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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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【自己紹介のポイントって??】

【自己紹介のポイントって??】 こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、自己紹介のポイントです。 まず、「数字を入れて何かを表しているか?」という事が非常に大事です。 例えば「●●社の○○です」で終わってませんか?? これは非常にもったいない自己紹介です。 数字を入れるというのは、下記のような例の事です。 「ここまで5分で到着できる、○○社の●●です。」や 「2...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/10/04 17:45

営業なのに計算が弱い。どうしたら?

こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業なのに暗算が苦手で、 粗利率や原価率、値引き率などの計算に四苦八苦されている 方からのご質問にご回答しました。 数字に強い人は、 管理職クラスになると当然のように 重宝されていますし、 多くの方は数字に強いのではないでしょうか? もちろんそれ以下の階層の方でも、 営業は数字への強さは確かに問われますね。 暗算が苦...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/06/13 17:15

仕事の目的は?

数年前より鼻の具合がよくないので、ティッシュが欠かせない。ので、駅で配っている場合は受け取ってしまう。たいていの場合はバイトで、彼らはティシュを配るのが仕事なので、2つも3つも渡してくる時がある。出来高制でバイト代が出る場合もあるので、数をさばくことが目的なので仕方がない。僕はティシュが必要であるという利害が一致するので喜んで受け取っている。 ただし、これが「効果」を基準に考えれば話が...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/25 14:06

中小企業にインパクトのあるコンセプトを

社会の常識を変えてしまうインパクトのあるコンセプトというものがある。 僕が知っている人では、断捨離のやましたひでこさんは、モノとの関係性を変えた。 また、以前にお会いした八木宏之さんは、「借りた金は返すな」で、親せきや友人から金を借りるな、銀行から借りて最悪の場合は合法的に踏み倒せと言ったことで、借金との付き合い方を変えた。 命とお金を天秤にかけた場合、どちらが尊いのかは考えるまでも...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/24 17:35

固定概念をはずす方法

 「思考は現実化する」というのはある意味で真実だ。 ので、思い込みをなくせば人生は好転すると言われるので、本を読んだりセミナーに出かける人が多い。そこでは自己投資の有効性が語られるので、お金を払うことにためらいがなくなる。こうしてまんまと術中にはまるわけだ。 自己投資の有効性を否定しない。しかし、ビジネスの観点から考えれば、少ない投資でより以上のリターンが原則だから、思い込み(固定概...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/23 17:18

春が見える前にやっておくことは自己投資

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 もう2月も明日で終わりです。 私は、当然ながら春が好きですが、 あなたはいかがでしょう? 春は自然の壮大さを感じる事が出来ますし、 花見などのイベントも楽しいですが 会社員時代はそれ以上に、昇格・昇給や、 新しい出会いなどがありました。 今思えば懐かしいと思うのですが、 私が毎年必ずこの3月に行っていたことはあります。 それは、「新し...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/02/28 19:45

カール・フォン・クラウゼヴィッツの名言(判断力)

カール・フォン・クラウゼヴィッツの名言(判断力) おはようございます! 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 では本日の名言をご紹介します。 本日の名言は コチラ↓ 危険と責任感は、名将の判断力を活発にするが、凡将の判断力をだめにする。 カール・フォン・クラウゼヴィッツ 軍人・軍事評論家 【一言】 危険と責任感に押しつぶされそうになった事はありますか? そんな時こそ、リーダーの真価が問われます。 戦争論〈上...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/02/25 09:00

知識と知恵

知識と知恵 「昨日は、読書会に参加しました。」 「人間の心理について学びました。」 個人セッションでお話をいただく。勉強好きな人が多いことは結構なことだと思う。僕が知らないことを教えてくれる人も多いので、お金をもらいつつ、セッションをすることになる。ありがたいことだ。 ところで、僕よりも知識のある人が、知識のない僕にお金を払ってセッションを受けに来るのはなぜだろう? 知識はお金にならない...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/11 09:18

【1/29書評】トップセールスの段取り仕事術 (PHPビジネス新書)

