(新着順 15ページ目)新規事業・事業拡大全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

新規事業・事業拡大全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (15ページ目)

[ 新規事業・事業拡大 ] をさらに絞込む

新規事業・事業拡大全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

813件中 701~750 件目 RSSRSS

『バータークラブの誕生』

1960年、米国カリフォルニア州にマービン・J・マッコネル氏が「ビジネス・エクスチェンジ社」を設立。後にナスダック証券取引所に上場。   マッコネル氏は、アメリカ・ノースカロライナで生まれ、セントルイスにあるワシントン大学で経営学を学び、さらに第二次世界大戦の折には空軍のパイロットとして活躍したという経歴を持つ人です。その後、1945年~1957年までの8年間を自動車関連の看板や広告板を扱う会...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/29 10:36

【最強ビジネスモデル】価値観を発揮し相乗効果を生む。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.28 No.0323 =========================== 今回のキャンペーンで改めて感じた。 人それぞれ違うこだわりを活かすことで 相乗効果が生まれることを。 たとえば、 毎回のことではあるが、今回のキャンペーンでも 複数のランディングページなどを制作した。 いつもプロジェクトチームを組み 進めている。 私は、コーディン...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/28 18:31

【最強ビジネスモデル】一番の罪は退屈なマーケティング。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.27 No.0322 =========================== 尊敬するマーケティングの師匠が 「マーケティングにおいて  あなたが犯す罪の中で最も重いのは  退屈なマーケティングをする事だ。」 と述べている。 痛快だ。 退屈、とは具体的には、 良くありがちなことをするだとか 誰からも反感を買わないような 無難な表現を選んだり...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/27 10:28

【最強ビジネスモデル】イノベーション。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.24 No.0321 =========================== 最近はジョブスの影響もあってか 特によく聞く言葉だと感じている。 私の好きな言葉の一つ 「イノベーション」 なぜ、好きなのかと言うと 私のまだたった45年の人生を振り返ると 小学校2年生の時から 「天然」でイノベーションを繰り返して来た人生 だと思えるからなのだ。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/24 17:17

【最強ビジネスモデル】トップマネジメント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.23 No.0320 =========================== トップマネジメントの仕事は 他のマネジメントの仕事と根本的に異なる。 それは多元的であって、断続的である。 異なる性質と体質を同時に必要とする。しかも しばしば相反する性格と体質を必要とする。 昨日に引き続き マネジメント[エッセンシャル版] -基本と原則 P・F.ド...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/23 17:48

【最強ビジネスモデル】ドイツ銀行物語。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.22 No.0319 =========================== トップマネジメントとは、 方向付けを行い、ビジョンを明らかにし、 基準を設定する機関である。 マネジメント[エッセンシャル版] -基本と原則 P・F.ドラッカー(著),上田 惇生(著) ダイヤモンド社; エッセンシャル版(2001/12/14) の中での定義だ。 こ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/22 21:55

【最強ビジネスモデル】この姿勢こそ「人間の器」。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.21 No.0318 =========================== 先日配信した「人間の器」というメルマガに 大好きで尊敬している 株式会社高齢社 http://www.koureisha.co.jp/ 代表取締役会長 上田 研二 氏 からメッセージを頂きました。 「人間の器」大好きな言葉であると 同時に自分の器の小ささを日頃気に...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/21 23:26

【最強ビジネスモデル】ミスター登場!

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.20 No.0317 =========================== マネジメントに悩む経営者の方は必見です。 今夜のユーストリームは、 ミスターこと 株式会社グリーンランド 代表取締役 川村秀之氏 http://www.green-land.co.jp/ テーマも何もなく 全くフリートークでやりましょう! という初めての試みがとて...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 12:36

バータークラブとは?

バータークラブとは? 貨幣ができる以前は「物々交換」が必要な物を得るための手段でした。 海の幸と田畑で採れた物と交換して人々は生活をしていました。 ただそれには、自分の必要な物と相手の欲しい物とが一致しないと成り立たない不便さがありました。 そこで貨幣が登場してきます。   現代社会において、必要な物を手に入れるには、現金という貨幣を得なければなりません。 自分の扱っている商品やサービスを買ってもらう相手(...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 11:57

続々とお申し込み。ありがとうございます!

