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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業 に関する コラム 一覧

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「築年数推定」販売再開

私は2年ほど前、「築年数推定の方法」というノウハウを販売していました。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判明させる方法です。 一般的なリフォームの場合、築年数15年以上で色々と不具合が出てきます。 ですので、築年数15年〜25年の家を判明させることでリフォームの営業が可能になります。 耐震リフォームの場合は耐震基準が強...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/27 14:48

印刷会社が売上を上げる方法

  印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。   成功確率はほぼ100パーセント言える。   種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。   具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むということになる。   す...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:33

提携講師募集中!イラストレーターの操作を講義可能な先生

こんばんわ。 竹内です。 今日は、先日からも募集しております提携講師様の 募集に関してです。 募集しているのが下記になります。 現状10月からご紹介可能な案件が ございます。 イラストレーター基礎講座 での講師 (1講座24~30時間程度) 他にもいくつかありますが、 この領域の先生が今不足しております。 もし、講義可能な先生がいらっしゃいましたら、 一度下記よりお問合せ下さいませ。...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/02 22:00

やる価値のないことなら/ウォーレン・バフェットの名言

やる価値のないことなら/ウォーレン・バフェットの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… やる価値のないことなら、うまくやる価値もない。                 ウォーレン・バフェット 投資家 【一言】 やること、やらない事の優先順位を決めていますか?? [人物について】 ウォーレン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 07:45

お盆前の初心者向けコミュニケーションセミナーは【プレゼン】

こんばんわ^^ 営業コンサル@竹内です。 今回の初心者向けコミュニケーションスキルセミナーは 図を使ったプレゼン術を行います。 プレゼンというとうまく話す事に力点を おきがちですが、 それだけには表現の限界があります。 それを打破するのが今回ご紹介させて頂く わかりやすくシンプルな図解プレゼン術です。 このセミナーでは、 マトリックスを中心に使い、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 20:45

柳井正の名言(わかるということ)

柳井正の名言(わかるということ) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 分かるということは、知ることではなく、身に染みるということだ  柳井正 ファーストリテイリングCEO 【一言】 本当の意味でわかったといえるだろうか? アタマではなく、体で覚えることであり、 言葉だけでなく体感を意識する。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/31 07:45

英雄不要:ビジョン・コンサルティング 別所諒

英雄不要:ビジョン・コンサルティング 別所諒 From 府中カフェ:別所諒 TIME誌が選ぶ今年の顔、Person of the YearはFacebookの創始者であり現CEOのMark Zuckerberg。 Facebookは確かにコミュニケーションに革命を越している。 年末ギリまで仕事をするのだが、忘年会とかのお誘いをいただくと気分的にも今年を振り返りたくなる。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/12 13:01

ピーター・ドラッカーの名言(資源)

ピーター・ドラッカーの名言(資源) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 時間は、もっとも稀少な資源である。 しかも、時間を管理できなれば、何も管理できない。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 時間管理をどのようにとらえているでしょうか? 時間は、みんなが平等に持つものですが、 同時に、非常に希少であり、どう使っていくかが大...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/19 08:06

「御用聞き」型営業からの脱却を目指して。

今、「御用聞き」型営業の限界が叫ばれています。 顧客の要望(ニーズ)が多様化、複雑化する今、従来のように顧客が抱く「御用」をただ単に聞く 営業スタイルでは立ち行かなくなってきているのではないでしょうか?   IT社会の浸透で、顧客は以前にもまして多くの情報を抱えています。顧客はモノを購入する前段階で 既に多くの情報を持ち、その商品の機能や価格を「丸裸」にしたうえで、購入する準備に入るわけ...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/11/27 10:15

「Faxの書き方」6 Fax営業を好む業種は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」6 Fax営業を好む業種は? よく、お客様から「どんな業種の方がFax営業をするのですか?」と質問されるのですが、Fax営業を好む業種は特定できません。 しいていえば出版社の方が書店さんに新刊案内を出すのが通例になっている程度でしょう。 Fax営業は、テレアポ、訪問営業、ダイレクトメール、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 00:00

