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ITコンサルティング に関する コラム 一覧
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最新SEO情報(4)
【グーグル、ヤフー共通】 被リンク元のIPアドレスを認識している IPアドレスとは、簡単にいうとサーバーの住所のようなもの。 例えばこのような数字です→ 209.354.296.198 IPアドレスが同じサイトからばかりリンクされているというのは、明らかに 不自然です。自社サイトからのリンク、いわば自作自演であると判断されます。 現状、これに...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
成功へのターニングポイントと意識改革(中)
(上)からの続き セミナーで感じた本気 能力開発系・自己啓発系のセミナーは今までに何百万円も使ってきましたが、 Web系のセミナーは全くの初めてでした。 そこで受けた衝撃は いせきにとって忘れがたいものでした。 圧倒的なノウハウと情報量、そして実績。 そして何よりも講師の方の本気度!いや、もっと分かりやすく言うと具体的な行動。実践と継続。 ...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
最新SEO情報(3)
【グーグル、ヤフーの共通事項】 被リンクの質を重視するようになった 被リンクは、数よりも質を重視するようになってきました。 具体的に「質が高い」とは以下のことを指します。 *被リンクが充実している *サイトボリュームがある *更新頻度が多い(ヤフー) かつて、被リンク元としては、リンク集的なものや、そのためだけに作成したようなサイト...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
○○できると言ったじゃないか!
IT、とりわけネットに関連するサービスや製品の購入で非常に多いことですが、 「○○できると思ったが効果がなかった。騙された」 そんな風に怒りを感じておられる方にお会いすることがあります。 そうした場合、よくよくお話をお聴きすると、契約内容を良く考えることなく、営業マンが語る表面上のいいところ「だけ」を聞いて判断しておられることが大半です。 契約内容を十...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
専属SEOコンサルティングをはじめました
久しぶりに日記です。 7月1日からとある企業様のSEO対策分野の専属コンサルティングを開始しました。 その方は、弊社と同じく神奈川県川崎市で塗装の事業をされている社長さんで、 ホームページの勉強もとても一生懸命されていてとても感銘を受けました。 自分の場合に置き換えた場合、専門外の分野に真剣になれるかどうか まったく自信がありません。 現在、ご自分でいろい...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(8)
リンク購入 被リンクを獲得するために、リンク購入という方法もありますが、いずれ規制を強化してくる可能性があります。 なるべくおおっぴらにやっていないところで、サイトの質の高いところを厳選して行うようにしましょう。 また現在のところ、法律問題があるサイトからのリンクによって、評価が下がるといった現象はありません。 しかしヤフーは法律や倫理面に表向き非常に厳しい姿勢を示し...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(7)
リンク獲得に有効な手段をご紹介します。 相互リンクを集めにくいサイトばかりではなく、あらゆるサイトに有効です。 衛星サイトの作成 一つの方法として、自分で衛星サイトを作成するということも検討されてはいかがでしょうか。 もう1つだけのサイトで運営するのは時代遅れ。 効率の悪い相互リンクに時間と労力をかけるぐらいでしたら、自社のメインサイトに関連するサイト...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
彫刻家 尾崎 悟 #3
藝術の分野においても、学閥だの画廊だの、一人の作家がデビューする前には踏まなければいけないルールや構図が存在し、それらに迎合しない才能は自らを伝える道すら絶たれてしまう。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 こういう、つまらん業界の構造を飛び越えて、作り手が最も大切にしているもの、すなわち、彼らの『作品』や、『創作への信念』を多くの人に見て知って...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(6)
リンクの獲得について 健康・美容関連サイトは、薬事法違反の疑いのあるサイトが多い理由から、 相互リンクを受けてもらえないケースが増えています。 相互リンクは以前と比べると効果は薄くなったとはいえ、依然効果があるのは 事実なので、なるべく関連するサイトからの相互リンクを増やしましょう。 ただ、最も効果があるのはあくまで自然に一方的に貼ってもらえるリンクです。 そうして...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(5)
