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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業 に関する コラム 一覧

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印刷会社が売上を上げる方法

  印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。   成功確率はほぼ100パーセント言える。   種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。   具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むということになる。   す...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:33

「築年数推定」販売再開

私は2年ほど前、「築年数推定の方法」というノウハウを販売していました。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判明させる方法です。 一般的なリフォームの場合、築年数15年以上で色々と不具合が出てきます。 ですので、築年数15年〜25年の家を判明させることでリフォームの営業が可能になります。 耐震リフォームの場合は耐震基準が強...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/27 14:48

やる価値のないことなら/ウォーレン・バフェットの名言

やる価値のないことなら/ウォーレン・バフェットの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… やる価値のないことなら、うまくやる価値もない。                 ウォーレン・バフェット 投資家 【一言】 やること、やらない事の優先順位を決めていますか?? [人物について】 ウォーレン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 07:45

お盆前の初心者向けコミュニケーションセミナーは【プレゼン】

こんばんわ^^ 営業コンサル@竹内です。 今回の初心者向けコミュニケーションスキルセミナーは 図を使ったプレゼン術を行います。 プレゼンというとうまく話す事に力点を おきがちですが、 それだけには表現の限界があります。 それを打破するのが今回ご紹介させて頂く わかりやすくシンプルな図解プレゼン術です。 このセミナーでは、 マトリックスを中心に使い、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 20:45

柳井正の名言(わかるということ)

柳井正の名言(わかるということ) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 分かるということは、知ることではなく、身に染みるということだ  柳井正 ファーストリテイリングCEO 【一言】 本当の意味でわかったといえるだろうか? アタマではなく、体で覚えることであり、 言葉だけでなく体感を意識する。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/31 07:45

英雄不要:ビジョン・コンサルティング 別所諒

英雄不要:ビジョン・コンサルティング 別所諒 From 府中カフェ:別所諒 TIME誌が選ぶ今年の顔、Person of the YearはFacebookの創始者であり現CEOのMark Zuckerberg。 Facebookは確かにコミュニケーションに革命を越している。 年末ギリまで仕事をするのだが、忘年会とかのお誘いをいただくと気分的にも今年を振り返りたくなる。 ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/12 13:01

バカにつける薬:別所諒

バカにつける薬:別所諒 From 新宿2丁目カフェ:別所諒 「バカにつける薬はない。」と言われる。 あんまり自分で賢いと思ったことはないが、なぜか昔から優等生扱いをされることが多かった気がする。 勉強もできなかったので、進学校にも行けず、大学も補欠合格。 就職は何とか大企業に入ったものの3年で辞めてしまい、その後は転職を繰り返して、ようやく中小企...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/11 11:23

神田昌典の名言(目標設定)

神田昌典の名言(目標設定) おはようございます 半年後のあなたは、いまこの瞬間に決まっている。 半年後の計画がどれだけ具体的に決まっているかで、その人物の成長度がかわる。 具体的な目標を掲げることができれば、半年前とは見違えるほど成長している。 石の上にも三年。これは石器時代の話である。 3ヶ月間、懸命にやってダメな場合は、3年ダラダラやっても同じことだ。 神田昌典 マーケティングコンサルタント ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/04 07:45

顧客数を増やすには?

こんにちは。村田です。 売上を上げる方法、その具体的な内容に入っていきます。 前回売上を上げる方法は3つしか無いとお伝えしました。 それは、 1.顧客数を増やす 2.購入単価を上げる 3.購入回数を増やす こちらの3つでした。 今回は、一番気になると思う1,顧客数を増やすについて、お話ししたいと思います。 顧客数を増やす ビジネスを行うにおいて、顧客数を増やすというのは避けて通れない門...(続きを読む

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/16 19:15

EC化が着実に浸透 電子商取引の市場調査:に見る状況と今後の対応

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、7月20日に、「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について発表しました。 関連Webサイトは、以下の通りです。 「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について http://www.met...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/30 11:16

経産省;インターネット通信販売事業者実態調査結果に関する考察

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 6月11日付の日経新聞に下記記事が掲載されました。 『ネット通販業者 8割が中小・個人企業 経済産業省は全国のインターネット通信販売事業者を対象にした我が国で初めての実態調査を行い、報告書をまとめた。調査では、年間売上高3000万円未満の小規模事業者が全体の8割を占めた。知名度が低く独自の販売網を持...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 06:34

