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ホームページ・Web制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (29ページ目)

ホームページ・Web制作 に関する コラム 一覧

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キンキーブーツに見る、セールスプロモーション

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション ゴールデンウィーク直前は、なぜか忙しくなるのはやはり、お約束なのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今回から「気ままに映画・TVコラム」として、 気になった映画、楽しかったTVプログラムなどを取り上げたいと思います。 キンキーブーツです、 ドラッグクイーンです。 性倒錯者です、 ということで、 イギリスの映画、キンキ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/24 10:24

製作会社の発注先を考える前にするべきこと

ホームページ製作会社を選ぶ前には、必ずターゲット設定、USPの明確化が必用であり、販売戦略、営業プロセス構築が伴わなければなりません。 そこまでを準備出来たら、具体的な内容を検討することになります。 そうした戦略を実現させるために、どんなコンテンツがあればいいのか? コンテンツ内容を考えること SEO対策の観点から、キーワードを設定すること。 システムとして必用なも...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/24 08:00

製作会社に頼めばいい・・・

集客につながるホームページを作りたい。 大抵の企業の方が考えていると思います。 そして、多くの企業が、ホームページのことだから、製作会社に頼めば成功するはずだと考え、あまり何も考えずに発注しています。 その結果、思った様な成果につながらないということは、珍しいことではありません。 これは、製作会社が悪いのではありません。 家を建てようと考えているのに、内装屋さ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/23 09:15

印刷物のデザイン【写真】って大事

印刷物のデザイン【写真】って大事 インパクト&メッセージ性をより高くするには、【写真】って大事です。 Webの場合、比較的に解像度が軽い画像(低解像度)でもサイズを大きめに使用できるので、見せ方の工夫は印刷物と比べて比較的に容易ですが、 印刷の場合、 しっかりとした高解像のある画像を使用しないと、 せっかく良いデザインをしても、印刷した時に写真がボケボケに、、、、。 良いデザインを...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/22 19:49

それでもまたframeを使いますか?

それでもまたframeを使いますか? かなり前からframeタグは使ってはいけないタグになっていました。 frameタグは他のページを同一ページとして使用するタグなのですが、実際は別のページ。 '様々な障害があります。' アクセシビリティ的に。 完全にNGです、読み上げブラウザで判断することは難しく、読み上げの制御ができなくなります。 SEO的に。 N...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/22 11:21

ウジパブリシティーが、あたらしくなります。

春光うららかな好い季節になりました。 皆様方には、いつも大変お世話になっております。 さて、このたびウジパブリシティーは平成20年4月20日をもちまして、 株式会社ウジパブリシティーとして、あたらしく生まれ変わります。 お客様のニーズをしっかりと捉えた「結果を出すデザイン」をベースに 企業価値を効果的にアップさせるバリューの高いマーケティング戦略を提案し、 今ま...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/04/21 13:00

実は一番重要なポイント

ホームページを改造する時、集客につなげるホームページにしたいと思うと、今までのやり方を大きく変えなくてはならない場合も多くあります。 なによりも、ターゲットとUSPを設定しなければ、成果はあがりません。 これがなければ、どんなにテクニックを駆使ししても、本当の成功には結びつきません。 ところが、ターゲット設定と自社商品(サービス・製品)を誰に向けて販売するのか?ということで...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/20 00:00

LPO:最初に見るページが一番大切

自分たちのホームページに初めてお越しいただいた方。 その方は、何かの理由があって、何かを探して、御社のホームページにたどり着いたはずです。 恐ろしいことに、最近は3秒ルールと言われる様に、画面を開いて3秒以内に目的を達成できないと判断されると、そのホームページから去ってしまうと言われています。 つまり、初めてたどり着いたページで、その人の求める情報が掲載されてますよ。と理解...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/19 08:00

『隠しテキスト/リンク』の全てがスパムではない

夕方から料理の虫がうずうずしはじめて、今、シーフードカレーを煮込みながらズワイガニとフルーツトマト カプレーゼ エスプーマ添え(某店のマネ!)を。 安物のCAVAと相性いいんですよ(笑)。 また今週も奥さんの3倍は料理したなぁ・・・ こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ペナルティーを恐れるのではなく、良心に背くことを恐れてください。 これであなたは、すべてのスパムの心配から開放され...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/18 20:00