*広告の工夫 販売する側として必要なことは、効果効能を謳うことなく、他との差別化を図らなくてはなりません。 その表現が最も重要なポイントといっていいでしょう。 その例を挙げてみますので、参考にして下さい。 *内容成分として含まれているビタミン、ミネラルなどで一般的に知られている効果 *特長的な内容成分がどれだけ含まれているかを目立たせる *おいしさ、快適さ...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(4)
ヤフー登録のコツ この分野のヤフー商用カテゴリ登録は157,500円かかりますが、ぜひ登録したい ものです。SEOに有利なだけではなく、サイトへの信用にもつながりますし、法律の基準を満たすことができているという一定の目安になります。 ただし、ヤフーは健康・美容関連には特に目を光らせており、有料登録(商用サイト)ですら簡単には通らない傾向があります。 特に薬事法に関し...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
三菱東京UFJ銀行でこう考えた
私は「すぐ使えるCGI」という CMS のダウンロード販売サイトを運営しているため、入金確認のため毎日銀行に通帳の記帳に行く。 銀行の ATM では何かの処理を待つ合間や手続きが終わった後に、画面に女性がお辞儀をするアニメーションが流れる。 そのアニメーションが、2008年5月位から、女性ひとり → 男性と女性 に変わった(三菱東京UFJ銀行)。 おそらく「男女平等」...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(3)
今回は実際にどういった事例が違反とされるかを適用法律別にご紹介します。 薬事法違反例 薬事法違反と判断される事例をご紹介します。 *血糖値、糖質が気になるヒトへ *肥満患者の治療にも使われている最近注目の成分です *体験談「頑固だった便秘がすっかり解消」 *血栓と溶かし、血液をサラサラにする作用があり *お腹の痛みなしに自然なお通じを促...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
合意形成にこだわりすぎる
IT化の成功にはビジネスプロセスの変革が必要となります。 そのため、現場の合意形成が必要となります。 現場が了承していなければ、変化を受け入れてくれず、せっかく作りかげたITを使ってもらえないということにもなるからです。 しかし、なんらかの理由によって、迅速な合意形成ができないということもあり得ます。 にもかかわらず、合意形成にこだわり過ぎると、プロジェクトは進まなくな...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
若い諸君を応援できる力を維持したい、、、なんてね。
毎日コミュニケーションズ発行の”COBS(コブス)”というビジネス情報誌、ご存知ですか? こんにちは。 チームデルタの谷口です。 「切れ者になるっ!」をキャッチフレーズに、スキルアップをめざす20代ビジネスマンを対象とした情報誌だそうです。(実は知らなかった・・・) 2月、4月、6月、8月、10月、12月の、隔月刊で、ビジネスに加え、学び、ファッ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
美容健康関連サイトのSEO/SEM(2)
今回は美容健康関連サイトに対して留意すべき法律に関して、「内容表示の適正化」と「広告内容の適正化」に分けて説明いたします。 内容表示の適正化 「内容表示の適正化」は、業種を問わずすべての販売業者に関係することですが、人の体に直接の影響を与えるという点で、健康・美容関連商品には細かな規定があります。 JAS法では、サプリメントなどの加工食品に対し、名称、原材料名、内容...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
合意形成できないままに進める
IT化で本当に成功するには、ビジネスのプロセスの変更を伴います。 そのため、「現状は○○だが、IT化により、□□という具合に、プロセスを変更します。」ということを、関係者に通知し、調整を依頼し、合意を得る必要があります。 こうした合意形成なきままにプロジェクトを進めてしまうと、システムはできあがったが、現場が全く使わないということになるのです。 人間は変化を嫌う生き物です。...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
美容・健康関連サイトのSEO/SEM(1)
美容健康関連サイトのSEO及びSEMには、他分野にはない特殊性があり、 その点よく注意を払う必要があります。 逆にいうと、その特殊性を踏まえ細心の注意を払ってサイト運営を行うと、他と圧倒的に差別化がはかられ、実り多いものとなることでしょう。 知らなかったでは済まされない法律問題 美容健康関連サイトの運営に当たり、最も注意を要するのが法律問題です。 これをない...(続きを読む)
- 芳川 充
- (ITコンサルタント)
運用コストを予算化していない
