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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業 に関する コラム 一覧

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「築年数推定」販売再開

私は2年ほど前、「築年数推定の方法」というノウハウを販売していました。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判明させる方法です。 一般的なリフォームの場合、築年数15年以上で色々と不具合が出てきます。 ですので、築年数15年〜25年の家を判明させることでリフォームの営業が可能になります。 耐震リフォームの場合は耐震基準が強...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/27 14:48

メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの??

メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの?? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの??  という事ですが、 これ以外で出来る事は、 DM、FAX、手紙を送る、などが考えられます。 または、アポを1階層下げて会う、という方法も考えられます。 がしかしこのうち、FAXはあまり効率的でもないですし、 このような顧客には意味がないかも知れません。 ですから、思...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/25 08:00

今日に生きる/デール・カーネギーの名言

今日に生きる/デール・カーネギーの名言   おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 過去と未来を鉄の扉で閉ざせ、そして今日という区切りのなかで生きよ。                      デール・カーネギー 思想家 【一言】 過去と未来と現在を切り分け、今日1日を大事にする 【人物について】...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/11 07:45

お盆前の初心者向けコミュニケーションセミナーは【プレゼン】

こんばんわ^^ 営業コンサル@竹内です。 今回の初心者向けコミュニケーションスキルセミナーは 図を使ったプレゼン術を行います。 プレゼンというとうまく話す事に力点を おきがちですが、 それだけには表現の限界があります。 それを打破するのが今回ご紹介させて頂く わかりやすくシンプルな図解プレゼン術です。 このセミナーでは、 マトリックスを中心に使い、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 20:45

ピーター・ドラッカーの名言(成長の責任)

ピーター・ドラッカーの名言(成長の責任) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 成長の責任をもつ者は、本人であって組織ではない。 自らと組織を成長させるためには何に集中すべきかを、 自ら問わなければならない。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 しっかりと自分が成長に責任を持つ事が出来るかどうか? 集中すべきことは何なのかを考え...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/13 08:38

柳井正の名言(わかるということ)

柳井正の名言(わかるということ) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 分かるということは、知ることではなく、身に染みるということだ  柳井正 ファーストリテイリングCEO 【一言】 本当の意味でわかったといえるだろうか? アタマではなく、体で覚えることであり、 言葉だけでなく体感を意識する。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/31 07:45

印刷会社が売上を上げる方法

印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。 成功確率はほぼ100パーセント言える。 種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。 具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:38

印刷会社が売上を上げる方法

  印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。   成功確率はほぼ100パーセント言える。   種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。   具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むということになる。   す...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:33

【飲食店コンサルティング.25】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/25 12:00

「Faxの書き方」27 『セミナー集客法』を執筆中

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」27 Faxによる『セミナー集客法』を執筆中 今回、間に合いませんでしたが、現在、Faxによる『セミナー集客法』を執筆中です。ラフ原稿は半分まで書き上げたのですが、お読みになりたい方がいらっしゃるかどうか不安になって、執筆を中断しています。 また、Faxでセミナーの集客を行わない方の場合、資料請求者に資料を送る...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/23 06:00

「Faxの書き方」というホームページを作りました。

「Faxの書き方」というホームページを作りました。 Fax営業のプロフェッショナルが 本音でぶっちゃけます! Fax営業を成功させるには? Faxの書き方のポイントとは? その方法がここにあります! と、こんな感じのキャッチコピーから始まるホームページを作りました。 いわゆるFax一斉送信によるFax営業です。 FaxDMとも言いますね。...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 18:58

人材系営業のポイント

人材系営業のポイント こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 人材系の営業のポイントは、2つあると思っています。 回答の1つとしては、競合が少ない(または弱い)業種、職種を狙う事もう1つは慢性的な不人気業種を狙う 事になりますが、基本的には「人が安定しない所」に、労務管理の手間を省く、という提案をします。 派遣業のよくある営業法として、「あいさつアポ」のようなアポ取りをよくしますが、挨拶に行った所で、契約にな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 12:00

営業の質問は細切れ?まとめてする?

