No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント
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No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果

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ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

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No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
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“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2010.12.1

 ブランディングニュース『企業ブランド戦略の成功と秘密』

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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

早いもので
今年も残り1カ月となりました。

年内に片付けるべき仕事、
また忘年会などのお付き合いもあって
多忙極まる毎日を送られる方も多いのではないでしょうか。

寒い季節でもありますので、
どうか風邪をひかれませんよう、心からお祈りいたします。


さて、今回は「BtoB企業のブランディング」について、
株価が急上昇していることで話題の帝人を
取り上げたいと思います。

BtoC企業と違い、一般消費者向けの商品をもたないBtoB企業は
製造品質や設備などに費用を投下するため
企業ブランドを高めることについては、二の次と考えがち。

とくにBtoB取引が主力の中小企業にとっては
「そんな事にまでお金を使えない」というのが本音かも知れません。

そんな方にお伝えしたいのが、
BtoB企業におけるブランディングの効果です。

今回は弊社代表の澤田且成が、帝人を例に
BtoB企業のブランディングによるメリットと
その活用についてお伝えします。

帝人-TEIJIN
http://www.teijin.co.jp/

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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果

[2] 編集後記

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[1]  "選ばれ続ける仕組み"の事例:
 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果
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■ 記憶に残る「Human Chemistry,~」「だけじゃないテイジン」

帝人といえば、合成繊維や化成品、医薬品などを製造し
あらゆる産業のメーカーへ供給する典型的なBtoB企業です。

もちろん、お勤めの会社と帝人グループの間に取引があれば
どんな企業かは認識されていることでしょう。

しかし、一般の方は帝人がどんな事業を展開しているか
あまり知ることはありません。

それでも、多くの人が帝人という社名を知っています。

「だけじゃない。テイジン!」
「Human Chemistry, Human Solutions」

というメッセージ性の強いフレーズ。
そしてテレビCMに出演していた
主人公・カトリーヌちゃんの成長ぶりは
お茶の間で馴染みのあるものでした。

この「Human Chemistry, Human Solutions」を
ブランドステートメントとして明示し
「世界で存在感のある企業」となるために業績の向上に加え、
・社会性の高い企業であるとの認知、
・事業内容の理解、
・グループの一体感と求心力向上
を進めてきました。

マスメディアを使った情報発信も、
その一つとして位置づけています。

 

続きはこちらから。

⇒ http://www.id10.jp/node/281

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