自社HPへのアクセスについて - 営業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社HPへのアクセスについて

法人・ビジネス 営業 2013/06/19 13:57

会社でFANクラブを立ち上げる事になりました。

商品の裏面等にシールを添付し、商品を購入して下さる方々(顧客管理しておりません)に、QRコード等でホームページに案内を載せて会社と顧客でコミュニケーションを図っていきたく思います。

ホームページでFANクラブを募集しているとの案内は出来ますが、上記シールを使わない場合、ホームページでFANクラブの募集自体を行っている事を知らせる方法がさっぱり思い浮かびません。

良い方法等ありますでしょうか?

つなさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

佐藤 秀光 専門家

佐藤 秀光
広報・映像ディレクター

- good

Webの広報ツールを使う

2018/05/20 15:41 詳細リンク

つな様、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
広報の相談を受けてきた中で、同じような事例が御座いましたので、その部位で記述いたします。

HP(ホームページ)はいわゆるWeb上に存在するものとなります。
故に、Web広報との相性は、チラシ等よりもあると考えています。

最近は、HP=Web上の本拠地ということで、集客宣伝の中心部として考える事に代わりはありませんが、様々なWeb広報ツール「SNS」を活用することがある程度必須となります。ただ、一言にSNSといっても多々あります。例として、

・Twitter
・Instagram
・Facebook
・YouTube
・LINE@
・Webプレスリリース

等々代表的なものでもこれだけあります。
では、全てで実施する必要があるのか?ということですが、それは違います。取捨選択をして使用します。
それぞれのSNSには、それぞれ特性(閲覧者、使用方法等)があり、業種業態により向き不向きが出てきます。
それら特性を踏まえた上で、自社並びに対象とするサービスの広報には何が向いているのか、という力の入れどころを図っていきます。

そこで大切なことは、SNSはあくまで完結する場所ではなく、SNSは入り口であるということです。
すべての目的は「HP」であったり、つな様の言う「FANクラブの集客」というところに導く為の工夫をしながら使用するということです。

あくまで概要となりますが、現代の広報=Webで工夫をする、という参考になれば幸いです。

特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤秀光

特性
工夫
SNS
広報
活用

回答専門家

佐藤 秀光
佐藤 秀光
(東京都 / 広報・映像ディレクター)
特命機動株式会社 代表取締役社長
03-5259-8612
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の特命を受けて機動する広報のスペシャリストです

行政、企業、各種団体に対して、広報設計・運用支援、動画・静止画のコンテンツ制作等、総合的な広報宣伝のコンサルティング業務を行っております。特に、お客様の特命に対して信頼を伴うパートナーとして伴走していくスタイルが好評です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
採用広報プランナー 白井 千絵

採用広報プランナー 白井 千絵
採用コンサルタント

- good

お客さまの動線を考えましょう

2013/06/27 09:59 詳細リンク

つなさん、はじめまして。

採用広報プランナーの白井です。

まず、ご質問に対してのお話しをする前に
簡単に自己紹介をさせていただきますと ---

専門家プロファイルでは、
「採用」に絞った情報発信をさせていただいておりますが、
通常は、広告・プロモーション全般に扱っております。


さて、つなさんが扱っていらっしゃる商品はどんなものでしょうか?

ファンクラブといっても、どこで、だれに、何を売るかということで
プロモーションの仕方がまったく違ってきますが、
ここでは、つなさんのメールから
「QRコード」と「ファンクラブ」という
2つのキーワードに絞ってお話しをさせていただきたいと思います。

まず、QRコードでプロモーションをご検討ということは
おそらく携帯電話もしくはスマートフォンでのプロモーションや
情報の拡散をお考えなのではないかと思います。

そこで、プロモーションに有効に使えるアプリがあります。
RHETORO(レトロ)というアプリです。

http://81www.rhetolo.com/

このサイトを見ても、何ができるかわかりにくいと思いますが
(私たちのような専門家を対象にしたサイトなので・・・)