「Faxの書き方」3 Faxは営業マン

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」3 Faxは営業マン 例えば、営業マンが一人前になるには何ヶ月かかりますか? 新人を雇って教育すると、1年〜3年はかかるのでは? 中途採用だとしても、会社や職場、商品・サービスに馴染むまでに3ヶ月〜半年はかかります。 テレホンアポインターの場合は、最低1000本の電話架けの経験が必要です。私のコンサルティ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 21:00

「Faxの書き方」というホームページを作りました。

「Faxの書き方」というホームページを作りました。 Fax営業のプロフェッショナルが 本音でぶっちゃけます! Fax営業を成功させるには? Faxの書き方のポイントとは? その方法がここにあります! と、こんな感じのキャッチコピーから始まるホームページを作りました。 いわゆるFax一斉送信によるFax営業です。 FaxDMとも言いますね。...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 18:58

人材系営業のポイント

人材系営業のポイント こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 人材系の営業のポイントは、2つあると思っています。 回答の1つとしては、競合が少ない(または弱い)業種、職種を狙う事もう1つは慢性的な不人気業種を狙う 事になりますが、基本的には「人が安定しない所」に、労務管理の手間を省く、という提案をします。 派遣業のよくある営業法として、「あいさつアポ」のようなアポ取りをよくしますが、挨拶に行った所で、契約にな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 12:00

営業の質問は細切れ?まとめてする?

営業の質問は細切れ?まとめてする? こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業のクロージングからアポ取得、 ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。 ここでご質問ですが、 セールスで最も使える質問とは何でしょうか? 売れる時、どんな質問をしていますか? 逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか? 売れているときは、おおむね、 ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/30 07:00

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「売り手は時には売り手目線から離れることも大切」 についてご紹介します。 売り手視点、買い手視点、世間からの視点、これを満たす「三方よし」という格言がありますが、 営業マンやマーケッターの視点の持ち方としては、売り手の論理から、 なるべく解放され、買い手と世間に目を向けておいた方がいいです。 当然ながら、買い手をまず...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 07:00

人材が定着しない3つの要因

こんにちは^^竹内です。 今日は、人材が定着しない3つの要因について ご紹介したいと思います。 中小企業では、なかなか人の定着が難しい、と言われます。 これは、大企業と比べた場合、「ヒト・モノ・カネ・情報」のいずれも 劣ってしまいますね。 まず、人材が定着しない3つの要因の1つ目ですが、 ・頑張っても社員になれない(から辞める) が多いです。 逆にいえば、頑張って社員になれる制度があれば...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/20 17:00

営業で紹介を頂く際に得られるメリット

こんばんわ。 竹内です^^ 今日は営業で紹介を頂く際に得られるメリットを ご紹介しますね。 大きくわけて次の3つかと思います。 1、費用、時間の短縮2、受注率アップ3、価格競争が少ない 以上の3つが、紹介営業の最もいいところだと思います。 でも、普通の紹介営業をしていると デメリットもあるわけですね。 次回、このデメリット部分についてご紹介しますが、 私のセミナーでは、このデメリ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/07 19:00

無形商材営業の他社との差別化のポイント

無形商材営業の他社との差別化のポイント 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、無形商材営業の他社との差別化のポイントについて ご紹介しますね。 無形商材の営業において、競合他社との差別化の仕方がわからないという事もあるかと思います。 しかし、実はとてもわかりやすいところに差別化のヒントが あります。 最もわかりやすい差別化は、あなたのすでにお取引しておられるお客様の中にあります。 無形商材とは、保険や広告、研修や人材、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/21 17:00

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと 営業コンサル@竹内です。 今日は、心が折れそうになった時に考えてみるといいこと をご紹介します。 どうしたら心が折れず営業ができるようになり成績が上がるか?ですが、色んな考え方がありますが、大事な事は2つです。 売り込むという意識を捨ててお客様への訪問件数と回数を高め、お客様から勉強させて頂くという姿勢で動いてみることです。お客様に、「自分は営業としてどう見えるか?」であるとか「この商品をお...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/14 17:00

営業で挫折するかどうかの1つのポイント

営業で挫折するかどうかの1つのポイント 営業コンサル@竹内です。 営業で挫折するかどうかの1つのポイントについて 今日は書きます。 営業での挫折、辞職原因ですが、1つは「とにかくここから立ち去りたい」という思いが先行しました。 その結果、訪問販売を私はやめました。 しかしその後別の仕事を事業化してやりましたがあまりうまくいきませんでした。 それはなぜかと思うと、「やりきる姿勢」が足りなかったのが1つの原因です。要は、お客様の役...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 17:00

