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飲食店訪問記パート12
先日、妻の誕生日だったため、子供3人(5歳、2歳、8ヶ月) と、私と妻の5人で、家の最寄り駅にある居酒屋に行きました。 昔で言うと、小さな子供づれで居酒屋に入るというのは、考え られませんでしたが、今、私が支援している居酒屋でも家族連れ で来店される方が多くなっている、という現状を聞くと、これも ある意味、普通になってきているのだと思います。 さて、その居酒屋、...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
日本市場を戦場とした国際化加速の流れ
ISO内部監査(58)―社内研修(8)ISO14001環境側面(8)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(57)―社内研修(7)ISO14001環境側面(7)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その6
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、大分県のマンションを購入したDさんが、 欠陥があまりにも多いことから、 裁判を起こす決断に至ったところまでをお話しました。 では、Dさんは誰を訴えたのか!? 数々の欠陥は、作り手に責任があると考え、 建物の引き渡しを受けた4年後、 設計者と施工者を訴えた...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理導入事例5
宅配専門店での顧客管理分析事例の第5回目。今回も前回に引き続き、 具体的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、 お話したいと思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
グローバルなITセキュリティ強化の取り組み
住宅会社の欠陥責任★その5
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 建築のプロへの責任追及として裁判となるケースで、 判例によって裁判官の判断があいまいであることを、 お伝えしました。 そのあいまいさを最高裁がくつがえし、 明確な定義づけをしたのです! それは、ある裁判が発端だっ...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例4
宅配専門店での顧客管理分析事例の第4回目。今回も前回に引き続き、具体 的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと 思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(56)―社内研修(6)ISO14001環境側面(6)
ISO14001は著しい''環境側面''を特定することを求めているのですが、「著しい環境影響」 ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
今までの常識を疑うことの重要性
ヨコハマ・グッズ「横濱001」のご紹介
ISO内部監査(55)―社内研修(5)ISO14001環境側面(5)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その4
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 不法行為責任として、売主と直接、契約関係がなくても、 時効までの20年間は、責任追及ができることを、 お伝えしました。 何らかのトラブルで、 「 もめる 」 ときは、 裁判になるケースも見受けられる。 本来...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例3
宅配専門店での顧客管理分析事例の第3回目。今回も前回に引き続き、具体 的に顧客管理分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと 思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストック...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(54)―社内研修(4)ISO14001環境側面(4)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
40年のインターネット史上最大の改正
住宅会社の欠陥責任★その3
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 前回は、建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 住宅会社には主に、2つの責任、 「 瑕疵担保責任 」 と 「 不法行為責任 」 が発生することをお伝えしました。 今回は、「 不法行為責任 」 について解説します。 「 不法行為責任 」は、 直接の契約関係...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例2
宅配専門店での顧客管理分析事例の第2回目。今回は、具体的に顧客管理 分析をどのように実施していったのかに関して、お話したいと思います。 復習の意味で、 【弊社での顧客管理分析導入前の状態】 宅配業態という性質上、アンケートなどによる顧客情報取得は事前に実施 されており、弊社顧客管理分析導入時点で、約8,000件前後の顧客情報は ストックされていた。しかし顧客情報...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
住宅会社の欠陥責任★その2
「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 建築工事に欠陥 (瑕疵) があった場合、 住宅会社には主に、2つの責任が追及される。 1つ目は、 「 瑕疵担保責任 」 2つ目は、 「 不法行為責任 」 です。 今回は、「 瑕疵担保責任 」 について解説します。 「 瑕疵担保責任...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
宅配業界必見!宅配フード専門店の顧客管理分析事例1
本日から数回にわたりまして、実際に弊社にて顧客管理分析を実施した 事例に関して、説明を加えていきたいと思います。 最初のシリーズは「宅配専門店での顧客管理分析導入事例」です。 昨今、宅配専門店は非常に増えていますが、実はこの宅配専門店、顧客 管理分析を実施して、販促展開をするには、最高の業態なのです。 それは、お客様から電話にて、住所・氏名・...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(53)―社内研修(3)ISO14001環境側面(3)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
中堅・中小企業のためのIT経営・IT活用セミナー
ISO内部監査(52)―社内研修(2) ISO14001環境側面(2)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
