SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・ - 営業 - 専門家プロファイル

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SFAシステムの導入を検討しているのですが・・・

法人・ビジネス 営業 2009/04/16 14:58

ネットビジネスを運営している者です。営業マンの業務効率化を図るため、SFAシステムの導入を考えています。(現状は、エクセルや社内開発のアクセス等で何とか対応しています) SFA、CRMを販売している有名な企業はいくつかありますが、まずはそのような大手さんの商品から検討していった方が良いのでしょうか?小規模な企業さんが提供するシステムを取り入れるメリットなどあれば、教えて下さい。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

今の仕組みは売上に貢献していますでしょうか?

2009/04/17 00:33 詳細リンク

既存のSFA、CRMのどれがいい・悪いという前に、貴社の現在の仕組みは売上に貢献している状況でしょうか?

営業マンの業務効率化とはよく言われますが、それが果たして売上に結びつくか?というと、そうではなく、むしろ、営業マンを管理する事が目的であることが、往々にしてあったりするものです。

今の仕組みが売上に十分貢献していて、今の仕組みがないと売上が下がってしまうと営業マンが思っているのであれば、その仕組みの根幹となる部分を抽出すれば、要件定義が確定するはずです。

要件定義が確定すれば、その要件定義に合うシステムが既存のパッケージにあるかどうかを調べれば良いですから、自ずと候補は絞られるでしょう。場合によっては、カスタマイズやスクラッチが選択となることもあるかもしれません。

どの会社のシステムが優れているか?というところから検討を始めてしまうと、本質を見失いかねませんので、まずはシステムのことは忘れて、売上アップに繋がる効率化の仕組みとして貴社に必要なものは何か?をまとめられることをお奨めします。

この回答が参考になれば幸いです。

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営業マンの視点から

2009/04/17 23:40 詳細リンク

こんばんは。ITセールスレップの津村です。

私は、セールスレップ=営業代行という肩書きでもあるため、
営業マンの視点に立って、SFAシステムの導入を考察してみたいと
思います。

考察のポイントは以下のような項目が挙げられます。
(1)自分にメリットがある
(2)気軽に続けられる
(3)まわりの目

(1)は、営業マンは、やはり数字が上がることが最も嬉しいことで、
SFAシステムがその支援をしてくれるとありがたい。
たとえば、
・顧客との会話、議事録、提案資料などが見ることができる
・顧客のフェーズ毎の件数、金額などが一覧表になっている
・入力内容が人事評価(昇給、賞与)と連動している
など

(2)において、営業マンは本来面倒臭がりなので、続けるための
ハードルをできる限り低くしておきたい。
たとえば、
・電車の乗り換え時などの短時間に携帯電話で簡単に入力できる
・SFAシステムに入力すれば、その他報告書は一切作らなくても良い
・SFAシステムだけで、業務が完結できる
など

(3)のまわりの目としては、たとえば、
・単純なところで、訪問件数がまわりに知れる、他人と比較される
・上司からアドバイスをもらえる、他人のアドバイスも見ることができる
・その他、日々の予定、実績数字など様々なものが『見える化』される
など

もちろん、(1)〜(3)は単独の事象ではなく、結びついて互いに影響します。

そして、営業マンが成長できるこれらの要素がSFAシステムによって、
相乗効果を生み出し、さらに企業が成長できるのが望ましいと考えます。

以上を踏まえ、経営者、管理者がSFAシステムを導入できれば良いのでは
ないでしょうか。


今までの経験から回答させていただきました。
ご参考になりましたら幸いです。
成功をお祈り申し上げます。


企画と営業代行の
ITセールスレップ 津村
tsumura@it-salesrep.jp

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村本 睦戸

村本 睦戸
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- good

SFA導入は、現状見直しながら慎重に

2009/04/16 23:50 詳細リンク

こんにちは。ホロデックスの村本です。

小規模の会社さんのメリットは、ずばり、

***初期導入コストが安い場合が多い・・・
につきます。また、もしかして、

***担当営業マンが親切で機動力があるので運用がスムーズに運ぶ
かもしれません。


**ネットビジネスを業務でやっておられて、SFAを導入したい・・・・という本音はどこにあるのでしょうか?

>・なぜ、エクセルやアクセスでの運用でなく、SFAを検討すべきなのでしょうか?
・なぜ、現状の運用や体制が変わるかもしれないのに、SFAを導入するのでしょうか?
・なぜ、SFAを導入して何かを解決するのでしょうか?
・なぜ、大手ではなく小規模の会社のものを採用したいのでしょうか?それが、もしコスト的なものであれば、アフターフォローやコンサルやカスタマイズ、運用負担・組織化コストなどのことを考えたトータルコストを考慮しているのでしょうか?
・なぜ、今のままではいけないのでしょうか?<

こんなになぜをくりかえすのは、システムを導入して活用していくということは、現状の組織状態をそのまま拡大させることなので・・・・

もし、組織や管理に問題があって、その問題が表層にあがっていない状態があったとすれば、システムを導入することにより、その問題はさらに拡大し、システム導入に失敗するケースが多いからです。

SFA導入検討の前に、自社の組織が
「現状のマネジメントの状態と、そのマネジメントルールを守れずに行動したら、査定に響く」というような雰囲気のある組織に近い状態であるか?

極論すれば、
***いわゆる海外TVドラマの「24」とか軍隊的なイメージの組織をつくる”覚悟”が担当責任者やトップにないかぎりは、大企業の会社であろが、小規模の会社であろうがそのソフトウェアメーカーの「営業・マーケの思想」が受け入れることができず、SFAシステムを効果的に運用して投資効果をあげるのは、むずかしい
と言わざるを得ません。

竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

SFAシステム導入での検討事項

2014/02/15 09:48 詳細リンク

こんにちは^^
考動型営業育成コンサルタントの竹内慎也です。

SFA、CRM、テレアポシステムetc
さまざまな営業関連システムが
今非常に多くなっていますね。

まず、ここでのポイントは、
「その導入目的は何か?」という事です。

実際、導入しても効果が出ていないのは
「導入して満足しているから」なんですよね。

実際、こういったものは「どの程度活用出来るか」なのですが、
ただ、なんとなく導入してみて、
めんどくさいから、やめてしまう、なんてことも
多いですし、単に数字だけ入れている、
という事も少なくありません。

大手のシステムでなくても、
中小のシステムでも、
目的さえ達成できればいいわけで、
余分な機能など、
もしかすれば不要なのかも知れないんですね。

ですから、
システムに何を期待するか?
なんのために導入するか?で
決まってくるのです。

基本的には、業務効率化になりますので
どの「不」を取り除きたいのかと
コスト面を検討されればいいでしょう。

コンサルタント
システム導入
SFA
CRM
営業

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