営業の方のITに対する理解 - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業の方のITに対する理解

法人・ビジネス 営業 2012/11/20 19:43

社内サイトを運用しているものですが、営業をやっている方の
エクセルの使い方や、エディターの使い方を見て
『もっとこうすれば早く仕事が終わるのにな~』と思ったりしています。

勉強会を開いたりしようと思うのですが思うように人が集まりません。
皆さんのITに対する理解を上げるにはどのような方法がありますか?

抽象的な質問になってしまいすみません
よろしくお願いします。

hyohyoさん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

営業マンのIT化推進

2013/09/20 18:29 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

営業マンにITスキルを伝授することについて
ご紹介します。

営業マンにITリテラシーを高めるためには、
システムの有効な使い方と、その効果を
認識させることが必要です。

説明を聞くだけでなく
実演しながら見せることと
それがお客様のメリットにつながって
ひいては営業成績向上につながるんだ、
というイメージさせ、
持たせることが出来たら、
営業マンは興味を示します。

逆に、やれやれ、と言われても
忙しい、と理由にして
学ぼうとしない人も
多いのです。

営業マンは、常日頃、結果を求めて
仕事をしていますので
その結果の達成に役立つイメージがわけば、
ITへの興味関心も
高まるでしょう。

イメージ
営業
ITスキル
達成
仕事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村本 睦戸

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

営業マンは、功利主義。

2012/11/22 02:40 詳細リンク
(5.0)

hyohyoさん、こんにちは。

ホロデックスの村本です。

まず、相手の状況ですが・・・

1.勉強する時間の捻出についての課題

営業マンの方は、日中は外に出て、帰社したら提案書やら見積書
顧客管理・案件管理・行動管理の整理・・・と結構時間がいっぱいいっぱいです。


2.弁挙するモチベーションについての課題

そして、だまっていてもお給料がもらえるバックオフィスの部署の方々の食い扶持を
自分たちが稼いでいるんだ・・・という気持ちが少なくともある方ばかりです。


を踏まえまして、下記の工夫がよくあるかな?と思います。

1.内容が自分のお客様のため、あるいは自分の営業コストを下げるもの
たとえば・・・
・営業成績があがるITの使い方
・スキマ時間で報告ができるITの使い方

2.インセンティブ
たとえば・・・
・勉強会に参加すると査定が上がる
・提案書が省コストででき、お客様と会える時間が増える
・お客様へのネタ、商品販売へのネタとなり売り上げが上がる


だと思いますが、肝心なのは、営業担当役員か営業課長のハートをつかんで、
勉強会実施のだんどりをすすめることですね(^^)/

がんばって下さい。

営業
インセンティブ
オフィス

評価・お礼

hyohyoさん

2012/11/27 15:18

ご回答ありがとうございました!

回答を読ませていただく限り、どこか自分のやり方を崩したくない所があるのかなーとか
思ったりしました。
自主的に参加しなければならない形式よりも、どうにかしてこちらが時間を捻出させて
能動的に参加を出来るような仕組みを作らないといけないですね。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

営業や経営の勉強について教えてください。 saki1977さん  2009-04-27 13:03 回答5件
SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
販売代理店の作り方 miumakiさん  2009-03-31 17:43 回答3件
営業代行とセールスレップの違いは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
SFA導入時のポイント、注意するべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)