飲食店訪問記パート11
先日、銀座にあるちょっとした小料理屋さんに行きました。 私がもともと知っていたのではなく、ある社長様の紹介で行った のですが。普通ならそこで美味しいお料理と会話を楽しむので しょうが、職業病的な発想が出てしまい、店員さんにいつもの 質問攻めになってしまいました。 私:「この店、あまり広くないけど、レイアウトがうまいから、 席数が、この広さの割には取れ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(51)―社内研修(1)ISO14001環境側面(1)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
自社で行っている当たり前の事実をブログで表現する
住宅会社の欠陥責任★その1
今日から、新しいシリーズを数回にわたってお送りします。 テーマは、 「 住宅会社の欠陥責任はどこまで追及されるのか!? 」 です。 現在の法律では、 「 瑕疵担保責任 」の期間は、 10年となっています。 これは、主要構造部について、 10年間、責任が追及される というもの。 主要...(続きを読む)
- 堰口 新一
- (経営コンサルタント)
よこはまグッドバランス賞のご紹介
ISO内部監査(50)――形骸化防止(35) 社内研修(10)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
ターゲット顧客のネットを使うシチュエーション
ISO内部監査(49)――形骸化防止(34) 社内研修(9)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(48)――形骸化防止(33)社内研修(8)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
IPCF2008のご紹介
経営者からみたより良い保険活用方法
企業経営者が法人契約で生命保険に加入する理由はいくつかあります。 大きくはこの三つ。 1)経営者(社長・取締役)の死亡による企業経営のリスク ・経営者死亡時の銀行借入の清算 ・死亡退職金の支払(遺族へ) ・経営者バトンタッチまでの運転資金準備 2)役員退職金の準備 ・税効果を得ながらの積立 ・事業承継・相続対策・老後資金準備 ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
ISO内部監査(47)――形骸化防止(32) 社内研修(7)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
プロマネセミナーのご紹介
ポスティングによる販売促進5
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての4回目。 実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。 1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている 2.ポスティングチラシの内容が工夫されている 3.ポスティングチラシの形状が工夫されている 4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(46)――形骸化防止(31) 社内研修(6)
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- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
こんにちは ウジトモコです。 「3000人」「ユダヤ人」「YESといわせる」 と厳しい言葉が立て続けに並んでいるこの本は、 世界76カ国を飛び回り、数々の難航案件や数十億円の商談をもまとめてしまうという 交渉術の達人、マーク富岡氏による注目の新刊 『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』(サンマーク出版) プロローグはドバイから始まり、...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
自社の良さをヒトの五感に訴えかける
飲食店訪問記パート10
たまには、弊社でサポートしている飲食店の話を書きたいと思います。 今週の月曜日、あるクライアントの社長と弊社デザイナー、私の3名で 弊社で顧客管理分析と販促支援を実施しているお店に行ってきました。 その店は立川駅の北口にある富士山溶岩焼きをメインにした居酒屋で 店名は「ひなたかなた」と言います。 ひなたかなたホームページアドレスはこちら http://ww...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(44)――形骸化防止(29) 社内研修(4)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
ポスティングによる販売促進4
今回は、ポスティングによる販売促進に関しての4回目。 実際に成功しているポスティングのポイントは以下になります。 1.ポスティングを配布する際の事前マーケティングができている 2.ポスティングチラシの内容が工夫されている 3.ポスティングチラシの形状が工夫されている 4.常に効果測定を実施し、配布エリア・掲載内容・特典を変化させている ...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
ISO内部監査(43)――形骸化防止(28) 社内研修(3)
ISO内部監査 このコラム内容に御興味があるお方は、弊社ホームページプログの中の同名タイトルのブログを御覧ください。本件に関する情報の宝庫です。 ホームページプログをクリックしていただくと、ホームページのトップページがでます。 この下に最近のブログが掲載されいます。その下に「生涯現役エンジニアブログへ>>」というボタンがあるのでこれをクリックしてください。 ...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
訴求効果を高める言葉
求人募集で悩むより、離職率の軽減対策を!
どこの企業様でも 『求人を出しても人材が集まらない』 『一人当たりの獲得単価がかかりすぎる』 といったお悩みを聞くことが多々あります。 でも、考えてみれば退社する人数を減らすことができれば、 かなりの解決になるのでは?とも考えます。 ならば、働き安い職場、待遇のいい会社になれば、 離職率の軽減につながり下記のようなメリットがあります。...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
企業経営者の「財務体質の強化」
オーナー経営者の重要なテーマのひとつに「財務体質の強化」があげられます。 設立当初、どんなビジネスをスタートし、どのように営業し売上を上げるか? 皆さん、真剣に考えたことでしょう。 私もそうでした。 ある程度成長していくと、その先に「企業規模の拡大」が待っています。 企業経営者の仕事は正に「経営」で、営業ではなくなってきます。 そこで、銀...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
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