○○に任せているのにIT化が進まない・・・ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

○○に任せているのにIT化が進まない・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
「IT化を推進するには、ITに詳しい人物にリーダーとなってもらうべきである。」

これは、多くの中小企業が犯している過ちです。

ITは経営課題を解決するためのツールでしかありません。

経営課題、業務課題を理解できること。
ビジネスとは何か、自社の業務がどんなものかを理解できること。

また、部門横断的に改善、改革を伴うことになりますから、コミュニケーション能力、調整能力が求められます。

従って、どんなにITについて詳しくても、業務のことをわかっていなかったり、部門間で様々な調整、コミュニケーションがとれない人では、プロジェクトを任せることはできません。


中小企業の場合、以下の様な方々が適任者となることが多いです

 (1) 経営者
(2) 将来経営者になると見込まれる人物
(3) 各部門のエース(経営企画部門、営業部門のエースであることが多い)


IT化の旗を振って貰う、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーの人選、間違えていませんか?

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一