新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (29ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(4件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(58件) -
コラム
(1,516件) -
写真
(1件)
[ 新規事業・事業拡大 ] をさらに絞込む
新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,516件中 1401~1450 件目 RSS
No.157 資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.157 トイレタリーから嗜好品へ。資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理 -------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.156 グッズから見る東京大学のブランド戦略
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.156 商品から伝える「研究力」。グッズから見る東京大学のブランド戦略 -----------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題 -------------------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.153 理念とニーズを橋渡しする「エコナビ」の商品展開
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.153 理念とニーズを橋渡しするPanasonic「エコナビ」の商品展開 ---------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.152 常識を打ち破れ後発でトップシェア誇るハーゲンダッツ
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.152 常識を打ち破れ! 後発でトップシェア誇るハーゲンダッツのブランド戦略 -------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
会社に眠る事業資源を活かそう
クライアントから嬉しいご報告をいただいたので、ご紹介します。 事業資源を活かし、5億円もの売上を作った話です。 そのクライアントは、ある商品を製造販売するメーカーであり、その商品の特許を保有しています。 いつかは、世界でも販売したいと考え、世界特許を取得していました。 しかし、世界で販売するのは、そう簡単ではありません。 そのため、私は以前からこうアドバイスしていました。 「自社ですべてを...(続きを読む)
- 深井 貴明
- (マーケティングプランナー)
No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
ブランド戦略・ブランディングパートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果 --------------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.145 価格は下げても価値は下げない。ギルトと取引する理由。
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.145 価格は下げても“価値”は下げない。 高級ブランドが米・ギルトと取引...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.143 グルーポンが1番であり続ける理由
ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.143 フラッシュマーケティングの先駆者、グルーポンが一番でありつづける理由 --------------------...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.138 パナソニック「エコナビ」にみる発想法
テーマ:パナソニック「エコナビ」にみる新市場を効果的につくる発想法 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.08.10 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.135 社会の悩みを市場機会に。ドクターシーラボに学ぶ発想法
テーマ:社会の悩みを市場機会に。ドクターシーラボに学ぶ発想法 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.07.10 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.131 iidaに学ぶ!新規参入のときにまず初めに考えること
テーマ:iidaに学ぶ!新規参入のときにまず初めに考えること -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.06.01 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.126 GLOBAL。世界が認める包丁のコンセプト設計とは?
テーマ:GLOBALに学ぶ、世界が認める包丁のコンセプト設計とは? -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.04.10 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
<新☆ツアー企画>;「業平橋」辺りを探索しませんか?
決して、「ぎょうへいばしえき」と読まないでください(笑)。 伊勢物語の主人公昔男こと在原業平に因む由緒ある「なりひらばし(業平橋)えき」 がすかわってしまうのは残念でなりません。 業平が隅田川のほとりで詠んだ <名にし負はば いざこと問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと> (そうか、おまえはミヤコドリという名前なんだね。都という名を持つのなら、さあたずねてみよう、 京の都にいる...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
代理店販売を成功させる3つの方法
代理店販売を成功させるためには、重要な要素が3つあります。 まず1つ目は、高い粗利率です。 代理店の一番のニーズは、利益を得ることです。 商品の粗利益が少なければ、代理店は販売をし続けてはくれません。 では、代理店にどれぐらいの粗利益を払えばいいのか。 粗利益の半分以上は、代理店に払うべきです。 仮に定価10,000円の商品で、原価2,000円であれば、代理店への卸値は5,000円~4,0...(続きを読む)
- 深井 貴明
- (マーケティングプランナー)
新規事業を成功させる3つの要素
今回は、新規事業を成功させる3つの要素について話をします。 まず1つ目は、事業資源を活用できることです。 事業資源とは、今までの事業で培ってきた、 ノウハウや技術、または人材やシステムなどの資源です。 資源を活用することで、新規事業にかかるコストを抑えることができ、また、強みを持たせることもできます。 新規事業を0からではなく、プラスから始められるのです。 2つ目は、既存事業の顧客...(続きを読む)
- 深井 貴明
- (マーケティングプランナー)
「日本一のランチ会 vol.18」に参加(5度目)しました
12/3(金)バージョン(計7名)に参加させていただきました。 今回は、まったりとした時間と空間を過ごせました。 参加7名の方のお話しがじっくり聴けました。(皆さん、ありがとうございます) これが本来の「ランチ会」の在り方なんだなぁ~~と実感しました。 (正面);ボクシングに特化した写真家☆中武宏太さん(写真右) (左前);すぐにTwitter&Face Bookをふぉろーしていただいた☆...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-1)
イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2)で夢を見る 1.ポップコーンは一番利益率が高い ⇒味を変えたり、容器も可愛く工夫。2分に1個売れる。 2.大きなツリーはちょうど中央に位置するが、 夢のシンデレラ城は遠く、現実のゲートは近く見える。 ⇒道の幅、同じ高さでも2階と3階になっている建物。 3.エリアごとに床の色、香り、音が違い世界がぐんと変わる。 4.水飲み場...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2)
イマジネーションツアー、ありがとうございました!! 本当に楽しく、勉強になった1日でした^^ また、中澤さんの優しさをすごく感じました。 常に気を遣って下さり、アトラクションに並んでいるときも、 色々なお話をして下さり、本当に嬉しかったです! ありがとうございます!! 1.ワールドバザール内の床の幅は、入口から中心までと 中心からパークに向かうまでで、広さが違う。 2.ワールドバザール内の...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ユニクロに学ぶ、不況時代の付加価値の考え方
テーマ:ユニクロに学ぶ、不況時代の付加価値の考え方 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.01 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
「日本一のランチ会 vol.15」に参加(3度目)しました
3回連続で”今回も”参加しました「日本一のランチ会」。 今回は24名の参加で、ひとりひとりの1分間スピーチもありました。 ”ナカザワ”のスピーチは”1分30秒”でタイム・オーバーでした。が・・・ よっこちゃんから「話しがおもしろかったので、時間を長く感じさせない」 って、、、褒められて、とっても心がハッピーでした。(ありがとうございます) <<P.S>> 写真は、帰り途(銀座4丁目付近...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
「日本一のランチ会 vol.14」に参加(2度目)しました
今回も約40名にも及ぶ「日本一のランチ会」に参加してきました。 (※心友の宮本ゆかりサンをお連れしての参加でした。ありがとうございます※) *************当日。ご縁をいただいた皆さんです***************** (日本ベンチャー大學で一度お会いしたことがある)洲山先生 (おせっかい社長の)渡辺千春さん (この会の主催者)ラストラブレタープロデューサー よっこちゃん (...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
「日本一のランチ会 vol.13」に参加してきました
10/4に前から「どうしても」でたかった日本一のランチ会に参加してきました。 こんなにも・・・ ”パチリ・パチッ”と写真を撮る人が多い交流会。 そして、昼食会なのに・・・ ハイ・テンションの方だらけ(驚)といった交流会も珍しいな。 そんな”周り”の迫力に圧倒されて(笑)。 ”ナカザワ”が撮った写真は、たったの1枚のみでした。 *************では(↓)当日。ご縁をいただいた...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
1,516件中 1401~1450 件目