(新着順 8ページ目)顧客満足・コンプライアンス研修の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

顧客満足・コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

顧客満足・コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

488件中 351~400 件目 RSSRSS

接遇診断コラム/同じ出来事の印象を180度変えるための応対とは

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   この場合にはこんな風に対応する、この質問にはこのような応える… という対応の仕方は理解していても、その伝え方の良し悪しで印象が180度、変わります。 以前、航空会社大手2社(仮にA社とB社としました)で小さなプロペラ機に乗っ...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2014/01/10 14:47

教養研修-日本経済新聞(夕刊)に掲載されました

本日の日本経済新聞夕刊 9面 に弊社代表の中沢努が取材を受け、掲載されました。 同紙9面にらいふプラスというコーナーがあり、今日のテーマはリベラルアーツ研修。 「学ぶは哲学・歴史・古典」「職場研修で教養を」「背景にグローバル化、法令順守」という見出しや小見出しの中で採り上げられています。 ◆哲学・歴史・古典… 職場研修で教養を磨く-グローバル化・法令順守に対応 (関連キーワード)三井物産、研修、...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/12/02 17:20

みずほ銀行コンプライアンス違反事件で露呈した脆弱性

資料のコピペやパクリ等 心ない使用のため、本文削除 (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・ソバージュ・アンド・カンパ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/10/09 14:55

接遇診断コラム/感動を生む販売員の応対とは

 アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております   先日お誕生日会のためにホールのケーキを買いました。 デパ地下でウロウロしながら目移りしている私を店頭に引き寄せ、購入し、次も立ち寄ろうと感じるのは、そのショップの対応してくださった販売員の対応力でした。 ただの「販売」ではない応...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/10/07 10:26

コンプライアンスの本質(コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳5)

<コンプライアンスの本質/コンプライアンス練習問題> コピペやパクリ等の心ない使用のため、公開を停止しました。 以下資料削除 (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/09/11 17:16

コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳4「アイヒマンとコンプライアンス」

<コンプライアンス/アイヒマン/コンプライアンス練習問題> コピペやパクリ等の心ない使用のため、公開を停止しました。以下削除  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/09/05 16:51

コンプライアンス練習問題-コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」

コンプライアンス対策/コンプライアンス練習問題/コンプライアンス教育・教材 コピペやパクリ等の心ない使用のため、公開を停止しました。 以下資料削除  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/08/29 16:24

接遇診断コラム/感じが良いだけではサービススタッフとして満点ではない

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。     先日移動の際にテイクアウトでコーヒーを購入いたしました。 そのお店は有名なコーヒーショップ。 たくさんある店舗にも関わらず、どのお店でもコミュニケーションの高い接客をされるのが特徴です。 私の並んでいるレジの男性スタ...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/08/21 11:07

コンプライアンス対策と教育-コンプライアンス練習帳2「違反者にならない人間作り」

コンプライアンス対策/コンプライアンス練習問題/コンプライアンス教育・教材コピペやパクリ等の心ない使用のため、公開を停止しました。 以下資料削除  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/08/08 18:22

接遇診断コラム/お客様の心を掴む習慣とは

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   先日、新幹線での移動の際、駅の外にあるパン屋さんで朝ご飯を買いました。 早朝から爽やかな気持ちにさせてくれる笑顔の素敵な女性スタッフが対応してくれました。 サンドイッチを選んだ際に、「ご一緒に飲み物はいかがですか」とお気遣い...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/08/05 08:47

コンプライアンスの言葉 -「人間」 (コンプライアンス用語集)

皆さんは「人間としてのコンプライアンス」って知っていますか? 「人間としてのコンプライアンス」というのは以下のことです。 ◆ ・・・・・ ◆ ・・・・・ そして、 ◆ ・・・・・ ◆ ・・・・・ 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用し...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/07/30 17:17

コンプライアンス対策と教育-コンプライアンス練習帳1「コンプライアンス実感論」

コンプライアンス練習問題/ コンプライアンス対策 コピペやパクリ等の心ない使用のため、公開を停止しました。 以下資料削除  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/07/16 14:04

話し合い耳を傾け承認し・・・これも大事ですよ

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」 「山本五十六の言葉には、続きがあるのよ。最初の一文があまりにも有名なので、この後の言葉が忘れられがちだけど、この2文目もかなり深い言葉ね。」 マネジャーは店長に、山本五十六の言葉の続きを伝えました。 「この、話し合い、と言うのが面談やミーティングのことを指すのよ。特に、個人面談で相手の話をしっかり聴いて、まずそれを承認す...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/10 06:03

