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経営革新計画申請の意義

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経営戦略

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は経営革新についてのお話です。

現在、経営革新計画申請に関する案件に携わっております。

当然、中小企業にとっては経営革新計画というアウトプットを作成することは重要なのですが、それ以上にその過程の重要性を感じます。

経営革新という従来にない新たな取り組みを行うわけですから、社内の反発や意見の相違はあって当然です。

その反発や意見の相違に真正面から向き合い、議論を尽くしながら、社内の一体感を醸成していくことの意義は大きいと言えます。

さらに、その議論した内容を、第三者が理解できるような資料にまとめることの意義も大きいと言えます。

社内のあいまいな報告会や報告書とは違いますから。

新たな取り組みを始めてみるものの、途中で頓挫してしまう中小企業も多いかと思います。

経営革新計画申請を自社が変わるきっかけづくりに活用してみてはいかがでしょうか。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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