【コンサルセールスが全く必要ない時とは?】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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【コンサルセールスが全く必要ない時とは?】

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナー
営業コンサル@竹内です。

今日はコンサルセールスが不要な時について
ご紹介します。

よくソリューションセールス(課題解決営業)や、コンサルティングセールス(相談教示営業)



の違いについて聞かれます。



この手法は万能なんですか?という質問です。



結論から言えば、「万能ではありません



また、逆にコンサルティングセールスなど全く必要のない時があります






それはお客様が、購入の意思をすでに固め、商品まで決めている場合です。








そんなときに、質問を多くしたりすると、顧客の時間を奪ってしまうことになります。








これも、顧客視点で考えることの1つになりますが、



どうしても営業マンは、自分の方法に固執してしまう傾向があります。









そうではなく、全ての顧客それぞれに、しっかりと対応することの方が、非常に重要なんですね。






もう購入する意思があり、商品も決まっている方には、営業をしない事。






逆に事務的手続きを行うだけの方がよい場合もあるというわけです。





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