(新着順 6ページ目)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (6ページ目)

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

397件中 251~300 件目 RSSRSS

屋根工事・瓦工事・リフォームの岩辺さん

株式会社エスクリエイトの石川です 前回はホームページは営業マンになっていますかという内容のコラムでした 今回は、ホームページを営業マンにするためには! これは、そう簡単にはいきません 出来ていたら、みなさんやっているでしょう! 今回ご紹介するのは、静岡市清水区の屋根工事・瓦工事・リフォーム工事の有限会社岩辺様です ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/12 20:40

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 医薬部外品 美白化粧品 キャッチコピー「気になっていたシミをなくす 美白美容液」 この使用前後を見てください、○○%の方が効果を実感 薬事法の観点より・・・ ●美白を主旨とした医薬...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/10 12:07

夏本番!オリジナルTシャツ印刷

株式会社エスクリエイトの石川です まだ梅雨は明けませんが、ムシムシした暑い日が続きますね〜 今日はTシャツ印刷について… 株式会社エスクリエイトではTシャツの印刷需要がかなりあるんですよ。 弊社の工場のすぐ近くにあり、提携しているTシャツ工場が、長年協力してくれています。 そのおかげで、Tシャツや、ポロシャツ、ジャンバ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/08 22:38

WEB上 薬事法・景品表示法 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 サプリメント キャッチコピー「口臭・体臭・便臭が気にならない」 ○○成分のチカラで、気になっていた口臭も大丈夫! ○○%の方が効果を実感 薬事法の観点より・・・ ●口臭は、マスキング効果(別の臭いで...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/08 11:53

アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱

アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱 ドラッグです、 若者たちです、 そして、 J・ティンバーレイクです。 ということで、 劇場未公開の傑作、「アルファ・ドッグ」のご紹介です。 ストーリーを簡単にお話しすると、 アメリカ、カリフォルニアの若者たちに蔓延しているドラッグカルチャー映画です。 罪の意識も、罪悪感も余り持たないどこにでもいる若者たちが、 ドラックに、パーティーに、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/07 07:45

ヴァンヌーボーがいい表情をしていました

株式会社エスクリエイトの石川です 以前、会社案内の制作をしている話をしました その会社案内が今日ほぼ完成し、最後の封入作業に突入しました 本来なら写真をお見せしたいのですが、プライバシーポリシーの関係でお見せできないのが残念。 出来栄えが、最高によかったんです。 デザイナーの天野ともガッツポーズといった感じです ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/29 22:47

同じ釜の飯

「食」をテーマとするグループインタビューのモデレートは、たぶん千グループ以上 行ってきた。食卓にみる「家族」の変化は様々にあるが、ここ15年ほどますます 進行しているスタイルに「個食化」がある。 帰宅の遅い父親不在の夕食、塾通いで夕飯までお弁当の小中学生、そして 高校生以上ともなれば友人との付き合い優先で、平日は家族バラバラの食卓と なる。そんな家族の事情の中では、お互い...(続きを読む

東 美恵子
東 美恵子
(リサーチャー)
公開日時:2009/06/25 23:13

穴あけのサイズ

株式会社エスクリエイトの石川です 今日はプチコラム・・・ 複写の伝票や、便箋等でよくありますが、紙をファイルに綴じるために、二つの穴を明けますよね! この二つの穴にはルールがあり、穴の中心と中心の距離は80ミリとなっています。 これは、リングファイルや、紙ファイルに綴じた際、決まっているサイズで、製本工程においても基本的な作業となりま...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/24 23:14

薬事法・景品表示法 添削

近年の法律規制により、これまで「言えた広告」が「言えない」という時代に入ってきました。それに伴い、弊社のサービスのひとつである「薬事法・景品表示法 広告添削」が注目を集めています。 法律規制と共に、薬事法の添削サービスも始まるようになりましたが、弊社の場合、「売れるクリエイティブ」「消費者に刺さる広告」をテレビ・ラジオの広告を中心に制作してきた結果、薬事法・景品表示法を深く精通するように...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/23 11:21

賢者のようなデザイナーが人気あり!

