クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(397件) -
写真
(9件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
- クリエイティブ制作全般 []
- クリエイティブディレクション
- アートディレクション
- デザイン統一
- 各種のクリエイティブ制作
クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
397件中 201~250 件目 RSS
手描きとフォトショップでのイラスト制作方法
手軽で、そこそこリアルタッチなイラスト制作方法のご紹介です。 実際、絵具の使い方はかなりの熟練が要ります。 一口に絵の具と言っても、透明水彩絵の具、不透明な水彩絵の具、アクリル絵の具、カラーインク、、 などなど全て扱い方が違います。 これらを有る程度マスターするには数年かかります(泣 また、手描きだと修正が難しいです。 例えば、透明水彩の場合、...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #6
秋の長雨ですね、あまり知られていませんが晩秋は雨が多いのがこの季節の特徴のようです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告は、経済のバロメーターと言えます、TVCMが元気だったり新聞の広告欄がにぎやかになれば、その国の経済が順調に発展している証拠となります。 その逆に、新聞や雑誌の紙面が面白くも無い記事で埋め尽くされていたり、TVCMの出稿量が少ないと経済が停滞し...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #5
すっかり街は秋から冬の装いに変わってきています。 趣味のバイクに乗っていても、気持ちのよさを通り越して、 そろそろ風の冷たさに季節の変化を感じています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門のシリーズ、としてコラム掲載中です。 広告を作る上で、商品やサービスを展開する広告宣伝戦略の新ワード、「ペルソナ」について...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
公正取引委員会の審判制度廃止へ
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #4
東京モーターショーが開催されています。 今年は、欧米勢の出展が少なく、全体的な規模も小さくなっています。 アメリカ、ヨーロッパ、東京の三大モーターショーも、中国、上海が入ってきて、 いよいよ日本のモーター業界も正念場です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 広告を企画、制作する上で、デザインとともに重要なパートを担うのがコピーライトです。 そのコピーはイケてる...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
飲料から食品・菓子に至るまで薬事法の対象
薬事法・景品表示法で間違えない第一歩とは
各官公庁にて行政指導の強化が進んでいる
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #3
すっかり秋到来です、バイクを愛するものとしてよい季節になりました。 お魚を食べたければ海へ、野菜を食べたければ山へ、日本は四季折々のある美しい国です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 広告の王道、コピーライトについて書いています。 コピーといってもコピー機のことではありません。 そのコピーはイケてる?コピーライター入門の第三弾です。 前...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
エコナの特定保健用食品 認定取り下げへ
エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #2
大型で強い勢力の台風18号が日本上陸しました。 台風は事前の準備と、正確な情報そして、いざと言うときの避難の準備で被害を防ぐことが出来ます。 十便に気をつけましょう。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 キャッチコピーの目的は、人目を引くことが第一です、 アイキャッチという言葉を良く使いますが、まさしく人目を引くことの意味です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1
秋は、文化の秋、行楽の秋、味覚の秋と言いますが、 私の秋は、もっぱら、味覚の秋を堪能したいと思っております。 といっても、お酒の肴になにがイイかな〜?と少しだけ考えるくらいですが、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 タイトルのコピー!と聞いて、「あー女子社員に複写機を取ってきてもらうのね〜!」 と考えたあなた、答えはブー×です。 コピーといったら、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
店頭商品ほど感覚的に
顧客イメージとマッチする訴求を
薬事法・景品表示法の規制対象だから
広告は「顧客との接触距離」を計って作成する
消費者に刺さる広告と刺さらない広告
本日から発足した消費者庁
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #5
8月ももうすぐ終わりですね、 子どもさんは夏休みの宿題に追われ、ビジネスマンは秋に向けての営業活動や、 企画事業などの戦略タイムの時期でしょうか? 今年の夏は、あなたの思い出にはどんな光と影が見えていたのでしょう? そのラストシーンは? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術シリーズ、これでキマリ!ラストシーンの演出術、 第五弾、最終回です...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #4
すでに街は、選挙モード一色となっています。 週末に銀座にお散歩に行きましたが、いつもより歩行者天国に人が少ない印象を受けました。 「選挙になると景気が停滞する!」、これは当たっているようですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術シリーズ、これでキマリ!ラストシーンの演出術、第四弾です。 このシリーズは次回で一段落する予定です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #3
お盆も終わり、お仕事モードに染まる一週間です。 年度後半も不況に負けずに頑張って行きたいと思います。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術 これでキマリよ!ラストシーンの演出術の第三弾です。 いままで、その1〜その3までラストシーンの必勝パターンを書いてきました。 今回は、その4、その5です。 これをマスターして、プロ顔負けのカッ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法・景品表示法 表示&表記「ファッション関連」
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #2
高速道路は1000円料金が人気で、この時期、各地で大渋滞が発生しているようです。 同じ税金を払っているものとしては、ETC機器をつけていない人にも一律、料金を1000円にすべき!と思っています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術として、今までもシリーズ化して書いてきました、 つかみはOK? ファーストシーンの演出術 #1〜#4 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #1
そろそろお盆進行の季節になりました、 この時期、日本人は、生まれ故郷に帰ってご先祖様にご供養をする、この世とあの世が近づく季節です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画やドラマ、ドキュメンタリーが花盛りの現代、 TVや、DVD、劇場公開作品や、ベストセラー小説のチェックなど、 映像や演出に携わるものとして、とても幸せな時代の中に生きていると日々思います。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
エコとは 「エコ」という概念理解
薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」
薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨全般」
薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」
薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削「抑毛」
デザインを選ぶのは、大変!
さあ、デザインの発注をし、オリエンも済み、 しばらくするとデザイン案がスケジュール通り上がってきます。 プレゼンテーションです。 いいオリエンをした結果、 イメージにあったデザイン案が、いくつもありそうです。 デザイナーの説明も分かりやすくどれもすばらしいデザインに見えて……… デザインを選ぶのは、大変? 最終的にデザインを1つ選ばないといけないわけです。...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削
397件中 201~250 件目