(閲覧数の多い順 9ページ目)クリエイティブ制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (9ページ目)

クリエイティブ制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

425件中 401~425 件目 RSSRSS

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #7

4月になり新番組の季節がやってきました。ここ1週間くらいで、新番組の勝敗が決まります。 私は、個人的には、SFドラマ「バトルスター・ギャラクティカ」にはまっています。 あなたのお気に入りのTV番組は何ですか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ドラマの現場から 〜ドラマは総合芸術だ TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えしています。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/09 09:05

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #5

4月になりました、この季節は新社会人、入学、新しい生活と明るい気分になりますね。 うちのデザイナーの一人は、新入社員を街で見かけると、なぜか離れてゆく人がいます。 どうして?と聞いてみたらまぶし過ぎて近寄れない!?とのことでした。 たしかにキャラ的には、対極にあるスタイル?かも知れないと思いました〜。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/02 09:10

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #4

3月も本日で終わり、年度末です。 弊社も100年に一度の経済危機の中、おかげさまで今期もなんとか予想を上回る業績でした。 ありがとうございました。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則として、 企画・演出・構成について書いてゆきます。 シリーズ4はシナリオライターに関するお話です。 伝えたいことは何か ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/31 08:35

ビジネス文章力をアップさせる(4)

1つの文章を短くする(1) 1文につき読点(、)は1つが目安 前回も紹介しましたが、文章がわかりづらくなる原因、つまり文法を間違えてしまう原因の一つに、「1つの文章が長い」ことが挙げられます。 これは、気持ちが硬くなりすぎていることが原因でしょう。 リラックスしていれば、そう1つの文章が長くなることはありません。 いったん書いた文章...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/27 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(2)

文章力は身につけられる! 格段に文章が書きやすくなるとっておきのコツ(2) 筆が進まない本当の理由 私たちは、メールや年賀状は書きやすいのに、「文書」「書式」「書類」と形式が異なってしまうと、とたんに筆が進まなくなりがちです。 この原因は、「読み手をイメージできていない」ことです。 伝えたいこと、伝えるべきことは、すでにあなたの中にあり...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/25 15:00

銀座はアイデアの宝庫ですね!

銀座はアイデアの宝庫ですね! 株式会社エスクリエイトの石川です 昨日は、久しぶりに銀座を歩きました いや〜 相変わらず銀座の街は歩くだけで楽しいですね! 特に、私たちサインの仕事をしている人間にとっては、最高の環境ですね。 目に入ったのは松屋の壁面に装飾されたアウディの広告。 大きなグラフィックスサインが、松屋のビルそのものをプレゼントにしているようなデザインで迫力...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/20 00:45

中小企業は情報発信ステーションになろう!(10)

手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(2) 情報発信ステーションとなった中小企業の例 今日は、実際に情報発信を実践して、売上を伸ばしている中小企業の例を紹介します。 ある地方のリフォーム会社です。 顧客の中心は一般家庭ですが、住宅リフォームはひんぱんに行うことではありません。 大規模なリフォームと...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/22 15:00

キャッチコピーの作り方

広告制作の現場にて、苦労をするのが、ビジュアル素材(写真や動画)とこのキャッチコピーの制作です。 キャッチコピーを作る上で、表面的な商品のスペックや訴求ポイント・売りだけの情報だけでは決して良い「キャッチコピー」は上がってきません。 想定される顧客が使った瞬間にどのような感覚を覚えるのか、 どう感じるのか 何を感じるのか その時に浮かぶ言葉とは 使用した結果...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/17 15:03

中小企業は情報発信ステーションになろう!(8)

中小企業は情報発信ステーションになろう!(8) あなたの会社もできる! 伝える「情報」を選ぶヒント(2) 情報発信ステーションとしての実例を見てみよう 前回は、当社の例をとって、情報提供のヒントとなるものを考えてみました。 今回は、他社の実例を見てみましょう。 御社のヒントとなるはずです。 住宅リフォーム会社    →日常の掃除、住宅の手入れ、DIY 引っ越し業者  ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/19 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(7)

あなたの会社もできる! 伝える「情報」を選ぶヒント(1) あなたはすでに「伝えるべきこと」を持っています 「そうは言っても、何を書けばいいか、わからないよ」 社長さんは、そう思っていらっしゃるかもしれません。 実際、私どもが受ける相談の中でも、このような相談が多くあります。 社長さん自身、また会社が持つ情報のなかで、何がウケる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/18 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(6)

編集長はあなたです! 中小企業は情報発信ステーションになろう!(2) 社長さん、あなたの間違いはこれです! 情報を発信する際、もっとも犯しがちな間違いがあります。 平社員を情報発信の担当者とすることです。 外注先の制作会社に丸投げしてしまうこともあります。 近頃、印刷コストは安くなっています。メルマガにいたっては、コストすらかかりません。...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/17 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(5)

編集長はあなたです! 中小企業は情報発信ステーションになろう!(1) 2つの条件を満たせ! 中小企業は、お客様にできるだけ多くの情報を与え、選び取られる存在になる必要があります。それが、売上アップの鍵となります。 そして、選び取られる存在になるために、与える情報がお客様にとって有益なものであること。これらの情報が有機的につながっていること。それこそが、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/16 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(4)

もっとも効果的な手段は?(2) 中小企業は、最小コストで最大効果を狙え! もっとも効果的な情報発信手段はこれだ! 前回に引き続き、中小企業がとれる情報発信手段について、後半を紹介していきます。 (4)インターネットの情報サイト 特徴 会社案内だけのホームページより、情報サイトとして成り立っているホームページは、より多くの人に...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/15 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(3)