昨日、公開しました、 講師をされている方に有益な情報。 =========================== 【講師必見!小冊子プレゼント】 講師の価値を高めて広める。 1,000万円プレーヤーへの具体的な3つのノウハウ。 研修/セミナー講師限定。 小冊子ダウンロード版、無料プレゼント。 http://proud-f.com/koshi/present.html ___________...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/18 20:47

【講師必見!小冊子プレゼント】 <号外おしらせ>

【講師必見!小冊子プレゼント】 講師の価値を高めて広める。 1,000万円プレーヤーへの具体的な3つのノウハウ。 研修/セミナー講師限定。 小冊子ダウンロード版、無料プレゼント。 http://proud-f.com/koshi/present.html 研修講師、セミナー講師をされている方に 有益な情報です。 講師として、さらにご活躍したい方に お役に立ちます。 ========...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/17 16:34

【最強ビジネスモデル】リーダーシップ力がわかる10の質問。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.17 No.0316 =========================== 昨日に引き続き 日本にコーチングを導入した先駆者の一人、 平野圭子氏のある記事から。 <リーダーシップ力がわかる10の質問>  あなたのリーダーシップを棚卸ししてみましょう。  今自分が所属しているチームや、  そのメンバーをイメージしてください。  そして以下の質...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/17 11:54

【最強ビジネスモデル】サーバーント・リーダーシップ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.16 No.0315 =========================== 日本にコーチングを導入した先駆者の一人、 平野圭子氏がある記事で サーバーント・リーダーシップについて 語っており、大変興味深かった。  最近では、「サーバーント・リーダーシップ」  (相手に仕えるリーダーシップ)という言葉もあり、  部下の立場から発揮されるリーダーシ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/16 13:50

【最強ビジネスモデル】営業と集客。

【最強ビジネスモデル】  2012.02.15 No.0314 =========================== 私のマーケティングの師匠のお一人 株式会社インハイ 代表取締役 金近将雄氏 http://www.in-high.jp/ 金近氏が仕掛けたサイトはこちら。 http://www.machi-ko.com/ から教わった事。 営業と集客はまったく別の事であると。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/15 10:45

【最強ビジネスモデル】人間の器を感じるとき。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.13 No.0312 =========================== とても刺激を受けた出会いがあったので シェアしたいと思う。 公益財団法人 日本生産性本部 主席経営コンサルサルタント 寺沢 俊哉 氏 http://teras.jp 先日、 TOP講師カレッジの体験会に ご参加して下さった。 ご自身が、 感動の会議! リーダーが...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/14 08:58

【最強ビジネスモデル】リピートされるために。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.10 No.0311 =========================== 最近、息子と参加しているフリースクール NPO法人ら・ら・ら。 たまに週末だけ開催しお泊りができる 少し変わったフリースクール。 あまりに自然体で楽しくて 親子でハマっている。 http://www.la-la-la.or.jp/ このフリースクールは、 ご存知、...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/10 13:09

【最強ビジネスモデル】エンターティナーとファシリテーション。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.09 No.0310 =========================== 昨日もご紹介した「TOP講師カレッジ」の体験会で、 エンターティナースキルのパートのワークも行った。 その中で、 「エンターティナースキルは、  何か特別なパフォーマンスや、  受け狙いのお笑いなどの事ではなく、  1.相手のために話す  2.五感で相手を感じる ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/09 12:21

事業と顧客の関係に対する固定概念

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新規事業についてのお話です。 既存事業が厳しい多くの中小企業にとって、新たな取り組みを模索することは簡単なことではありません。 しかし、ちょっと視点を変えてみるだけで、新たなビジネスチャンスが見い出せることも少なくありません。 例えば、既存事業をベースにして新たな顧客層を開拓することを想定した場合。 ちょっとした新たな取り組みを加えることで...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/09 11:11