営業の質問は細切れ?まとめてする? こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業のクロージングからアポ取得、 ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。 ここでご質問ですが、 セールスで最も使える質問とは何でしょうか? 売れる時、どんな質問をしていますか? 逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか? 売れているときは、おおむね、 ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/30 07:00

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「売り手は時には売り手目線から離れることも大切」 についてご紹介します。 売り手視点、買い手視点、世間からの視点、これを満たす「三方よし」という格言がありますが、 営業マンやマーケッターの視点の持ち方としては、売り手の論理から、 なるべく解放され、買い手と世間に目を向けておいた方がいいです。 当然ながら、買い手をまず...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 07:00

ジレンマの中、モチベーションをどう保つか?

ジレンマの中、モチベーションをどう保つか? 営業コンサルタントの竹内です。 モチベーションを保つ方法、というのは非常に小手先な事になります。 モチベーションとは、そもそも「日々揺れ動く」ものです。その揺れを小さくすることを、本質的に考えることが次のステップになります。 さまざまなジレンマがあると思いますが、ジレンマを解消するには、「相手や周囲」を変えようとせず、自分の考え方、行動パターンを変える、必要があります。 そのためには、例えば、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/25 12:00

【テレアポで、言ってはいけない言葉とは?】

【テレアポで、言ってはいけない言葉とは?】 こんにちは。 考動型営業育成家の竹内です。 久々に、テレアポについてご紹介していきますが、そのテレアポの中でも 今日は、癖になるほど使われているが、言ってはいけない言葉をご紹介します。 テレアポで、安易に使われる「ご挨拶に伺いたいのですが」ですが、ありふれてますね。 よくよく考えてみればわかる事ですが、 これを、担当者は一日何回聞いているでしょうか? 聞けば聞く程、営業慣れさ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/06 08:00

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと 営業コンサル@竹内です。 今日は、心が折れそうになった時に考えてみるといいこと をご紹介します。 どうしたら心が折れず営業ができるようになり成績が上がるか?ですが、色んな考え方がありますが、大事な事は2つです。 売り込むという意識を捨ててお客様への訪問件数と回数を高め、お客様から勉強させて頂くという姿勢で動いてみることです。お客様に、「自分は営業としてどう見えるか?」であるとか「この商品をお...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/14 17:00

営業で挫折するかどうかの1つのポイント

営業で挫折するかどうかの1つのポイント 営業コンサル@竹内です。 営業で挫折するかどうかの1つのポイントについて 今日は書きます。 営業での挫折、辞職原因ですが、1つは「とにかくここから立ち去りたい」という思いが先行しました。 その結果、訪問販売を私はやめました。 しかしその後別の仕事を事業化してやりましたがあまりうまくいきませんでした。 それはなぜかと思うと、「やりきる姿勢」が足りなかったのが1つの原因です。要は、お客様の役...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 17:00

どんな研修やってるの? その2 通信業界特化型営業研修

こんにちは^^ 竹内です。 弊社では、いつもいろんな研修を行なっておりまして 様々なお客様からよくご質問いただくのが、 「主にどんな研修をやっているの?」という事です。 世の中によくある「スキル」を重視したセミナーなども 定期的に開催しているのですが、 それ以外では、各業界向けの研修をさせて頂いておりまして、 少し今日はそのご紹介をさせて頂きます。 前回は広告業界特化型営業研修 をご紹...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/13 12:45

協力は与える事/ナポレオン・ヒルの名言

協力は与える事/ナポレオン・ヒルの名言   おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 協力とは、愛や友情と同じく、与えることで得られるものである。 ナポレオン・ヒル 成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル財団設立者 【一言】 自ら進んで協力をしていますか? ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/12 07:45

思考や感情は行動に/ナポレオン・ヒルの名言

思考や感情は行動に/ナポレオン・ヒルの名言   おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… もし自分の思考や感情をコントロールすることができないならば、 行動をコントロールすることも不可能だ。 ナポレオン・ヒル 成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル財団設立者 【一言】 あなたは自分の思考や感情をコントロール出来て...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/09 07:45