「Faxの書き方」というホームページを作りました。

「Faxの書き方」というホームページを作りました。 Fax営業のプロフェッショナルが 本音でぶっちゃけます! Fax営業を成功させるには? Faxの書き方のポイントとは? その方法がここにあります! と、こんな感じのキャッチコピーから始まるホームページを作りました。 いわゆるFax一斉送信によるFax営業です。 FaxDMとも言いますね。...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 18:58

営業マンのITリテラシー、スキルを高めるには

営業マンのITリテラシー、スキルを高めるには こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業マンにITスキルを伝授することについてご紹介します。 営業マンにITリテラシーを高めるためには、システムの有効な使い方と、その効果を認識させることが必要です。 説明を聞くだけでなく実演しながら見せることとそれがお客様のメリットにつながってひいては営業成績向上につながるんだ、というイメージさせ、持たせることが出来たら、営業マンは興味を示します。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/22 12:00

人材系営業のポイント

人材系営業のポイント こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 人材系の営業のポイントは、2つあると思っています。 回答の1つとしては、競合が少ない(または弱い)業種、職種を狙う事もう1つは慢性的な不人気業種を狙う 事になりますが、基本的には「人が安定しない所」に、労務管理の手間を省く、という提案をします。 派遣業のよくある営業法として、「あいさつアポ」のようなアポ取りをよくしますが、挨拶に行った所で、契約にな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 12:00

営業の質問は細切れ?まとめてする?

営業の質問は細切れ?まとめてする? こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業のクロージングからアポ取得、 ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。 ここでご質問ですが、 セールスで最も使える質問とは何でしょうか? 売れる時、どんな質問をしていますか? 逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか? 売れているときは、おおむね、 ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/30 07:00

帰ってきた~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~ 質問力を高める

こんにちは^^ 竹内です。 ついに、昔のNo1人気セミナーが 復活します!!! なんと、3年ぶりの復活です。 理由は、 お客様から 「もっと質問を学びたい」 というお声を沢山頂いたからです。 9月27日に、質問力を高めるためのセミナー ~コミュニケーションの要諦は質問力にあり~ トップセールス直伝 超質問力 を開催します♪ 私自身が営業をやっていく中、部下を...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 22:00

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ

営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「売り手は時には売り手目線から離れることも大切」 についてご紹介します。 売り手視点、買い手視点、世間からの視点、これを満たす「三方よし」という格言がありますが、 営業マンやマーケッターの視点の持ち方としては、売り手の論理から、 なるべく解放され、買い手と世間に目を向けておいた方がいいです。 当然ながら、買い手をまず...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 07:00

売れる営業ってしたたかなんですか?

売れる営業ってしたたかなんですか? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今日は、売れる営業ってしたたかな人間?という ご質問に回答致します。 時々営業を、斜めに見る方にこういった質問を 頂いたりします。 私はこれまで何名ものトップセールスマンを見てきましたが、 上記のようなしたたかな人にお会いしたことはありません。 (数名はいましたが、そういう人は落ちて行きました…) 他の人よりアフターフォローに...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/23 07:45

営業で紹介を頂く際に得られるメリット

こんばんわ。 竹内です^^ 今日は営業で紹介を頂く際に得られるメリットを ご紹介しますね。 大きくわけて次の3つかと思います。 1、費用、時間の短縮2、受注率アップ3、価格競争が少ない 以上の3つが、紹介営業の最もいいところだと思います。 でも、普通の紹介営業をしていると デメリットもあるわけですね。 次回、このデメリット部分についてご紹介しますが、 私のセミナーでは、このデメリ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/07 19:00

営業3.0化が進行中、ですね

営業3.0化が進行中、ですね こんにちは。 竹内です!! 最近、「コンサルティング営業」「ソリューション営業」という言葉が 古臭く感じるようになりました。 今の最もオーソドックスな手法ではないか?と 思いますし、実際普及している手法でしょう。 しかしながら、お客様の頭の中には こういった事が脳裏をかすめます。 「たしかにやらないといけない事はわかってる(ニーズが潜在化)が、  何から手をつければいいかわからないた...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/07/26 11:45

