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ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

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アフィリエイトをするなら、アクセストレードは絶対やめたほうが良いと言う証拠

アフィリエイトをするなら、アクセストレードは絶対やめたほうが良いと言う証拠 ブログを運営している方でアフィリエイトをやられている方は多いだろう。 ついつい、多くのASPに登録しがちになるが、アクセストレードだけは止めた方がいいです。 その理由を今回は具体的な例を元に説明します。 私の会社ではアルバイト関係の情報サイトを運営しています。 その中で、リクルートさんが運営している「マイナビバイト」 を紹介しています。 このリクルートさんの「マイナビバイト」ですが、2...(続きを読む

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
公開日時:2015/12/12 14:37

公式webの画像でフィルターミスマッチ

公式webの画像でフィルターミスマッチ ブログサテライト 「見て欲しい私の作品はこれです!」 といった主張があるなら、どんな加工をしようがそれはその人の自由。 高価なソフトウエアを買う考えなどサラサラ無いし、難しい加工なんてできない...。 結局、用意されたチープなフィルターを適用...っと。 いつもの但し書きを一応。 どのように遊ぶかはその人の自由だ。 ただ、 見ていただく人に「どの...(続きを読む

宮本 陽
宮本 陽
(カメラマン)
公開日時:2015/11/27 13:00

鉄道から学ぶホームページの作り方1

鉄道から学ぶホームページの作り方 私は鉄道好きで、どこに行くにも原則電車を利用する。 カメラ小僧ではないが、時刻表は好きで、読んでいると飽きないし、 色々考えることがある。 時刻表など鉄道(特にJR)の色々なものを見ていると その地域・町の状況もわかるし、 どこに何があり、中心地・住宅地などの区別も見えてくる。 鉄道の歴史は特に国鉄民営化以降は存続の...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/05/05 17:28

ホームページの効果を計る指標2

ホームページの効果を計る指標2 ホームページの効果を計る指標2 なぜなら、成功のパターンがもし見つかれば、それに適応する集客を SEO・SEM・アフィリエイトなどで行うことは 「お金をかければ」難しい話ではありません。 問題は ・成功のパターンが何かをわからずにSEO・SEMなどを行う。 ・集客に成功しても効果(=申込・問い合わせなど)が増えない。 という場合にもそのことに気付かず投資を...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/11/18 09:00

CMSバージョンアップしました

CMSバージョンアップしました ホームページ「かんたん更新システム」CMSをバージョンアップいたしました。 VER2.0として、サイト内で告知していたバージョンは、PHPバージョンで、新着情報、アンケートフォーム、イベント管理、FAQ、メールフォーム等が全て組み込まれている別バージョンで開発しましたが、今回は Perlバージョンのアップデート版です。 新しい機能 1.下書きとして、コンテンツを作成しておき、公開...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/21 19:56

地域商店や地域業のホームページ

ホームページについてです。 格安のホームページも、一般のホームページも、ブログなどもそうですが、ホームページがあるだけでは売上が上がりません。 たまに売上の上がる業種もあるんですが。。。 その理由は、製作会社のゴールは製作完了です。 でも企業はそこがスタートです。 海に向かって、船を作る規模だけではありません。 大型タンカーが大型タンカー並みの準備があります。 手漕ぎ船でも、作るだけでは駄...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 20:09

簡単チェック。ホームページ診断

今回は、超初心者向け。 自分でもできるホームページ診断。   自分でWebサイトを制作した。 制作会社に作ってもらったけど、まかせっきりで何も把握していない。 そんな方に、少しでも参考頂ければと思います。   まず、自分のWebサイトを表示したら、IEであれば、左上に【表示】というタブがあります。そこをクリックして【ソース(C)】というメニューが表示されますので、そこをクリック。 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/10/07 09:00

こうして改善、Google のスコア (3) キャッシュを利用した表示速度改善

こうして改善、Google のスコア (3) キャッシュを利用した表示速度改善 さて、今までご紹介したページの表示速度を上げる方法の中で、簡単な割に効果が高いものからどんどん設定していきましょう。 まずは「ブラウザのキャッシュを活用する」方法です。 「ブラウザのキャッシュ」とは? 「ブラウザのキャッシュ」とは、ブラウザが、閲覧した事のあるホームページのコピーを一時的にパソコン内に保存する機能の事です。保存したファイル自体もキャッシュと呼びます。キャッシュを利用すると、一...(続きを読む

