イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-1) - アライアンス・事業提携 - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. アライアンス・事業提携
<<TOKO ”Seminars” >> イマジネーション・ツアー in TDS

イマジネーション・ツアー in TDL(第5回☆Part-2)で夢を見る

1.ポップコーンは一番利益率が高い
  ⇒味を変えたり、容器も可愛く工夫。2分に1個売れる。
2.大きなツリーはちょうど中央に位置するが、
  夢のシンデレラ城は遠く、現実のゲートは近く見える。
  ⇒道の幅、同じ高さでも2階と3階になっている建物。
3.エリアごとに床の色、香り、音が違い世界がぐんと変わる。
4.水飲み場は親子で向き合えるようになっている。
5.清掃員の方はゲストの目線の高さで掃除をする。
  ⇒床を拭くときは目線を変えずに足で吹くことも。

6.「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」。
  ⇒相互に挨拶ができるように。コミュニケーションがとれる。
7.SCSE(安全・礼儀・ショー・効率)
  ⇒まずは安全。柵のとんがり部分は柔らか。掃除もそのため。 
8.スプラッシュマウンテンのストーリー
  ⇒落ちて終わりではなく、最後のSTILL LAUGHINGまでがストーリー。
   大切なものすぐは近くに。
9.加賀屋様のスプラッシュマウンテンへの情熱。
  ⇒まず挑戦してみる。毎日毎日繰り返し続けること。
    ひとつの目標を突き詰めていくことで大きなことを成し遂げる。
10.ワールドバザール内の窓に初代社長高橋さんの名前。
   ⇒先代へのリスペクトの気持ち。

11.いかに相手にシンプルにわかりやすく伝えるか。
   ⇒身近なものに例えてイメージを伝わりやすく。
12.キャストにとっては数十回目でもゲストにとってはたった1回。
   ⇒1回1回を大切に。どれだけ気持ちをこめられるか。
     オン・オフの切り替えが大切。
13.正社員は20000人中たった10%だけ。
   ⇒その数字に驚くほどの意識の高さ。
14.海外では60代くらいの夫婦のお客さんも多い。想い出めぐり。日本は今転換期。
15.カリブの海賊はウォルトさんの遺作? 
   ⇒費用も規模比トップクラス創立当時の金額で18億かかってます。人形の動きも高度。

16.カリブの海賊の人形の声は当時の製作スタッフ。
   ⇒日本に渡っても、吹き替え話。命のこもったアトラクション。
17.スプラッシュマウンテン・カリブの海賊・ジャングルクルーズは世界共通。
18.ウォルトさんの志+日本のおもてなしの心=TDRが素晴らしいと言われる一因。
19.電光板や案内板、音声放送なし。
   ⇒地図をみる→スタッフが声をかける→コミュニケーション。
20.伝説のレストラン
   ⇒ルールだから…と断ってお終いではなく、
    なぜだろう?と声をかける心。アルバイトでも社員でも共通のおもてなしの心。
    そのお声掛け、椅子の交換ひとつで全く違う。
 
今回は本当にたくさんの気づきと発見をありがとうございました!!!
ディズニーがあれだけ多くの人に「大好き!」と言われる理由が垣間見えた気がしました。

私が一番印象に残ったのは

【12.キャストにとっては数十回目でも、ゲストにとってはたった1回
   ⇒1回1回を大切に。どれだけ気持ちをこめられるか。オン・オフの切り替えが大切。】

私生活で何があったかはお客様には関係ない。
その1回ではじめまして、のお客様

もう1回行きたい!になるかもういいや!になるかが変わる。
ジャングルクルーズのお兄さんのパフォーマンス?をみてこういうことか、と実感しました。
1回1回を切り替えること、1回1回心をこめること。
「当たり前」かもしれないですが、

いいや、と思って怠った1回が誰かにとっては残念な1回になってしまうんだなと思いました。
その逆に最高の1回に出来るのも同じこと。

どうせやるならハッピーになってもらえるように、1回1回を大切にしていきたいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「<<TOKO ”Seminars” >>」のコラム

このコラムに類似したコラム

イマジネーション・ツアーPart3(in Disney Sea) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/09/25 16:41)

イマジネーション・ツアー in TDS(第4回☆Part-1) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/09/26 07:07)

イマジネーション・ツアー in TDS(第3回☆Part-2) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/09/26 07:08)

【最幸ビジネスモデル】ひっかかりちゃんが大切。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/17 23:30)