中谷彰宏の名言(言い訳)

中谷彰宏の名言(言い訳) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 成長したいと思ったら、言い訳をしないことです 中谷彰宏 作家・講演家・俳優 【一言】 何かに挑戦し、出来なかったときや失敗したとき、 言い訳から入ってしまう事が多いかもしれないですが、 言い訳をせず、振り返りをして、次に活かす。 それが、次の成...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 07:49

フランク・ベトガーの名言(正直さと誠実さ)

フランク・ベトガーの名言(正直さと誠実さ) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 正直さと誠実さをもって接し、その立場に対して尊敬の念を抱いていることを示すようにすれば、きっと、よりよい結果をもたらすことになるものである。 ブランク・ベトガー  全米No1保険セールスマン 【一言】 正直さ、誠実さをしっかり持って...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/01 07:59

逆張りで考える営業

こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 今日は「逆張りで考える営業」をテーマにお話します。 これはつまり、他の営業と違う方法で結果を出すという事です。 私は、原理原則はモットーにしながら行動する時間と量に対して逆張りで考えておりました。 例えば、テレアポのピークタイムが仮に午後14時だったとすると朝の9時にテレアポする、とか、DM発送を誰もしない、という事でしたら、DM発送を毎日100件程...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/24 17:00

どんな研修やってるの? その2 通信業界特化型営業研修

こんにちは^^ 竹内です。 弊社では、いつもいろんな研修を行なっておりまして 様々なお客様からよくご質問いただくのが、 「主にどんな研修をやっているの?」という事です。 世の中によくある「スキル」を重視したセミナーなども 定期的に開催しているのですが、 それ以外では、各業界向けの研修をさせて頂いておりまして、 少し今日はそのご紹介をさせて頂きます。 前回は広告業界特化型営業研修 をご紹...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/13 12:45

成功の過程/ナポレオン・ヒルの名言

成功の過程/ナポレオン・ヒルの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、 自ら価値ありと認めた目標を、黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。 ナポレオン・ヒル 成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル財団設立者 【一言】 成功...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/01 07:45

人生とは交渉の連続

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今から6年程前に、ある本を読みました。 そこに書いてあった言葉が、 「人生とは交渉の連続である」という言葉でした。 なるほどなぁと思いながら、 その本を読んでいったのですが、 その当時の私がほぼ実践している内容が そこにありました。 そしてそれから4年後に 私は、「交渉力を高める」セミナーを 開催するようになったのですが、 今でもこの言...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 19:45

アイデアを自分で理解しているなら/ウォーレン・バフェットの名言

アイデアを自分で理解しているなら/ウォーレン・バフェットの名言 おはようございます営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… アイデアを自分で理解しているなら、他人にも理解できるように説明できるはずだ   ウォーレン・バフェット 投資家 【一言】 理解していると思い込んでいることも多くありません。 それは人に的確に伝えれるほど理解できているか...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 07:45

勝者はあきらめない/ナポレオン・ヒルの名言

勝者はあきらめない/ナポレオン・ヒルの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 勝者は決して諦めない。諦めるものは決して勝てない ナポレオン・ヒル 【一言】 早々にあきらめてしまってはいないだろうか? 勝利を手にするには諦めてはならない。 【人物について】 ナポレオン・...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/23 07:45

動きの鈍い営業スタッフにスムーズに仕事をしていただくために

動きの鈍い営業スタッフにスムーズに仕事をしていただくために 営業コンサル@竹内です。 本日も、初歩のマネジメントについて ご紹介してまいります。 営業組織では、マネジメントは今後もなくなることは 現状では考えづらく、むしろ出来る人を渇望されています。 そんな中、 営業の方が仕事をしてくれないということがあります。 何かしら、弱点を抱えているスタッフ、というわけです。 全ての人が、きちんと動いてくれるなら、 上司はもしかしたら必要ない...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/22 17:00

