ITは魔法の杖ではない - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITは魔法の杖ではない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
過去、このコラムでも何度か触れてきましたが、ITはどんな問題も解決してくれる魔法の杖ではありません。

あくまでも、課題を解決するための道具の一つです。

中小企業のIT導入という観点から言えば、経営課題解決するために、他の手法よりも費用対効果が高い方法であるだけです。

しかし、魔法の杖ではないのでITだけで全てを解決させることができると期待するのは間違いです。

ほとんどの場合、IT導入によって、人間の仕事のやり方、業務の流れを大きく変更する必用があるです。

ところが、多くの中小企業ではITだけでなんとかしようとします。それは、結果的に費用対効果を押し下げることになるだけです。


部分最適ではなく、全体最適の観点から、理想の姿を描いた上、理想像の一部にITが入っていると考えるべきです。
それが、費用対効果を最大化させるだけでなく、革新のレベルまで経営を押し上げてくれる事にもつながるのです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一