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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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【購入に対する緊急性】

こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は人がモノを買う時の原則について ご紹介します。 これまで 人が物を買う原則のうち1つは購入に対する緊急性があるかどうか? なのです。 よくある話が、今は必要ないけども、期間限定で安くなってるんだったら買ってみようかな? というのがこの心理にあたります。 たとえば「5月末までは20%オフ」と書いてあれば、元々興...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/06/30 17:00

本気

どうも、吉成です。最近「チョイ悪」で売り出してます(自称)。 今日は「本気」ということについて。 いきなりだが、「本気」の意味を聴かれた、正しい意味を答えられるだろうか??1つの例であるが「本気」の意味は「 まじめな気持ち。真剣な気持ち。また、そのさま。(yahoo辞書)」ということである。 私が、営業を担当することになって、最初の頃は本気でなんかやっていなかった。「自分が成果出さなくて...(続きを読む

吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/05/21 22:34

営業で使うコミュニケーションは、他にいくらでも応用可能

こんばんわ。営業コンサル@竹内です。 私は、以前、営業の仕事をしているのがものすごく嫌な時期がありました。 それはなぜかといえば、その当時は3秒で断られる経験ばかりしていたからですが、もう1つありました。 それは… お客様との会話が続かない という事だったんですね。 その結果… 伝えたいことが伝わっていない という結果になりました。 その後私は、悔しかったので、営業の会話について、徹底的に学び...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/05/09 19:45

担当者の事を深く知るポイント

こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。 法人営業のポイントの3つ目になります。 担当者が好きそうな言葉や情報の種類(効果事例、お客様の声、過去データ等)を 抑えておくことです。 人は論理で判断する人もいますし、感覚的な人もいます。 ですから、何が必要かをコミュニケーションをしながら 少しずつ情報収集していくと良いのです。 お客様に ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/04/08 17:45

はじめて管理職になる、という方へ パート1

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 この4月から、「主任」「係長」「リーダー」や「課長」に なられた方もたくさんいらっしゃると思います。 私ももう5,6年前に、それを始めて経験しましたが、 最初の半年は全くうまくいきませんでした。 うまくいくようになってからも課題はありましたが、 まずこういった事が起こっていたのには理由がありました。 それは、「プレーヤーとマネジャーは...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 19:45

新規営業における原理原則を応用したノウハウとは?

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 新規獲得営業の秘訣についてこれまでずっと考え続けてきました。 訪問販売時代、私は、「いきなり売るな」と言われましたが、 「アポが取れたなら、役に立ちたい思いでしっかり提案して買って頂け」 と言われました。 いま思うとわかりにくい指導でしたが、 その後色んな方向に自分で考えなおすきっかけとなってきました。 そしてその後、ネットショップを...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/03/11 19:45

笹原隆生さんの『仕事に繋げる人脈の見つけ方セミナー』動画

笹原隆生さんの『仕事に繋げる人脈の見つけ方セミナー』動画 小さな会社のPRコンサルタントとして活動している笹原隆生さんのセミナー動画をアップしました。オープンセミナーとして商工会や各種団体などで開催している内容をダイジェスト版にして公開しています。新人営業マン、若手社員の方、創業を目指している方、営業が苦手な士業の方など、笹原隆生さんの著書『なぜ名刺交換をしても仕事につながらないのか?(同友館)』と同様、参考になる内容です。 <動画パート1はこちら>ht...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/06/17 20:51

関西限定!出版記念セミナー「効果的な名刺交換」を無償実施

関西限定!出版記念セミナー「効果的な名刺交換」を無償実施 大阪梅田でビジネスコンサルティング事業を手掛ける株式会社シンカナビは、関西に事業所のある企業様へPRコンサルタントの販促セミナー実施を無償提供します。提供する販促セミナーは、PRコンサルタントの笹原隆生さんが2冊目の著書となる『なぜ名刺交換をしても仕事につながらないのか(同友館)』を出版した記念として開催するものです。関西限定で先着10社のみとなりますが、講師料や企画料などの支払いは一切不要です。...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/06/03 11:47

メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの??

メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの?? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 メール営業:無視 飛び込み営業:門前払い 電話営業:赤字 どうすれば良いの??  という事ですが、 これ以外で出来る事は、 DM、FAX、手紙を送る、などが考えられます。 または、アポを1階層下げて会う、という方法も考えられます。 がしかしこのうち、FAXはあまり効率的でもないですし、 このような顧客には意味がないかも知れません。 ですから、思...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/25 08:00

次のアポにつなげる口実の作り方

次のアポにつなげる口実の作り方 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 飛び込み営業の再訪問をする場合、何と声をかければいいのか?悩むケースも多くなりますね。 そういった場合は、このような考え方が出来ます。 まずは「ついで」という切り口です。「隣のビルでアポだったので、ついでに参りました」とか、「同じビルにアポがありましたので、参りました」といった形です。 しかし、いるかいないかもわからない上にこれでは精度が下がります...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/23 08:20

営業マンのITリテラシー、スキルを高めるには

営業マンのITリテラシー、スキルを高めるには こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業マンにITスキルを伝授することについてご紹介します。 営業マンにITリテラシーを高めるためには、システムの有効な使い方と、その効果を認識させることが必要です。 説明を聞くだけでなく実演しながら見せることとそれがお客様のメリットにつながってひいては営業成績向上につながるんだ、というイメージさせ、持たせることが出来たら、営業マンは興味を示します。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/22 12:00

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竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/22 08:00

人見知りの克服

人見知りの克服 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 人見知りを克服する、という事ですが、基本的には、やはり、回数を重ねる事が大切ではありますが、それだけでは、やろうと思っても出来ないですよね。 人見知りの要因は「アガリ」にあります。 これには、初対面の人と何を話すか、を整理しておくと、ある程度解消出来ます。 多くの場合、何を話せばよいかわからないのでこうなってしまうわけですね。 学生生活だと、学校の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/21 12:00

外部研修を企業で使う場合の費用について

外部研修を企業で使う場合の費用について こんにちは^^営業コンサルタントの竹内と申します。 企業研修をご検討、という事でこちらは素晴らしい事だと思います。 これらは、さまざまな考え方がありますがかなり広範囲な考え方で検討されるといいと思います。 基本的には「安い」ものは、「安い」なり、「高い」ものは「高い」なりの効果があると思います。 主に単価としては下記のようなものがあります。 1:一名あたりの単価設定 こちらですと、数千円~数十...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/21 12:00

営業力を高める3つのポイント

営業力を高める3つのポイント こんにちは。営業コンサルタントの竹内です。 営業で必要な力、営業力を構成する要素を簡単に分解してみます。 まずは、行動力です。どんどん動く、人よりも動く、1つ1つを早く行う、という行動力です。 次に、思考力です。人の思いを考えること、今の状況を冷静に考えること、論理的に考えて、何が正解かを出すこと、事前に仮説を立てて動く事です。 最後に、コミュニケーション力です。 しっかりと話を聞くことはもち...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/20 12:00

女性営業でもナメられない方法

女性営業でもナメられない方法 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 昨今世間でも、女性営業の方が、業界を問わず活躍されていますね。 弊社でも女性営業は今おりますし、前職でも非常に多かったです。 そういった経験から言えることがあります。 まずは、「定期的に手書きでハガキなどを出す」事が1つあります。 これは、男性も行いますが、女性の方がやったほうが効果があります。 内容はそんな大したことは必要ないでしょう。 「お変わ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 12:53

私が過去に数字未達成から学んだこと

私が過去に数字未達成から学んだこと こんにちは。営業コンサルタントの竹内です。営業の悔しかった経験、思い出に残ってる経験についてご紹介します。 以前、求人広告の営業をし始めて、3か月目になった時でした。その前の次では、200%くらいの売上達成をし、半ば安心をしていました。 しかし、その月は、結果として未達成に終わりました。 その月は、何をしても売れないし、その前の月にやっていた以上の事を行っても契約に進まないのです。 月末の最終...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/18 12:00