【最強ビジネスモデル】パワースピーチ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.08 No.0309 =========================== 先日、 弊社が運営する 「TOP講師カレッジ」の体験会を開催した。 すでにご活躍の人気講師の方々にお集りいただき ユニークなワークで盛り上がった。 その中の一つが「パワースピーチ」 参加者から「お題」を1つ頂く。 カブトムシ・注射・ギターなどなど。 前に立って、頂...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/08 16:33

【最強ビジネスモデル】世界で一番綺麗なお墓の話し「光り墓」。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.06 No.0307 =========================== 光り墓と書いて「ひかりぼ」と読む。 今日は、 『霊園をミュージアムのように  人々が集い憩える場所にしたい』 という熱い想いで事業をされている フォースプレイス株式会社 代表取締役 岸 洋路 氏 http://www.lundgrenmonuments.jp/ を...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/06 17:27

上場した「リブセンス」を研究しよう!!

12月東証マザーズに25歳の最年少上場社長が登場した。   2011年9月期の売上が8億円、最終利益が2億円強という。       ポイントは3つある。   ①WEBサイト、WEBサイト、WEBサイト。   人材事業、中古車事業、不動産事業を営んでいるのだが、   全てWEBサイトに集客し、WEBサイトを通じてのビジネスにしているのだ。   学生のときに立ち上げているの...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/02/05 18:49

【最強ビジネスモデル】創造する。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.03 No.0306 =========================== 4人のメンバーで構築しているプロジェクトで キャッチコピーを考えていたときに そもそもの「想い」に立ち返ったところ 思いがけずメンバーと深く共感し合った。 それが 『創造』 という言葉である。 私は物心ついたときから 「つまらなくて退屈」だった。 子どもの頃は、理...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/05 14:30

【最強ビジネスモデル】栗山米菓から学ぶ戦略。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.02 No.0305 =========================== 「ばかうけ」というおせんべいで 有名な株式会社栗山米菓。 http://www.kuriyama-beika.co.jp/ メルマガを書きながらバリバリと食べていて ふと調べて見た。 素晴らしい! 学ぶ事の多い企業の一つだ。 まず、米菓企業としては業界4位だが キ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 22:13

【最強ビジネスモデル】wiwiwのススメ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.02.01 No.0304 =========================== 大好きな相馬健夫氏から 1月27日のメルマガ「生き甲斐とは生みの苦しみ」 へのお返事をいただいた。 毎日たくさんの方がお返事をくださり とても励みになっている。  本当にありがとうございます! 私がメルマガに書いた岡本太郎氏の 「芸術は創造です。これは決して既成の...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/01 12:31

【最強ビジネスモデル】グローバル化とナロー化。

 【最強ビジネスモデル】  2012.01.31 No.0303 =========================== インターネットの普及で 「時間」「距離」「費用」が短縮あるいは消滅。 また冷凍技術・包装技術などの発展により 生鮮食品や精密機器でさえも運べるようになった。 具体的な制約がどんどんなくなって来ている現在、 事業をグローバルに捉えチャンスを広げる 面白い時代と言える。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/31 11:07

【最強ビジネスモデル】奇跡を起こした一点集中。

 【最強ビジネスモデル】  2012.01.30 No.0302 =========================== 今や弱者が強者を凌駕する戦略で一躍有名な ランチェスター戦略。 弱者と言っても、 1位以外。2位以下をすべて弱者と呼ぶ。 大企業であっても大きく引き離された2位は弱者。 小企業であっても2位を大きく引き離して 何か(地域やセグメントなど)で1位になれば強者だ。 これ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/30 12:40

岡田福総理大臣

岡田福総理大臣   昨日は 岡田副総理大臣と話をする機会がありました。 社会保障改革においてキーパーソンであり 介護業界の立場としても方向性を確認する必要 ... があります。 実質0.8%の介護報酬引き下げに関して 今後の方針等を質問させていただきました。 介護従業員の処遇改善には努力していく旨 言及いただき、固い握手をさせていただきました。(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2012/01/22 10:47

2011年、今年もヒト起点で ~ Start Something!~

2012年が明けました。昨年は3月の震災以降、様々ものがリセットされ、あまり明るい話題が無いままに時が経ったような印象もありました。 そんな中でも、自分が活動している仕事周辺で見ると、付加価値とか差別化といったものから更に市場創造の方向へ眼を向ける流れが、以前より強くなってきたことを感じた年でもあったように思います。景気動向にはいい話しがなかなか無いけれど、この市場創造を意識する流れを、...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/05 12:08

大人向け(シニア向け)ビジネス!いいね!

