クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)
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クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧
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2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー
健康増進法 特定保健用食品の表示に注意
景品表示法 口コミサイト・アフィリエイトにも規制強化!
薬事法 健康食品 販売名への効能暗示
景品表示法 二重価格表示
薬事法 「アレルギーテスト」表示
景品表示法 「合理的根拠資料」について
マーケティング 「想定顧客の重要姓」
薬事法 エイジングケアの表現解釈
薬事法違反 「逮捕事例」
広告マンガと娯楽向け漫画はここが違う
広告マンガも「漫画」には違いありません。 見た目には娯楽向けの漫画とそれほど変わりません。 しかし、広告マンガと娯楽向け漫画には決定的な違いがあります。 それは「マンガの役割」です。 娯楽向けの漫画は、それ自体が商品。だからギャグであれシリアスであれ、優れた作品であればいい訳です。もちろん優れた作品だから売れるとは言い切れませんが、とにかく作品そのものを売るのです。 では、広告...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
マンガにすれば、どうして分かりやすくなるのか?
その前に、読者にとって「分かりにくい」って、どういう状態のことでしょう? なかには一般の方にとって、本当に難しい内容で分からないというケースもあります。しかし大抵は、分かる分からないという議論の前に、難しいからと決めつけて、興味が湧かないということが原因になっていることがあります。 電化製品とかに良くあるパターンですね。使ってみるとそうでもないのに、操作内容に興味のない人にとっては、パンフ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
【マンガの見方が少し変わる】 時間の支配について
マンガにもスピード感やスローモーションなど、まるで映画を観ているかのように、時間の流れに抑揚をつくり、場面を盛り上げる方法があります。 それを私たちは「時間の支配」と読んでいるのですが、それはある人気漫画に学ぶことができます。 「SLUM DUNK」 この漫画はご存知の方も多いと思います。高校バスケットボールを題材にした井上雄彦先生の代表作です。「週刊少年ジャンプ」では1990年から...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
薬事法 使用前後の表現解釈
景品表示法 「おとり広告」
あえてデジタル化しないマンガのネーム
土日に集中してひとまず完成しました。マンガのネームです。 ネームって聞き慣れないかもしれませんが、ラフスケッチや絵コンテのようなものです。こういったものでストーリーの構成等を考えていくのですが、変更があると一から描き直します。今の時代にすごくアナログ的なことをしているようですが、紙に描くということはとても大切にしていることなんです。 もちろんデジタル化することはできます。でも、アイデア...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
薬事法 放射能関連商品で逮捕
薬事法 効能効果に追加!「しわ」への訴求
薬事法 最も危険な表現とは
薬事法 ダイエットのご質問にお答えして
薬事法 健康食品 最新状況
Tデータバンクからの取材で、改めて原点を確認!
Tデーターバンクからの1本の電話が!「信用調査」。どう聞いてもドキッとする言葉ですね。会社にはこんな踏み絵もあるわけなんです。踏むというより、踏まれてるような・・・(笑)。 一介のコピーライターだった私がなぜ会社にしたかといえば、個人事業主だから不安だなどと、特に相手方のご担当者の方々に、仕事中に迷惑などかからないようにと、会社組織にしたのが始まりだったから。社長になりたいわけじゃなくて、いい仕事...(続きを読む)
- 岩井美樹
- (コピーライター)
薬事法 自社の商品は、どんなカテゴリ?
本日は、薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー
ほんとうに薬事法だけの理解でよいのか?
薬事法・健康増進法・景品表示法 基礎知識
薬事法 化粧品 石けんの「シミ」訴求
化粧品の薬事法 表現 石けん 美白&シミ・シワの訴求について
薬事法 雑貨関連に対する対応法
薬事法・景品表示法・健康増進法 広告表現 添削サービス
健康食品の薬事法 表現
薬事法 化粧品 ご質問にお答えして
薬事法 広告 添削相談 「体臭予防」
2011年度 最新 薬事法セミナー 受付中
広告制作の第一ステップ 想定顧客はどこまで掘り下げるのか
広告制作の第一ステップは「想定顧客」を明確にすること
グルーポン「おせち」問題 消費者庁が処分 景品表示法
健康食品 口臭予防 薬事法
2011年度版 薬事法セミナー 開催間近
グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #3
1月も中旬です、今年のTVを展望するとキーワードは、 ズバリ「妖怪大集合!」だそうです、 マツコ・デラックスさんや、ミッツ・マングローブさんなどの活躍が期待されます。 おっと、彼女達を妖怪と言っているわけではありませんのでね、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法、第三弾です。 前回、西洋文化と東洋文化の違い...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
テレビ通販の構造を広告に活かす販促セミナー
薬事法・景品表示法・健康増進法 添削サービス
薬事法・景品表示法 ダイエットの訴求に関する 注意点
薬事法 セミナー 化粧品・健康食品・雑貨
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Kan Kurihara (栗原 寛) http://www.facebook.com/kan.kurihara 栗原 寛 (ファンページ) http://www.facebook.com/kuriharakan 映像制作・動画配信!お助け隊 http://www.facebook.com/eizouseisaku.doga (続きを読む)
- 栗原 寛
- (クリエイティブディレクター)
食品の表示 薬事法 違反事例
テレビ通販の訴求構造を検証
テレビ通販で売るための販売促進セミナー
テレビ通販で売るための方法 その4
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