ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (18ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(6件) -
サービス
(1件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(1,476件) -
写真
(74件)
[ ホームページ・Web制作 ] をさらに絞込む
ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,476件中 851~900 件目 RSS
CMSがなぜ必要か?
弊社ではフリーのCMSであるJoomlaを利用してWebサイトを提供しています。 Joomlaは無料で使える上に、オープンソースといって、ソースまでも提供されていますので、必要とあれば、自分でも、業者に依頼しても、お好みの形に改変することが出来ます。 さて、最近とくにCMSというキーワードが目立つようになって来ました。CMSとはコンテンツマネージメントシステムのことで、つまりは、記事...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
コミュニケーションの結果。
Web制作をする上で、コミュニケーションの重要性は何度かコラムで書かせて頂きましたが、 それでは、その「コミュニケーションがどれだけうまく行っているのか」の結果が解るのはいつでしょうか。 だいたいの案件は、 まずクライアントからの要望・意見をヒヤリング、こちらからの意見なども踏まえて、第一回目の打ち合わせが進み、数回の打ち合わせを得て、企画内容が仕上がって行き、デザイン提出という...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
オープンソースを組み合わせて利用する
オープンソースというと範囲が広い言葉ですのでLinux、Apache、MySQL、PHP、すべてオープンソースになります。しかし、これらはいくらソースが公開されているからといって、わざわざ手を入れることはあまりしないと思います。 弊社がオープンソースのメリットを享受できる形で利用するプロダクトは主に、CMSやブログ、EC、PEARなどのPHP+MySQLでプログラムされた、いわゆるフレー...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
「みんなでカキカキ企画術」の実践! #5
今週は台風が来ているようですね、 そうやって、だんだん夏が近づいてくるのでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「企画・デザイン」の発想法として、''「デザイン」すること「プランニング」のキモ!''を、 実践してみましょう。 今回は、会議を楽しくする「みんなでカキカキ企画術」の実践!です。 会議と言うと、午前中にみんながそろってえら...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
根強い人気の「24」シリーズ
こんにちは、 週末のツーリングには良い季節になりました。 風を感じながら、バイクを走らせると心のもやもやがスカッとしますね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、毎回はまっているTV番組「24」です、 「24」は文字とおり、1日24時間の出来事をリアルタイムで進む''犯罪アクション大作''です。 主人公の「ジャック・バウアー」は、 元C...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
視覚マーケティングのススメ「人気ブロガー読書メモ」
こんにちは ウジトモコです。 先日は自身初となる著書、『視覚マーケティングのススメ』のアマゾンキャンペーンにご協力頂きまして誠に有り難うございました。 おかげさまで、総合13位、一時はamazonの在庫切れを起こす状態。 ご心配もおかけいたしましたが、皆さまの応援のおかげで最高のスタートを切ることができました。 本というものは、やはり『読む人』のものであると常日頃から感...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
WEB制作会社を選ぶ。
WEB制作会社を選ぶ。 業者である私ごときが言うのもなんですが、WEB制作会社(ホームページ)を選ぶというコラムを書いてみます。 選ぶ軸というのはクライアントにより様々であり、一概には何ともコメントしずらいわけです。 つまるところどれも正解であったりします。 今さら人が流れ込む 元不動産業出身者である私ですが、昨年不動産バブルが再びはじけ、建築業界も仕...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
仕事に追われて、忘れていたこと。
『一社に一冊、中小・ベンチャー企業のバイブルだ。』
今日、遂に本ば発売された。 Uji Publicity 代表取締役のウジ氏の本。 【視覚マーケティングのススメ】では、ブランディングを軸に効率の良いマーケティングのポイントが判りやすく解説されているだけではなく、 最小限のコストで最大限の利益を得るために知っておかなくてはならない情報が詰まっている。 まさに、一社に一冊、中小・ベンチャー企業のバイブルだ。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