【1/29書評】トップセールスの段取り仕事術 (PHPビジネス新書) こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★トップセールスの段取り仕事術小森 康充 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 営業をする上で、目標設定を行う事や 事前にお客様の事をしっかりと調べてから 訪問するという事は非常に大切であるが、 セールストークに夢中になり、事前準備不足に 陥るといった例は少なくありません。 また、得意先のランク付けなどは 必須の事ではあるのですが、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/29 12:00

中小企業は見た目

「パンフレットのデザインが今イチですね。」 展示会などをぶらぶらしていると、営業熱心な会社にパンフレットを渡される。 直球で話すので、思ったことがそのまま口に出てしまう。   不思議と中小企業ほど、会社案内やパンフレットのデザインがよくない。 まさか、身の程をわきまえて、よく見せないように作成していますということではあるまい。   いつ作成したのかわからない会社案内を渡すということは...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/28 16:20

得意な営業方法の選択【プッシュ型とプル型】

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 様々な営業手段があるが、大きく分けて2つに分類できると思う。 プッシュ型(自分からお客様に接触) テレマーケティング(いわゆるテレアポ) 飛び込み営業 プル型営業(お客様から接触) WEBサイト、ブログ 口コミ・紹介 展示会・セミナー 広告 私の分類は上記のようになっており、プル型はお客様から声を掛けていただく仕組みを構築し、問合せ、声をかけ...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/12 09:00

介護保険サービス人気ナンバー1は?

介護保険サービス人気ナンバー1は? 介護報酬のサービス種類別費用額を見ていると、介護保険制度が施行されてからもっとも費用額が伸長したのは訪問介護サービスであることは周知のとおりです。当初は長時間サービスや通院介助の院内待ち時間も給付されていましたから、無駄に使われたことも一因です。また、介護保険制度が始まった当初から、ホームヘルパーを家政婦代わりに大いに利用しようとする風潮があったことも事実です。 さて、ある時期に訪問介護サービス...(続きを読む

福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/02 09:05

催事に積極的に取り組もう!

毎朝新聞を読むのが日課です。 それを日課にしている人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合、折り込まれたチラシを一枚一枚見るのも日課です。 チラシを見てて感じることがあります。 「近年、催事のチラシ見ないなぁ・・・」 大手量販店のチラシは多いのですが、地元小売店の催事チラシを見ないのです。 先日、他地域のチラシを5日間分ほどまとめて送っていただきました。すると、その状況は同じでした。 ...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/04/20 10:56

スワン・ベーカリー

スワン・ベーカリー こんにちは。ある時、ふと出先でパン屋さんに入りました。 そのお店が、有名な標題のパン屋さんでした。 そして初めて、私はあのヤマト財団がやっているパン屋だと知ったのです。 お値段も品質も違わない。場所が確かにヤマトの配送センターの傍だったし、 銀座だったのですが。 福祉の先行例で成功した事例でしょう・・・。 超有名な会長さんのお葬式も凄い来場者だったと施設職員さんから お聞きしました。...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/11/26 15:41

営業ツールの考え方

営業ツールと聞いて何を思い浮かべますか? ます営業する際に必要な資料は必要だと思います。 それは、A4チラシやA3見開きパンフレット、カタログなど、 商品の数などにもよるでしょうが、大抵は、これらのうちのどれかを お持ちでしょう。 また、B to Bであれば、企画提案書があったりという感じでしょう。 では、資料を作るときに、どんなことを考えて作っていますか? 例えば、A4チラシを営業...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/06 22:00

国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会:概要について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、 「国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会」が行ってきた検討結果を9月16日に報告書にまとめ公表しました。 本日は、この公表結果の概要について述べます。 私は、中小企業の社長さんに対して、海外市場への輸出を積極的に行いましょうと言っています。 これは、国内市場だけでは売上の拡...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 06:58

効果的な営業ツールで大逆転

営業する際に、何を持っていますか? 紙の資料?ノートパソコンで映し出すパワーポイント? おそらく今の時代、これが主流だと思います。 しかし、確固たる実績を具体的に見せられなかったり、 内容的に他社と大きな差がなければ、やはりお客様にどこまで興味を持たせることが出来て、 なおかつ、わかりやすく伝えたいことを伝えられ、お客様からの反応が頂けるか? ということになるでしょう。 そこには、今...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/31 17:00