井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
公開日時:2013/10/16 06:00

ウェブ業界の採用状況

ウェブ業界の採用状況 今ITバブルに近い現象が起きています。 その結果、IT技術者、特に優秀な方の争奪戦が始まっているようです。 弊社もシステムエンジニア、プログラマ、ディレクタ、デザイナ、コーダーの求人をしていますが、 欲しい数を集めるのは困難です。 この業界は数よりも質が必要な業界ですので、 応募があってもその評価も難しいです。 その中で、どのよ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/03/23 18:33

鉄道から学ぶホームページの作り方6:最後に

鉄道から学ぶホームページの作り方6:最後に 鉄道には他にも色々な工夫があります。 例えば迂回路。 東京方面から秋田に向かう場合、最近では盛岡経由で秋田新幹線が一般的です。 が、もしこの秋田新幹線が止まってしまったら。 北上から北上線でもいけますし、早めにわかれば、 福島から山形新幹線経由でもいけます。 ホームページも同様で、たとえ一度迷っても、 目的地...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/05/07 00:00

ランディングページを作る前に

ランディングページを作る前に ランディングページを作る前に、まず行うことがアクセス解析。 ランディングページを作るのは入口を作り、導線をつくり、問い合わせを作ることです。 まずは既存ページでの成功パターン・失敗パターンを見極めましょう。 見るべきところは ・目的ページに達したユーザに絞った場合の入口ページ上位 ・そのユーザのキーワード ・ユーザ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/08/22 20:24

成功しているホームページ:3つの鉄則

成功しているホームページを見てみると、必ず3つの事鉄則を実現しています 1.おもしろい 2.ためになる 3.信頼できる コンテンツを見て、この内容が信頼できるかどうか? そうした信頼感をちゃんと感じることができるか? 信頼感を感じることのできないホームページは、記事内容そのものを読んでもらえません。 もちろん、読んでいて面白いと感じることができないと、...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/28 08:00

続・ユーザーから見たページコンテンツの見やすさ

なぜ、前述の段階を無視してしまうのか。 (期間が空いてしまいましたが・・・前回コラムも参照ください) もともとインターネット自体が後発の媒体であり、 多くの企業は、既に印刷物等で自社PRをした会社案内、チラシ、パンフレットなどを持っているとは思います。 例えばその状態から、安易にホームページ制作などを検討した際に、 どうしても、「ホームページに掲載する情報は既...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/02/23 08:00

ページコンテンツを整理する

前回コラムの続きですが、 ユーザーからの「見づらい、使いづらい」などの改善の施策例として、  /情報量が多い場合、更に項目分けをして、ページ分けをする     →【事業案内概要】       →事業案内A       →事業案内B       →事業案内C  /1ページでの文字&写真の比率を7:3で作成する  /見出しと本文をしっかり区分けする(前...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/02/25 08:00

Yahoo!アルゴリズムが大幅にアップデート

日本Yahoo!検索エンジンのアルゴリズム大幅アップデート Yahoo!公式ブログより、正式なアップデートが発表となりました おそらく1ヶ月程度は順位の順位が上がったり下がったりする現象が発生するのでは?と考えられます。 日本の市場に合わせた新しいランキング手法というのがどういった形となるのかが非常に気になるところではあります 今回の大幅なアップデートで...(続きを読む

吉村 昭二
吉村 昭二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/05/22 17:15

googleとyahooとbing(MSN)の違い

googleとyahooとbing(MSN)の違い 環の小坂です。 yahooの検索結果がばたばたしています。 bingへの移行が決まっているからでしょうか? 大手検索エンジンといえば、google,yahoo,bing(MSN)の3つであると思いますが、 それぞれに特徴があります。 yahooの検索結果にはヤフー知恵袋やwikipediaなどが上...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2009/09/20 17:57