株式会社エスクリエイトの石川です DTPオペレーターやデザイナーによって、仕事の進み方が変わりますよね! 特に、印刷や加工の事を勉強していないデザイナーは一番厄介です・・・ 弊社のエースデザイナーのA君は、最近すごくがんばっています。特に、加工においては制作の気配りが良く出来てきました! 最近の例では・・・ オリジナルの封筒...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/17 22:39

顧客に認知される広告とは

電車内広告を見ていると、いろんな広告を目にする機会があります。 最近目にした中で、悪い例として・・・ ●文字がすべて「白ヌキ」 ●設置場所を想定していないせいか、キャッチコピーや文言部分が見づらい(視線の範囲に入らない場所) ●キャッチコピーが顧客目線でない、単なるスペック訴求 電車内広告や屋外広告でよくありがちな間違い 「設置場所」を綿密に想定していないとい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/16 11:00

挨拶状は気を使う

株式会社エスクリエイトの石川です 6月は株主総会が多いため、役員改選等の挨拶状の依頼が多いです このところ、弊社でも声をかけていただく事が多いですね! この挨拶状、単カード、二つ折りカード、三つ折カード等、内容によって用紙を選んで行きます。 基本的には既製品を使う事が多いですね そして、洋形の封筒を用意し、宛名印字か筆耕により、送...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/12 23:37

紙は最初に選ぶ大事な仕事

株式会社エスクリエイトの石川です このところ、特殊な紙を使用した企画の話が続いております。 最近は、コートやマット、上質紙等の一般的な紙が多かったのですが、これらは、印刷後、どのような仕上がりになるか想像が付きます しかし、それ以外の特殊紙は印刷をしてみないと、仕上がりがわからないのです ですから絶対に色校正は必要になります ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/11 19:19

脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #2

東京地方が梅雨入りしました、 雨が降ると、気分が少し下がると言う人がいますが、発想を変えましょう。 よく見ると、空間の広がりが雨でよく見えてくると思いませんか、なんだか落ち着く気がします。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「知ると役立つ 脳のしくみ」 相手によい印象を与える方法とは? 右脳と左脳の巻<その2> デザイ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/11 09:05

横断幕効果?? いえいえ快挙です! すごい!

株式会社エスクリエイトの石川です 昨日、ご案内しました、全日本大学野球選手権大会。 今日は、注目の2回戦が行われました! 東海大学 VS 東海大学海洋学部 いや〜神宮に行きたかったです 同じ大学での対戦って見ごたえありますよね。 初出場の東海大学海洋学部にとっては、2年連続準優勝、首都大学リーグ名...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/10 22:44

オリジナル横断幕で野球の応援に・・・「あっぱれ!」

オリジナル横断幕で野球の応援に・・・「あっぱれ!」 株式会社エスクリエイトの石川です 今日は制作の話を絡めながら、うれしいお話! 本日、第58回全日本大学野球選手権大会に、弊社のお客様でもある、東海大学海洋学部硬式野球部が初出場しました。 そして、1回戦、四国の松山大学との対戦で、見事に初勝利を完封で飾る偉業! おめでとうございます!!! 実は、本日朝早くから、神...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/09 22:28

脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #1

この時期、東京の下町にはいろいろなお祭りがあります。 5月には浅草の三社祭り、そして、先週は鳥越祭りがありました。 東京のお祭りは、一足早い夏を呼んでいます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 最近、脳を研究する番組や書籍が花盛りですが、トレンド好きな私もコラム、 「脳を知りつくせ! 自分プレゼン術」と題して、書いてゆきたいと思います。 「知ると役立つ 脳のし...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/09 08:45

消費行動を起こさせる驚きのテクニックを公開

明日、開催のセミナー情報 薬事法に縛られない【広告・販促表現術】セミナー を開催 〜伝えにくいコトバを表現する驚きのテクニック〜 開催日時 2009年6月9日(火) 13:00〜17:00 会場 青学会館(東京都渋谷) 受講料 38,000円+消費税1,900 …合計39,900円 セミナーの申込みはこちら セミナー概...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/08 11:00

オリジナルファイルはおもしろい!