会議で発言を促進させるポイント

会議で発言を促進させるポイント こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今日は、「会議で発言を促進させるポイント」について ご紹介して参りますね。 会議でメンバーの発言を引き出すポイントですが、会議は、全員の智を結集し、新たなものを生み出したりアイデアを集めるいい機会ですが、まず第一にこちらが大切です。 1:しっかりと目的、目標を事前に明確にしているか2:事前課題を全員当日持ってこさせているか3:とはいっても、司会の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/18 12:00

営業支援のポイント

営業支援のポイント こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 本日は営業支援のポイントをご紹介します。 営業支援業務としては、売上、売掛管理はもちろん、入金処理に関してなどお金の面はもちろん、金額の回収に関しての情報提供、提案書サンプルの作成なども嬉しいのではないか?と思います。 基本的に、営業マンが各プロセスを、スピードアップしながら正確に仕事が出来るお手伝いをするわけですから、一度、営業のフローを分解し...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/17 17:45

もし、あなたが長時間の営業の結果、受注出来なかったとしたら…

もし、あなたが長時間の営業の結果、受注出来なかったとしたら… こんにちは。営業コンサルタントの竹内です。 長時間の営業の結果、受注にならない、というのはとてもマインド面においては厳しいですね。 計10時間かけての商談の挙句、失注される、というのは、営業側にとっては非常にきついとは思います。 が、しかし、ここで営業マンは、どんどん先に進めるかどうか?で次のステップが変化してきます。 また、もう1方で営業側として、反省すべきは、そもそも10時間かける前に、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/17 12:00

9月9日〜9月15日に投稿したなう

1-classさんの投稿したなう この記事は表示できません: この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。 http://t.co/YGuvOs1ew49/9 8:30 営業は、業種が絞られている場合は、エリアを拡大し、業種を問わない場合は、エリアを狭めて営業する。営業戦略の基本ですが、業種を問わないのに、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/16 12:22

アポが取れないと嘆く前に

アポが取れないと嘆く前に こんにちは^^考動型営業育成コンサルタントの竹内です。 今日は、テレアポでのアポが取れない場合の チェックポイントをご紹介します。 電話のアポが取れないという時に考えたいポイントが3つあります。 まず、断り文句は整理出来ていますか? 大体断りというのはパターン化しています。 ですから、それに対しての対応法を考えておきましょう。 もう1点ですが、「何のサービスの紹介」か、端的...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/16 07:45

話下手が営業してはいけないのか?という質問

話下手が営業してはいけないのか?という質問 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今日は、話下手が営業してはいけないのか?という ご質問に回答致します。 というより、そもそも、そんな制限など あるはずがありませんから、結論から言えば、OKです。 そして、というのも、嫌われる営業スタイルというのがあります。 ・話を聞かない営業 ・月末に押し込み(お願い)営業ばかり ・ウソをつく営業 ・売り込みで会話の8...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/15 07:45

【目はあなたのすべてを語る】

【目はあなたのすべてを語る】 こんにちは^^考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、目の力についてご紹介しますね^^ ところであなたは、 目力って意識していますか? 目力とは文字通り、目が力を持つという事です。 実は、全ての感情や思いは目に出ます。 そして、あなたの思いや感情も目に出ています。 そして、お客様もそれを直感的に感じ取ります。 感情が目に出てしまうんですね。 嫌な事があったか...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/12 07:45

営業力とコミュニケーション力はイコールか?

営業力とコミュニケーション力はイコールか? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業力とコミュニケーション力はイコールか?という事ですが、確かにそういった面もありますし、最も重要視する点はコミュニケーションでしょう。 私は、営業力=コミュニケーション力+思考力+行動力だと考えております。 ただ、単に会話をする事だけをコミュニケーションと捉えると、やや早計です。 例えば、何の話をするか?なぜ?といった事前準備も含めたり落とし所を...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/11 12:00