新規のお客様を獲得する仕組みの第一歩を作りましょう♪

こんにちは。 竹内です。 この不況期、そして徐々に進行する人口減少経済において、 モノを売るというのは普通に考えても難しいかも知れません。 しかし、こういう時代こそ、「売れる」「売れない」の差が激しくなってくると、竹内は踏んでいます。 そして、先日新聞にもあったのですが、 新卒採用において、コミュニケーション力は当然問われますが、 論理的思考力が、急浮上していると...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 21:05

【2/10書評】部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS)

【2/10書評】部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 部下育成の中の重要なポイントの1つである承認について 書かれている本です。 私もマネジメントの研修を多くさせて頂...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/10 12:00

ピーター.ドラッカーの名言(目標は)

ピーター.ドラッカーの名言(目標は) 目標は絶対のものではなく、方向を示すものである。 命令されるものではなく、自ら設定するものである。 未来を決めるものではなく、 未来をつくるために資源とエネルギーを動員するためのものである。 ピーター.ドラッカー アメリカの経営学者・社会学者 【一言】 自分で目標を設定しているでしょうか? 未来を作るためにエネルギーをさけるものは何でしょうか? ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/09 07:45

ジェームズ・アレンの名言(思考の管理)

ジェームズ・アレンの名言(思考の管理)   おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 自分の思考の正しい管理を怠っている限り、 人は大きな影響を及ぼしたり重要な責任を遂行しうる 地位には決してつくことができない ジェームズ・アレン 哲学者 【一言】 自分の思考を管理出来て...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/08 07:45

【1/20書評】2052 ~今後40年のグローバル予測

【1/20書評】2052 ~今後40年のグローバル予測 こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 2052 ~今後40年のグローバル予測 ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★★ 5 40年後までの未来がどうなるか?ということについて 非常に示唆の多い書だと思います。 私は普段こういったものはあまり読まないように ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/20 12:00

ピーター・ドラッカーの名言(自らを重要と感じるとき)

ピーター・ドラッカーの名言(自らを重要と感じるとき) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 人は誇れるものを成し遂げて、誇りをもつことできる。 さもなければ、偽りの誇りであって心を腐らせる。 人は何かを達成したとき、達成感をもつ。 仕事が重要なとき、自らを重要と感じる。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 あなたの誇れるものは何でしょ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/14 09:45

最後の押し、クロージングが苦手、という方

最後の押し、クロージングが苦手、という方 営業コンサル@竹内です。 今日は、最後の押し、クロージングが苦手、という方向けの アドバイスです。 こういった中で共通する悩み、 最後の押しが出来ません、というお悩みですが、 これは痛いほどわかります。 私もそうでした。 実際トップ営業になるまで、なってからもこの部分は課題でしたが、 基本的には、「いかがですか?」「どうですか?」といった聴き方は やめることが大事です。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/25 17:00

中村天風の名言(生かされているんじゃない)

中村天風の名言(生かされているんじゃない) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない。 中村天風 天風会創設者 【一言】 受動的ではなく主体的に考えていこう。 心が強くなる言葉 (East Press Business) 【人物について】 中...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/23 07:45

会話が続かないという営業マンの方に

会話が続かないという営業マンの方に こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 今日は、 会話が続かないという営業マンの方向けのアドバイスを ご紹介します。 会話が得意ではない方でも成果を出す営業は 多くいます。 共通するのは、ヒアリング力をつけることです。 また、話が苦手だという場合、短時間で言いたい事を 伝える事も同時にやると効果的です。 私の場合も同じでした。 ヒアリングを高めるため、 相手の世代...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/22 17:00

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒 From横浜カフェ:別所諒 「今の子供は想像力がなくなっている」という話を有名な脚本家がしていた。しかも、想像力がなくなった理由がITの発達と言うから驚きだ。 想像力は「創造力」の話だったかもしれないが、いずれにしても有名人とはいえ、なんでこんなに時代錯誤の老人の話をありがたく聞くのかと首をかしげたくなる。 昔の人は想像力...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/22 12:24

顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方

顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方 営業コンサルタントの竹内です。 本日は、購買意欲を中心にした見込み客のランクの 付け方に関してのご質問を頂きました。 顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方という事ですが、 購買意欲というのは、何を基準に見るか?によって変わってきます。 購買意欲というのは、例えば、@「今すぐ、そのうち、不要」といったランクづけになります。 その他でいえば、顧客の行動「値段、数量、時期」の把握度合い...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/20 17:00

