景品表示法違反(優良誤認) にあたるとして、消費者庁は5日、措置命令を出しました。 対象商品は「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」。 対象商品を摂取するだ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/12/07 14:16

緊急開催 景品表示法セミナー

緊急開催 景品表示法セミナー 食品偽装が発覚すると、 平均で半年以内に倒産する企業が続出している! あなたの会社の商品表示、広告表示は大丈夫? 昨年、摘発(措置命令)を受けた大手通販化粧品メーカーは ●●億円の損失を計上しています 一般消費者に提供するサービス、 商品は全て景品表示法の規制対象となります。 今からできる、 【景品表示法の表現対策セミナー】 ●日本能率協会 『景品表示法 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/11/29 13:12

繰り返される食品偽装表示~景品表示法の正しい理解がリスクを減らす~

繰り返される食品偽装表示     ~景品表示法の正しい理解がリスクを減らす~ 食品虚偽表示が話題となっていますが、 一般消費者にて提供する商品やサービスの表示はすべて 『景品表示法』の法規制の対象になります。 例えば、ニュースになっていなくとも 不動産関連の「おとり広告」(有利誤認) 既に、契約済みの不動産物件を掲載し、集客を行なう アパレル関連の繊維表示の虚偽や誤り 合理的根拠とは明らか...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/11/29 13:11

後を絶たない食品偽装 メニュー偽装 景品表示法の観点より検証

後を絶たない食品偽装 メニュー偽装     景品表示法の観点より検証 メニュー虚偽表示問題。 立て続けに、虚偽のニュースが取り上げられています。 食品偽装が明らかになった場合 「半年間で約60%が倒産に至る」とも言われていますが 東京商工リサーチの調査では・・・ 『偽装発覚から倒産までの平均月数は、 2004年発覚企業が平均23.5カ月、2005年は25.1カ月、 2006年は14.1カ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/11/05 12:10

消費者庁 医療機器「高血圧治る」、口頭によるセールストークに措置命令

消費者庁 医療機器「高血圧治る」、口頭によるセールストークに措置命令 口頭での売り込みに景品表示法を適用して行政処分するのは、2009年の消費者庁発足以来初めて。 以下、消費者庁 報道資料より引用 『措置命令の概要 対象商品 家庭用電位治療器(※)   (※) 家庭用電位治療器とは、薬事法に規定する医療機器のうち、家庭用電気治療器に該当するものであり、厚生労働省告示(平成17年厚生労働省告...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/10/24 16:44

『薬事法・景品表示法・健康増進法』事例と表現スキル最前線 セミナー情報

【セミナー開催情報】    大阪商工会議所にて弊社代表・赤坂が講師を務めます 『薬事法・景品表示法・健康増進法』事例と表現スキル最前線 ■□■=================================================== ★売れる広告作りに不可欠な知識を専門コンサルタントが解説! 『薬事法・景品表示法・健康増進法』事例と表現スキル最前線 ~平成26年度予定の規制緩和...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/10/18 12:40

最新 健康食品情報 規制緩和される『機能性食品』 大きな市場拡大が予想される

最新 健康食品情報    2014年、2015年に規制緩和される     『機能性食品』 大きな市場拡大が予想される 健康増進法の枠組みにある ・特定保健用食品 ・栄養機能食品 これに連動する『機能性食品』が、新たな枠組みとして 作られようとしています。この流れは、今年6月14日に出された 「規制改革実施計画」の閣議決定で、周知されています。 この閣議決定を受け、我々事業者は新たに規制緩和さ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/10/18 12:35

最新 違反事例を「痩身サプリメント」 薬事法・景品表示法の観点より事例検証

最新 違反事例「痩身サプリメント」を 薬事法・景品表示法の観点より事例検証 === 2013年9月13日に消費者庁より下された 措置命令の報道資料内容より引用 『対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をする ことなく容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す 表示をしていた。 a チラシ 「私たちはたった1粒飲んで 楽ヤセしました!!」、 「食べたカロリー・溜まったカロリー なかっ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/25 11:47

産学協同で作る広告マンガ。その1

産学協同で作る広告マンガ。その1 産学協同で作る広告マンガ。   学校で漫画を専攻する学生さんに実践の場を提供し、社会にその才能を還元しながら、 広告マンガという出版以外の分野においても経験を積んでもらうのが狙いです。 私にとっては新たな人材の発掘にもつながります。 この企画は、以前より漫画家でもあり大学教授の倉田よしみ先生と話を進めておりました。   その第一段が9月13日よりスタート。 まずはオリエンテーション...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2013/09/20 09:20