差別化・強みの誤解

差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。 多くのビジネスマンがそう誤解している。 よく考えてもらいたい。 買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか? マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。 強みや差別化ポイントは以下のように整理をする 1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程) 2.社風・しくみなどの会社としての強み...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/03 05:48

■築年数名簿リスト2 マーケ10原則

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。(資料2の内容の一部です) 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/06 07:00

■築年数名簿リスト 価値

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/05 07:00

■築年数名簿リスト 推定精度の高め方

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/04 07:00

■築年数名簿リスト 判別する方法

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/01 07:00

■築年数名簿リスト はじめに

以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。 主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。 「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/28 07:00

人探しの方法5

人探しの方法5 今まで、「人探しの方法」を探す人が検索に使うであろうキーワードを紹介してきました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今まで紹介してきた「人探しの方法」に関係したキーワードで、上記のホームページに対してリスティング広告を先週から、断続的に出しています。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 07:00

人探しの方法4

人探しの方法4 前回は「人探しの方法」に関する合成キーワードをご紹介しました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今回も合成キーワードの続きです。 ■検索される可能性がありそうなキーワード2 元カノ 探し方 元カノ 人探し モトカノ 調べ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 12:50

人探しの方法3

人探しの方法3 前回は実際に検索されている「人探しの方法」に関するキーワードをご紹介しました。 もし探偵さんや興信所に頼まなくても自分で出来る「人探しの方法」にご興味があれば以下をクリックして下さい。 人探しの方法 今回は、実際に検索されているキーワードから類推した「人探しの方法」に関係した合成キーワードを紹介します。 人探し 方法 仕方 人探し ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/17 12:46

小冊子の作り方5

小冊子の作り方5 何故「小冊子の作り方」という名称のコラムなのか?2 ▼以下は、ヤフーで「小冊子」で検索した際に、ヤフーが教えてくれる、連語です。 「小冊子+●●のキーワードで探す人が多いですよ」ということをヤフーは教えてくれます。 小冊子 印刷      △ 美しいこと 小冊子   × 小冊子の作り方     ○ 小冊子 作成     ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/24 06:00

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング ■電話番号クリーニングについて ・電話番号クリーニングの方法 電話番号クリーニングとは、コンピュータが直接、電話回線を使って、電話を架け、相手先の電話番号が使われているかどうかを判別し、使われていない電話番号の相手先を判明させるサービス。移転先電話番号の案内が流れるかどうかも判別可能。(弊社の場合) ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 11:00

ダイレクトメールの作り方6

ダイレクトメールの作り方6 相手の名前を使う。 これは、相手の名前が分る場合のテクニックですが、文面の随所に、受取人の名前を差し込みます。 これはパソコンのソフトウェアのワードに差込機能があるので簡単にできます。 例えば、透明封筒や窓付きの封筒を使用する場合、宛名面の裏面に手紙文を書き、両面印刷すれば可能です。 宛名と名前が差し込まれた手紙文を...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 06:00

「Faxの書き方」4 Faxの書き方を学ぶ、良い教材がない

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」4 Faxの書き方を学ぶ、良い教材がない・・・ しかし、良い教材がないというのが現状でしょう。 私もいくつか買いましたが、あまり良いものがないですね。 コンサルタントの人の経験値が低かったり、内容が偏っていたり、盛り込むべきテクニックをちゃんと説明していなかったりです。 あ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 22:00

「Faxの書き方」3 Faxは営業マン

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」3 Faxは営業マン 例えば、営業マンが一人前になるには何ヶ月かかりますか? 新人を雇って教育すると、1年〜3年はかかるのでは? 中途採用だとしても、会社や職場、商品・サービスに馴染むまでに3ヶ月〜半年はかかります。 テレホンアポインターの場合は、最低1000本の電話架けの経験が必要です。私のコンサルティ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 21:00

「Faxの書き方」2 何故、見込み客が集まらないか?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」2 何故、見込み客が集まらないか? 私は、Fax一斉送信代行も行っているので、毎日のようにFaxの原稿を見ています。そして毎日のようにFaxの一斉送信を行っています。しかし、Fax原稿に対してのアドバイスを求めてくる人は小数です。とりあえずFaxを急いで送付してほしいという人ばかりなのです。 特にセミナー...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/11 22:00

