ウェブシステムのセキュリティ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブシステムのセキュリティ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
リスクマネージメント
中小企業でも、ECサイトを運用したり、ウェブ上で様々なサービスを展開することは珍しく無くなってきました。
ですが、ウェブ上でシステムを運用するということは、セキュリティにも気を配らねばならないと言うことになります。

例えば、DBを使って、なんらかの個人情報を収集しているのであれば、SQL インジェクション等の攻撃に備える必要があります。
そのためには、プログラムそのものに対策が必要です。

ところが、攻撃には新しい手法が次から次へと出てきます。

そのため、常にセキュリティ対策について、情報を収集し、常に改善を加えていく必要があるのです。

中小企業が、こうしたことを自前でやり続けるのは大変です。
何よりも人の手が必要です。

そこで、最近はASP、Saas と呼ばれるサービスを使うことも増えてきました。
インターネット上で提供しているシステム、サービスを、自社に借り受けて利用するというスタイルです。
これにより、セキュリティに関する技術的対応は、ASP業者、Saas業者に任せきりにすることができます。
しかも、自社開発ではなく、レンタルで利用するシステムですから、初期費用も運用費用も低く抑えることができます。

セキュリティの観点からも、中小企業の多くは、自社開発よりもASP や Saas を使う方が得策であることが、確実に増えてきています。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一