もっとも効果的な手段は?(1) 中小企業は、最小コストで最大効果を狙え! 情報発信手段のそれぞれの特徴は? それでは、自社の最適なミックス方法を検討するため、それぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。まずは、前半の3つを紹介します。 (1) 小冊子 特徴 小冊子とは、その名前のとおり小さな冊子のことです。 冊子です...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/14 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(2)

「売り込み」はもう古い! 中小企業ならではの「プル型」のしくみ作りに取りかかろう!(2) 中小企業ができる「プル型」戦略とは? 実は、「プル型」の戦略は、これまでも一般的に行われていました。ただし、大企業に限った場合です。 たとえばテレビCMによる商品紹介。あちこちの著名な雑誌に華々しく掲載される広告などがそれです。これらは、多額の資金を必要とするもの...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/13 15:00

中小企業は情報発信ステーションになろう!(1)

「売り込み」はもう古い! 中小企業ならではの「プル型」のしくみ作りに取りかかろう!(1) 社長さん、あなたの気づきが会社を変えます! 「どうして売上目標が達成できないんだ!?」 社長さん、社員にこんな叱咤をしていませんか? 「うちの営業マンはふがいない・・・」 社長さん、毎晩こんなグチをもらしてはいませんか? 社員に直接、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/03/12 20:43

オリジナルのイメージ。自在に表現できる壁紙。

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、自由自在に表現できる、オリジナルデジタルプリント壁紙をご紹介いたします。 数年前までは、塩ビのシートにマットラミネートをして店舗の内装をしていましたが、コスト面や防炎認定等の問題から、クロスに印刷することが主流となってきました。 専用の壁紙メディアで出力することも出来ますが、最近では、UVプリンターを使用し、市販されてい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/03/05 04:12

トミヤアパレル 会社更生法へ

男性用シャツの製造・販売大手トミヤアパレルが先月末、東京地裁に会社更生法の適用を申請したニュースは記憶に新しいところです。 興味深いのは、その2日前に「排除命令」を下されており、その行政命令がこの決定に大きな影響を与えたことでしょう。 内容は・・・ 「形態安定加工」と記載してあったが、実際は、形態安定加工がなされていなかった。 景品表示法の「排除命令」を下...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/04 13:26

JASRACが排除措置を不服として審判請求へ

公正取引委員会は・・・ テレビ局など放送事業者向け音楽の著作権管理事業を巡り、他社の新規参入を阻害したとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)に独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出しました。 違反内容は・・・ 楽曲をいくら使っても使用料が一定率で変わらない契約内容を違反と認定し、使用実績を反映させた料金設定に改めることなどを求めたとされます。 一方、JASR...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/28 20:22

薬事法・景品表示法 セミナー情報

更に、注目を集めている「薬事法」「景品表示法」 広告に携わる人間であれば、今後、必須の知識となることでしょう。 問い合わせが多いため、今後のセミナー情報をご案内します。 3月10日 薬事法セミナー in東京 3月12日 景品表示法セミナー in大阪 共に、自社の広告添削演習のあるセミナーですから、満足度が高く、実務に役立つ内容となっています。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/24 11:00

ネット動画で物やサービスは売れるのか?

ブロードバンド環境が浸透してきたことにより、インターネット上の動画による販売、販売コンテンツが増えてきました。 しかし、 はたして本当に、ネット上の動画を見て商品購入に至るのでしょうか。 楽天の販売動画TVも、開始より5年が経ちますが、未だ話題にも上らず。実際に、映像の質は・・・ 映像制作は、費用をかけただけ質の良いものとなりますが、正直、制作費(機材費も...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/28 11:58

プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #2

2月になりました、 2月3日は節分ですね、最近は豆まきよりも、恵方巻きが流行しているようです。 でも、黙って食べている人がはたして、どのくらいいるのでしょうか?少し疑問です。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 TVドラマ、ヒットの法則のコラム、第二弾です。 セミナー講師は、TBSプロデューサーの伊與田英徳さんです。 ショッキングな事...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/02 08:25

もの作りの楽しさと厳しさ

こんにちは、エスクリエイトの石川です もの作りの、楽しさと厳しさ! クリエイティブという言葉ほど、格好よく響きのいいものはありませんよね わたしも、この言葉は大好きであり、同時にいろいろな思いがこめられます。 見えないものをカタチにするには、ます、それが創造できるか出来ないかがポイントです。 お客様が何となくイメージし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/12/14 09:56

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #3

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #3 2008年後半は、アメリカ発の急激な金融危機が全世界を席巻しています。 ハリウッドの映画産業にも、その影響が現れているようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 新着!ハリウッドのクリエイター事情として、''ハリウッドの映画制作事情''を書いています。 映画制作会社「デジタル・ドメイン」の制作スタイルです。 デジタルドメインの制作映画 ハムナプ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/18 08:10

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #1

新着!ハリウッドのクリエイター事情は? #1 12月も中旬に突入です、2008年も早いですね、 2009年は、うし年です、「グ〜!」の次は「モ〜!」な一年なのでしょうか? こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 今回は、クリエイターズサロンのセミナーをご紹介します。 ハリウッド最新CG業界の現場、 として、 デジタルドメイン、エフェクトアニメーター、渡辺 潤さん、溝口稔和さん が講...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/09 14:36

425件中 401~425 件目