やってみせ言って聞かせてさせてみせ・・・これが部下を育てる基本です

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。」 「ねえ店長!店長はこの言葉、知ってる?」マネジャーは店長に尋ねました。 「なんだか聞いたことはありますが・・・誰が言ったんでしたっけ?」 「これはね、昭和初期の軍人で山本五十六という司令官が言った言葉よ。人材育成の現場やマネジメントの現場でよく引用される言葉なのよ。」 「どういう意味なんですか?」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/09 09:33

接遇診断コラム/リピーターを生む言葉の使い方とは

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。   今日はリピーターを生む応対のポイント。特に言葉の使い方に注目しました。 敬語などの言葉づかいではありません。表現方法ということです。     先日いつも行っている美容室の予約がとれなかったのですが、空き時間がその日しか...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/07/08 09:50

店長は教える側と教えられる側とのギャップに注意しよう

「何かわからなくなったり、迷ったり、不安になったら、すぐに私に言ってね。」 店長は、新人Kさんにこのように伝えました。これは、新人が初日を迎え、一番最初に行うオリエンテーションで、店長が新人に伝えるべき最も大切なひと言です。 新人が入社、入店すると、先輩やトレーナーがついて研修、指導を行います。しかし、毎回毎回、同じトレーナーがついてくれるとは限りません。ペアー制度が確立してい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/08 06:27

店長は初日の新人アルバイトにも目標設定をしよう

「今日、お仕事が終わってタイムカードを押すときに、あなたは何を手に入れていたいですか?」 今日アルバイト初日を迎えた、新人のKさんは、いきなりの店長からの質問に目を白黒させました。 「ごめんごめん。いきなりの質問にしては、ちょっとなじみの少ない質問だったわね。じゃあ、この質問の意味を説明するね。Kさんは、今日初日を迎えました。今どんな気持ち?」店長は、小さな質問から始めました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/07 06:16

店長とベテランスタッフは新人アルバイトを心から大歓迎しよう!

「いらっしゃいませ!ようこそ!〇〇店へ!私たちは〇〇さんを大歓迎します!」 その日は、先日採用された新人アルバイトは勤務初日を迎え、初出勤したのでした! そこで彼女が見た物は・・・・よく結婚式の会場入口などに飾っている「ウエルカムボード」だったのです。 そこに書かれていたのは「自分を大歓迎してくれている先輩達の言葉」でした。 以前のブログでもお話ししましたが、初出勤の時の新人の気...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/06 06:00

接遇診断コラム/湯呑みのサイズが心地よい接客の妨げに…

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。 先日とんかつの人気店に食事に行きました。 いつも混雑していますが、その日は雨の木曜日ということもあり私のグループの他、もう一組のお客様でした。 アルバイトらしき男性はベテランとおぼしき女性に待機の姿勢や、どういうことに目を配るか...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/07/05 10:53

「相手軸な物語人」⑮拙著の読書感想を頂きました(その30)

「視点を変え、物事を前向きに捉える「意識」を持つことが必要ではなく「大切」なのだと気づかされました。」 今回の「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」読書感想を送って下さったのは、物語コーポレーションのお好み焼き事業部のマネジャーです。昨日の自分を振り返って反省しながら、また一歩前進しようという強い意志を感じます。素晴らしいですね! (以下本文) 物語人の皆さま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/05 06:02

「相手軸な物語人」⑭拙著の読書感想を頂きました(その29)

「(話すが)10割の時は、大体、興奮している。大体、自分の身を守ろうとしている。いつの間にか。自分勝手にな発想というより空想に近い自分だな。思い込みですね。このような自分だからこそ、上長は自分に対して、諭してくれたんだな。」 今回の「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」読書感想は、物語コーポレーション丸源ラーメン事業部のマネジャーからです。彼が、この本の中で一番印象に...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/04 06:02

「相手軸な物語人」⑬拙著の読書感想を頂きました(その28)

「僕が思うに「相手軸に立ちきる」それは即ち「自分軸を捨てる」事とは違います。結論的に「相手軸に立つ」という事は「共通軸を持つ」事だと・・・」 今回、「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の読書感想を送って下さったのは、丸源ラーメン事業部のマネジャー。自分の店長時代と「競合店に負けない店長」を比較し、反省し、今のマネジャーの仕事に活かすぞ!と言う決意が、熱いです!! ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/03 06:17