株式会社エスクリエイトの石川です 昨日は、疲れて寝てしまいました・・・・ やはり、毎日のコラム更新って大変ですね! 気持ちを切り替えて、再度チャレンジします さて、最近、お客様とオリジナルファイルの制作に取り組んでいます。 会社案内ですが、従来のポケット付きファイルだと他社との差別化ができないため、クロス型のファイルと...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/07 23:26

【JTB AMARYS・アマリス】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/06/01 20:17

【ソニー・OPSIGATE】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 5月20日、ソニーは、動画や静止画、文書など多種多様なコンテンツを一元的に管理・配信する法人向けシステム「OPSIGATE オプシゲート」を発表し、同時に発売を開始しました。 OPSIGATEを導入することで、ユーザーはネットワーク経由で簡単に、動画、静止画、ドキュメントファイルなどの多様なコンテンツをサーバーへ登録し、管理、共有...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/05/28 16:50

薬事法の正しい理解、どこまで出来ていますか?

薬事法に縛られない【広告・販促表現術】セミナー を開催 〜伝えにくいコトバを表現する驚きのテクニック〜 開催日時 2009年6月9日(火) 13:00〜17:00 会場 青学会館(東京都渋谷) 受講料 38,000円+消費税1,900 …合計39,900円 セミナーの申込みはこちら セミナー概要 1.薬事法により「これまで表現で...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/26 18:25

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3 日本でもついに新型インフルエンザが上陸しています。 SF映画やドラマのお話しが現実になっているのです、 あせらず、騒がず、静かに予防と注意をしましょう。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 バトルスター・ギャラクティカのコラム第三弾です。 このコラム、勝手に盛り上がっていますが、 アメリカ特撮、TVドラマもここまで成熟してきたのか? という、うれしい気...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/19 08:25

AEDボックスをラッピング!! 

AEDボックスをラッピング!!  株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、以前も少しだけお話しましたが、AEDの新たな展開についてお話します。 先日の東京マラソン。 タレントの松村さんが倒れ、AEDによって一命を取り留めました。 もし、AEDがなかったら… AEDは、心肺蘇生するための誰でも扱える大切な救命機器です。 しかし、高価なためまだまだ普及していません。 ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/05/15 08:59

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2 政治がゆれています、民主党は代表選挙が行われるようです。 自民党の一党独占政治は一体どこまで続いてゆくのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、 SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 1977年にスターウォーズが公開され、一大旋風を巻き...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/15 08:05

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1 宇宙でバトルです。 スフィンクスです。 そして、 ギャラクティカです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 この、バトルスター・ギャラクティカは、 30代以上の年齢の方なら、懐かしさとともに覚えていると思います。...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/12 08:55

会社案内・カタログを担当するにあたっては…

会社案内・カタログを担当するにあたっては… 前回のコラムから随分時間が経ってしまいました。 コラムを書くとなると、構えてしまうためか、 何を題材にしようかと、書きたい物がありすぎて、 なかなか筆を持てない(正確にはPCに迎えない)というのが正直なこところです。 閑話休題。 やはり書かなければはじまらないので、書きます。 今回は、会社案内・カタログづくりがデーマです。 *なぜいまそのツールを...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/11 16:17

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #3

5月の連休明けです、 天候にも恵まれたようで、高速道路を使って行楽地にも人が出たようです。 気分転換を図って、ビジネスモードにしてゆきたいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? のコラム、第三弾です。 30年後のブロードバンドの未来社会というテーマ P2Pが変革する未来社会...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/07 08:45

新型インフルエンザ対策 3M防護マスク

新型インフルエンザ対策 3M防護マスク 株式会社エスクリエイトの石川です 今朝(4月30日)のニュースでも取り上げていましたが、メキシコで発生した新型インフルエンザが、世界保健機関(WHO)ではパンデミックインフルエンザ警報フェーズを4から5に引き上げられました。 このままだと、世界的大流行フェーズ6のパンデミックとなってしまいます。 景気が悪いといわれているこの状況で、パンデミックになっ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/30 07:27

デジタルサイネージを見かけるようになりました!!