【優柔不断なお客様を後押しする基本】

【優柔不断なお客様を後押しする基本】 こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、優柔不断なお客様を後押しする基本について ご紹介しますね^^ 私は常々、法人営業の際は「クロージングが最も簡単」と指導をしていますが、 必要な場合も実はあります。 その中でも、簡単なクロージングのテクニックをご紹介します。 お客様で優柔不断な方がいらっしゃいますが、そういったときどのようにクロージング して...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/06/19 17:45

雨の日の営業、風の日の営業

雨の日の営業、風の日の営業 こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「雨の日の営業」「風の日の営業」といったポイントをご紹介します。 私がちょうど営業職を始めたころ、先輩や上司にこう言われました。 「雨の日は営業日和」 私は、「え?」と思いましたが、その日、大阪の東心斎橋エリアを一斉飛込み営業する事になりました。 しかもその日は、雨も降れば風も強い、非常に厳しい日でした。 正直「これは無理やろ。早く切り...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/21 17:00

【コンサルセールスが全く必要ない時とは?】

【コンサルセールスが全く必要ない時とは?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナー 営業コンサル@竹内です。 今日はコンサルセールスが不要な時について ご紹介します。 よくソリューションセールス(課題解決営業)や、コンサルティングセールス(相談教示営業) の違いについて聞かれます。 この手法は万能なんですか?という質問です。 結論から言えば、「万能ではありません」 また、逆にコンサルティングセールスなど全く必要のない時があり...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/30 17:00

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと 営業コンサル@竹内です。 今日は、心が折れそうになった時に考えてみるといいこと をご紹介します。 どうしたら心が折れず営業ができるようになり成績が上がるか?ですが、色んな考え方がありますが、大事な事は2つです。 売り込むという意識を捨ててお客様への訪問件数と回数を高め、お客様から勉強させて頂くという姿勢で動いてみることです。お客様に、「自分は営業としてどう見えるか?」であるとか「この商品をお...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/14 17:00

中谷彰宏の名言(言い訳)

中谷彰宏の名言(言い訳) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 成長したいと思ったら、言い訳をしないことです 中谷彰宏 作家・講演家・俳優 【一言】 何かに挑戦し、出来なかったときや失敗したとき、 言い訳から入ってしまう事が多いかもしれないですが、 言い訳をせず、振り返りをして、次に活かす。 それが、次の成...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 07:49

新規開拓での「恐怖の克服」

新規開拓での「恐怖の克服」 営業コンサル@竹内です。 今日は、営業先にいく「恐怖の克服」について 書かせて頂きます。 特に、新規の飛び込みやテレアポ時に「怖い」と感じる人は 結構多いようです。 つまり、営業に行くと「怖い」という感情を持たれるという事は 誰でも起こりうる感情ではあります。 しかし、「怖い」以上に「楽しい」と思える部分はありませんか?? 例えば、初めて飛込み営業でお客様先に入ったにも関わらずケーキが...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/07 17:00

和田裕美の名言(夢に期限を与える)

和田裕美の名言(夢に期限を与える) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 夢に期限を与えるでしょ、そうすると    “いつまで”っていう期限ができるから    夢が目標に変わるの! 和田裕美 営業コンサルタント 【一言】 夢に期限を入れると、その日までに達成すべき目標に変わる。 色々毎日イメージする夢を、目標に変えてみましょ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/03 07:05

どんな研修やってるの? その2 通信業界特化型営業研修

こんにちは^^ 竹内です。 弊社では、いつもいろんな研修を行なっておりまして 様々なお客様からよくご質問いただくのが、 「主にどんな研修をやっているの?」という事です。 世の中によくある「スキル」を重視したセミナーなども 定期的に開催しているのですが、 それ以外では、各業界向けの研修をさせて頂いておりまして、 少し今日はそのご紹介をさせて頂きます。 前回は広告業界特化型営業研修 をご紹...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/13 12:45

成功の過程/ナポレオン・ヒルの名言

成功の過程/ナポレオン・ヒルの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、 自ら価値ありと認めた目標を、黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。 ナポレオン・ヒル 成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル財団設立者 【一言】 成功...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/01 07:45

アイデアを自分で理解しているなら/ウォーレン・バフェットの名言

アイデアを自分で理解しているなら/ウォーレン・バフェットの名言 おはようございます営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… アイデアを自分で理解しているなら、他人にも理解できるように説明できるはずだ   ウォーレン・バフェット 投資家 【一言】 理解していると思い込んでいることも多くありません。 それは人に的確に伝えれるほど理解できているか...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 07:45

