SFA導入時のポイント、注意するべき点は? - 営業 - 専門家プロファイル

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SFA導入時のポイント、注意するべき点は?

法人・ビジネス 営業 2008/11/27 13:00

これまでアクセスやエクセルなど、複数のソフトで顧客情報を管理して営業活動を行っていたのですが、顧客数が増加し、また営業マンの人数も増えてくるに従い、管理が難しくなってきています。そこで営業効率を改善するためにSFAを導入し、情報のスムーズな管理を行いたいと考えているのですが、SFAを導入する際のポイント、また注意する点を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

村本 睦戸

村本 睦戸
ITコンサルタント

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導入前の運用体制設計と導入後のアフターに注意

2008/11/29 15:21 詳細リンク

こんにちは。ホロデックスの村本です。


** 導入前の運用体制は、現状の管理の課題点洗い出しがポイント

お話をお伺いしますと、管理の点において効率とコストダウンが優先順位課題のようにお見受けします。多くの企業様がSFAを導入しようと思う場合、入り口はこの点になります。

***では、導入された企業様のどの程度がSFAを導入して良かったと思って、続けて利用しているでしょうか?
これが、最適コストで最大効果をあげるポイントです。

まず、SFAを導入済みの同規模同業者様の評判をお聞き下さい。この時、いい点ばかりでなく、実際の運用でフォローしている点もお聞きできたら聞き出して下さい。


*** 評判が良いところが、業者選択のリストに入るシステムだと思います。


** 導入後のアフターコストも予算に組み込んで下さい。

SFAシステムは、営業支援する「部門秘書」を雇っているに等しいです。小さい最小限の機能から導入し、使いながら育て上げて大きくしなければ、御社にマッチしたSFAではなくなり、使われなくなるでしょう。

ですので、大事なのは予算を考える際、導入時コストばかりでなく、導入後のアフターやコンサルタントサービスなどもスケジュールに組み込み「支店開設」レベルの注意をしてください。

***「面倒くさい」と思われたかもしれません。でも、そのように考えるということを頭のすみにおかれていれば、損しない選択ができると思います。


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