クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (6ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(397件) -
写真
(9件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
- クリエイティブ制作全般 []
- クリエイティブディレクション
- アートディレクション
- デザイン統一
- 各種のクリエイティブ制作
クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
397件中 251~300 件目 RSS
WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現 添削
WEB上 薬事法・景品表示法 添削
アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱
ドラッグです、 若者たちです、 そして、 J・ティンバーレイクです。 ということで、 劇場未公開の傑作、「アルファ・ドッグ」のご紹介です。 ストーリーを簡単にお話しすると、 アメリカ、カリフォルニアの若者たちに蔓延しているドラッグカルチャー映画です。 罪の意識も、罪悪感も余り持たないどこにでもいる若者たちが、 ドラックに、パーティーに、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法・景品表示法 添削
顧客に認知される広告とは
脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #2
東京地方が梅雨入りしました、 雨が降ると、気分が少し下がると言う人がいますが、発想を変えましょう。 よく見ると、空間の広がりが雨でよく見えてくると思いませんか、なんだか落ち着く気がします。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「知ると役立つ 脳のしくみ」 相手によい印象を与える方法とは? 右脳と左脳の巻<その2> デザイ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #1
この時期、東京の下町にはいろいろなお祭りがあります。 5月には浅草の三社祭り、そして、先週は鳥越祭りがありました。 東京のお祭りは、一足早い夏を呼んでいます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 最近、脳を研究する番組や書籍が花盛りですが、トレンド好きな私もコラム、 「脳を知りつくせ! 自分プレゼン術」と題して、書いてゆきたいと思います。 「知ると役立つ 脳のし...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
消費行動を起こさせる驚きのテクニックを公開
【JTB AMARYS・アマリス】
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
【ソニー・OPSIGATE】
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 5月20日、ソニーは、動画や静止画、文書など多種多様なコンテンツを一元的に管理・配信する法人向けシステム「OPSIGATE オプシゲート」を発表し、同時に発売を開始しました。 OPSIGATEを導入することで、ユーザーはネットワーク経由で簡単に、動画、静止画、ドキュメントファイルなどの多様なコンテンツをサーバーへ登録し、管理、共有...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
薬事法の正しい理解、どこまで出来ていますか?
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #3
日本でもついに新型インフルエンザが上陸しています。 SF映画やドラマのお話しが現実になっているのです、 あせらず、騒がず、静かに予防と注意をしましょう。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 バトルスター・ギャラクティカのコラム第三弾です。 このコラム、勝手に盛り上がっていますが、 アメリカ特撮、TVドラマもここまで成熟してきたのか? という、うれしい気...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2
政治がゆれています、民主党は代表選挙が行われるようです。 自民党の一党独占政治は一体どこまで続いてゆくのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、 SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 1977年にスターウォーズが公開され、一大旋風を巻き...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1
宇宙でバトルです。 スフィンクスです。 そして、 ギャラクティカです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 この、バトルスター・ギャラクティカは、 30代以上の年齢の方なら、懐かしさとともに覚えていると思います。...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
会社案内・カタログを担当するにあたっては…
前回のコラムから随分時間が経ってしまいました。 コラムを書くとなると、構えてしまうためか、 何を題材にしようかと、書きたい物がありすぎて、 なかなか筆を持てない(正確にはPCに迎えない)というのが正直なこところです。 閑話休題。 やはり書かなければはじまらないので、書きます。 今回は、会社案内・カタログづくりがデーマです。 *なぜいまそのツールを...(続きを読む)
- 木下 博
- (クリエイティブディレクター)
なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #3
5月の連休明けです、 天候にも恵まれたようで、高速道路を使って行楽地にも人が出たようです。 気分転換を図って、ビジネスモードにしてゆきたいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? のコラム、第三弾です。 30年後のブロードバンドの未来社会というテーマ P2Pが変革する未来社会...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(25)
読み手の感情を動かす 改めて文章の目的を考えてみよう 「ホームページや会社案内に書く文章がうまくまとまらない」という相談を受けることがあります。 ニュースレターやブログについて、「ネタがなくて書けない」と言われることもあります。 ホームページ 会社案内 ニュースレター ブログ 小冊子 etc. 改めて、これらの「目的...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #2