成功の過程/ナポレオン・ヒルの名言

成功の過程/ナポレオン・ヒルの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、 自ら価値ありと認めた目標を、黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。 ナポレオン・ヒル 成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル財団設立者 【一言】 成功...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/01 07:45

アイデアを自分で理解しているなら/ウォーレン・バフェットの名言

アイデアを自分で理解しているなら/ウォーレン・バフェットの名言 おはようございます営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… アイデアを自分で理解しているなら、他人にも理解できるように説明できるはずだ   ウォーレン・バフェット 投資家 【一言】 理解していると思い込んでいることも多くありません。 それは人に的確に伝えれるほど理解できているか...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 07:45

動きの鈍い営業スタッフにスムーズに仕事をしていただくために

動きの鈍い営業スタッフにスムーズに仕事をしていただくために 営業コンサル@竹内です。 本日も、初歩のマネジメントについて ご紹介してまいります。 営業組織では、マネジメントは今後もなくなることは 現状では考えづらく、むしろ出来る人を渇望されています。 そんな中、 営業の方が仕事をしてくれないということがあります。 何かしら、弱点を抱えているスタッフ、というわけです。 全ての人が、きちんと動いてくれるなら、 上司はもしかしたら必要ない...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/22 17:00

やる価値のないことなら/ウォーレン・バフェットの名言

やる価値のないことなら/ウォーレン・バフェットの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… やる価値のないことなら、うまくやる価値もない。                 ウォーレン・バフェット 投資家 【一言】 やること、やらない事の優先順位を決めていますか?? [人物について】 ウォーレン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 07:45

新規のお客様を獲得する仕組みの第一歩を作りましょう♪

こんにちは。 竹内です。 この不況期、そして徐々に進行する人口減少経済において、 モノを売るというのは普通に考えても難しいかも知れません。 しかし、こういう時代こそ、「売れる」「売れない」の差が激しくなってくると、竹内は踏んでいます。 そして、先日新聞にもあったのですが、 新卒採用において、コミュニケーション力は当然問われますが、 論理的思考力が、急浮上していると...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 21:05

【2/10書評】部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS)

【2/10書評】部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 部下育成の中の重要なポイントの1つである承認について 書かれている本です。 私もマネジメントの研修を多くさせて頂...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/10 12:00

ジェームズ・アレンの名言(思考の管理)

ジェームズ・アレンの名言(思考の管理)   おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 自分の思考の正しい管理を怠っている限り、 人は大きな影響を及ぼしたり重要な責任を遂行しうる 地位には決してつくことができない ジェームズ・アレン 哲学者 【一言】 自分の思考を管理出来て...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/08 07:45

営業活動量と質について

営業活動量と質について 営業コンサル@竹内です。 今日は、営業活動における量と質に関してご紹介していきますね。 営業活動量と質についてですが、 営業の量は、質向上の手段です。 数稽古を積む事は、技術習得の基本ですね。 そして、量が質になる、量質転化となります。 ここでさらに大事なのが、質というのが抽象概念なので、 質とは何かという事を定義しますと、「営業プロセスを回す力」 になります。 で...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/07 17:00

担当者不在時に最低限何を聞くか?

担当者不在時に最低限何を聞くか? 営業コンサル@竹内です。 営業活動をする中で、 担当者不在、という事も多くあると思います。 では本日は「担当者不在時に最低限何を聞くか?」 についてご紹介します。 飛び込みやテレアポをしていて、 担当者、決裁者不在時にどう対応するかですが、 いつ戻られるのか、 お名前は何というのか位は 最低限聞いておかないと、 また再営業するときに同じラインからスタート することになって...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/23 17:00

【1/20書評】2052 ~今後40年のグローバル予測

【1/20書評】2052 ~今後40年のグローバル予測 こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 2052 ~今後40年のグローバル予測 ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★★ 5 40年後までの未来がどうなるか?ということについて 非常に示唆の多い書だと思います。 私は普段こういったものはあまり読まないように ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/20 12:00

マーク・トウェインの名言(希望を与える)