デジタルサイネージを見かけるようになりました!! 株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、広告・サインのお話を・・・ 最近、増えていますね〜 デジタルサイネージ デジタルサイネージは、デジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体です。 電子看板と言うのがわかりやすいかも! 今までなら、ポスターや内照式の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/28 17:48

ビジネス文章力をアップさせる(25)

読み手の感情を動かす 改めて文章の目的を考えてみよう 「ホームページや会社案内に書く文章がうまくまとまらない」という相談を受けることがあります。 ニュースレターやブログについて、「ネタがなくて書けない」と言われることもあります。 ホームページ 会社案内 ニュースレター ブログ 小冊子 etc. 改めて、これらの「目的...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/28 15:00

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #2

ゴールデンウィーク直前です。 今年は、後半にお休みを取る方が多いようです。 16連休と言うつわものもいるそうです。 私は渋滞を避けて、のんびりツーリングでひなびた温泉宿にでも行こうかと考えています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? というテーマでコラムを書いています。 P2Pは、Pir...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/28 08:25

ビジネス文章力をアップさせる(24)

ロジカル・シンキングは説得力の要 目的と書く内容が決まっている ロジカル・シンキングは、ビジネスマンにとって欠かせないものと言われています。 話や文章に説得力が出るからです。 誤解してもらいたくないのですが、ロジカルな文章に説得力があるわけではありません。 ロジカルな考えに説得力があるわけです。 ですから、まずは物事をロジカルに考えることが...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/24 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(23)

ビジネスで書く文章の特徴 目的と書く内容が決まっている 今日は、改めてビジネス文章の特徴について考えてみたいと思います。 ビジネスで書く文章でもっとも特徴的なのは、「目的と内容が決まっている」ことです。 小学生のころ、「夏休みの思い出」について作文を書くようなことはなかったでしょうか。 このような作文では、書く内容についてあれ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/23 15:00

フィルム貼りは誰でも出来るわけではない!!

株式会社エスクリエイトの石川です 10年前から行っている、サイン事業・・・ おかげさまで、様々な実績を作ることが出来ました そんな中、久しぶりにラッピングバスのお仕事をいただくことが出来ました ラッピングバスは、大変やりがいのある仕事で、企画・デザインから施工まで気の抜けない仕事です。 特に最後の施工は、フィルム貼り職人の技が発揮すると...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/23 10:41

なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #1

4月に入り、自動車教習所に通っています、 自動車学校の生徒さんは、学生さんや、若者が多いですが、 最近は中高年の方も増えているそうです。 私のように大型二輪免許や、特殊な車の免許を取る人もいるようです。 少子高齢化など時代の流れで自動車学校も今は多様化の時代です。 どんなビジネスにも時代の流れがありますね、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/23 09:05

ビジネス文章力をアップさせる(22)

トレーニングで文章を書く際のコツ 400字を目安に書いてみる 「短い文章なら何とかなるけれど、長い文章が苦手だ」という相談を受けることがあります。 ビジネスで書く文章の中でも、レポートや報告書などは比較的、長文と言ってよいでしょう。また、ホームページに掲載する会社案内や方針、メルマガなども長文です。 たとえば、企画書の「企画書の主旨」などと表記され...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/22 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(21)

語彙力を養う方法 基本的には英単語を覚える方法と同じ ビジネスで書く文章はわかりやすさと''正確性''が求められます。 美しい文章、描写力、表現力が求められるわけではありません。 しかし、語彙力が豊富だと、文章を書きやすいのは確かです。 たとえば同じ単語が何度も出てくる場合、文章が単調になってしまいやすい面があります。 こういうケースでは、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/21 16:50

見合ったソフトを使いましょう!