着物や長襦袢の半襟・帯揚・正絹通販アウトレット店紹介

着物や長襦袢の半襟・帯揚・正絹通販アウトレット店紹介 今年の7月から京都府京丹後市で、ネットショップ構築研修会をさせて頂きました(研修会の詳細はこちら)。その受講生の方がネットショップを立上られ、平成22年10月22日(本日)オープンされました。まだまだ、これからページを充実されるとのことですが、まずはオープンすることが重要です。その意味で、非常にやる気満々という感じです。 このネットショップは、京都丹後ちりめんの里で、古くから着物の「半襟」や「帯...(続きを読む

坂田 岳史
坂田 岳史
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/11/02 18:19

ホームページの費用対効果を考える

費用対効果使い古された言葉では有りますが、特に我々経営者にとっては、何らかの意思決定をする場合に、とても気になる指標です。初めて訪問させていただいたお客様との打ち合わせの中でもよくでてくる「費用対効果」ですが、よくよく話しを聞いてみると、費用対効果を計っていないケースが意外と多い事を感じます。 例えば、 ・50万円で折り込みチラシを配りました。 ・10件の問い合わせがありました。 ・そのうち1人が...(続きを読む

服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
公開日時:2012/08/07 12:00

選挙とホームページ

統一地方選挙後半戦が終わりました。 無難な選挙結果という印象がありますが、前回の統一地方選挙は4年前ですから、 当時とはインターネット事情もだいぶ変わったと思います。 ある調査によると、それでも選挙の際に参考にしたのは新聞が1番でした。 選挙数日前に広報が新聞に入っていますから、インパクトはありますよね。 私も練馬区議会選挙は選挙公報を読んで投票する人は決めました。...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/04/25 21:49

出来る営業マン3「敵を知り己を知る」

出来る営業マン3「敵を知り己を知る」 営業が顧客に商品を売るためには、顧客を理解し、自社の商品・サービスを理解することが大前提です。 孫子の兵法で言う「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」です。 顧客はどんなビジネスを行っていて、何を求めているのか? 自社はどんな強みがあり、何を生業としているのか? ニーズとシーズがうまくマッチするのはどこなのか? これを理...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/07/06 00:00

衆議院議員選挙で一番重要なのは知名度と親近感

衆議院議員選挙で一番重要なのは知名度と親近感 小選挙区において有権者は選択肢が少ない反面、候補者をより身近に感じます。 実際街頭で候補者を見る数も参議院よりは多いでしょう。 そうなると政策の一致などよりも「知名度」「親近感」が重要になってきます。 2005年の衆議院議員選挙は立候補者への親近感というよりも 郵政民営化に対して有権者の共感が勝敗をわけ、 小泉首相...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/07/22 00:00

借金してでもホームページはしっかり作る2

借金してでもホームページはしっかり作る お店を作る際、普通看板を後で作るということはしないでしょう。 厨房の必要な設備も最初にそろえますよね。 それらがないと集客や品質に影響が出るためです。 ホームページも同じなんです。 起業しよう・事業を立ち上げようと思ったときは必ずしっかりしたホームページを作るべきです。 いずれ選挙に出よう(もしくはいずれ選挙が来る現役議...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/08/15 00:00

ランディングページの作成ポイント

ランディングページの作成ポイント ランディングページの作成ポイント そこでランディングページの作成とLPOについて話を進めます。 まずランディングページであるが、ランディングページの重要点は下記である。 ・ターゲットに遡及したプロモーションと連動していること ・1ページ(もしくは数ページ)でユーザに判断材料を明解に提示すること ・ユーザがその場でアクションを起こしやすいリンクが用意されていること ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2007/11/19 09:00

『サイトにはお金をかけてください・・・』

何を唐突に・・・。お金をかければ成功するサイトが作れるのは 当然だろうと言われるのはごもっとも。 でも、なにか削れる部分の経費を削ってでも サイトに費用をかけてください。 サイトは24時間不眠不休で働く営業マンです。 費用をかけてあげれば必ずや、何倍もの効果をあげてくれるでしょう・・・ お金をかけるということは、貴社のサイトに対するやる気をみせてほしいということ...(続きを読む