私が営業職をやっていて身についた事とは

私が営業職をやっていて身についた事とは こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 営業経験で身に着いたことについてご質問 回答させて頂きました 営業経験で勉強になったことは、 1、コミュニケーションの重要性を痛感 2、まずお客様に利益を与えるという先義後利 3、数字の管理、スケジュール管理、チームマネジメント この3つが特に学べました。 私がいた前職の会社では、 ただ数字が上げれるだけでは×で、 数字+ヒューマン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/10 17:00

柳井正の名言(起業するのに必要なこと)

柳井正の名言(起業するのに必要なこと) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 起業をするのに、特に素質は必要ないと思います。 僕はほとんどの人が起業できると思っています。 大事なのは、まずは全部自分でやってみること。 そこで何回も失敗して、また懲りずに挑戦する。 その繰り返しの中で経営者として育っていくんです。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/09 07:45

理不尽なクレームにどう対応するか?

理不尽なクレームにどう対応するか? 営業コンサル@竹内です。 今日は、理不尽なクレームを頂いた際の対応法に ついてご質問がありましたのでお答えします。 理不尽なクレームに対してですが、 こういった吠えるお客様や、激昂しやすいお客様は まずは言いたい事を言って頂き、 こちらは受け止めながらも尋ねる、という事ですね。 「どうして欲しいんですか?」という事です。 ご説明が出来ない、針の穴を通すような事を言われた場合は...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/07 17:00

広告営業の仕事の進め方の超基本形

広告営業の仕事の進め方の超基本形 こんにちは。営業コンサル@竹内です。 広告営業での仕事の進め方の超基本形です。 ご質問がありましたので以下の回答を ご紹介します。 何の広告でもある程度共通している点があります。 低単価系の顧客では、どうしても「キャンペーン」を 軸に提案を継続する方が、契約率も高くなる傾向がありますが、 ある程度の予算が頂ける企業となると、 そのやり方では限界が見えてきます。 ではどうすれば...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/04 17:00

松下幸之助 の名言(素直な心)

松下幸之助 の名言(素直な心) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 素直な心というものは、誰に対しても、何事に対しても 謙虚に耳を傾ける心である。           松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 常に謙虚な心で接し、いろんな意見を聞いていく。 そうすると、その素直さから色んな考え方...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 07:45

明日は本町でランチしましょ~

こんばんわ。 営業コンサル@竹内です。 明日22日は、本町ハードロックカフェで ランチ会を行います。 今回は第62回目の開催でして、 毎回色んな起業家、営業、OLさんから士業の 方までで盛り上がりを見せています。 どうせお昼食べるなら 交流しながら食べると一石二鳥ですね♪ おひとりでの参加がほとんどなので、 お気軽に遊びにきて下さいね^^ 詳細・申込は 【11/22】第62回ビジネスラ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 21:15

【11/17書評】折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)

【11/17書評】折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 ゆとり世代と旧世代のギャップがあることと、 採用も増えづらい状態が続いており、 そうなった場合は、育成がテーマとなる。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/17 12:00

盛田昭夫の名言(相手を納得させる)

盛田昭夫の名言(相手を納得させる) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 相手を納得させる術というのは ビジネスでいちばん大切な術だ 盛田昭夫 ソニー創業者 【一言】 相手に納得していただけるよう、コミュニケーションを工夫していますか? 説得ではない納得を心がける。 【参考】 盛田昭...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/16 07:45

松下幸之助の名言(自ら断崖絶壁の)

松下幸之助の名言(自ら断崖絶壁の) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 万策尽きたと思うな! 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。                 松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 追い込まれた時に、これまで見えなかったものが見えてくる。 背水の陣を敷くと...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 07:45

フリーで稼ぐ!:コンサルタントの人間力?

フリーで稼ぐ!:コンサルタントの人間力? From 府中 カフェ 「コンサルタントは人間的に優れていないといけない。」というのは、コンサルタント自身にもクライアントにもある暗黙知のような気がする。 特に悩みの解消を仕事にしているコンサルタントは、その人の「生き方」が重視される。僕が「生き方」を売りにしたら、仕事自体が悩みの種になりそうなので、基本的にはクライアントのメンタル面には...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/11/07 12:09

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