Facebookユーザーに人気の高い「診断系アプリ」で地方・地域活性化が人気を呼んでいる - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

アイナパル 代表取締役
東京都
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Facebookユーザーに人気の高い「診断系アプリ」で地方・地域活性化が人気を呼んでいる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用

Facebook診断系アプリで地方・地域活性化へ。

このたび、Facebookユーザーに人気の高い「診断系アプリ」を利用した「桜スポット名所診断」を発表した。
http://www.ainapal.com/info/sakura2013/

この診断系アプリ「桜スポット名所診断」は、「日本さくら名所100選」の中から桜の名所を表示させる。
ユーザーがいくつかの質問に答え、その結果「あなたの和む桜スポット」として、「日本さくら名所100選」の中から一か所を表示させる。
桜の開花前線とともに発表したことで多くのユーザーにあらためて「日本さくら名所100選」を広めるとともに、地方活性化の起爆剤のひとつになるだろう。

個々の観光局・観光協会だけの運用・投稿配信だけでは、Facebookページのファン数獲得には限りがある。しかし、個々を集め小を大とし、アイデアを用いれば「診断系アプリ」で『日本の素晴らしさ』を表現でき、それぞれの地域のアピールは十分に可能である。


今後も地方観光局と手を組み、地方の「名所」「名産」「祭り」などあらゆる分野に目を向け、ユーザーに喜ばれ、楽しまれるアプリを発表していく。
Facebookユーザーがアプリゲームを行う感覚で楽しみ、地方の素晴らしさを改めて視覚で感じてもらうことが最大の目的。

今回の「日本さくら名所100選」を利用した「桜スポット名所診断」以外にも、すでに地方観光局から次のアイデアも寄せられており、第2弾、第3弾と継続的に実施していく予定である。
また、地方観光局・観光協会か売り込みたい名所、名産物、今後の「診断系アプリ」のアイデアなど随時問い合わせを受けつけている。

ソーシャルメディアこそ、地方・地域活性化のひとつである。
今後、観光局・観光協会は、こういったアプリを利用し、観光招致に取り組むべきだろう。


「桜スポット名所診断」~「日本さくら名所100選」より~
http://www.ainapal.com/info/sakura2013/
公開開始日2013年3月19日

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ITコンサルタント)
アイナパル 代表取締役

魅せるホームページ、オンリーワンのWebデザイン

WordPress(ワードプレス)を利用したホームページ制作、WordPress(ワードプレス)のテーマのカスタマイズ、アメブロテンプレートカスタマイズ、Facebookページ制作・運用代行はアイナパルにお任せください。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス Facebook診断アプリ制作承ります。

Facebookページのファン獲得獲得の為のお手伝いいたします。

料金
230,000円

Facebookユーザーに人気の高い「診断アプリ」の提供サービスを開始しました。
高いアプリ制作を「手頃な価格」で設定し、多くの企業、団体様にFacebookページでの「ファン獲得」「販売促進」に役立てていただきたいと思っています。

Facebook診断アプリ制作承ります。

このコラムに類似したコラム

Facebookページのファン獲得・拡大に広告は使わないほうがいい。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/01/30 14:46)

ホームページに表示されるFacebookのシェア数を簡単に増やす方法 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/09/18 19:54)

FacebookでRSSが廃止 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/03 10:18)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)

インターネット広告の伸び(広告代理店の発表から) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/03/12 14:54)