二村 恭子
二村 恭子
(Webデザイナー)
公開日時:2007/12/05 13:58

コンテンツアイテム編集(画像の添付)

コンテンツアイテム編集(画像の添付) ■対象者:運営者(manager)[初級] 今回は、イメージの追加方法(mosimage)を紹介します。 またまた、添付のイメージを見てください。 画面右にある、タブの左から2番目を選択すると、MOSイメージコントロール が表示されます。 これは、簡単に記事内に画像を貼り付ける操作方法です。 (FCKを使っている場合は、他にも画像を貼り付ける方法があります。あ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/18 10:00

Joomla!FCKの使い方つづき

Joomla!FCKの使い方つづき ■対象者:運営者(manager)[初級] 前回の続きです。 添付の画像を参照ください。 (21)画像を挿入する場合にクリックします。 クリックすると、イメージプロパティダイアログが表示されます。 URLに挿入する画像のURLを記入します。画像をアップロードする場合は、「サーバーブラウザー」を選択します。リソースブラウザーが表示されますので、Uploadし、画...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/14 10:00

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2008年はグルコムにとっても、制作とコンサルティングにより力を入れて取り組んでいきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。 無料の「貴社のホームページ」アウトプット診断はこちら(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/01 21:07

パズルを組み立てる=情報を整理して・・・(2)

←(前回コラム)パズルを組み立てる=情報を整理して組み立てる。 【例えばホームページ制作をした場合】 せっかくお金をかけて自社ホームページを制作しても、訪れたユーザーにとって適切な情報を伝える事ができなければ、そのホームページがあまり意味のないものになってしまいます。もっと言ってしまえば、時にはマイナスになってしまう事もあります。 そうなってしまう原因は色々あると思いますが...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/11 19:00

(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか?

(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか? 例題: 上記の(A)と(B)のデザインはどちらが正解でしょうか? (A)に関しては、 明るくポップな感じのデザインに仕上がっていますが「危機感をユーザーに伝えたい」というコンセプト(企画)の場合はデザインの変更が必要かもしれません。 若い世代向けに「簡単に、解りやすく、日本の危機感を伝えたい」というコンセプト(企画)を元にデザインされたモノであれば、前者コンセプト(企画)よ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/17 13:44

費用としてのウェブサイト

費用としてのウェブサイト ウェブサイトを費用と見る見方もあります。 キャンペーンページなんかはその典型ですが、 短期勝負で、そのコスト(作成や運営、広告など)からいくら収益をあげるかが問われる場合、 費用として考えた方がいいでしょう。 企業の命題は利益をあげることですから、 売上ー原価ー目標利益が費用の範囲になります。 目標売上を設定することが大事で...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/01/30 23:07

見えざる資産〜ウェブサイトの資産価値とは?〜

見えざる資産〜ウェブサイトの資産価値とは?〜 ウェブサイトを費用と捉えるか、資産と捉えるか、 そしてそれが負債のような存在になっていないか、 ということは重要な課題です。 運営費用を支払い、それを上回る売上をあげることで 資産の増加につながります。 売上と費用の関連性を通常の経営では行いますが、 ウェブサイトも同様です。 業態によってその方...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/02/01 22:01

XHTML1.0 でもいろいろある。どの文書型がイイの?

XHTML1.0 でもいろいろある。一体どの文書型を使えばイイの? なぜ難しい記述の XHTML1.0 を使うのかは以前お話しました。 Web構造は、HTML4.01 ではなく XHTML1.0 が良い では、XHTML1.0 を使うとして、 どの 文書型 で記述しようか??となります。 実は XHTML1.0 でも、いくつか種類があるのです。 XHTM...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/02/06 00:00

WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。

WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。 もう一度基本に立ち返って。 WEBサイトには話題性と資料性を備えましょう。 「WEBサイトを効果的にしたい」という要望。 効果的にするためには、訪問するユーザにとっても効果的なWEBサイトであることが必要です。 「ユーザにとって効果的?」 コミュニティサイトを除くWEBサイト(コーポレートサイト、サービスサイト、商品サ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/02/07 13:03