Yahooのログ解析

Yahooのログ解析 Yahooのログ解析 先日米Yahooが買収たハンガリーのWeb解析「IndexTools」。 早速 無料で利用できるようになったとのことです。 [IndexTools (Yahoo!) Web Analytics goes FREE!:http://visualrevenue.com/blog/2008/04/indextools-yahoo-web-analytics-go...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/18 17:13

リンクは青字テキスト+下線

クリックさせたいのであれば、目立つバナーボタンを作ればよい。 そんな誤解をしている方は少なくありません。 目立たなくてはいけないということで、チカチカ点滅させるアニメーションにしたり、どぎつい色使いで目立たせようとしているものも見かけます。 しかし、これは大きな誤りです。 実際には、文字が一番クリックされます。 バナーであっても、文字でメッセージが書かれている...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/18 08:00

ソーシャルブックマークの威力

ソーシャルブックマークの威力 当社で制作したWEBサイトで、なかなか結果がでず困ったWEBサイトがありました。 SEOとして基本のHTMLの最適化やその他の手法は施していたのですが、対象キーワードが手ごわくかなり難航。 そこでソーシャルブックマークを使ってみました。 大手検索サイトが行っているソーシャルブックマークをはじめ 効果がありそうなサイトに登録。 先週まで...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/17 19:36

Flashはストーリーを表現する最適なツールです

Flashはストーリーを表現する最適なツールです 商品を浸透させるためのキャラクターをFlash(フラッシュ)でさらに活かす!! Flash(フラッシュ)をホームページに取り込む場合は 会社のイメージを伝えるツールとして使う場合が多いですが、 TOPページ全面をFlash(フラッシュ)化するのではなく 部分的なFlash(フラッシュ)の活用で、ちょっとリッチな感じを出す方法が 最近多くなっています。 更に、キ...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/17 10:36

ホームページで売っていくものは・・・

売れているネットショップでは、必ず店長さんや店員さんの顔写真が笑顔で掲載されています。 人は人から買うのです。 ですから、売ってくれる人の事を信頼しなくては、買ってはくれません。 何か買い物をするとき、売ってくれる人のことを信用しなければ、ビジネスは成立しないのです。 よく、「営業マンは商品を売るのではない。自分を売るんだ」という話をいろんな所で耳にします。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/17 00:00

メニューの数はどれくらい?

人が混乱せず同時に認識できるのは9つが限界と言われています。 (これを、Gold9 と呼ぶそうです) したがって、ホームページのメニュー構成としては、9つまでにすることが分かり易いメニュー作りの基本となります。 経験から申しあげると、6〜7つ程度が最も混乱なく、分かり易いナビゲーションを作ることができると思います。 全てのページに表示されるメインメニューも6〜7つ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/16 08:00

SEO、リンクについてもう一度

SEO、リンクについてもう一度 SEOの戦術的にすすめる場合、有効なバックリンクの確保があります。 リンクについてもう一度… 考えましょう、調べましょう。 [Googleのリンクプログラム:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66356] というページをご存じですか? ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/15 12:00

価格体系が明朗であればあるほど

時価と書いているお寿司屋さんに入ることにためらいはありませんか? 一般の多くの人たちは、躊躇することと思います。 価格が不明確な商品、サービスについては、一般の方々は敷居が高いのです。 逆に、価格が明朗であればあるほど、敷居が下がり、反応率が上がります。 もし、貴社が価格体系のわかりにくい業界であるなら、チャンスです。 圧倒的に明朗な価格体系を作り、ホームページに掲...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/15 08:00

高級感

高級感 内容によっては高級感を出したデザインテイストが求められます。 もちろん、その高級感をデザインする為の様々な情報は必要ですが、 デザインする上で特に気を付けているのが、   制作全体の質感   色   レイアウト   キャッチコピー&リード文   書体   写真 の組み合わせが非常に大事だと思います。 こちらは別に高級感を出す為だけに必要な要...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/15 07:00

ほんとに?「簡単に更新できますよ」

ほんとに?「簡単に更新できますよ」 同業者なのか他業者なのか、「うちの導入するCMSは誰でも 簡単に更新できますよ!」という営業が来るらしい。 偶然なのは本日もそう言った話をクライアントから聞いた。 どんな基準で「簡単?」なのか。 この手で一番注意なのが ・契約までデモサイトがない。 ・長期にわたる契約が必須。 コストも安いようで、積み重ねると...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/14 19:00

強みって?