部下の士気を高めるために…

部下の士気を高めるために… こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 部下の士気を高めるためにリーダーシップを発揮する。 それをどのようにすればいいか? しっかりと、まずは前提となる「目的」共有をすることです。 何のためのプロジェクトなのか? 何のためにこれをやっているか? といった事を原点回帰の意味も込めて話をする 時間が必要かと思います。 さらに加えて、全体での「飲みニケーション」も案外バカになりません。 そう...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/11 07:00

営業では2割の「話す」ももちろん大事。

営業では2割の「話す」ももちろん大事。 こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 聞くが8割、話すが2割という言葉がありますが、 これは、ほぼ意味としては正解ですが、今回は2割の話すのお話をしたいと思います。 パレートの法則を考えると、2割の話すという部分で、 8割の売り上げを作っていると考える事も出来ます。 ですので、2割の時間で端的に伝える能力を身につけると 上記が体現できることになります。 営業はいかにそ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/11 07:45

営業は付加価値を考える事が大切

営業は付加価値を考える事が大切 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今回は「付加価値」についてご紹介します。 この付加価値について これまでどんな事をチャレンジしてきましたか? 言葉では簡単に言えるけど、 具体的な行動に落とせていないという方も案外多いのが現状です。 セールスとは売上を上げる事ですね。ごくごく当たり前のお話です。 でも、よく考えてみると、売上を頂くという事はどういう事でしょうか...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/10 17:00

営業の行き詰まりを打破するために

営業の行き詰まりを打破するために こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業の行き詰まり、は案件では確実に出てきます。 これは、1つのシンプルな考え方があります それは何かといえば 「NG理由をなくす」ようにすることです。 行き詰まりがある、という事は つまり「障害がある」、「NG理由がある」わけです。 今現状何が障害で、それを確実に出来るために 何を除外出来るか? どのように除外出来るか? を考えてみる事になります...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/10 12:00

9月2日〜9月8日に投稿したなう

大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう 営業と技術職、どちらを選ぶ???: こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。営業か技術職か、どちらを選ぶ?という事ですが、これは、「やってみたい」と思えるかどうか?人手不足が続くのはどちらか?将来の自分のキャリアの発... http://t.co/hJ4tQ7wev99/2 9:35 8月26日~9月1日に投稿したなう: 大阪の考動...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/09 12:21

【数字を追う人、追われる人】

こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です。 営業って数字に追われている仕事なので、しんどくないですか? と未経験の方によく聞かれます。 「そりゃあしんどいよ」と良く答えますが、 それで終わっていたら話になりませんので(笑) そのお話をさせて頂きますと、 まず、 数字に追われる=計画性、実力、行動などがかけている 数字を追う=計画し、実行力もあり、楽しんでいる...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/09 11:45

営業力強化には何が大切か?

こんにちは^^ 竹内です。 私は、過去全く売れない時期がありました。 手をガムテープにまかれテレアポをし、後ろには、厳しい眼差しと竹刀をもった偉いさんがいる、 厳しい住宅リフォーム営業をしていた時の事です。 売れないセールスマン時代に、何をしていたか?と言えば、 まず「自分に問う」という事をしていませんでした。「どうすれば成績が上がるか?」など 考えてもすぐにあきら...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/08 12:00

営業はセンスが必要なのか??

営業はセンスが必要なのか?? こんにちは^^営業コンサル@竹内です。 今日は、よく言われる「営業はセンスが大事」に対して 少し書きますね。 営業はセンスが必要という事ですが、 成功した人が皆そうかといえば全くそんな事はありません。 努力により、人間関係の構築法をマスターされたり、 コミュニケーションを苦手から得意に変えたりと いう事をしてきているわけです。 私もそうでした。 私は、商品説明は得意でした...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/08 07:45

話を聞くスキルは、人生を変えるほどの力がある

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 私は、昔、かなりアウトローな生活を送っていました(笑) (詳しくは直接お聞き下さい^^) そういう毎日の中、私は、あまり人の話を聞かずに 過ごしてきました。 大学卒業して1年は就職していません^^ なので、その分社会への適応も遅く、 仕事とはどういうものか?を理解しはじめたのが 24歳くらいの時でした。 私は24歳の時に、ネットショ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/07 20:00