ファミリマートが東京代官山に50歳から65歳を対象とするコンビニを オープン。   代官山なので見に行けないことが残念ですが、、、   高齢化、シニアビジネスが言われてはじめて 10年以上たつように思います。   確かに有料老人ホームをはじめとするシニア層しか ターゲットになりえないビジネスが それ自体がシニアビジネスとして、取り組まれていたと思います。   しかし、これか...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2011/11/26 14:47

素敵なブログでのご紹介に、改めて自分の活動を振り返る

この度、素敵なブログにて、私の活動をご紹介いただきました。 「Blue Sky」というブログで、私の著書やメールマガジンについて、 詳しく取り上げていただいております。 ※ブログ「Blue Sky」 http://bluesky624.blog25.fc2.com/blog-entry-502.html#cm こちらのブログでもご紹介いただいておりますが、私は現在、3誌のメールマガジン...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/22 07:00

【新規事業・経営革新】無料経営相談会のお知らせ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は無料経営相談会についてのお話です。 神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業経営者、後継者の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。 今回のテーマは「新規事業・経営革新」です。 開催要領は以下の通りです。 【日時】 2011年11月28日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内 【場所】 御社オフィス(都合により別...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/14 09:40

飲食店の新たな付加価値の提供

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は飲食店経営についてのお話です。 「飲食店は食事をするところ」というのが一般的な考え方。 しかし、自社の強みを活かすことで、単なる食事をするところから脱却を図っている企業があります。 顧客視点を意識し、顧客のニーズに基づいた新たな付加価値の提供です。 自社の強みを活かす、周囲を巻き込む、スピーディーに事業展開を進める。 老舗の飲食店であって...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/08 10:26

No.183 “定番”を強化し新たな戦略で挑むタカラトミーの経営感覚

============================================================== No.183 “定番”を強化し新たな戦略で挑むタカラトミーの経営感覚 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.09.12...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/09/12 19:19

拙書「成功するピアノ教室」が4刷となりました

拙書「成功するピアノ教室」が4刷となりました    昨年4月に、音楽之友社から出版させていただいた「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」  おかげさまで、4刷目が出来上がりました。  先日、出版社さんから見本が届きましたが、手にしてみると、  改めて増刷されたことの喜びを感じました。  本が売れないこの時代に、増刷されたということは、  著者としてこの上ない喜びです。  また、それだけにたくさんの先生方にお読みいただいてい...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/08/31 06:58

No.170 リアル店舗のファンにも響く「ZOZOTOWN」の事業展開

============================================================== No.170 リアル店舗のファンにも響く「ZOZOTOWN」の事業展開 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.06.1...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/06/13 22:49

【新規事業・経営革新】無料経営相談会のお知らせ

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は無料経営相談会についてのお話です。 神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小企業経営者、後継者の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。 今回のテーマは「新規事業・経営革新」です。 開催要領は以下の通りです。 【日時】 2011年6月6日(月) 13:00-19:00 1社2時間以内 【場所】 御社オフィス(都合により別途場所を調整...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/05/23 11:13

インターネット活用による情報収集と調査に関する考察と対応

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 時々、中小企業の社長さんから業界動向や他社動向など詳細に調べて欲しいとのご依頼を受けます。 私は、調査を専門業務とはしていませんので、調査目的や調べた情報を活用しての対応や行動計画などがあるかどうか確認して、ご依頼に応じるかどうか決めています。 単なる調査業務であれば、リサーチ・調査を専門としている会社や専門...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/24 12:28