「相手軸」が商標登録されました

平成25年5月31日付をもちまして「相手軸」が商標として登録されました。 拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」のメインテーマでも有り、私の事業の核とも言える「相手軸」。いままでも、そしてこれからもこの「相手軸」を中心に、店長を応援していく所存です!どうぞ、宜しくお願い致します。   (続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/02 08:32

「相手軸な物語人」⑫拙著の読書感想を頂きました(その27)

「そして、この発信で終わりではなく、実際に行動した結果、どう変わったのかという事が大切だと思いますので、そのご報告を必ず数カ月後にすることを約束(自分へのプレッシャー)して、今回の締めとさせて頂きます。」 いつも、感動的な読書感想を送って下さる物語ファミリーの皆さま。今日は丸源ラーメンの店長からのメッセージです。彼に限らずですが、この会社(物語コーポレーション)は、有言実行というか「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/02 06:17

店長が行うアルバイト採用面接、最後の質問でこれを聴こう!

「私たちの店は、あなたが感じたとおりのこんな雰囲気の店です。そして、お客様にもこのように楽しんでいただける様な店作りをしています。あなたは、このチームの一員として一緒にがんばれますか?」 店長は、アルバイトの応募者に最後の質問をしました。この質問こそが、応募者の覚悟と共感を確かめている最も大切な質問です。この質問に、笑顔で熱意を込めた「はい!」と言う答えが返ってこなかったら、この応...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/01 06:02

「売れる専門家養成講座プレセミナー」第2回を開催致しました

  ■6月29日(土) ちよだプラットフォームにおきまして一般社団法人日本専門家協会が主催して「売れる専門家養成講座プレセミナー」が開催されました。 弊社代表・松下雅憲も理事のひとりですので、自分の事例や自分が担当する「強みを引き出す33の質問」についてお話しをさせて頂きました。 当日は大勢の「専門家」の皆さまが熱心に耳を傾けて下さり、一般社団法人日本専門家協会がこれから行っていこ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/30 17:50

アルバイトの面接ではその人のエピソードを語ってもらおう

「そのような考えを持ったキッカケはなんですか?何かエピソードを聴かせて下さい。」 この店の店長と担当マネジャーの面接質問へのこだわりは、この「エピソードを話させる」と言うことでした。 アルバイトの応募者の採用基準は、①に共感、②にスケジュールです。今築き上げているお客様に真剣になる店作りを進めて行くために、これから一緒に働いて行くスタッフとは、そのビジョンに共感を持って頂き、お互いに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/30 06:31

「相手軸な物語人」⑪拙著の読書感想を頂きました(その26)

「これをきっかけに店舗のチームワークをより強いものにしていこうと考えております。私自身の成長なくして店舗の成長なし、というのを忘れず圧倒的なQSCAを体現していけるよう邁進してまいります。」 今日も強くて熱い決意をご紹介します。毎日読ませていただき、ほぼ100%の確率で泣かせてもらっています。物語コーポレーションの熱血店長の皆さま、ありがとうございます。 (以下本文) 物語...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/29 06:18

「相手軸な物語人」⑩拙著の読書感想を頂きました(その25)

「時間帯責任者の方にも読んでもらい ・店長できてないよ。 ・店長これはこうでしょ。 と言われない様に日々実践、部下と真剣勝負してみようと思います。」 こんな決意を全店発信して下さったのは、物語コーポレーションが運営する丸源ラーメンの店長。「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」に反応し、反省し、そして決意をされています。今日はそんな、熱い決意をご紹介します。 (以下...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/28 06:48

「相手軸な物語人」⑨拙著の読書感想を頂きました(その24)

「結論、私自身もっと庖舗のパートナーさんへ日頃の感謝の気持ちが伝わるように、挨拶すること。そして、もっと耳を傾けるようと。」 毎回読ませていただいて思うのは・・・「物語コーポレーション」恐るべし!今日も、焼肉業態の幹部の方からのメッセージをご紹介します。 (以下本文) おはようございます! 私も少し発信させていただきます。 昨年2012年9月より、現在の焼肉第一営業部が新...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/27 05:49

コンプライアンス対策→コンプライアンス対策の方法-形骸化をどうするか?