マーク・トウェインの名言(希望を与える) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!!今日の名言は… 人の大望を鼻であしらう人間とはつきあわぬことだ。それが小人の常だから。しかし真の大人物に会うと、すばらしいことに、こちらも大人物になれそうな気持ちにしてくれる マーク・トウェイン 作家 【一言】素晴らしい器の大きい人になりたいと思いませんか?器の小さい人と付き合っ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/20 07:45

ピーター・ドラッカーの名言(自らを重要と感じるとき)

ピーター・ドラッカーの名言(自らを重要と感じるとき) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 人は誇れるものを成し遂げて、誇りをもつことできる。 さもなければ、偽りの誇りであって心を腐らせる。 人は何かを達成したとき、達成感をもつ。 仕事が重要なとき、自らを重要と感じる。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 あなたの誇れるものは何でしょ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/14 09:45

最後の押し、クロージングが苦手、という方

最後の押し、クロージングが苦手、という方 営業コンサル@竹内です。 今日は、最後の押し、クロージングが苦手、という方向けの アドバイスです。 こういった中で共通する悩み、 最後の押しが出来ません、というお悩みですが、 これは痛いほどわかります。 私もそうでした。 実際トップ営業になるまで、なってからもこの部分は課題でしたが、 基本的には、「いかがですか?」「どうですか?」といった聴き方は やめることが大事です。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/25 17:00

中村天風の名言(生かされているんじゃない)

中村天風の名言(生かされているんじゃない) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない。 中村天風 天風会創設者 【一言】 受動的ではなく主体的に考えていこう。 心が強くなる言葉 (East Press Business) 【人物について】 中...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/23 07:45

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒 From横浜カフェ:別所諒 「今の子供は想像力がなくなっている」という話を有名な脚本家がしていた。しかも、想像力がなくなった理由がITの発達と言うから驚きだ。 想像力は「創造力」の話だったかもしれないが、いずれにしても有名人とはいえ、なんでこんなに時代錯誤の老人の話をありがたく聞くのかと首をかしげたくなる。 昔の人は想像力...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/22 12:24

顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方

顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方 営業コンサルタントの竹内です。 本日は、購買意欲を中心にした見込み客のランクの 付け方に関してのご質問を頂きました。 顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方という事ですが、 購買意欲というのは、何を基準に見るか?によって変わってきます。 購買意欲というのは、例えば、@「今すぐ、そのうち、不要」といったランクづけになります。 その他でいえば、顧客の行動「値段、数量、時期」の把握度合い...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/20 17:00

私が営業職をやっていて身についた事とは

私が営業職をやっていて身についた事とは こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 営業経験で身に着いたことについてご質問 回答させて頂きました 営業経験で勉強になったことは、 1、コミュニケーションの重要性を痛感 2、まずお客様に利益を与えるという先義後利 3、数字の管理、スケジュール管理、チームマネジメント この3つが特に学べました。 私がいた前職の会社では、 ただ数字が上げれるだけでは×で、 数字+ヒューマン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/10 17:00

柳井正の名言(起業するのに必要なこと)

柳井正の名言(起業するのに必要なこと) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 起業をするのに、特に素質は必要ないと思います。 僕はほとんどの人が起業できると思っています。 大事なのは、まずは全部自分でやってみること。 そこで何回も失敗して、また懲りずに挑戦する。 その繰り返しの中で経営者として育っていくんです。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/09 07:45

理不尽なクレームにどう対応するか?

理不尽なクレームにどう対応するか? 営業コンサル@竹内です。 今日は、理不尽なクレームを頂いた際の対応法に ついてご質問がありましたのでお答えします。 理不尽なクレームに対してですが、 こういった吠えるお客様や、激昂しやすいお客様は まずは言いたい事を言って頂き、 こちらは受け止めながらも尋ねる、という事ですね。 「どうして欲しいんですか?」という事です。 ご説明が出来ない、針の穴を通すような事を言われた場合は...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/07 17:00

