美容・健康関連サイトのSEO/SEM(1) - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

芳川 充
株式会社ジャパンフレッシュ 代表取締役
神奈川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美容・健康関連サイトのSEO/SEM(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
美容健康関連のSEO/SEM
美容健康関連サイトのSEO及びSEMには、他分野にはない特殊性があり、
その点よく注意を払う必要があります。
逆にいうと、その特殊性を踏まえ細心の注意を払ってサイト運営を行うと、他と圧倒的に差別化がはかられ、実り多いものとなることでしょう。


知らなかったでは済まされない法律問題



美容健康関連サイトの運営に当たり、最も注意を要するのが法律問題です。
これをないがしろにすると、取り返しのつかないことになりかねません。
実際に、近年行政も取締を強化しており、摘発例が急増してきていることからも、その重要度がわかります。
それでは、具体的にどんな法律が関わってくるか紹介しましょう。

薬事法・・・・効果効能の標ぼう禁止
農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(以下「JAS法」)
不当景品類及び不当表示防止法(以下「景表法」)・・・・不当表示の禁止
健康増進法・・・・誇大広告の禁止
不正競争防止法・・・・原産地・品質等誤認表示の禁止
特定商取引法・・・・虚偽、誇大な広告を禁止
食品衛生法・・・・衛生上の危害の発生防止

規制される法律の多さにかなりうんざりされたかたも多いのではないでしょうか。
しかし、ポイントさえおさえればそれほど難しいものではありません。
ポイントは2点で、1つは「内容表示の適正化」、
もう1つは「広告内容の適正化」です。