「竹内さんと話をしていると、なんか出来る気になってきます」とよく言われます

こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です。 ここ6年ほどですが、 竹内さんと話すと勇気が出る。 と言って頂けるようになりました♪ これはなんでかな???と思って、 そう言われたらすぐ「なぜ?」を自分の中で5回繰り返すようにしていました☆ その中で、「これだ」という答えがありました!! それは、「モチベートするように段階的に質問をし、答えやすいように導けて...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/07 12:00

【表情には営業力が宿る】

【表情には営業力が宿る】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「営業力は表情に宿る」 という事についてご紹介してまいります^^ あなたは、営業・セールスで売上が上がらないときの 表情はどうなっていますか? 実はその表情が、お客様に、自信のなさを伝える要因になる場合がありますし 逆に、自信があって頼れるという評価につながることもあります。 もし仮に、自信がない事が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/07 07:00

営業現場に「傾聴力」を活かすためには…

営業現場に「傾聴力」を活かすためには… こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業現場で、コミュニケーションスキルが活かしきれない、といったお声はよくお聞きします。 その中で、「傾聴」に関してもよくお話が出てまいります。 なぜかといえば、傾聴というのは、 基本スキルとしては、「話を聞き続ける」スキルだから 役に立ちづらい、と思われています。 どう実践に活かすかといえば、 営業が話が終わったり、 質問してから、答えを引き出す...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/06 18:00

【交渉を有利に動かすためには相手の…?】

【交渉を有利に動かすためには相手の…?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は交渉を有利に進める際に1つ持っておきたい視点を ご紹介します。 私の「考動型」に関してですが、 相手の事を考えながらも、次の動作をどうするかも 考え行動するという意味も実は入っています。 具体的には下記です。 少し前に「鏡の法則」という本もはやりましたね。 交渉をする際に、効果的な方法があります。 それは、「相手...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/06 07:00

営業の目標数値は「期待値」(profileより)

営業の目標数値は「期待値」(profileより) こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業成績が上がれば上がるほど、目標も上がる、というのはよくある話です。 こういった場合は、自分の中で、必ず「他人」と比較してしまいます。 「なんであいつはあれくらいの目標なのに、俺はこんなに高いの?」 などと考えてしまうわけですね。 そうではなく、 このように考えて下さい。 「会社からもらっているこの数値は自分への期待値だ。 これをさらに超えて...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/05 18:00

広告営業で必要なこと

広告営業で必要なこと こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 広告代理店の営業で必要なものは、大きく分けて、3つあります。 その1つ目はスキルです。 広告営業では、プレゼン以上に、前段階のヒアリング、自分の仮説構築力が大切になります。 プレゼン上手なだけでは売れないのですね。 2つ目は、得意なマーケットです。 同じ広告、といっても業種業態ではやり方が違います。 3つ目は、広告の特質を知る事です。 広告とは、必...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/05 07:30

クレームを発生させてしまった。もうダメ…と思った時に読む

クレームを発生させてしまった。もうダメ…と思った時に読む こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 大きなクレームに発展し、辞めざるを得ない状況かな?と考える事はよくありますね。 お客様の立場に立って考えれば、ある程度理解できるかと思います。 例えばですが、自分がものすごく怒っているときに、友達でもない、年下の人に言われたら、腹が立つだろうな?と、その一言を分析するとよくわかるでしょう。 しかしながら、営業として、1回のクレームはチャンスだと昔か...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/04 07:40

講師募集中!【イラストレーターの基礎を指導可能な先生を探しております】

弊社の顧問先企業で、 イラストレーターの基礎を指導可能な先生を 募集しています。 ほぼ知識のない生徒さんに基礎から楽しく教えて頂ける 先生を追加募集させて頂きます。 (関西圏からの先生に限定しております) 【研修先】大阪府下 【時間】9:30~16:30 ※カリキュラムにより日数は異なる 【内容】テキストとパソコンを使いながら、イラストレーターの基本を 指導頂きます。(24時間~30時間...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/03 23:00