営業における「一作業一工程」

マーケティング以外のコラムが多くなってしまったので、営業活動における「一作業一工程」をちょっと書きます。 「一作業一工程って、何?」 そう思われる方は、私のコラムのカテゴリー「マーケティング以外」というコラムをお読み下さい。 以下は私がトップ営業マンだったときにやっていたことです。 私は地方の出版社で営業マンをしていました。北海道を除く東日本を統括していました。 関東の一部を部下に移管し...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/19 00:00

2013年3月以降の研修メニューにつきまして

こんにちは^^ 研修メニューに関してのまとめです。 ここから、各ページで内容をご紹介させて頂いております。 多くの方にご利用いただきありがとうございます。 どんな研修やってるの? その5 オーダーメイド研修 どんな研修やってるの? その4 営業管理職研修 どんな研修やってるの? その3 店舗マネジメント研修 どんな研修やってるの? その2 通信業界特化型営業研修どんな研修やってるの?その...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/13 14:05

交渉が苦手だという方へ

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 いよいよ3月ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私はこれまで、自分のイメージを色々人に尋ねて 悪い部分を修正したりしてきたのですが、 私の周囲の方に聞くと、みなさん「交渉力がありますね」と おっしゃってくれます。(または、~がありそう、など言われます) 実はその言葉は、ものすごくありがたいのですが、 当の本人である私は、「交渉力はない」と...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/03/03 19:45

ピーター・ドラッカーの名言(未来を語る前に)

ピーター・ドラッカーの名言(未来を語る前に) おはようございます営業コンサル竹内です。 ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。 現実からしかスタートできないからである。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 夢物語とは先のことだけ想像する事です。 まず自分の現状を捉え、そこから未来にどのように至るのか? を考えてみましょう。 ドラッカ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/16 07:45

12月31日〜1月6日に投稿したなう

【戦略的に営業する】竹内慎也@考動型営業育成家さんの投稿したなう 12月24日~12月30日に投稿したなう: 【戦略的に営業する】竹内慎也@考動型営業育成家さんの投稿したなう12月17日~12月23日に投稿したなう: 【戦略的に営業する】竹内慎也@考動型営業育成家さんの投稿したなう12... http://t.co/oycKjjyB12/31 12:56 こんばんわ^^竹内です!!ようやく...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/01/07 12:25

営業力強化以前に考える2つのポイント

営業力強化以前に考える2つのポイント 営業コンサル@竹内です。 営業力強化が課題だというご質問に回答しました。 営業力をアップするためには色んな方法があります。 これまで私含めトップセールスを養成し観察した 観点でいいますと、大きく2つあります。 運よく契約が取れた時の事をまず詳細に描いて頂きます。 その時の行動が、待ちだったのか攻めだったのかを 把握しておきます。待ちの場合、なぜ顧客は契約してくれたのかが...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/12/28 17:00

お客様って神様なんでしょうか?

お客様って神様なんでしょうか? こんにちは^^ 営業コンサル@竹内です。 「お客様って神様なんでしょうか?悩んでいます」と、 過去に受けたご質問の回答をこちらでさせて頂きます。 まず、大前提として、「お客様は神様ではありません」 一人の人間、1つの企業です。 ですので、お客様を敬うのは大事ですが、 お客様として祭り上げるのはよろしくありません。 私も、ご友人と同じ意見です。...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/11/01 16:45

スティーブン・コヴィーの名言(思いの種を蒔き)

スティーブン・コヴィーの名言(思いの種を蒔き) おはようございます 竹内です♪ ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 「思い」の種を蒔き、「行動」を刈り取る。 「行動」の種を蒔いて「習慣」を刈り取る。 「習慣」の種を蒔いて「人格」を刈り取る。 「人格」の種を蒔いて「人生」を刈り取る。               スティーブン・コヴィー 思想家 【一言】 思う事が行動を変え、それが習慣を改善...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/10/05 08:00

【9/18書評】プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビ…

【9/18書評】プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビ… こんにちは。考動型営業コンサル@竹内です。書評をご紹介します。では本日はこちら↓  プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策 ■---------------------------------------------------- 私の5段階評価 ★★★★☆ 4 プレイングマネジャーとして日々できる事で 最も大事で、かつ最も行うのがコミュニケーシ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/09/18 12:00

話を聞くスキルは、人生を変えるほどの力がある

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 私は、昔、かなりアウトローな生活を送っていました(笑) (詳しくは直接お聞き下さい^^) そういう毎日の中、私は、あまり人の話を聞かずに 過ごしてきました。 大学卒業して1年は就職していません^^ なので、その分社会への適応も遅く、 仕事とはどういうものか?を理解しはじめたのが 24歳くらいの時でした。 私は24歳の時に、ネットショ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/09/11 20:00

あなたのレベルは?

