産学協同で作る広告マンガ。その1 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社クレオ・アソシエイツ 代表取締役
兵庫県
コミックデザイナー
078-939-4146
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産学協同で作る広告マンガ。その1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
漫画 広告マンガ

産学協同で作る広告マンガ。

 

学校で漫画を専攻する学生さんに実践の場を提供し、社会にその才能を還元しながら、

広告マンガという出版以外の分野においても経験を積んでもらうのが狙いです。

私にとっては新たな人材の発掘にもつながります。

この企画は、以前より漫画家でもあり大学教授の倉田よしみ先生と話を進めておりました。

 

その第一段が9月13日よりスタート。

まずはオリエンテーションによる概要説明です。

大手前大学メディア・芸術学部の在学生と一部卒業生から選抜された3名に、監修していただく

倉田先生同席の上、今回のミッションとなるお客様とその商品について説明させていただきました。

 

 

今回、広告マンガの対象となる商品は住宅です。

特徴は、目に見えたり触ったり出来るものではない体感商品ですので、漫画としてどのように表現し、

流れを作っていくのかというところがポイントになるでしょう。

 

これから制作を進めていく3名にはそれぞれプロットづくりを経てシナリオとキャラクター設定まで

進んでいただきます。プロットとは、漫画のあらすじのことです。まずはどのような話の展開にするか

各自が思い描き、はじめに絵のないセリフとナレーションを組み立てていきます。

 

学生さんは私たちとは違い、社会のしがらみの多くを経験していません。

だからこそ、そこがとても魅力なのです。

何せ純粋な感性の持ち主でもある訳ですから。

 

これからどのように漫画になっていくか、随時紹介していきたいと思いますので、

どうぞご期待下さい。

 

今後は、このような企画を大学単位で広げていければと考えております。

また、これからの若い才能にチャンスを与えて下さる企業様をどしどし募集しておりますので、

興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◎漫画制作プロダクション・コミックキューブ http://www.comic-cube.jp/

◎大きな希望が生まれる、ちょっと小さなデザインオフィス http://www.dio-grafico.jp/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / コミックデザイナー)
株式会社クレオ・アソシエイツ 代表取締役

漫画・イラスト・アニメを通じてお客様の未来をプロデュース

漫画制作にマーケティングの思考やグラフィックデザインの感性を取り入れた、ビジネスを加速させるためのオリジナル漫画をお作りします。「より戦略的に、より分かりやすく」がモットーです。

078-939-4146
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 漫画の知識不要!広告マンガメール相談(無料)

マンガを導入されているお客様の7割が効果を実感されています。

料金
無料

皆様もマンガを使った広告や解説を、一度は目にされたことがあると思います。私たちはビジネスとマンガ表現双方に通じたプロが作品制作に取り組んでおります。 マンガは広告、広報、セールスプロモーション、出版分野でのほとんどのアイテムでの制作が可能です。「興味はあっても誰に相談すればいいのか分からない」そのような経営者や広告担当者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

漫画の知識不要!広告マンガメール相談(無料)

このコラムに類似したコラム

行政側が発行した資料の使用について 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/08/21 11:56)

いよいよ「動画元年」と呼ばれる時代の到来になるのでしょうか? 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2015/05/25 14:28)

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2014/05/31 15:17)

ソーシャル採用は秋スタートが有利!! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/19 08:00)

『クリエイティブ大国・ニッポン』そう呼ばれる日がくるように。 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2013/05/10 11:07)