簡単にこのアプリの説明をすると

QRコードを読みとってダイレクトで
ファンサイトや自社サイトに飛ばすことができるアプリです。
通常、QRコードであれば、URLが一度出てくるのでダイレクトに飛ばすことができません。
その意味でワンクッションを置かずに自社のサイトに
ファンを送り込むことができます。

また、もう一つの利点は、QRコードを使わない、
という選択ができるということです。
その場合は、数字やローマ字のキーワードを入力すれば
ダイレクトに自社のサイトにお客さまを誘導することができます。

これを使うメリットは何か?といえば

たとえば、「489(予約)」などのゴロ合わせを使えば
簡単な数字を入力するだけで
QRコードを読みとったり、URLを入力しなくても自社サイトに誘導することができます。

ただし、プロモーションを行うためには
QRコードにせよ、数字などのゴロ合わせをするせよ
お客様に広報および告知をする方法が必要です。

現在は、シールにQRコードを印刷し、
ひとつひとつ貼る、という施策をお考えのようですが

その他のやり方であれば、
店頭ポスターやPOP、チラシにQRコードや数字を掲載したり
何かしら広報をするツールが必要です。

もし商品につながるゴロ合わせの数字が取れれば、
一つひとつの商品にシールを貼らなくても
店頭ポスターで告知するだけで、伝わりやすくなる可能性は大きいです。
ただし、ゴロ合わせの数字は特許などと同じで早い者勝ちで取得するため、
すでに、別の会社がとってしまっている場合は使用することができません。

実は、RHETORO(レトロ)はプロモーションに最適な理由がいくつかあります。

通常、携帯やスマートフォンで自社サイトを閲覧すると
文字が小さかったりしますが
レトロは、スマートフォン用のアプリを簡単に作りかえることができます。
レトロがサポートするツールを使えば、
スマートフォンに最適なサイトが掲載できます。

また、特におすすめなのが割引クーポン券の発行機能です。

ファンを自社サイトに呼び込んで、

たとえば、雨の日は「全品10割引クーポン」などを発行すれば
ファンを自社サイトにも、お店にも呼び込むことができる
キャンペーンを展開することができます。

まだまだファンサイトやキャンペーンに有効な機能があるので、以下に箇条書きにします。

--------------------------------

◎FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアとの連携
→ファンの書き込み拡散で、商品の良さをアピール

◎マップとの連携
→お店の場所が分からない時には、この機能が有効です。

◎ショッピング機能との連携
→買い物かごを設定することができるので、自社サイト上で買い物して頂くことができます。

◎動画や音声などとの連携
→商品の使い方やお薦め商品を店員の方が説明する動画でわかりやすく伝えることができます。


--------------------------------

そのほかにも、5ヶ国語対応やプロモーションに有効な機能が満載で
レトロは、秋葉原のアニメショップや
レストランなど多くのお店で使用されているプロモーション用のツールです。

このような多彩な機能を自社サイトで一から作ろうとすると
大変なコストがかかりますが、比較的安価な費用で
自社サイトを構築することができます。

ただし、アプリだけではプロモーションは成立しません。

お客さまの流れを考えて、ポスターやチラシなどの印刷物から

どのようにファンサイトに誘導して

どのように店頭や商品の購入につなげるか、
どのようにファンにリピートしてもらうか、

顧客とお店をつなぐプロモーションが重要です。
(これを、一般的にはコミュニケーションデザインといいます)

コミュニケーションデザインを構築するためには、
どのような商品なのか、またどのような販売ルートで売られているのか、
商品を買う人たちはどのような層かなど、詳しい情報が必要です。

それらの情報をいただければ、また別途アドバイスをさせていただきます。

印刷
制作
広告
プロモーション
POP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:32 回答1件
Webサイトを営業ツールとして活用したい! kimi572さん  2009-03-10 08:12 回答3件
書類返送案内状についてアドバイスください arinaさん  2013-10-29 12:36 回答1件
販売、戦略について。 かーくん*さん  2011-07-15 17:32 回答5件
化粧品の掛け率について keitanakさん  2009-06-03 23:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、借入の悩みをお聞きします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)