ゴールデンウィーク直前です。 今年は、後半にお休みを取る方が多いようです。 16連休と言うつわものもいるそうです。 私は渋滞を避けて、のんびりツーリングでひなびた温泉宿にでも行こうかと考えています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 インターネットのP2Pに関する技術、社会的諸問題を考える? というテーマでコラムを書いています。 P2Pは、Pir...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(24)
ロジカル・シンキングは説得力の要 目的と書く内容が決まっている ロジカル・シンキングは、ビジネスマンにとって欠かせないものと言われています。 話や文章に説得力が出るからです。 誤解してもらいたくないのですが、ロジカルな文章に説得力があるわけではありません。 ロジカルな考えに説得力があるわけです。 ですから、まずは物事をロジカルに考えることが...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(23)
ビジネスで書く文章の特徴 目的と書く内容が決まっている 今日は、改めてビジネス文章の特徴について考えてみたいと思います。 ビジネスで書く文章でもっとも特徴的なのは、「目的と内容が決まっている」ことです。 小学生のころ、「夏休みの思い出」について作文を書くようなことはなかったでしょうか。 このような作文では、書く内容についてあれ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
なるか?P2P、次世代の通信ネットワーク #1
4月に入り、自動車教習所に通っています、 自動車学校の生徒さんは、学生さんや、若者が多いですが、 最近は中高年の方も増えているそうです。 私のように大型二輪免許や、特殊な車の免許を取る人もいるようです。 少子高齢化など時代の流れで自動車学校も今は多様化の時代です。 どんなビジネスにも時代の流れがありますね、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ビジネス文章力をアップさせる(22)
トレーニングで文章を書く際のコツ 400字を目安に書いてみる 「短い文章なら何とかなるけれど、長い文章が苦手だ」という相談を受けることがあります。 ビジネスで書く文章の中でも、レポートや報告書などは比較的、長文と言ってよいでしょう。また、ホームページに掲載する会社案内や方針、メルマガなども長文です。 たとえば、企画書の「企画書の主旨」などと表記され...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(21)
語彙力を養う方法 基本的には英単語を覚える方法と同じ ビジネスで書く文章はわかりやすさと''正確性''が求められます。 美しい文章、描写力、表現力が求められるわけではありません。 しかし、語彙力が豊富だと、文章を書きやすいのは確かです。 たとえば同じ単語が何度も出てくる場合、文章が単調になってしまいやすい面があります。 こういうケースでは、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(20)
文章にリズムを付ける方法(2) パソコン時代のリズム感養成法 リズム感のある文章は非常に読みやすく、内容をすんなり理解してもらいやすいというメリットがあります。 では、この文章のリズム感を養うためには、どういうトレーニングが必要でしょうか? 私が文章を学んでいた頃に教わった代表的な方法は、「新聞のコラム欄を書き写す」というものでした。 当...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「最大訴求ポイント」
ビジネス文章力をアップさせる(19)
文章にリズムを付ける方法(1) 「ですます調」と「である調」のどちらがいいか? ビジネス文章を書く際、よく質問を受けるのが「『ですます調』と『である調』のどちらがいいか?」というものです。 結論から言うと、これはどちらでもかまいません。 手紙文などは「ですます調」のほうがふさわしいと言えますが、社内文書や企画書などは、基本的に自分が書きやすいほうで書くと...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(18)
意外と知らない表記の基本 会話文は「 」、句点(。)は付けない 知っているようで、きちんと知られていないのが「 」『 』( )の使い方です。 会話文は、「 」を使います。 <正しい例文> 「お母さん、庭の朝顔が咲いたよ」 これが正しい用法です。間違えがちなのが、句点を付けてしまうことです。 <悪い例文> 「お母さん、庭の...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(17)
二重表現は推敲の段階でチェック 書く際は気にしなくてもよい 文章のルールとして、「二重表現は避ける」というものがあります。 たとえば「後で後悔する」というような表現です。 もともと後悔は後ですることですから、わざわざ「後で」と付け加える必要はありません。 「腹痛が痛い」も二重表現で、腹痛というだけで痛いことがわかるのですから、「腹痛がする」が正...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(16)
正しい用字・用語を用いる 用字用語の使い方はすぐにはマスターできない いきなりですが、問題です。 Q:「髪型をかえる」の「かえる」の漢字は次のうち、どれでしょうか? 1.代える 2.変える 3.換える 4.替える 正解は2の「変える」です。 わりと、簡単だったと思います。 次はどうでしょうか? Q:「模...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(15)
書けない漢字はひらがなで 接続詞はひらがなが基本 パソコンが普及したため、文章を書くことが余計に身近になっているように思います。 文字の上手・下手を気にすることなく書けますし、体裁も整えやすいうえ、文字料を計算する機能があったりと、パソコンのワープロソフトは便利な道具と言えます。 私も手書きで原稿を作成することはほとんどありません。 ところが、一般の...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン
有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
ビジネス文章力をアップさせる(14)
結論を伝えたうえで展開する(2) 例文で見る「結論」を先に伝えるメリット 通常、文章は「○○だから、△△である」と続きます。 たとえば「寒いので、コートを着ました」となるわけです。 しかし、ビジネス文書では「△△である。なぜなら○○だから」とします。 先の例では、「コートを着ました。なぜなら寒いからです」となります。 先に結論を述べる...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
景品表示法 Q&A「二重価格表示とは」
397件中 251~300 件目