訪問者を直帰させない方法:直帰率改善

訪問者を直帰させない方法:直帰率改善 前回『検索ワードから見える「ユーザー」』のコラムは、検索ワードを利用した「“正しい”サイト訪問者の見つけ方」について説明した。そこで今回は、検索ワードを利用してサイト訪問者をどのように繋ぎ止めていくか(直帰させないか)という話をしたい。 まず、サイト訪問者を繋ぎとめるためには、Web サイトに訪問した直後のページで離脱してしまう訪問者、...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/02/17 00:00

訪問者を直帰させない方法:直帰率改善3

訪問者を直帰させない方法:直帰率改善3 前回『訪問者を直帰させない方法:直帰率改善2』のコラムまでに、直帰率の高いページを見つけて改善する方法について説明を行った。今回は最後に、改善した結果を検証する方法について説明したい。 改善結果を確認しよう 改善を行った後は、その効果を検証していく必要がある。その際に注意したいのが、「直帰率の改善は、あくまで最終的な目的...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/03/02 21:41

ドキュメントを残す

ドキュメントを残す(ドキュメント以外は「なかったことと同然」) 打ち合わせなどで決まることもありますし、リーダーが指示する場合もありますが、 伝言ゲームを避ける意味でも誤解を生じさせない意味でも、 「全て文書などドキュメントで指示する」という姿勢は大事です。 これは日常業務の中でも「言ったじゃない」ということはおきますが、 文書がないものは誤解が生じるのは当然です。 ...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/03/17 09:00

キャッチコピーには命をかけろ

反応率の高いホームページ作りの基本です。 そのホームページが、何を言いたいのかを明確に伝える必要があります。 これは、小学校5年生でもわかる言葉で、15秒以内に理解できる簡単な一文にまとめて伝えるべきです。 そうでなければ、中身を読んでもらえません。 反応率の高いホームページは、それをキャッチコピーとしてしっかり作り込まれているのです。 逆に言えば、コン...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/03 08:00

一般的なレイアウトの方が反応率は高くなる

反応率の高いホームページに共通する特徴として、レイアウト、ナビゲーションがわかりやすい。というものがあります。 そのレイアウトは、とても一般的で、特別変わったものではありません。 なぜなら、一般的なナビゲーションになっている方が、見ている人にわかりやすいからです。 わかり易いレイアウトになっていると、見ている人が、自分の必要となる情報を見つけやすくなります。 必要な情報にたど...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/05 08:00

Googleでガントチャート(WBS)を作って共有する。

Photo by Iain Farrell 制作系、構築系、工事系などの仕事をしていると、 工程管理がとても重要になってきます。 この場合、Microsoft Projectを使いますがスタンダードで¥78,540という価格です。 紙ベースですすめる場合は問題ありませんが、 共同で作業(プロジェクト)を行う場合、紙ベースで行うと、変更が生じたときその都度ドキュメント保有者が変更を...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/10/07 10:17

高級感

高級感 内容によっては高級感を出したデザインテイストが求められます。 もちろん、その高級感をデザインする為の様々な情報は必要ですが、 デザインする上で特に気を付けているのが、   制作全体の質感   色   レイアウト   キャッチコピー&リード文   書体   写真 の組み合わせが非常に大事だと思います。 こちらは別に高級感を出す為だけに必要な要...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/15 07:00

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション ゴールデンウィーク直前は、なぜか忙しくなるのはやはり、お約束なのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今回から「気ままに映画・TVコラム」として、 気になった映画、楽しかったTVプログラムなどを取り上げたいと思います。 キンキーブーツです、 ドラッグクイーンです。 性倒錯者です、 ということで、 イギリスの映画、キンキ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/24 10:24

「視覚マーケティングのススメ」中身はこんな本!