ソーシャルブックマークのSEO 効果
ソーシャルブックマークのSEO 効果 昔コラムで書きましたが、ソーシャルブックマークのSEO効果は。 「あり」ます。 この前のコラムでWEBサイトにキーワードを埋め込んでいるWEBサイトのお話をしましたが、そんなWEBサイトを運営している所では、まだこの方法を実行していません。 かなり前から注目をされていたのに、実行をしていないのは、自社サイトと特定キーワードを...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
リードジェネレーションという言葉。
リードジェネレーションという言葉。 リードジェネレーションとはマーケティング用語で、マーケットから顧客を見つける手法や活動のことです。 #01 B to Bリードジェネレーション入門講座 〜新規顧客をみつけるための10の方法から10回にわたりコラム連載されています(昨日完結しました)。 #01 B to Bリードジェネレーション入門講座 〜新規顧客をみつけるための10の方法から...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
カラーリングを味方にする方法<赤> #1
6月は梅雨空ですね、 「雨降って地固まる」という良いイメージに変換することも時には必要です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 さて、 スーパーカーのフェラーリのカラーはナゼ「赤」なのでしょうか? 車は安全な乗り物であるべきなのですが、いわゆる「赤」は「血」をイメージする 部分があるそうです。 そういう意味では、アブノーマルのカラーであると言え...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
どうなる?Web制作業
どうなる?Web制作業 住太陽さんのブログより そろそろWeb制作業界の成長も頭打ちか とあります。 要約をすると「市場拡大をしていったこの業界、そろそろ人余りになりますよ。だから市場変化を受け止めましょう。」という内容。 私も苦労はしました(います?)が、他の業界に比べこの業界は仕事がある方だと思います。 しかし、「儲け」を考えた場合、ビジネスとしては「?(クエス...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
カラーリングを味方にする方法<青> #2
梅雨の合間の晴天は、いつもより空が青く見えるようです。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 今回も、カラーリングを味方につける方法です、 お仕事や毎日の生活を過ごす上で、カラーリングを味方につけましょう。 「青」は英語で書くと「blue」、 どちらかと言うと男性の色という印象があります。 だからというわけではないですが、日本では、古来より...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
CM、作ってみます?
日本でインターネットの利用が商用化されたのが1992年。 以来、企業/団体、個人利用のWebサイトがまたたく間に増えたのはみなさんもご承知の通り。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ナローバンドからブロードバンドへと世界有数の高速ネット網が整い、次世代キラーコンテンツは『動画!』なんて言われてたのは10年前の話(笑)です。 TVとネット...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
どれだけ制作・納品までのイメージを持って頂けるか?
ホームページ制作の際、企画からデザインに着手するまでに、 クライアントにどれだけ制作・納品までのイメージを持って頂けるか? これが制作中盤からの作業の際の重要なポイントになります。 クライアントは、自社に関する情報は、制作会社よりももちろんあるワケですが、それがホームページ制作に反映された場合、どのように細分化され、インターネットのルールに沿った内容で掲載されて行くかはイメ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
みんな注目!TVの行方 #2
日本は、四季のほかに梅雨もあって季節が細やかですね、 初夏のような日もあれば、雨の日の午後もあるのが日本です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 さて、 「TVの行方、多メディア時代のテレビ」の第二弾として、 はたして、テレビ離れは進んでいるのでしょうか? 若者たちの生活・文化の中で今、何が起きているのでしょうか? といったテーマで展開します...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
営業系WEB制作会社
営業系WEB制作会社 営業は必要であります。会社としても必要な要素でもあります。 ただし、営業系のWEB制作会社は別です。 営業系のWEB制作会社は、営業マンが匠な話術をもっています。そしてWEBサイトも契約意欲を促進させる内容になっています。 営業テクニック クライアントまたはユーザ、知人から相談を受ける「営業系WEB制作会社」のそのほとんどが、制作部門をもっ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