IT化を進める際、導入にかかる費用に目を奪われ、運用に必用となるコストを忘れているケースをみかけます。 たとえば、通信を利用したシステムの場合、通信コストをトータルで考えておく必用があります。 また、ソフトウェアを導入すれば、そのメンテナンスには費用が発生します。 特に、オーダーメードで作ったシステムの場合、自動アップデート等は行うことができません。 そもそも、シ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
アフリカ・モザンビークへ行ってました
業務マニュアルのないままシステムを導入してしまう
業務のIT化を進める上で、絶対必要なのが、その業務を定型化すること、標準化することです。 標準化、定型化されていない業務は、IT化できません。 ITは、「決められたことを決められたとおりに実施する」しかできない道具です。 紙の上で、「こういう時はこうする」「こういうときは、こうしない」と、いちいち条件を決めることができない業務は、IT化できないのです。 業務のIT...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ステップ1 ホームページを見る基準を持とう
ホームページの検索エンジン(検索用ホームページ)を Yahoo! JAPAN(ヤフー)からGoogle(グーグル)に変更しましょう。 ホームページアドレス http://www.google.co.jp/ グーグルを検索する方法 1、Yahoo! JAPAN(ヤフー)からGoogle(グーグル)を探す場合はヤフーを開いて 検索窓にカタカナで、“グ...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
ホームページを作ったのに効果が出ない・・・
中小企業のIT化において、最も強烈な効果を出し易いのが「ホームページによる集客」です しかし、多くの中小企業は、ホームページの力をご存じなく、 「ホームページを作ったのに、問いあわせなんか来ない。見積もりいらいなんか来ない」 とおっしゃり、 「だから、ホームページなんか意味がない」 と短絡的な結論を出されていることが少なくありません。 これは、単にホームページの...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
○○に任せているのにIT化が進まない・・・
「IT化を推進するには、ITに詳しい人物にリーダーとなってもらうべきである。」 これは、多くの中小企業が犯している過ちです。 ITは経営課題を解決するためのツールでしかありません。 経営課題、業務課題を理解できること。 ビジネスとは何か、自社の業務がどんなものかを理解できること。 また、部門横断的に改善、改革を伴うことになりますから、コミュニケーション能...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
Facebook の「実名主義」と日本の夜遊び
米国第2のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) 「Facebook」が日本に進出(ITpro 関連記事)。 それに関連して「Facebook の“実名主義”は日本に受け入れられるか」という記事がありました。 記事の趣旨 Facebook はサービス利用を実名で行う事が基本、としているが、日本の SNS ではニックネームが現在主流。実名が主流になるには 「これから...(続きを読む)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ITについて社長の理解がない
中小企業のIT化について、「ITについて社長の理解がない」という状態は致命的です。 理解のない社長の多くは、ITに過度な期待をします。 「○○万円かけたのだから、これくらいできて当然だろう。」 ITは魔法の杖ではないでも述べましたが、ITは所詮は道具でしかありません。 経営課題を明確化してた上で、目的、目標を設定し、様々な経営活動を行う一部でしかありません。...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ネット通販に進出したのに売れない・・・
ビジネスの環境はどんどん厳しくなり、昔ながらのビジネスのやり方では、生き残れなくなってきた会社が増えています。 特に、大手取引先に頼っていた中小零細企業は、大手企業の経営方針転換や、景気による受注減等により、新規取引先の開拓に迫られているところが少なくありません。 そうした環境下で、インターネットを活用しようという動きは自然なものであると思います。 そうした中、「インターネ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
オーバースペックのハードを買わされる
時々、「えっ!何でこんなにすごいサーバがあるの?」と目を疑う様な立派なマシンが、零細起業のオフィスに設置されていることがあります。 多くは、ベンダー任せにしている場合や、複数ベンダーンに提案依頼をしないことによって起きているのです。 オーバースペックのハードは、利益率が高く、ベンダーからするとうま味の多い商品になります。 そのため、企業の担当者がよくわからないことを良いこと...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