勝者はあきらめない/ナポレオン・ヒルの名言

勝者はあきらめない/ナポレオン・ヒルの名言 おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 勝者は決して諦めない。諦めるものは決して勝てない ナポレオン・ヒル 【一言】 早々にあきらめてしまってはいないだろうか? 勝利を手にするには諦めてはならない。 【人物について】 ナポレオン・...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/23 07:45

動きの鈍い営業スタッフにスムーズに仕事をしていただくために

動きの鈍い営業スタッフにスムーズに仕事をしていただくために 営業コンサル@竹内です。 本日も、初歩のマネジメントについて ご紹介してまいります。 営業組織では、マネジメントは今後もなくなることは 現状では考えづらく、むしろ出来る人を渇望されています。 そんな中、 営業の方が仕事をしてくれないということがあります。 何かしら、弱点を抱えているスタッフ、というわけです。 全ての人が、きちんと動いてくれるなら、 上司はもしかしたら必要ない...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/22 17:00

ナポレオン・ヒルの名言

ナポレオン・ヒルの名言   おはようございます営業コンサルの竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 財産を築く人は、素早い決断力を持ち、一度下した決定を変更するときは、じっくり時間をかける。 反対に、富を築くのに失敗する人は、決断を下すのが遅く、変更するのがやたらに速い。 しかもやたらに変更を行う。 ナポレオン・ヒル  思考は現実化...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/19 07:45

新規のお客様を獲得する仕組みの第一歩を作りましょう♪

こんにちは。 竹内です。 この不況期、そして徐々に進行する人口減少経済において、 モノを売るというのは普通に考えても難しいかも知れません。 しかし、こういう時代こそ、「売れる」「売れない」の差が激しくなってくると、竹内は踏んでいます。 そして、先日新聞にもあったのですが、 新卒採用において、コミュニケーション力は当然問われますが、 論理的思考力が、急浮上していると...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 21:05

【2/10書評】部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS)

【2/10書評】部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 部下を育てる「承認力」を身につける本 (DO BOOKS) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 部下育成の中の重要なポイントの1つである承認について 書かれている本です。 私もマネジメントの研修を多くさせて頂...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/10 12:00

ピーター.ドラッカーの名言(目標は)

ピーター.ドラッカーの名言(目標は) 目標は絶対のものではなく、方向を示すものである。 命令されるものではなく、自ら設定するものである。 未来を決めるものではなく、 未来をつくるために資源とエネルギーを動員するためのものである。 ピーター.ドラッカー アメリカの経営学者・社会学者 【一言】 自分で目標を設定しているでしょうか? 未来を作るためにエネルギーをさけるものは何でしょうか? ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/09 07:45

ジェームズ・アレンの名言(思考の管理)

ジェームズ・アレンの名言(思考の管理)   おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 自分の思考の正しい管理を怠っている限り、 人は大きな影響を及ぼしたり重要な責任を遂行しうる 地位には決してつくことができない ジェームズ・アレン 哲学者 【一言】 自分の思考を管理出来て...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/02/08 07:45

ピーター・ドラッカーの名言(自らを重要と感じるとき)

ピーター・ドラッカーの名言(自らを重要と感じるとき) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 人は誇れるものを成し遂げて、誇りをもつことできる。 さもなければ、偽りの誇りであって心を腐らせる。 人は何かを達成したとき、達成感をもつ。 仕事が重要なとき、自らを重要と感じる。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 あなたの誇れるものは何でしょ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/14 09:45

最後の押し、クロージングが苦手、という方

最後の押し、クロージングが苦手、という方 営業コンサル@竹内です。 今日は、最後の押し、クロージングが苦手、という方向けの アドバイスです。 こういった中で共通する悩み、 最後の押しが出来ません、というお悩みですが、 これは痛いほどわかります。 私もそうでした。 実際トップ営業になるまで、なってからもこの部分は課題でしたが、 基本的には、「いかがですか?」「どうですか?」といった聴き方は やめることが大事です。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/25 17:00

中村天風の名言(生かされているんじゃない)

中村天風の名言(生かされているんじゃない) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない。 中村天風 天風会創設者 【一言】 受動的ではなく主体的に考えていこう。 心が強くなる言葉 (East Press Business) 【人物について】 中...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/23 07:45