「視覚マーケティングのススメ」中身はこんな本! こんにちは ウジトモコです。 「視覚マーケティングのススメ」 という本ができました! 「デザインをビジネス」に活かす実用書です! 視覚マーケティングのススメ (単行本(ソフトカバー)) ウジ トモコ (著) 出版社名 明日香出版社/クロスメディアパブリッシング (ISBN:978-4-7569-1199-5) 発売予定日 2008年05月15日 予定価格 1,...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/05/03 19:00

SEO : クローキングスパム

SEO : クローキングスパム まだクローキングスパムをやっているWEBサイトがあるようです。 Danny & Rand Discover Flightcentre Possible Blackhat Cloaking より そもそもクローキングスパムとは、WEBサイトに訪問をするユーザエージェントにより、ユーザを検索エンジンクローラかそれ以外なのかを判断し、ページを振り分...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/16 11:04

紙からWebへ Webから紙へ

Webというツールが一般化された事によって、 紙媒体の制作(特にデザイン)の幅も広がったんだなぁ〜 と昨日振り返る様に思いましたので書かせて頂きました。 元々、紙媒体を専門に制作していた制作会社も、時代が進むにつれ、 クライアントの要望により、Web制作という分野に参入する機会なり岐路に立たされる状況が過去にあったと思います。 制作会社は、紙媒体で培ったノウハウをWeb...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/06/25 11:42

ホームページの会社情報と印刷物の会社情報

御社は、ホームページに記載している内容と、 印刷した会社案内等との内容の整合性がとれてますか? 以前ですが、こんな事がありました。 今や当たり前ですが、 新規顧客とお会いする前に、事前にホームページで相手の情報をある程度把握してからお伺いすると思います。 会社情報、事業案内、、ニュース情報、IR情報、企業理念、、、etc そんな事で、弊社も新規...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/07/21 14:37

CMSは必要か?

CMSは必要か? こんにちは。環の小坂です。 過去に何度かCMSの話題を取り上げていますが、 「CMSは必要なんでしょうか?」 CMSを導入したけれども、やめてしまう人、他のCMSに変える人は後を絶ちません。 私のお客さんや知人でも多いです。 そもそもCMSに期待しているものと選択肢がずれていたり、 幻想を抱いていたり、CMSでは出来ないことを...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/08/03 20:40

「オールアバウトって、実際、どうなんですか?」

こんにちは ウジトモコです。 「オールアバウトって、実際、どうなんですか?」 こんな質問をよく聞かれるようになりました。 そう言えば、3〜4年前は 「楽天ってどうなんですか?」 こんな質問もあったような気がします。 「で、実際は?」 気になる方もいるようですので 弊社の状況を今日はお話したいと思います。 結論...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/08/26 19:01

ひと味違った、カメラ撮影テクニック #2

ひと味違った、カメラ撮影テクニック #2 日本の内閣総理大臣が突然、辞任したのは、約1週間前です。 福田総理の「あなたとは違うんです!」発言がネットで流行中です、 へんなものが流行る世の中です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術ということで、 「一味違った、カメラ撮影テクニック」の第二弾です。 前回のカットのポイントの続きです。 カットのポイント、 長いカ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/09/08 05:35

流入かサイト内遷移かコンバージョンか

流入かサイト内遷移かコンバージョンか 先日10月5日、サッカーJ2の試合観戦に行ってきました。 国立競技場で開催された横浜FC 対 セレッソ大阪。 特に後半はいい試合で、なんとかホーム・横浜FCが2-2の引き分けに持ち込んだゲームです。 三浦淳のキックは相変わらずすごいなとか、セレッソは香川などいい若手がいいなという印象でしたが、 J2は若手が多く、将来日本を担う選手が...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2008/10/10 13:44

使うな右脳! 商品開発の会で売れるデザインセミナー

使うな右脳! 商品開発の会で売れるデザインセミナー こんにちは ウジトモコです 日本最大級のマーケティング勉強会である「商品開発の会」で講師をさせて頂きました。 ※参考 現役バリバリのカリスママーケター、商品開発に携わるキーパーソンが集う『商品開発の会』代表 嶋ひろゆきさんのブログ>> 今回のテーマは「売れるデザイン発注の仕方」。 デザイン論を語る、書籍、セミナーは数しれずですが、「デザイン発注の極意」という切り...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/11/09 16:09

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