コンプライアンス対策の難しさの一つに「形骸化」があります。 「仕組みは導入したけど、使われない」とか「社員が本気で取り組まない」なんて状況のことです。 さて、この形骸化。どうしたらいいのでしょうか? 答えは「人材育成」です。 では、社員の何を育成するのか? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/06/20 07:00

(株)インデックスの循環取引/粉飾決算疑惑(金融商品取引法違反、有価証券報告書の虚偽記載容疑)問題

株式会社インデックスの循環取引/粉飾決算疑惑の問題が報道されています。(2013年6月13日 日本経済新聞朝刊、社会面) 同紙によるとインデックスの本社など関係先が金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で強制調査されたそうです。 この疑惑が本当だったとしたら、なぜこんなことが起こったのか? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプラ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/06/13 10:24

接遇診断コラム/美味しいだけでは名店になれない

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、 長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。     私がよく行くスウィーツやパンを販売しているお店。 店内にカフェも併設されています。 このお店は有名レストランの物販部門です。 とっても美味しくて気に入っているのですが、あと一歩応対が高まれば文句なしなのになと感じるこ...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/06/03 08:00

倫理に関する教養(リベラルアーツ)研修がNHKで紹介されました

-リベラルアーツ研修(企業向け研修プログラム、今回のテーマは倫理)本日のNHKで紹介されました- 本日、NHK『首都圏ネットワーク』(総合テレビ/関東地方向けニュース番組)にて、弊社が行ったリベラルアーツ研修(倫理を学ぶ)の様子がNHKで放送されました。 <研修名> グローバル/競争/リベラルアーツ 「これからの企業人に必要な教養を学ぶ」 -倫理、カント、ハンナ・アーレント- NHK番組メモ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/05/29 22:26

温かいお礼状の出し方 【1】

温かいお礼状の出し方 【1】 その日のうちに出すのが基本 私たち接客業の世界では、お客様に毎日たくさんのお礼状をお出ししています。 もちろん、手書きのお葉書のことです。 久しぶりにお越しくださったお客様、遠方からわざわざお越しくださった方、美味しいお菓子をお土産にくださった方、そして初めて名刺交換をさせていただいた方など・・・ ありがたいご縁に感謝することばかり。 その気持ちはすぐにお礼としてお届けするのは、仕事の基本...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2013/05/24 13:57

コンプライアンスを定着させる方法-コンプライアンスの方法とコンプライアンスマインド

コンプライアンス研修やコンプライアンスコンサルティングを行ったのにそれがなかなか定着しない、という会社があります。 そういう会社は以下のような特徴があります。 (1) 会社の方針から「とりあえずやった」 (2) 「(規則やマニュアルなどの)ハードは揃えた」 (3) 「でも、なかなか使われない」 結局、・・・・ですね。続き(1)→ クリック、 続き(2)→ クリック (無断転載や無断複製禁止)...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/05/16 12:02

規則やマニュアルを守らせる方法-コンプライアンス研修資料(法令/研修/資料)

コンプライアンスの研修やコンサルティングをやっているとよく聞かれることがあります。 「社員に規則を守らせたい。どうしたらいいですか?」と。 話しを聞いてみると、皆さんいろいろ対策はとっているようです。 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/04/30 11:36

倫理とコンプライアンス研修・・・「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス」

本ご案内ページの前に まず、 「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス とは」 (http://profile.ne.jp/w/c-165675/) をお読み下さい。 ★ご案内★  「倫理の本質と人間としてのコンプライアンス」(講義・講演) 【概要】 倫理の解答は「自分の外側には無い」・・「何が正しくて、何が正しくないのか?」という疑問に対し、誰かの意見を聞き、「じゃあこれでいいんですね...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/02/20 17:13

『おもてなし』って何だろう?

観光系のセミナーでよく「おもてなし」や「ホスピタリティー」をテーマに話をする機会がありますが 私は「おもてなし」と言われれば、「相手が望んでいるであろう対応を察知すること」と考えています。 必ずしも、すべての人が高級旅館での上げ膳据え膳のような対応を望んでいる訳ではありません。 朝食はビュッフェがいいと思う人もいれば、ブランチにしたいという人も、また素泊まりでOKという人もいるでしょう。 ...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/09/05 23:45

金融の問題を あえて十把一絡げ、

ひとつひとつの問題については そこそこ大きく取り扱われていますが 全体に関して付言している人はいません。 そこで、あえて私が十把一絡げで述べてみようと思う。    今 金融業界は世界的に結構大きな問題があります。  ・国際的基準金利LIBORの不正操作   ・アメリカ金融最大手JPモルガンがデリバティブ取引で当初予想の2倍 約3500億円ほどの損失を計上   ・野村証券をはじ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/15 06:12