CMSを探しています。
CMSを探しています。 制作・コンサルティング会社である私が言うのもなんですが、「CMSを探しています」。 有料版、オープンソース版など色々と検証しましたが、知識のない方にとって、操作を覚える手間を考えると今一つなんです。 つまり、「簡単にホームページの更新、できないですね」という話がほとんどで、導入コストを考えると、更新を外部委託をするか、知識ある担当に任せた方がよいと...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
最近のホームページ制作依頼。
今年になってからですが、 新規案件など、お打ち合わせをさせて頂く際に、 基本情報部分のページは、弊社が制作。(割合的にサイト全体の8割ぐらい) それ以外のページは、 テンプレート等のレイアウトイメージを数パターン作成して、 自社(クライアント側)でコンテンツを埋めて行く。 こんな制作が数件ありました。 もちろん、クライアント側にもある程度のHTML知識...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
SEOのマイナス要因
SEOのマイナス要因 SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度からあえて「SEOのマイナス要因」のみ引用します。 マイナス要因トップ5(Google) 1. クローラーが頻繁にサーバーにアクセスできない 2. 既存ページの複製ページまたは類似コンテンツ 3. 質の低いまたはスパムのサイトへのリンク ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
カラーリングを味方にする方法<黄> #3
これからの季節をイメージする色は何ですか? そろそろ夏の準備に入るころでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 年齢と性別と色の関係 人間は、赤ちゃんの頃、生きる生命力にあふれているせいでしょうか? 明るさを求める「黄色」に興味を持つと言われています。 「黄色」の生理作用としては、 新陳代謝を活発にさせるとか表情を和らげる。 目に緊...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
クライアントのモノか?ユーザーのモノか?
ホームページはクライアントのモノか?ユーザーのモノか? 両者のものだとは思いますが、 比率が大事なのかな??と思います。 極論ですが、、 ユーザーを無視したクライアントの意見を取り入れてしまえば、結果の出ないホームページになってしまいますし、クライアントの意見を無視して、ユーザーよりのものを提案して進めようとした場合、制作物として納品は不可能なのかな??と思...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
かんたん更新システムをシリーズで紹介していきます。
今回 3年前から提供しております WebCMS かんたん更新システムの新バージョンを紹介いたします。 ブラウザ上で編集可能な高性能HTMLエディタをサポートして簡単に美しい記事を発信可能になりました。 ※画像は、管理画面になります。 フルオプションを導入した場合です。 ・ASPサービスではなく、パッケージアプリケーションです。 ・標準機能を導入後、オプション機能を後から追加す...(続きを読む)
- 三井 博康
- (Webプロデューサー)
口コミはコントロールしようと思ってはいけない
2、3年前から、「口コミマーケティング」という言葉をよく聞く様になったと思います。 これは、インターネットの普及、ブログの普及によって、新たにもたらされたネット上での口コミです。 ブログや掲示板を使えば、メディア専門の人でなくても、一般の人たちが、ネットに自分達のメディアを持つことができてしまったわけです。 そのため、CGM : Consumer Generated Media ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
最新だからすばらしいとは限らない
インターネットを見ていると、次から次へと新しいものが出てきます。 そして、そうした新しいものがあると、すぐに飛びつく人たちが必ずいます。 しかし、中小企業がネットを活用しようと思ったら、最新のものを追いかけること、最新のものを取り入れることが必ずしもよいとは言えません。 先進的なものに取り組むには、費用もかかりますし、自社としてのノウハウ構築、運用も大変です。 そうした...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
メールcc.の潤滑油。
案件も規模は大きくなれば、様々な担当部署の方をまじえて 制作が進行すると思います。 情報共有されていたはずが、 いつも間にか、情報の時間軸がうまれてしまった場合、 メールcc. での潤滑油が必要です。 クライアントが大手の場合、部署も細分化されているケースが多いと思いますが、 必ずしも一同(クライアント側と制作会社側)が絶えず顔を合わせながら制作が終始進む...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ステップ2 良いホームページを沢山見る
