宇宙で企画を考える? #3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宇宙で企画を考える? #3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
デザインと企画、その気持ちイイ関係。 企画・デザイン、その発想法
今週は海や山へ旅行するお盆です、シーズンオフの時期でしょうか?
今年は燃料代が高くて、バイクでのツーリングも近場を予定しています。

エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

さて、
「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、
「宇宙で企画を考える?」という21世紀にふさわしい企画を考えています。

現在、地球の軌道上を回る、国際宇宙ステーションが稼働中です。
その国際宇宙ステーションを見よう、というサイトがあります。

下記コピーライト、

宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)。
完成するとサッカー場くらいの大きさになります。
条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができるのです。
国際宇宙ステーションを探してみましょう!


国際宇宙ステーション(ISS)やスペースシャトルがどこを飛行しているのかを地図上に表示されます。

これって、お茶の間で宇宙管制塔の気分が味わえるという、
なんとも優れものです。

あの、映画やスペースシャトルで交信する、
「こちらヒューストン、聞こえますか〜?」
「あーよく聞こえるよ、ヒューストン、今朝はクラシックで目覚めたのさ〜!」

と、よくやるアレです、
運営母体も、ちゃんと宇宙航空研究開発機構がやっっていて本格的です。

映画のような気分を味わえる、
こんな遊びやサービスも、インターネットのウェブワールドならではの企画ではないでしょうか?

帰省先で、旅行先で、夜空を見上げるときに思い出すと楽しい企画です。

いろんなモノやサービスを追跡する!
アイデア次第で、ステキなサービスが登場しています。

国際宇宙ステーションを見よう

オールアバウト/専門プロファイル、山藤