- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
No.143 グルーポンが1番であり続ける理由
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ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン
(http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。
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No.143 フラッシュマーケティングの先駆者、グルーポンが一番でありつづける理由
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“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2010.10.01
ブランディングニュース『企業ブランド戦略の成功と秘密』
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“ひきつける力”“売る力”“信頼される力”を強化する
企業ブランディングは何をすればいいのか?
ゼロからはじめる実行プロセス
日時:2010年10月20日(水)18:30~20:30(120分)
場所:東京国際フォーラム
定員:先着20名
⇒ http://www.id10.jp/seminar/274
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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
今日からは10月。
2010年も残り2カ月となりました。
10月は「神無月」と呼ばれますが、
同じ韻を踏んだ「雷無月」という別名も。
一部の地域を除けば、
穏やかな天気に恵まれた季節に入ります。
天気のいい日は、ちょっと外へ。
今回は、そんなお出かけに嬉しい「割引クーポン」の話です。
「グルーポン」という言葉をご存知でしょうか?
広告業界では最近話題になっている、
世界最大のクーポン共同購入サービスを展開するアメリカの企業です。
8月には日本で同業の(株)クーポッドを買収し本格参入。
これに危機感を感じたレストラン検索サイトなどが
類似したサービスを開始し、
今では40社以上が乱立し競争を繰り広げています。
フラッシュマーケティング業界で一人勝ちをつづけるグルーポン。
今回は弊社代表の澤田且成が、
グルーポンが「一位でありつづける理由」を
考えていきたいと思います。
Qpod(クーポッド)byGROUPON
http://qpod.jp/
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<本日の内容>
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
フラッシュマーケティングの先駆者、グルーポンが一番でありつづける理由
[2] フリーコンサルテーション
[3] 編集後記
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[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
フラッシュマーケティングの先駆者、グルーポンが一番でありつづける理由
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■ ありそうでなかった「グルーポン」のサービス
「クーポン呈示で○%割引」
「(レストラン検索サイトの)この画面を印刷すればドリンク無料」
など、割引クーポンを使ったプロモーションは、
もはや定番ともいえる手法です。
そんな中、最近注目を集めるのが「グルーポン」に代表される
“フラッシュマーケティング”と呼ばれる手法です。
これは、「購入できる時間」「最低購入数」「購入数量」
が決められたクーポンを販売するもの。
フラッシュのように、一定期間ごとに次々と
新しいクーポンが登場します。
圧倒的な集客効果を得るため、
割引率は50%以上に高く設定されることが多く、
さらに効果を高めるため、クーポンは1種類とします。
情報をキャッチした客は
「今しか入手できない限定商品」を目の前にし、
そのお得感につられて購入するという仕組みです。
いわゆるギャザリングや共同購入と異なり、
実店舗が提供元になっていることも特徴の一つ。
通販サイトのように、
同じ商品を複数の店が販売しているのではなく、
「グルーポンのみが扱うもの」かつ「圧倒的な割引がある」
という形をとり、
よりプレミアム感を演出をしています。
続きはこちらから
⇒ http://www.id10.jp/node/275
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