ホームページを「できる営業マン」にするには!! 良いホームページを沢山見ることで、いろいろな事が分かってきます。 私がホームページデザインの業務を実施する前に 一番先にやることは、その企業様と同様のサービスを実施している企業を想定し、 そのサイトにマッチしたキーワードで検索エンジン(グーグル)で 100サイト以上検索を繰り返しながら、いいと思った...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
WEB業界セミナーをやります。
WEB業界セミナーをやります。 対象者はWEB業界に就職を考えている人、専門学校では教えない「WEB業界」を伝えます。 このセミナーを始めようとしたきっかけは、WEB専門学校を卒業した人を面接した時に、 「技術やテクニック以外に伝えることがあるのでは?」 と思ったからです。 就職斡旋、人材派遣登録、教材販売は一切せず、純粋に「WEB業界を知ってもらいたい」という気...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
WEB制作会社も営業力をつけるべき。だけど・・・
セカンドライフの可能性は? #3
洞爺湖サミットが無事に終了しました。 東京は戒厳令が敷かれたような感じで、どこもかしこも警察官さんだらけでした。 こんにちは、山藤(サンドウ)です、 ウェブの新しい潮流として「セカンドライフの可能性は?」の第三弾です。 セカンドライフの中では、最近メガストアが続々とオープンしています、 その中でイロイロな商品が売られています。 売れ筋は、セカンド...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「Googleツールバー」はSEOにも必須
インストール、利用はもちろん「無料」です! インストールすると Internet Explorer などに追加機能を組み込むことができる「ツールバー」にはいろんなものがあります。たとえば「Yahoo!ツールバー」も人気ですが、ビジネス利用を考えるなら「''Googleツールバー''」がオススメです。 ◆ Googleツールバー http://toolbar.google.com...(続きを読む)
- 林 俊二
- (ITコンサルタント)
セカンドライフの可能性は? #4
7/20〜3日間、埼玉県熊谷市で「うちわ祭り」が開催されます。 日本一暑い町での文字通り「熱いお祭り」です。 毎年、この時期はお祭りに参加して神様にご奉仕してきます。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です、 はたして?ウェブの新しい潮流として「セカンドライフの可能性は?」について書いています。 セカンドライフの競合他社として、続々登場する''「日本版...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
WEB業界セミナーを8月5日に開催します。
WEB業界セミナーを8月5日に開催します。 前日もお伝えをしたWEB業界セミナーに関して再度告知をいたします。 今回のセミナー内容はWEB業界に就職を考えている人や新たにWEB担当となった方、学校や専門書では教えない「WEB」をお話します。 「技術やテクニック以外に知ることはたくさんあります」 そしてこのセミナーは教材販売や各種登録、は一切せず、純粋に「WEBを...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ウェブシステムのセキュリティ
中小企業でも、ECサイトを運用したり、ウェブ上で様々なサービスを展開することは珍しく無くなってきました。 ですが、ウェブ上でシステムを運用するということは、セキュリティにも気を配らねばならないと言うことになります。 例えば、DBを使って、なんらかの個人情報を収集しているのであれば、SQL インジェクション等の攻撃に備える必要があります。 そのためには、プログラムそのものに対策が必...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
ページに埋め込むキーワードの数
ページに埋め込むキーワードの数 1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 原文Tactical SEO このコラムに注目をしてみました。 結論。 「何個」という数を限定していません。 ターゲットとなるキーワードを選定して、ルール通りにとに表現しましょうとなっています。 この記事をきっかけに再認識をすると。 S...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アクセス数が一過性のものにならない為に「更新」
前回は、コンテンツについて書かせて頂きました。今回は、続「更新」で書きたいと思います。 コンテンツ内容をサイト公開時から、ユーザーに対してどストライクな内容を提供するのは、中々難しいというのを前回書かせて頂きました。 ユーザーの声を吸い上げて、少しでも精度を日々あげていく。そんな作業が必要なんですよと。 もちろん、上記作業でコンテンツ内容の書き換えや、肉付けを行った際も、更新とい...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