最近、新規クライアントさんと打ち合わせがする事が多く、 良く聞かれるのが「グルコムさんの強みを教えてください」と聞かれます。 弊社の強みは「コミュニケーション」なのですが、 クライアントさんにとっては、具体的に見れたり、感じたりできる物ではないので、提案書として提出しています。(弊社の企画〜制作〜納品〜納品後の取り組み を提案書として) もちろん、新規クライ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/14 12:05

お金をかけるならデザインよりも写真に!!

たいていの企業にとって、ホームページや広告にかけることのできる予算には、限りがあると思います。 その限られた予算の中で、最大の効果を得るためには、コンテンツをしっかり作り込み、キャッチコピーやレイアウトを研究することが重要です。 それは、できるだけ自社で行うことが望ましいと私は考えています。 このコラムでは自社で実施するためのそうしたノウハウをまとめてきました。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/14 08:00

良くある質問も必須コンテンツ

どんなにしっかりホームページを作り込んでも、ホームページを訪れて頂いた全ての方々の疑問に、完璧、且つ、迅速に答えることは不可能です。 また、お客様は簡単には動いてくれません。 動かない理由をわざわざ捜してきます。 その理由の多くは、アクションを起こしたことによって、何か面倒なことにならないか?と不安に思っていることによります。 良くある質問をホームページに掲載する...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/13 08:00

顔写真の威力

ホームページの上には、いろんな写真や画像、文字が掲載されています。 さて、様々な情報が並んでいる中で、人が最も注目する、つい、目がいってしまうものがあります。 それが、人の顔の写真なのです。 これは本能なのだそうです。 人は、人の顔をどうしても意識してしまう。 つい、見てしまう。 そんな風になっているそうです。 ですから、ホームページに人の顔の写真を載...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/12 08:00

ホームページは変わることだけでも一つの価値である

ホームページは変わることだけでも一つの価値である 久しぶりにホームページをリニューアルしました。 LAC(ラック)ホームページへ ホームページ作成の業務をしていると やはり、お客様のホームページを更新するのが最優先です。 自社のホームページは、あれもやりたいこれも盛り込みたいなど 考えているだけで進まないことがほとんどですね。 しかし、ホームページは社内スタッフへ サービスの内容や料金な...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/11 18:28

年度末年度明けにて更新を怠っていました。

若干言い訳となりますが。 年度末年度明けのため更新を怠っていました。 お伝えしたいコラムやニュースがたくさんありましたが、年度末22ものプロジェクト完了という過去に例を見ない業務をこなしていたため手が回らなかったのが'言い訳'です。 4月14日より、現場で培ったノウハウ、実際起こった事例、最新ニュースなどお伝えしてまいります。 少しごあいさつがおくれましたが 20...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/11 10:31

「ぎりぎり・カレンダー」の設定! #3

ゴールデンウィークの予想が出ました。 海外旅行組みはジェット燃料代が高くて、国内旅行にシフトしているようです。 GWは、バイクでツーリングにでも行こうかと思っております。 エスオープランニング、 山藤(サンドウ)です。 さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''「企画アイデアの発想法」''などを書いてゆきます。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/11 09:45

お客様の声は必須コンテンツ

貴社のホームページには、お客様の声を掲載していますか? もし、掲載していないのなら、今すぐ10人(社)のお客差から、「お客様の声」を頂戴し、実名、写真つきで掲載しましょう。 自社の商品やサービスを、「これはいいですよ。」と言うのは当たり前。 営業マンが、勧める内容を無条件に受け入れる人はそんなにいないでしょう。 誰だって、それは売り込みなんだから・・・と素直には受け入れ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/11 08:00

文字の大きさは11ポイント以上

全くの経験値ですが、反応率の高いホームページの文字の大きさは、11ポイント以上です。 たぶん、11ポイント以上の文字で作れば、文章が読みやすくなるからだと思います。 読みやすい文章をしっかりと読ましきることができれば、読者は著者の事を好きになります。 人は長く接している人のことを好きになる習性が本能として備わっているからだそうです。 徹底的に文章原稿にこだわ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/10 08:00

とにかく文章、文章、文章!

