- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、「売り手は時には売り手目線から離れることも大切」
についてご紹介します。
売り手視点、買い手視点、世間からの視点、これを満たす「三方よし」という格言がありますが、
営業マンやマーケッターの視点の持ち方としては、売り手の論理から、
なるべく解放され、買い手と世間に目を向けておいた方がいいです。
当然ながら、買い手をまず見ていくわけですが、
売り手の論理は、買い手に不快感を与えることも少なくありませんね。
ただし、よくある間違いが一つあります。
「お客様が高いといわれるから、売れません。値引きしてもいいですか?」
これを言う人は、営業では大成しません。
その理由として、ここでお客様に高いと思われるという事は、
そのセールスマンの説明に難があるか、
予算を大幅に超えた提案をしているかどちらかだからです。
または、営業個人が根拠もなく高いと
思いこんでいることが挙げられます。
実際それも、視点の置き方で、映り方も変わります。
そうやって視点を置き換えると、何が適切かが分かるようになるものです^^
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