嫌われるSEO ? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫌われるSEO ?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ニュースから

嫌われるSEO ?


クライアントの所で、ライオン丸さんのコラムが少し話題になりました。
間違いだらけの「SEO批判」〜なぜSEOは嫌われるのか?
キーワードだけではなく良いコンテンツを作りましょうという内容です。

また別のコラム SEO塾さんでは
間違いだらけの「SEO批判」〜なぜSEOは嫌われるのか? - MarkeZineにて公開中
良いコンテンツより良いWEBドキュメントをという内容になっています。

SEOに関して、ご紹介でSEOに特化をしたいクライアントに伺いWEBサイトをみると残念な気持ちになることがあります。
そのWEBサイトはヘッダーとフッターにキーワードがたくさんあるのです、お腹がいっぱいになる位。
たぶん上司や経営者からキーワードの埋め込みを促進され、担当が無理やり入れていると思うのですが、上記2つのコラムをみてわかる通り、キーワードではありません。

WEBサイトは「何故存在しているのか」、「何故公開をしているのか」と考えると、キーワードだけの上位ではなく訪問をしたユーザから得られる「確かな何か」が必要です。
それをコンバージョンとして設定します。

貴方がWEBサイトで探し物をし、見つけたサイトが「キーワードだらけ」な場合、どう思いますか?
「SEOばかり「SEOしか」やっていないサイトはユーザに嫌われますよ。


ハマ企画