【残り数枠】 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

□INDEX□…………………………………………………………… 2013年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催 □…………………………………………………………………… 【残り数枠 となりました】 ご希望の方はお早めに、お申込ください 今年6月に決定した閣議決定。 来年、2014年には機能性食品(健康食品、栄養機能食品、 トクホ)を中心に、新...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/19 12:47

2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催

□INDEX□…………………………………………………………… 2013年度版 薬事法・景品表示法・        健康増進法セミナー 受付中 10月8日開催 □…………………………………………………………………… 薬事法・景品表示法 共に、最新事例で解説します。 また、今年6月に決定した閣議決定。 来年、2014年には機能性食品(健康食品、栄養機能食品、 トクホ)を中心に、新たな市場が生ま...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/10 13:04

景品表示法 広告検証 「抽選で5万名様に本品プレゼント」

景品表示法 広告検証 「抽選で5万名様に本品プレゼント」 ご質問内容 「最近、いろんなところで、以下のような広告をみかけます。 この内容は、景品表示法の観点より不当表示になる恐れは ありますでしょうか?」   ====== 健康食品サプリメント 広告内容: 抽選で5万名様に、本品5250円を無料でプレゼント致します。 キャンペーン期間:2013年9月30日まで ====== この内容は、オ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/06 12:04

景品表示法 広告検証 「2ヶ月でマイナス10kg」

景品表示法 広告検証 「2ヶ月でマイナス10kg」 ご質問内容 「最近、いろんなところで、以下のような広告をみかけます。 この内容は、景品表示法の観点より不当表示になる恐れは ありますでしょうか?」 ====== フィットネスジム 広告内容: 『2ヶ月でマイナス10キロ』 *注釈:N=50 根拠資料を元に、表記している ====== 痩身系の表記をする場合、 景品表示法のガイドラインより、【...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/09/06 12:01

「どうしても欲しくなるモノ」「どうしても作りたくなるモノ」をもう一度。

「どうしても欲しくなるモノ」「どうしても作りたくなるモノ」をもう一度。 日本にはあらゆる分野の職人さんがたくさんいらっしゃいます。 私はそういう方と話をするのが好きで、時間ができればそんな方々のところに ふらっと出かけます。   そしていつもお願いすること。 それは手を見せてもらうことです。   職人さんに刻まれた努力によって多少変形したような手をみれば、 その人の生きざまみたいなものが伝わってきて、それがとても刺激になるんです。   ※写真は...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2013/08/15 23:45

「熱中」「熱中症」「熱中症対策」表示ガイドライン 薬事法ver2

連日の熱中症対策の報道により、 対策飲料が商品によっては、去年の2倍、1.3倍等の 売上増をみせています。 昨年は、大塚製薬の「OS-1」がヒットしたのは、記憶に 新しいもの。この「OS-1」は、健康増進法の中に規定される 特定用途食品というカテゴリーになります。 また、近年では、熱中症対策飲料だけでなく、菓子類も 販売されています。 前回のバックナンバーと合わせて、更新情報をご案内します。...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/08/07 13:19

キャッチコピー狂時代

ツイッターやmixi、フェイスブック等のSNSを除くと、 ネットはほぼ検索だ。 で、ネット検索をしていて思うことだが、 目的に辿り着く前に、 アレコレと売り込みが始まる。 ポータルサイトをぼぉ~っと眺めていても、 クリックの先で、 いつの間にか、なにかを売り込まれている。 油断も隙もない。 そういう私も、サイトづくりなどの仕事をしているが、 それが楽しいかと聞かれると、 ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/07/27 15:00

最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いている弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー         ~実務に役立つ基礎知識を理解する~」 参考事例 成功・失敗事例も最新版の内容でお届けします。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/26 10:45

健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み

政府与党が進める【規制改革】の枠組み 健康食品もその規制改革の内容に盛り込まれております。 この規制改革に伴い、ビジネスチャンスが広がりますので、 随時、最新情報を確認する必要がございます。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 健康食品 新たな「機能性表示」の枠組み 以下、『閣議決定「規制改革」』より引用 ===== 項目: いわゆる健康食品をはじめとする保健機能を...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2013/07/26 10:34

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