- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題
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ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン
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No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題
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“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.02.01
ブランディングニュース『企業ブランド戦略の成功と秘密』
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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
暦の上では、まもなく立春を迎えますが
まだまだ寒い日がつづいています。
季節も自分の人生も、必ず迎える春に向けて
寒い時期にどう行動するかが大切です。
常に前を見つめながら、一歩一歩進んでいきたいものです。
今回は、こうした「一歩一歩進む」ことを積み重ね
わずか8年で認知率が9割となった
ピンクリボン運動について取り上げます。
ピンクリボン運動と聞けば、
大半の方がまず「ピンク色」を思い浮かべると思います。
この「ピンクリボン運動」というフレーズを
広報活動により多く耳にしてきた私たちは、
もはや「ピンク→ピンクのリボン(シンボル)→乳がん」という
想起のプロセスが一般化されつつあるように感じます。
今回は、ピンクリボン運動成功の裏にある
ビジョンとシンボリックな活動の沿革と
次なるステップとして直面する課題について
考えていきたいと思います。
* * *
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題
[2] ブランディングセミナースケジュール
[3] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題
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■ ピンクリボン運動を支えた「確立したビジョン」
日本でピンクリボン運動が脚光を浴びるようになったのは
「ミレニアム」という言葉が流行した2000年。
それは運動の内容というよりは、
「東京タワーをピンク色にライトアップする」という活動自体を
マスコミが取り上げたことからです。
次のカテゴリーでも触れますが、
ピンクリボン運動は「注目される広報活動」により
その記憶とともに運動も意識されるという
マーケティングの観点から見てもクローズアップされる事例です。
この認知度向上を支えたものこそ
確立した「ビジョン」でした。
ピンクリボン運動は当初9社が集まりスタート。
朝日新聞が企業団体とともに「ピンクリボンフェスティバル」を
運営することが出発でした。
この9社がまず取り組んだのはビジョンづくり。
具体的に伝えるものが何かを徹底して討議しました。
そして生まれたのが
「乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える」
というビジョンでした。
ライトアップや企業活動、イベント、ポスター…
すべての活動は、このビジョンに基づき展開していったのです。
続きはこちらから。
⇒ http://www.id10.jp/node/291
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