appleseedに見る、イベント演出考。
もう、8月に突入です、 東京地方は、猛暑日が年々増えています。 猛暑日=日最高気温が摂氏35度以上の日のことを「猛暑日」という。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 「appleseed」です、 アニメです、 オタクです。 ということで、今回は、アニメファンの間では、カルトと呼ばれている、アニメ映画のご紹介です。 注目したいのは、その、人型ロボ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
Google、検索結果をカスタマイズ
Google、検索結果をカスタマイズ GoogleのオフィシャルブログMore transparency in customized search resultsという記事があります。 Googleの検索結果をユーザがカスタマイズできるのかと思いきや、どうやらもともとGoogleの検索結果は、利用するユーザによってカスタマイズされているらしく。 そのカスタマイズの設定を変えられ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
宇宙で企画を考える? #2
今週末は、東京湾大花火大会です、 隅田川花火大会と並んで、東京の二大花火大会が開催されます。 やはり、花火は近くに行って、身体で体感したいですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 前回より、「宇宙で企画を考える?」という内容で書いています。 現在、地球の軌道上を回る、国際宇宙ステーシ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
WEBサイトを磨け。
WEBサイトを磨け。 最近リニューアルの相談を受けるとき「?」と思うことがあります。 どこかの受け売りなんでしょうか?雑誌の影響なんでしょうか? AjaxとかCMSとか「いまどき」のキーワードを並べる方がいらっしゃいます。 悪くはないのですが、この手のキーワードは「はやりすたり」があるので、即実装はお勧めできません。 リニューアルもそれなにり必要なのですが、リニューアル...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
宇宙で企画を考える? #3
今週は海や山へ旅行するお盆です、シーズンオフの時期でしょうか? 今年は燃料代が高くて、バイクでのツーリングも近場を予定しています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 「宇宙で企画を考える?」という21世紀にふさわしい企画を考えています。 現在、地球の軌道上を回る、国際宇宙ステーション...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
投票の結果を捏造したい!
Joomla!にはユーザーの意識を調査するアンケートのようなもの(投票コンポーネント)がついてます。こちら非常に手軽にアンケートを作れて便利なのですが、投票数の捏造が出来ません。 捏造というと決していい響きではないですが ネットに漫然と置いてあるとなかなかクリックされなかったりするので、 少し水増ししたいことはあると思います。 なのですが、標準についている投票コンポーネ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
幾何でデザインセンスをアップ?!
私がよく読んでいる書評ブログのバナー広告に先日面白いキャッチコピーを見かけました。 「成功本を義務教育に!」 なるほど・・・(笑) バナーは、ほぼスルーの私ですがこれにはついうっかりはまってしまいました。 こんにちは ウジトモコです。 さて、成功本ブログの話はまた後でご紹介するとして、今日のテーマは デザインセンスを幾何学力でア...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
キーワード埋め込みよりバックリンク?
キーワード埋め込みよりバンクリンク? 当社のSTAFFがあるサイトを見つけました。 実験的なサイトですが「サイト内のキーワード埋め込みよりバックリンクが効果的」 というような内容です。 わざと意味不明なキーワードでテストをしています。 Yahoo! Japan限定ではありますが、いかがなんでしょうか? 参考までに。 http://www.star-clic...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
クリエイティブの魔法、ジャネーの法則 #3
北京オリンピックが終わりました、ド派手な開会式から各種競技まで、 日本人の応援模様も変わって来ているような気がしました。 イロイロな意味で、中国と日本を感じたオリンピックでした。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 クリエイティブの魔法、ジャネーの法則は、時間をあやつるキーワードです。 第一回目に書いたTVドラマ、「白い巨塔」ですが、ジャネーの法則...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
1,476件中 851~900 件目