コンプライアンス部長の仕事とは何か:コンプライアンス業務解説

-コンプライアンス、部長、仕事、コンプライアンス業務の解説- 皆さん、コンプライアンス部長の仕事って何でしょう? 部長として何をすべきなのでしょうか? ・「社内ルールを周知させること」ではありません。 ・「法規通りに業務をやらせること」でもありません。 ・「不正が無いか監視すること」でもありません。 では何か? 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間とし...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/06/06 15:34

studygift問題 炎上 とクラウドファンディング -見えてくるもの

-studygift問題 と 「studygift炎上」 騒動 ・・クラウドファンディング、問題、原因、本質、ネット社会とコンプライアンス- 「studygiftがサービスを一時停止、支援者に全額返金」というニュースがあります。(2012年5月28日) ネット上では「援助を求めた学生を非難する声」あり、「それを仕掛けた人を揶揄する声」あり、「仕組みに対する声」もあり、様々な意見が飛び交っているよ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/28 16:11

ビューティーサロンのビジネス研修@銀座

昨日は銀座のビューティーサロンのビジネス研修でした。 銀座の一等地のサロンです。 総勢21名の受講を頂き、夜8時からの研修です。 一日中立ち通しのお疲れ様の状態での研修。 こちらも心して掛かります。 数回見学して問題点を見いだし 依頼者様からの聞き出し調査の上で 2ランクアップをめざす研修です。 2時間の研修は、ウトウトする人もなく 質問もたくさん出て活き活きとしたものでした 研修中は手を挙げて思...(続きを読む

橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
公開日時:2012/05/21 12:41

コンプライアンス部の仕事とは何か?

資料の心ない使用のため、本文削除 (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。 (クリックで別サイトが開きます) コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http:...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/14 10:24

「顔」としての自覚

打ち合わせで、とある場所へ。   利用される方からの直接オーダーなので、 いつも持ち込みの司会者という立場なんですが、 今回は、ちょっと惜しいなと思わせる会場でした。   オーダー主(わたしを持ち込んでくれる方ですね)が、 会場の対応にかなり失望しており、 ここは、知人にもオススメしたくない。 と言い切ってしまっていたので、懸念はしていましたが。   ですから、提携の司会者で...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/05/12 12:41

コンプライアンス対策の種類 -キーワードは外発と内発-

コンプライアンス対策には2つの種類があります。 「外発的な対策」と「内発的な対策」です。 1つ目の“外発的な対策”とは・・・・・。 例えば、 一方、“内発的な対策”はこれとは反対のアプローチであり・・・・・。 例えば、 全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/07 15:50

AIJ投資顧問事件(AIJ問題)原因考察:残った人と去った人

-AIJ事件、年金問題、年金消失とAIJ、事件の原因と本質- 大きな社会問題と化した年金消失問題ですが、なぜここまで悪化する前に防げなかったのか? どこに問題があったのでしょうか? (引用1) 「取り戻せる自信があった」。国会でこう繰り返したAIJの浅川和彦社長。・・(中略)・・虚偽運用をひとりで主導したとも説明していたが、周囲は察していたフシがある。 (引用2) 2004年ごろ、子会社のアイ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/05/03 13:56

日本精工やNTNら4社による価格カルテル事件の原因と学び

-日本精工、NTN、不二越、ジェイテクト、価格カルテル、原因→コンプライアンス違反事例、本質とその学び- 日本精工やNTNを含むベアリング大手4社が価格カルテル事件を起こしました。これらの会社は営業担当役員や担当部長が開いた会合で値上げの基本方針や値上げ幅などを決めていたそうです。(2012年4月21日報道) これら4社は約40年前にも同じことを行い排除命令を受けていたのに、同様の事件をまた起...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/25 15:49

コンプライアンス研修の目的(コンプライアンス研修のねらい)について

-コンプライアンス研修目的について調べている方へ- コンプライアンス研修の「目的」って何でしょうか? それ(=ねらい)は以下の3つです。 1.・・・・・ 2.・・・・・ 3.・・・・・   全文はこちら→ クリック (無断転載や無断複製禁止)  中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え ※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用してい...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/24 11:28

コンプライアンス人材像の効果と作り方教えます:メール回答無料

コピペやパクり等、心ない利用のため以下を削除しました。 (中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html ) ★コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)★   http://www.pensee.co.jp/archive/index.html コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/23 13:04

488件中 351~400 件目