人はイメージでは動いてくれません。 「言葉」で動くのです。 したがって、反応率の高いホームページにしたいなら、読んでくれている人に、伝えたいメッセージを明確にして、言葉で伝えなければなりません。 そして、文章を読んでもらうためには、キャッチコピーで惹きつける必要があります。 そのキャッチによって、本文を読ませるのです。 そうした流れを作ること。 それは上手...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/09 08:00

映画レビュー・マーケティング術  #4

映画レビュー・マーケティング術  #4 2008年、新入社員のタイプは「カーリング型」 冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。 しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まったりする。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 と言うことで「映画ビジ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/08 09:54

反応率の高いグローバルメニューの数

人間が同時に認知できる数は、9つが限界と言われているそうです。 (これを、Gold9 というそうです) 10個になると混乱し、把握しきれなくなる。 この特徴から、ホームページのメニューの数は9つまでにすることが有効です。 10個を超えるとわかりにくくなり、必要な情報を探しにくくなるのです。 経験値から言いますと、6〜7個程度にしておくと最も混乱を避けることができるメ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/08 00:00

地方発信型ビジネスモデルの作り方/上野真歳

おいしいみかん屋さんはネットマーケティングの天才だった! こんにちは ウジトモコです。 AllAboutPlofileでもオレンジのコスチュームでおなじみ 「インターネットでみかんを日本一売る男。」上野真歳さんの初の著書となる 地元にいながら都会に負けない 地方発信型ビジネスモデルの作り方 をご紹介します。 上野さんのプロフィールが圧巻なので抜粋し...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/04/07 12:00

F字型レイアウト

Jakob Nielsen's さんが調査し、報告しています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060419_f_pattern/ ホームページを人がどんな風に見ているかというレポートです。 まず、一番上のタイトル部分を左から右へしっかり見ます。 その後、そのすぐ下の部分を左から右に見ます。 そして、左端...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/07 08:00

いつでも問い合わせできる様にしろ!

あ、このページで問い合わせをしたい! ページを見ている人がそう思った瞬間に問い合わせをできるしかけ(私たちは、これを「反応装置」と読んでいます)を全てのページにつけておくこと、それも、最も目立つわかりやすいところに配置しておくことが重要です。 お客様は、基本的には「動きたくない」と思っています。 問い合わせをすることで、「売り込まれるのではないか?」「何か面倒なことはないか...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/06 00:00

一般的なレイアウトの方が反応率は高くなる

反応率の高いホームページに共通する特徴として、レイアウト、ナビゲーションがわかりやすい。というものがあります。 そのレイアウトは、とても一般的で、特別変わったものではありません。 なぜなら、一般的なナビゲーションになっている方が、見ている人にわかりやすいからです。 わかり易いレイアウトになっていると、見ている人が、自分の必要となる情報を見つけやすくなります。 必要な情報にたど...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/05 08:00

とにかくUSPを訴えろ!

キャッチコピーをつかって、自社の強み・他社との違い=USP(Unique Selling proposition) を徹底的に訴えるべきです。 反応率の高いホームページは、USPが明確で、それをしっかりと訴えることができています。 コンテンツも、USPを際だたせることを主軸時に組み立てられれているものです。 そのUSPこそが、お客様が求めている情報です。 お客様に指示さ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/04 08:00

映画レビュー・マーケティング術  #3

映画レビュー・マーケティング術  #3 2007年の新入社員は「デイトレーダー型」。 恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。 「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて 『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」とか。 こんにちは、山藤(さんどう)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 映画レビュー・マーケティン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/03 10:53

キャッチコピーには命をかけろ

反応率の高いホームページ作りの基本です。 そのホームページが、何を言いたいのかを明確に伝える必要があります。 これは、小学校5年生でもわかる言葉で、15秒以内に理解できる簡単な一文にまとめて伝えるべきです。 そうでなければ、中身を読んでもらえません。 反応率の高いホームページは、それをキャッチコピーとしてしっかり作り込まれているのです。 逆に言えば、コン...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/03 08:00

WordPressバージョン2.5が登場

WordPressバージョン2.5が登場 弊社でもお客様へサービス提供している、 CMSツール【WordPress】ですが、バージョン2.5が登場しました。 管理画面の見た目がMT(Movable Type)に似て来た様な・・・。 そんな感じがしました。 詳細はグルット WordPressバージョン2.5が登場 をご覧下さい。 弊社でも色々検証中ですので、随時掲載して行きたいと思いま...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/03 07:00

他人のデザインを引き継ぐ

印刷物やホームページ制作なので稀にあるのですが、 他人が作成したデザイン物などを途中から引き継ぐケースがあります。 完成したデザインも時期が経てば、一部修正やリニューアルなどが発生するので、そういった内容を引き継ぐワケです。 一見、 出来上がったデザインを途中から引き継ぐワケですから、 ゼロベースから作成するよりも簡単だと思う方もいらっしゃると思いますが、 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/02 21:25