塾講師JOB - 教育業界の革命児
今回ご紹介するのは「塾講師JOB」さん。 塾講師になりたい方を募集するサイトです。 主に学生さんを中心に集客するということで、 情報量の多い3カラムデザインにし、印象に残る強い赤を基調に使いました。 (塾講師JOBさんからの喜びの声) ファーストニードさんには、塾講師JOBサイトを制作して頂きました。 「塾講師」というメジャーなキーワード...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
セキュリティ対策が進まない。形骸化してしまった。
セキュリティ対策を導入しようと考えた時、間違いなく利便性が損なわれることになります。 特に、コストをセーブしようと思えば、安全になればなつほど、不便になるものなのです。 また、ITだけで安全にはなりませんし、業務面だけでも無理なのです。 業務を見直しながら、IT面を整備していかねば、安全にはなりません。 そして、セキュリティ対策は部分的な取り組みでは意味がありません。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ウィルス対策を行っていない
セキュリティって大丈夫ですよね?でも記載しましたが、ベンダーに何もかも任せてしまっている事はすくなくありません。 その中で、ウィルス対策について、あまりにも軽視しすぎであることも少なくありません。 セキュリティ対策は、極めて重要な経営課題です。したがって、経営者が勉強しないということは、企業経営に致命的な打撃を与えることがあります。 特に、コンピュータウィルスは、きち...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
6月20日実施のITブランディングセミナー基調講演ネタ
6月20日が近付いてきた。もう1週間を切った。 ここで私の25分の基調講演での話すネタを少し紹介しておく。 「桝田良一の考えるブランディング」が演題なので、谷農園の谷喜義さんをどうやってブランディングしているかを紹介することにする。 1つ:Googleにて「古代米」と言うキーワードで検索をすると8位に古代米販売ー谷農園のページがヒットする。このページは谷さんの近くに...(続きを読む)
- 桝田 良一
- (ITコンサルタント)
ハードウェアのスペックをケチり過ぎる
IT化推進をしたいが、少しでもコストを抑えたい。 誰でもそう考えるでしょうし、当たり前のことだと思います。 しかし、コストダウンを優先させ過ぎて、ハードウェアをケチりすぎるということがよく見られます。 特に、ユーザが使うPCのスペックは注意が必要です。 良くある話としては、 「ユーザはPCに詳しくないから、一番安いPCでいい」 と、「使いこなせ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ライセンスを不正利用している
導入コストを削減するために、社内で利用するソフトウェアを、違法にコピーして使っているなんてことはありませんか? 最近は、こうした不正利用に対して非常に厳しい制裁が課せられることもあり、経営問題としてきちんと対応しておくべきです。 報告されている事例として、以下の様なことがあります (例1)税務調査にて税金が加算される 一瞬、??? となる方も多いかもしれま...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
「ウェブデザインの常識」という記事
「ウェブデザインの常識」という記事 これだけは知ってほしいウェブデザインの常識 NIKKEI NETより。 この数回引用ばかりでスミマセン。 この記事ですが、とても基本的なことばかり載っています。 何故、あえてこの記事を紹介をしたのか ■デザイナーを信頼しよう 〜中略〜 もちろん、デザイナーが方向性を間違ってしまうこともある。クライアントと制作者がコミュニ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
自社のITがどうなっているのかわからない
ITは日々進化しています。 ということは、使い始めたその日から、すでに陳腐化は始まっています。 もちろん、業務は日々どんどん変わっていきます。 組織も変わっていくものです。 現代のそうした状況において、ITシステムを普遍的なものとして捉えることは極めて危険です。 ITはビジネスを強力にサポートするツールであるはずなのに、変化していないITはビジネスの邪魔になってしま...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
モジュールのアンインストールが出来ない
どうも、久しぶりの更新です。 実は、ひそかにJoomla1.5への移行をしているのですが、 なかなか進まないですね。 やはり、Joomla1.0系と1.5系では大きく違っています。 今回ぶち当たった壁は。 「モジュールのアンインストールをしてもフォルダ・ファイルが残ってしまう」 というもの。 この状態になると、再度同じモジュールをインストールしよ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
システムの寿命を考えていない
