- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
-
ブランド戦略・ブランディングパートナーのアイディーテンジャパン
(http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。
==============================================================
No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
--------------------------------------------------------------
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2010.12.1
ブランディングニュース『企業ブランド戦略の成功と秘密』
==============================================================
こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
早いもので
今年も残り1カ月となりました。
年内に片付けるべき仕事、
また忘年会などのお付き合いもあって
多忙極まる毎日を送られる方も多いのではないでしょうか。
寒い季節でもありますので、
どうか風邪をひかれませんよう、心からお祈りいたします。
さて、今回は「BtoB企業のブランディング」について、
株価が急上昇していることで話題の帝人を
取り上げたいと思います。
BtoC企業と違い、一般消費者向けの商品をもたないBtoB企業は
製造品質や設備などに費用を投下するため
企業ブランドを高めることについては、二の次と考えがち。
とくにBtoB取引が主力の中小企業にとっては
「そんな事にまでお金を使えない」というのが本音かも知れません。
そんな方にお伝えしたいのが、
BtoB企業におけるブランディングの効果です。
今回は弊社代表の澤田且成が、帝人を例に
BtoB企業のブランディングによるメリットと
その活用についてお伝えします。
帝人-TEIJIN
http://www.teijin.co.jp/
* * *
--------------------------------------------------------------
<本日の内容>
--------------------------------------------------------------
[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
[2] 編集後記
--------------------------------------------------------------
[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
--------------------------------------------------------------
■ 記憶に残る「Human Chemistry,~」「だけじゃないテイジン」
帝人といえば、合成繊維や化成品、医薬品などを製造し
あらゆる産業のメーカーへ供給する典型的なBtoB企業です。
もちろん、お勤めの会社と帝人グループの間に取引があれば
どんな企業かは認識されていることでしょう。
しかし、一般の方は帝人がどんな事業を展開しているか
あまり知ることはありません。
それでも、多くの人が帝人という社名を知っています。
「だけじゃない。テイジン!」
「Human Chemistry, Human Solutions」
というメッセージ性の強いフレーズ。
そしてテレビCMに出演していた
主人公・カトリーヌちゃんの成長ぶりは
お茶の間で馴染みのあるものでした。
この「Human Chemistry, Human Solutions」を
ブランドステートメントとして明示し
「世界で存在感のある企業」となるために業績の向上に加え、
・社会性の高い企業であるとの認知、
・事業内容の理解、
・グループの一体感と求心力向上
を進めてきました。
マスメディアを使った情報発信も、
その一つとして位置づけています。
続きはこちらから。
⇒ http://www.id10.jp/node/281
このコラムに類似したコラム
【最幸ビジネスモデル】成長は螺旋階段。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/06/18 10:00)
最近のテレビCMが世相を語る 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/05 10:31)
造血手段としての企業間バーター取引 野崎 一文 - 経営コンサルタント(2012/03/26 20:31)
No.157 資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理 澤田 且成 - ブランドコンサルタント(2011/02/20 22:52)
産業構造審議会 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2010/10/21 22:43)