対象:営業
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顧客に与えるダメージを可視化したいですね
こんばんは
質問に答えているかどうかは別として、組織を動かすための鉄則をお知らせします。
本件は「携帯電話」ですが、PDAでもパソコンでも構いません。
組織を動かすために必要な情報として
*費用対効果
これに尽きるのではないでしょうか。
組織が動かない理由はいくつかあります。
1.個人が負担している額やモノがどれだけ会社の利益につながっているかどうか
分からないので判断できない
2.それ(携帯電話)がないことで、組織がどれだけのダメージを被っているか
が分からない
ダメージというのは販売機会損失や、顧客を待たせる時間、あるいは見えない
顧客への不信や不満
これを明らかにするのが組織的な交渉方法といえるでしょう。
「私はこれだけ負担しました。だからください」ではお気持ちは分かりますが
顧客や組織を主体にした主張なのか、自分を主体にした主張なのかの
判別がつきません。
1.か2.をクリアできれば交渉材料が揃うので、胸を張って言えますし
結果はどうあれ、論理的な解決が見いだせるのではないかと思います。
評価・お礼
とっきさん
回答どうもありがとうございます。
販売機会損失や顧客を待たせてしまっている事は事実です。
アドバイス通り、さらに交渉材料を揃え交渉をしていきたいと思います。
回答専門家
- 辰巳 いちぞう
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社SGOソリューションズ
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行
営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。
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