CMSの新しいモデル

CMSは、コンテンツの更新を簡易にしてくれるソフトです。 管理画面はアクセス制限されていて、コンテンツ管理者がそこにログインして 公開されているサイトの内容を更新してゆくという感じですね。 携帯コンテンツも、もちろんCMSが多いと思います。 ただPCと異なるのは、公開サイトが携帯で管理サイトがPCと プラットフォームが違うところです。 おそらく、このモデルが主流...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/04/02 16:04

ホームページの一番の目的は見込み客リストの収集

多くの中小企業がホームページを運営している最大の目的は、見込み客リストの収集でしょう。 もちろん、その他の理由で運用している会社もありますが、このコラムでは、集客を目的としたホームページにするにはどうすればいいのか?というテーマで行っていますので、その様に定義したいと思います。 どんなビジネスでも、お客様になる可能性のある人(会社)を探してきて、その人とコンタクトをとり、商談を...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/02 08:00

はじめまして

はじめまして、この度 オールアバウトプロファイル出稿することになりました三井博康と申します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 早速コラムを書かせていただきました。 こちらでは、主に私が知り得た インターネット上のニュース及び私どもの業務上のトピックスを紹介させていただきます。 中小企業経営者の皆様に役立つ「ホームページの活用」ポイントを、難しい技術用語を使わずに、経...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/01 19:18

映画レビュー・マーケティング術  #2

映画レビュー・マーケティング術  #2 4月になりました、出会いと別れの季節ですね、 職場にも新しいフレッシュマンが入ってきています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は「映画レビュー・マーケティング術」の第二弾です。 観たい映画や自分の好きな映画を検索サイトで探してみると、たくさんのサイトやブログにヒットします。 書いているのはいったい誰?世の中どれだけ「レビュアー」がいるのでしょう? ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/01 09:33

USPを策定する

USPは、ターゲットが反応してくれる強みでなければなりません。 複数の強みを持っているなら、その中で、一番反応してくれるものが何かを考えるのです。 アプローチはいくつかありますが、一番反応が高いのは次を考えることです お客様が夜も眠れないほど困っている内容は何か?それに答えることができる強みはないのか? この答えに設定できた強みがあれば、強烈なメッセージであ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/01 08:00

メッセージを絞り込め

反応率を高めたければ、絞り込んだターゲットに、絞り込んだメッセージを届けることです。 大量のメッセージは簡単には届きません。 1つに絞り込むのです。 では、絞り込むメッセージとは何でしょう? 反応率を高めるためには、「USP(Unique Selling Proposition) 」をキャッチコピー化して届ければいいのです。 USPとはなんでしょう? ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/31 08:00

ターゲットの絞り方

ターゲットを絞り込むとは言っても、うちにはいろんなお客さんがいるから・・・ そういうお声もたくさん聞きます。 そんな時、こんな方法を試してくださいとお願いしています。 1.過去のお客様で、「このお客さんだったら、無料でもいいからサービス(商品)を提供したい。」と感じることのできる方を何人かピックアップしてください 2.その方々の特徴を列挙してください ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/30 08:00

効果的な空メールの使い方2

お話が長くなってしまったので コラムを2回に分けてしまいましたが 前回の続きです。 空メールの効果としてもうひとつ考えられるのが 3.セキュリティーチェック   メールアドレスが有効なものかどうかを確認するために   一回からメールを送ってもらう仕組みです。   送り返すことができれば、そのメールアドレスは有効なものとして   手続きを進めら...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/29 09:25

効果的な空メールの使い方1

空メールとは、携帯電話やパソコンのメールソフトから本文や件名は特に入力せずに(空の状態)で 相手にメールを送ることを言います。 送り先から、送り主に 何か情報を提供したいときによく使用されます。 「空メールを私に送信してください。そうすればあなたに情報を提供できます。」ということです。用は空メールとは、相手にメールアドレスを知らせる という行為が本質になります。 そこ...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/29 09:22

誰に見て欲しいのか?

ホームページを作って、それを集客につなげたいと思っているなら、まず、どんな人に集まって欲しいのか?を明確にする必要があります。 だれでもいいから見に来てよ! と言っても、誰も来ないのです。 たとえば、街中で「女の人!」と呼びかけても誰も振り向いてくれないでしょう。 ですが、「そこの髪の長い30代のきれいなあなた!」と呼びかけると、数人が振り返ります。 つ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/29 08:00

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