あなたのレベルは? 少し話がうまければ、「いい話」というのはできる。文章が書ければメッセージを出すこともできる。 ここで錯覚が起こるのは、話がうまくて文章が書ける人は、自分も講演家になったり、出版ができると考える。もちろん、全く可能性がないわけではない。しかし、実現するかどうかは、「レベル感」を正しく認識する必要がある。 誰かの講演を聞いたり、本を読んで、「あのくら...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/09/11 17:05

【リーダーシップ】コミュニケーションメルマガより Vol.60

【リーダーシップ】コミュニケーションメルマガより Vol.60 こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「リーダーシップ」を 営業目線で見てみます。 セールスマンとして成長するための秘訣は、責任は顧客側に転化しない事です。 例えば、「お客様が高いと言っている…」というのは、 なんでだろうか? 予算はいくらだっけ? そもそもニーズはあるのか?etc考える事が沢山ある。考える時間を与えられているにも関わらず、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/08/20 17:30

御用聞き⇒問題解決⇒そして

御用聞き⇒問題解決⇒そして こんにちは^^営業コンサル@竹内です。 法人営業のポイント11個目をご紹介します。 御用を聞くレベル、または問題点を探るレベルで 終わっていないでしょうか? この2つだけだと、今目の前にあるニーズしか 拾う事が出来ません。 しかし、これからはそのように需要にマッチさせることから 需要を作る方法を営...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/08/11 17:45

【ポジティブとネガティブの正しい伝え方】

【ポジティブとネガティブの正しい伝え方】 こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日も考える営業のヒントをお伝えします 特に今日は、 お客様に印象付ける、方法をご紹介します。 それは、「ポジティブとネガティブを対比させる」という技術です。 基本的に営業マンはいい事しか言わないと思われがちですが、 トップセールスマンはそうではありません。 あえて、リスクやデメリットを説明したりします。 いい事、どうや...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/07/08 17:00

【購入に対する緊急性】

こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は人がモノを買う時の原則について ご紹介します。 これまで 人が物を買う原則のうち1つは購入に対する緊急性があるかどうか? なのです。 よくある話が、今は必要ないけども、期間限定で安くなってるんだったら買ってみようかな? というのがこの心理にあたります。 たとえば「5月末までは20%オフ」と書いてあれば、元々興...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/06/30 17:00

本気

どうも、吉成です。最近「チョイ悪」で売り出してます(自称)。 今日は「本気」ということについて。 いきなりだが、「本気」の意味を聴かれた、正しい意味を答えられるだろうか??1つの例であるが「本気」の意味は「 まじめな気持ち。真剣な気持ち。また、そのさま。(yahoo辞書)」ということである。 私が、営業を担当することになって、最初の頃は本気でなんかやっていなかった。「自分が成果出さなくて...(続きを読む

吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/05/21 22:34

営業で使うコミュニケーションは、他にいくらでも応用可能

こんばんわ。営業コンサル@竹内です。 私は、以前、営業の仕事をしているのがものすごく嫌な時期がありました。 それはなぜかといえば、その当時は3秒で断られる経験ばかりしていたからですが、もう1つありました。 それは… お客様との会話が続かない という事だったんですね。 その結果… 伝えたいことが伝わっていない という結果になりました。 その後私は、悔しかったので、営業の会話について、徹底的に学び...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/05/09 19:45

担当者の事を深く知るポイント

こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。 法人営業のポイントの3つ目になります。 担当者が好きそうな言葉や情報の種類(効果事例、お客様の声、過去データ等)を 抑えておくことです。 人は論理で判断する人もいますし、感覚的な人もいます。 ですから、何が必要かをコミュニケーションをしながら 少しずつ情報収集していくと良いのです。 お客様に ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/04/08 17:45

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