前回のコラムでは、オフコンを事例に記載しましたが、PC、PCサーバについても同じことが言えます。 ユーザーも、システムの寿命についての意識が低く、考慮しないで購入していることが多いのが現状だと思いますが、これが、中小企業にとって無視できないコスト負担を産むことがあるのです。 たとえば、Windows の場合、マイクロソフト社は、各バージョンの販売、サポート期間を公表しています。...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
サポートが切れるので買い換えて下さいと言われる
会社で車を買ったり、設備を導入したりすれば、その寿命をある程度想定しているはずです。 ところが、IT導入については、この寿命を想定していないか、あるいは、非常に長い期間使い続けるつもりになっていることが少なくありません。 ところが、最近のIT機器は価格破壊が進んでいます。 この価格破壊で同じ性能でも価格は半額なっているなど、短期的コストメリットは非常に大きくなっています。 し...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
No.8 -ブログに挑戦してみよう!-
エクセルのど忘れ機能や、パソコンでこんな機能があったような気がするとか、 お客様からの質問などなどを元に、定期的に紹介しています。 最近ホームページを運営している企業様より ブログにチャレンジしたいと相談が増えています。 No.8 -ブログに挑戦してみよう!- 今回は、ブログにチャレンジしてみようですね。 わたしも「ハッスル日記」と題...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
ITは魔法の杖ではない
過去、このコラムでも何度か触れてきましたが、ITはどんな問題も解決してくれる魔法の杖ではありません。 あくまでも、課題を解決するための道具の一つです。 中小企業のIT導入という観点から言えば、経営課題解決するために、他の手法よりも費用対効果が高い方法であるだけです。 しかし、魔法の杖ではないのでITだけで全てを解決させることができると期待するのは間違いです。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
スタッフにお礼や感謝が足りなかったのでは?!
会社の血液はお金です。 キャッシュフローが滞ると会社は止まってしまい 動くことができなくなります。 死んでしまう場合もあります。 最低限動くために必要な部分がお金であり 体では「血液」ですね。 しかし、もっと大切な物は スタッフや社員への感謝の思いですね。 お金が沢山あっても、 お客様に対しての思いやりや誠実さや ひとつ上を行くサービスを...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
セキュリティって大丈夫ですよね?
中小企業がSIベンダーにシステム開発を発注した際、セキュリティについての取り決めが曖昧になっていることは少なくありません。 中小企業の側から見ると、「セキュリティ」と言われても、何から守らなければ行けないのか、何が怖いのか、それらの脅威から守るために必要な事は何で、どれだけのコストがかかるのか?ということは、「さっぱりわらかない」ので、「業者さんに任せてしまう」ということが多いのです。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
【携帯-05】Perlを使っての携帯WEB提供
件名:Perlを使っての携帯WEB提供 これはデータベースを持たずに動かしたりする場合に有効。ただし、Perl(CGI)プログラムができる人がいないと無理だと思います。 今回はパソコン困りごと相談での携帯WEBの提供方法を紹介する。この掲示板システムは平成10年から稼働させているシステムです。基本部分はフリーソフトでの提供を受けて、私が長年かけてプログラムの改変をして今に至って...(続きを読む)
- 桝田 良一
- (ITコンサルタント)
メールアドレス、MLを作りすぎる
ある程度ITを使いこなしてくると、その便利さの罠にはまってしまうことがあります。 例えば、メールアドレスです。 営業部門の代表アドレス sales@xxxx.co.jp 人事部門の代表アドレス recruit@xxxx.co.jp 会社全体の代表アドレス info@xxxx.co.jp の様に作成しておきます。 そして、営業に関連するサイト、求人に関するサ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
【携帯-04】CMS(WordPress)を使っての携帯WEB提供
件名:CMS(WordPress)を使っての携帯WEB提供 今回はWordPressでの携帯WEBの提供方法を紹介する。WordPressはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言って最初にページデザインを組んでしまえば日々の更新はブログとして簡単にできると言う物。システム部分にはデータベースが動いています。 まず、WordPressで作られた子育て農業応援団のページをご覧...(続きを読む)
- 桝田 良一
- (ITコンサルタント)
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