オーバースペックのハードを買わされる - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オーバースペックのハードを買わされる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 よくある失敗事例
時々、「えっ!何でこんなにすごいサーバがあるの?」と目を疑う様な立派なマシンが、零細起業のオフィスに設置されていることがあります。

多くは、ベンダー任せにしている場合や、複数ベンダーンに提案依頼をしないことによって起きているのです。

オーバースペックのハードは、利益率が高く、ベンダーからするとうま味の多い商品になります。
そのため、企業の担当者がよくわからないことを良いことに、オーバースペックのハードを売りつけるのです。

これは、一昔前に話題になった、お年寄りを騙して不要な工事を行う悪徳リフォーム業と同じです。

こうしたことを避けるためには、利用者自らがきちんと学び、自己防衛しなくてはなりません。

そして、自分たちの求める性能、機能、要件をまとめて、複数の業者に見積もり依頼を出します。
複数の業者から提案してもらい、競争してもらうことで、価格を下げたり、無用な買い物をしない様にするのです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一