イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2) - アライアンス・事業提携 - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. アライアンス・事業提携
<<TOKO ”Seminars” >> イマジネーション・ツアー in TDS

イマジネーションツアー、ありがとうございました!!
本当に楽しく、勉強になった1日でした^^
また、中澤さんの優しさをすごく感じました。
常に気を遣って下さり、アトラクションに並んでいるときも、
色々なお話をして下さり、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます!!

1.ワールドバザール内の床の幅は、入口から中心までと
  中心からパークに向かうまでで、広さが違う。

2.ワールドバザール内の入り口から中心までの建物は二階建て、
  中心からパーク向かうまでの間にある建物は三階建て。

 →1・2は、遠近法を使って、早くパークに行きたい!と思わせたり、
  帰り道を短く見せたりといった理由がある。

3.ワールドバザール内は、左回りで移動するように作られている。
  なので、パークに向かって左側には始めに必要なものが、
  右側には帰りに必要なものがある。(お土産は右側)

4.SCSEの徹底
 →中学・高校の校則のように、髪型まで決まっている。

.加賀屋さんのスプラッシュマウンテンにかける想い
  1)毎日工事中のスプラッシュマウンテンの写真を撮った。
   スプラッシュマウンテンのオペレーターになりたかったから。
   
.加賀屋さんのスプラッシュマウンテンにかける想い
  2)落下実験のために浜松まで行った。

.加賀屋さんのスプラッシュマウンテンにかける想い
  3)3年間英語を勉強して、アメリカのディズニーランドまで行って、
   スプラッシュマウンテンのオペレーターになった。
   (だいぶはしょりました><)

 から、「頑張れば何とかなる!」という気持ち、
  「諦めなければ(夢は)叶う」こと、「行けば何とかなる」ことを学んだ。

8.スプラッシュマウンテンにはストーリーがある。
  →幸せな生活は、他の生活を経験してから分かる。

9.スプラッシュマウンテンは、落ちてからも物語は続いている。
  →うさぎどんが、おじいさんとの生活に戻る。

10.うさぎどんときつねどんは、本当は仲良し。
   仲が良いほど何とやら・・・。

11.今あるディズニーランドは、5つ
   順番は、ロス→フロリダ→日本→パリ→香港

12.日本は、ロスとフロリダを改善したものである。

13.カリブの海賊は1890年~1900年のアメリカの貴族の
   パーティーをイメージしている。

14.船には女性の名前が書かれている。
   →海賊は女性が好きだから航海の女神って要素もあります

15.カリブの海賊は、アメリカのアトラクションをそのまま持ってきている。
   だから、言葉も英語。
   →ウォルトディズニーが最後に手掛けたアトラクションだから。

16.ジャングルクルーズのお兄さんのテンション。
   →1日に何回もやっているとは思えないぐらい、全力でやっていた。
    また次回も乗る!

17.ウォルトディズニーが、お客さんの振りをして、
   ジャングルクルーズに乗ることがあった。
   →ゲストの立場で考えるため。
    約12分の時間で回るから、ゲストが満足するのだということを教える。
    ウォルトがゲストとの人間同士のつながりを大切にしているから。

18.ドローイングクラスという、ディズニーのイラストを
   勉強できるものがある。
   →もう何も見なくてもスティッチが書けるようになった!

19.伝説のレストランのお話。
   →自分に出来ることは何なのか、そしてそれを行動に移すことが
    出来る人はなかなかいない。
    それが出来る人はすごい。そして、きっとその雰囲気を
    ディズニーランドが作っているのだと思った。

20.ディズニーで起こったこと。良いことも悪いことも。
   それを全体で共有することの大切さ。
   →共有することによって、サービスもよりよく改善されていき、
    ゲストの楽しさを考えられるようになるのだと思う。

以上です。

今回も気づきがたくさんありましたし、
鳥肌が立つほど感動する場面や、学びがありました!
中澤さんのおかげで、これからディズニーを以前の何倍も
楽しむことが出来ます!!本当にありがとうございます
^^

イマジネーション・ツアー in TD第5回Part-3)で魔法にかかる

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「<<TOKO ”Seminars” >>」のコラム

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】社会には雰囲気がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/10 09:23)

玉子の入ったカゴをシュリンク 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/10/04 17:06)

【最幸ビジネスモデル】必要なモノだけで楽しく暮らせば。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/30 08:55)

ポンプ式ボトルをシュリンク 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/07/26 18:21)

【最幸ビジネスモデル】攻撃の必要がない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/25 14:23)