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒

有名脚本家の想像力と回顧主義:ビジョン・コンサルティング 別所諒 From横浜カフェ:別所諒 「今の子供は想像力がなくなっている」という話を有名な脚本家がしていた。しかも、想像力がなくなった理由がITの発達と言うから驚きだ。 想像力は「創造力」の話だったかもしれないが、いずれにしても有名人とはいえ、なんでこんなに時代錯誤の老人の話をありがたく聞くのかと首をかしげたくなる。 昔の人は想像力...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/12/22 12:24

顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方

顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方 営業コンサルタントの竹内です。 本日は、購買意欲を中心にした見込み客のランクの 付け方に関してのご質問を頂きました。 顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方という事ですが、 購買意欲というのは、何を基準に見るか?によって変わってきます。 購買意欲というのは、例えば、@「今すぐ、そのうち、不要」といったランクづけになります。 その他でいえば、顧客の行動「値段、数量、時期」の把握度合い...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/20 17:00

私が営業職をやっていて身についた事とは

私が営業職をやっていて身についた事とは こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 営業経験で身に着いたことについてご質問 回答させて頂きました 営業経験で勉強になったことは、 1、コミュニケーションの重要性を痛感 2、まずお客様に利益を与えるという先義後利 3、数字の管理、スケジュール管理、チームマネジメント この3つが特に学べました。 私がいた前職の会社では、 ただ数字が上げれるだけでは×で、 数字+ヒューマン...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/10 17:00

柳井正の名言(起業するのに必要なこと)

柳井正の名言(起業するのに必要なこと) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 起業をするのに、特に素質は必要ないと思います。 僕はほとんどの人が起業できると思っています。 大事なのは、まずは全部自分でやってみること。 そこで何回も失敗して、また懲りずに挑戦する。 その繰り返しの中で経営者として育っていくんです。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/09 07:45

理不尽なクレームにどう対応するか?

理不尽なクレームにどう対応するか? 営業コンサル@竹内です。 今日は、理不尽なクレームを頂いた際の対応法に ついてご質問がありましたのでお答えします。 理不尽なクレームに対してですが、 こういった吠えるお客様や、激昂しやすいお客様は まずは言いたい事を言って頂き、 こちらは受け止めながらも尋ねる、という事ですね。 「どうして欲しいんですか?」という事です。 ご説明が出来ない、針の穴を通すような事を言われた場合は...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/07 17:00

広告営業の仕事の進め方の超基本形

広告営業の仕事の進め方の超基本形 こんにちは。営業コンサル@竹内です。 広告営業での仕事の進め方の超基本形です。 ご質問がありましたので以下の回答を ご紹介します。 何の広告でもある程度共通している点があります。 低単価系の顧客では、どうしても「キャンペーン」を 軸に提案を継続する方が、契約率も高くなる傾向がありますが、 ある程度の予算が頂ける企業となると、 そのやり方では限界が見えてきます。 ではどうすれば...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/04 17:00

松下幸之助 の名言(素直な心)

松下幸之助 の名言(素直な心) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 素直な心というものは、誰に対しても、何事に対しても 謙虚に耳を傾ける心である。           松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 常に謙虚な心で接し、いろんな意見を聞いていく。 そうすると、その素直さから色んな考え方...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 07:45

明日は本町でランチしましょ~

こんばんわ。 営業コンサル@竹内です。 明日22日は、本町ハードロックカフェで ランチ会を行います。 今回は第62回目の開催でして、 毎回色んな起業家、営業、OLさんから士業の 方までで盛り上がりを見せています。 どうせお昼食べるなら 交流しながら食べると一石二鳥ですね♪ おひとりでの参加がほとんどなので、 お気軽に遊びにきて下さいね^^ 詳細・申込は 【11/22】第62回ビジネスラ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 21:15

【11/17書評】折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)

【11/17書評】折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる) こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓ 折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる) ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 ゆとり世代と旧世代のギャップがあることと、 採用も増えづらい状態が続いており、 そうなった場合は、育成がテーマとなる。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/17 12:00

松下幸之助の名言(自ら断崖絶壁の)

松下幸之助の名言(自ら断崖絶壁の) おはようございます 【売れないを売れるに変える】営業コンサル@竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 万策尽きたと思うな! 自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く。                 松下幸之助 松下電器創業者 【一言】 追い込まれた時に、これまで見えなかったものが見えてくる。 背水の陣を敷くと...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 07:45

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