営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今日は、「売り手は時には売り手目線から離れることも大切」
についてご紹介します。



売り手視点、買い手視点、世間からの視点、これを満たす「三方よし」という格言がありますが、


営業マンやマーケッターの視点の持ち方としては、売り手の論理から、



なるべく解放され、買い手と世間に目を向けておいた方がいいです。


当然ながら、買い手をまず見ていくわけですが、


売り手の論理は、買い手に不快感を与えることも少なくありませんね。

ただし、よくある間違いが一つあります。



「お客様が高いといわれるから、売れません。値引きしてもいいですか?」


これを言う人は、営業では大成しません。



その理由として、ここでお客様に高いと思われるという事は、



そのセールスマンの説明に難があるか



予算を大幅に超えた提案をしているかどちらかだからです


または、営業個人が根拠もなく高いと
思いこんでいることが挙げられます。


実際それも、視点の置き方で、映り方も変わります。



そうやって視点を置き換えると、何が適切かが分かるようになるものです^^


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