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、ソフトの使い分けについて・・・ 私たちのような仕事では、様々なお客様からデータのやり取りをすることが多くなっております。 特に、印刷物においては、自分でデータを作成する・・・ こんなことが増えてきております しかし、少し待ってください! 本当に、そのソフトの特性や機能を理解して作ってい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/21 12:21

ビジネス文章力をアップさせる(20)

文章にリズムを付ける方法(2) パソコン時代のリズム感養成法 リズム感のある文章は非常に読みやすく、内容をすんなり理解してもらいやすいというメリットがあります。 では、この文章のリズム感を養うためには、どういうトレーニングが必要でしょうか? 私が文章を学んでいた頃に教わった代表的な方法は、「新聞のコラム欄を書き写す」というものでした。 当...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/20 17:50

広告表現 「最大訴求ポイント」

広告を創る上で、その商品・サービスの「最大訴求ポイント」は何でしょうか? 単純に価格では訴求ポイントにはなりません。 商品として サービスとして どのような「顧客メリット」があるのかを表現することが大切です。 その商品やサービスを使って、 「得をする思い」 「ポジティブな感情を起こす実感値」 「満たされる思い」 「ロイヤリティ」 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/20 12:31

電子ブックで付加価値を!

株式会社エスクリエイトの石川です 当社では4月より電子ブック制作サービスを開始しました 電子ブックとは・・・  e-book、電子ブック、デジタルカタログ、デジタルブックなど様々な名称で呼ばれていますが、 すべてに共通するのは「今まで見慣れている本の見え方をWeb等のパソコンの世界でも実現する」という コンセプトにより生まれてきた表現手法の一つです。...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/20 09:00

ビジネス文章力をアップさせる(19)

文章にリズムを付ける方法(1) 「ですます調」と「である調」のどちらがいいか? ビジネス文章を書く際、よく質問を受けるのが「『ですます調』と『である調』のどちらがいいか?」というものです。 結論から言うと、これはどちらでもかまいません。 手紙文などは「ですます調」のほうがふさわしいと言えますが、社内文書や企画書などは、基本的に自分が書きやすいほうで書くと...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/19 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(18)

意外と知らない表記の基本 会話文は「 」、句点(。)は付けない 知っているようで、きちんと知られていないのが「 」『 』( )の使い方です。 会話文は、「 」を使います。 <正しい例文> 「お母さん、庭の朝顔が咲いたよ」 これが正しい用法です。間違えがちなのが、句点を付けてしまうことです。 <悪い例文> 「お母さん、庭の...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/18 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(17)

二重表現は推敲の段階でチェック 書く際は気にしなくてもよい 文章のルールとして、「二重表現は避ける」というものがあります。 たとえば「後で後悔する」というような表現です。 もともと後悔は後ですることですから、わざわざ「後で」と付け加える必要はありません。 「腹痛が痛い」も二重表現で、腹痛というだけで痛いことがわかるのですから、「腹痛がする」が正...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/17 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(16)

正しい用字・用語を用いる 用字用語の使い方はすぐにはマスターできない いきなりですが、問題です。 Q:「髪型をかえる」の「かえる」の漢字は次のうち、どれでしょうか? 1.代える 2.変える 3.換える 4.替える 正解は2の「変える」です。 わりと、簡単だったと思います。 次はどうでしょうか? Q:「模...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/16 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(15)

書けない漢字はひらがなで 接続詞はひらがなが基本 パソコンが普及したため、文章を書くことが余計に身近になっているように思います。 文字の上手・下手を気にすることなく書けますし、体裁も整えやすいうえ、文字料を計算する機能があったりと、パソコンのワープロソフトは便利な道具と言えます。 私も手書きで原稿を作成することはほとんどありません。 ところが、一般の...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/15 15:00

より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン

有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/04/14 15:34

ビジネス文章力をアップさせる(14)

結論を伝えたうえで展開する(2) 例文で見る「結論」を先に伝えるメリット 通常、文章は「○○だから、△△である」と続きます。 たとえば「寒いので、コートを着ました」となるわけです。 しかし、ビジネス文書では「△△である。なぜなら○○だから」とします。 先の例では、「コートを着ました。なぜなら寒いからです」となります。 先に結論を述べる...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/14 15:00

景品表示法 Q&A「二重価格表示とは」

まず、二重価格表示について、どこまでご存知でしょうか。 「当店通常価格3,000円の品を1,980円!!」チラシや店頭で、こんな表示を見かけることも多いと思います。 これには、適切なルールが存在します。 その店での販売価格とは別に、参考となる別の価格(これを「比較対照価格」といいます)を同時に表示することを「二重価格表示」といいます。 上記の例では、販売価...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/04/14 12:51

397件中 251~300 件目