広告営業でリストを作る

広告営業でリストを作る こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 今日は広告営業でのリスト作成のポイントです 広告営業のリスト作成ですが、まず、どのような企業と今付き合いがあり、どういった状態であれば、ニーズが出てくるか?というポイントを見出す必要があります。 例えば、学校を回る、といっても、小学校なのか、専門学校で全然違うわけですね。 それ以外にも、どのくらいの営業範囲を営業するのか?も決めておかないと、あい...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/03 07:54

提携講師募集中!イラストレーターの操作を講義可能な先生

こんばんわ。 竹内です。 今日は、先日からも募集しております提携講師様の 募集に関してです。 募集しているのが下記になります。 現状10月からご紹介可能な案件が ございます。 イラストレーター基礎講座 での講師 (1講座24~30時間程度) 他にもいくつかありますが、 この領域の先生が今不足しております。 もし、講義可能な先生がいらっしゃいましたら、 一度下記よりお問合せ下さいませ。...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/02 22:00

営業と技術職、どちらを選ぶ???

営業と技術職、どちらを選ぶ??? こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。 営業か技術職か、どちらを選ぶ?という事ですが、これは、「やってみたい」と思えるかどうか?人手不足が続くのはどちらか?将来の自分のキャリアの発展はどうなのか? といった事を、色んな角度から見てみる必要があります。 もちろんそれ以外には、個人としての資質、もあるでしょうが、基本的には、どちらも楽な仕事だという考えは持たない方がよいと思います。 それより...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/02 07:39

雑談をするポイントは、「自然に、楽しく、共通項を探す」事

雑談をするポイントは、「自然に、楽しく、共通項を探す」事 こんにちは^^考動型営業育成トレーナー竹内です。 今日は、雑談についてご紹介しますね^^ 雑談をするポイントは、 「自然に、楽しく、共通項を探す」事を意識すると よくなります。 場を持たせる意図ではなく、共通点を探る行為なんです。 営業は雑談が8割といいますが、 その8割にいったいどんな話をすればいいのでしょうか? これには昔から有名なモノがあります。 (ウラ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/09/01 07:45

9月27日、コミュニケーション力で最も差がつく、質問力セミナーをします♪

こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です。 9/27、質問力セミナーを開催します。 過去に一度開いたコンテンツを、1時間から2時間に延ばして、お伝えします。 そしてこれまでに 開催した中で最も人気のあったセミナーです。 「質問の質がコミュニケーションの質である。」とは、 世界No1コーチであるアンソニーロビンズの言葉です。 仕事、家庭、友人関係など、すべてにおい...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/31 12:00

■真の営業活動のスタート地点とはどこか?

■真の営業活動のスタート地点とはどこか? こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今回は、 真の営業活動のスタート地点とはどこか? についてご紹介をしていきたいと思います。 営業活動は、実は 契約前ではなく、契約終了後が真のスタート地点です。 というのも、お客様からしてみれば、契約後放置されたとしたら、どうでしょうか??? 言いたいことは言えない、クレームするのも面倒、だから業者を変えようか?となり...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/31 08:00

質問力を高めると、全てがうまくいきます♪

こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です!! よくこのような質問を受ける事があります。 「営業や部下の育成で最も重要なコミュニケーションスキルは何ですか?」 4年ほど前の私ですと、こう答えていました。 「傾聴です。」 しかし、今、傾聴スキルだけでは、本当に寄り添えなくなってきています。 というより、傾聴というのは、相手が少し話を始めないと進まないという前提がありま...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/30 21:45

営業の質問は細切れ?まとめてする?

営業の質問は細切れ?まとめてする? こんにちは^^ 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業のクロージングからアポ取得、 ニーズを探る際の、質問について考えてみたいと思います。 ここでご質問ですが、 セールスで最も使える質問とは何でしょうか? 売れる時、どんな質問をしていますか? 逆に売れなかった時はどんな状況でしたでしょうか? 売れているときは、おおむね、 ニーズから、今後の方向性、合致しそうな箇所、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/08/30 07:00

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