広告営業の仕事の進め方の超基本形

広告営業の仕事の進め方の超基本形 こんにちは。営業コンサル@竹内です。 広告営業での仕事の進め方の超基本形です。 ご質問がありましたので以下の回答を ご紹介します。 何の広告でもある程度共通している点があります。 低単価系の顧客では、どうしても「キャンペーン」を 軸に提案を継続する方が、契約率も高くなる傾向がありますが、 ある程度の予算が頂ける企業となると、 そのやり方では限界が見えてきます。 ではどうすれば...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/04 17:00

松下幸之助 の名言(素直な心)

松下幸之助 の名言(素直な心) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 素直な心というものは、誰に対しても、何事に対しても 謙虚に耳を傾ける心である。           松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 常に謙虚な心で接し、いろんな意見を聞いていく。 そうすると、その素直さから色んな考え方...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 07:45

明日は本町でランチしましょ~

こんばんわ。 営業コンサル@竹内です。 明日22日は、本町ハードロックカフェで ランチ会を行います。 今回は第62回目の開催でして、 毎回色んな起業家、営業、OLさんから士業の 方までで盛り上がりを見せています。 どうせお昼食べるなら 交流しながら食べると一石二鳥ですね♪ おひとりでの参加がほとんどなので、 お気軽に遊びにきて下さいね^^ 詳細・申込は 【11/22】第62回ビジネスラ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 21:15

【11/17書評】折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)

【11/17書評】折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 ゆとり世代と旧世代のギャップがあることと、 採用も増えづらい状態が続いており、 そうなった場合は、育成がテーマとなる。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/17 12:00

松下幸之助の名言(いかに対処するか)

松下幸之助の名言(いかに対処するか) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 過ちを犯したとき、如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる 松下幸之助 松下電器産業創業者 【一言】 間違ったことに対して、どのように対応していますか? クレーム対応なども同じですが、 誤ればokといった投げやりな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 07:45

営業のスケジューリング、やりがいと必要な事

営業のスケジューリング、やりがいと必要な事 営業コンサルタントの竹内です。 今日は営業のスケジュール、やりがい、必要な事を ご質問頂きましたので、ご回答させて頂きます。 営業の仕事ですが、ごくごく基本的な一日は 9時出社 ミーティング 仕事開始 事務作業 10時 テレアポ・事務作業 11時 テレアポ・事務作業 12時 食事 13時~18時 営業活動 19時 事務作業 20時 帰宅 とかでしょうかね。 これより短...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/13 17:00

松下幸之助の名言(自ら断崖絶壁の)

松下幸之助の名言(自ら断崖絶壁の) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 万策尽きたと思うな! 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。                 松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 追い込まれた時に、これまで見えなかったものが見えてくる。 背水の陣を敷くと...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 07:45

フリーで稼ぐ!:コンサルタントの人間力?

フリーで稼ぐ!:コンサルタントの人間力? From 府中 カフェ 「コンサルタントは人間的に優れていないといけない。」というのは、コンサルタント自身にもクライアントにもある暗黙知のような気がする。 特に悩みの解消を仕事にしているコンサルタントは、その人の「生き方」が重視される。僕が「生き方」を売りにしたら、仕事自体が悩みの種になりそうなので、基本的にはクライアントのメンタル面には...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/07 12:09

盛田昭夫の名言(異業種と対話)

盛田昭夫の名言(異業種と対話) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… まったく違う知識や考えを持った人と まず対話できることこそ大事だ 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 異なる分野の方と対話出来る能力を 磨く。そのために営業以外は交流会に 参加してみるなど、対話回数を増やす事が大事。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/06 07:45

胡散臭い人

どうも、吉成です。 色々、仕事をしていてすばらしい人と出会う。 仕事柄、独立して活躍している人や士業の方と出会う機会が多い。 自分より先輩の独立して活躍している方や、士業の方は非常に尊敬できる部分がある。 ただ、胡散臭い人にもたくさん出会う。 よく、「私の専門は〇〇だ」とか言っている人がいる。よくよく話を聴くと、専門に仕事をしている分野に関して、実務経験がない人がいる。要は、勉強した...(続きを読む

吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 22:51

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