- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
嫌われるSEO ?
クライアントの所で、ライオン丸さんのコラムが少し話題になりました。
間違いだらけの「SEO批判」〜なぜSEOは嫌われるのか?
キーワードだけではなく良いコンテンツを作りましょうという内容です。
また別のコラム SEO塾さんでは
間違いだらけの「SEO批判」〜なぜSEOは嫌われるのか? - MarkeZineにて公開中
良いコンテンツより良いWEBドキュメントをという内容になっています。
SEOに関して、ご紹介でSEOに特化をしたいクライアントに伺いWEBサイトをみると残念な気持ちになることがあります。
そのWEBサイトはヘッダーとフッターにキーワードがたくさんあるのです、お腹がいっぱいになる位。
たぶん上司や経営者からキーワードの埋め込みを促進され、担当が無理やり入れていると思うのですが、上記2つのコラムをみてわかる通り、キーワードではありません。
WEBサイトは「何故存在しているのか」、「何故公開をしているのか」と考えると、キーワードだけの上位ではなく訪問をしたユーザから得られる「確かな何か」が必要です。
それをコンバージョンとして設定します。
貴方がWEBサイトで探し物をし、見つけたサイトが「キーワードだらけ」な場合、どう思いますか?
「SEOばかり「SEOしか」やっていないサイトはユーザに嫌われますよ。
ハマ企画