新産業ベンチャー事業化支援事業のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は支援事業についてのお話です。 神奈川県では、新産業分野(ライフサイエンス・環境関連)を中心に、新規事業の立ち上げを目指すプロジェクトを県内外から広く公募し、事業化の可能性が高く成長が期待できるプロジェクトを、認定プロジェクトとして採択し事業化の支援をします。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4364/ ベンチ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/09 16:35

「”誰”が、何をやる(言う)か(?)」で決まる。

「”誰”が、何をやる(言う)か(?)」で決まる。 東京ディズニー・シーにあるアトラクションの中に、偉大なるニッポン人が写っている新聞記事が飾ってあるpointがあります。 「中央アメリカ」の遺跡発掘調査隊に支援物資を、ある”企業”が送り、その社長(代表者)が遺跡の前 で帽子を手で持って、振ってい写真である。 今回の東日本大震災でもそうなのだが… ○「救援物資を送る」ことは、誰でも”できる” ○「義援金を募る」ことは、誰でも”できる” ただ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/04/01 12:55

フランチャイズ本部立ち上げ、社員独立制度ノウハウセミナー

フランチャイズ本部の立ち上げと社員独立制度導入のノウハウをやさしく解説するセミナーを以下の要領で開催します。 場所:大阪(新大阪駅近く) 日時:平成23年4月13日(13時30分~16時) 講師:株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所 代表取締役 民谷昌弘 新たにフランチャイズ本部を立ち上げたい、社員独立制度を導入して組織の活性化とフランチャイズ加盟店の拡大を目指したいとお考えの方...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/20 09:45

中小企業は新規事業開発で国内市場と輸出で海外市場を開拓しよう

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、中小製造業者と会話をしていますと、潜在的な技術開発力や良い商品を持っている企業が多いのを感じています。 リーマンショック後に生き残った中小企業は、徹底した合理化を行いながら技術力や商品開発力を駆使して市場・顧客開拓を行ってきています。 国内経済がやや上向き始めた状況下、更に発展するために積極的な動きを...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/27 12:51

No.157 資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.157 トイレタリーから嗜好品へ。資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/20 22:52

フランチャイズショー2011 3月9日セミナー開催

今年もフランチャイズ業界最大の展示会である日本経済新聞社主催の「フランチャイズショー2011」が3月8日~10日の三日間開催されます。出展者数は約150社、来場者は3万人くらいの予定です。 弊社も相談コーナーに出展します。そして私も3月9日10時~13時にセミナー講師を務めます。 毎年恒例のセミナーですが、例年多くの方にご参加いただき感謝です。今年のテーマは、「フランチャイズ本部新規立ち上げ実...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/17 18:28

No.156 グッズから見る東京大学のブランド戦略

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.156 商品から伝える「研究力」。グッズから見る東京大学のブランド戦略 -----------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 14:02

No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.155 認知率9割!ピンクリボン活動の成功と次なる課題 -------------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 14:01

No.153 理念とニーズを橋渡しする「エコナビ」の商品展開

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.153 理念とニーズを橋渡しするPanasonic「エコナビ」の商品展開 ---------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:58

No.152 常識を打ち破れ後発でトップシェア誇るハーゲンダッツ

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.152 常識を打ち破れ! 後発でトップシェア誇るハーゲンダッツのブランド戦略 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:56

会社に眠る事業資源を活かそう

クライアントから嬉しいご報告をいただいたので、ご紹介します。 事業資源を活かし、5億円もの売上を作った話です。   そのクライアントは、ある商品を製造販売するメーカーであり、その商品の特許を保有しています。 いつかは、世界でも販売したいと考え、世界特許を取得していました。 しかし、世界で販売するのは、そう簡単ではありません。 そのため、私は以前からこうアドバイスしていました。 「自社ですべてを...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/02/15 13:55

No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果

ブランド戦略・ブランディングパートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.149 BtoB企業にこそ生かされる「帝人」のブランディング効果 --------------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:48

No.145 価格は下げても価値は下げない。ギルトと取引する理由。

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.145 価格は下げても“価値”は下げない。                       高級ブランドが米・ギルトと取引...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:39

813件中 701~750 件目