(閲覧数の多い順)ホームページ・Web制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,476件中 1~50 件目 RSSRSS

シルバーウィークとネット通販

ネット通販と大型連休の相性は非常に悪い。昔はそういわれていました。数年前までは現に正月の売上なんてどこも「何があったの・・・。」ってな位の売上しかないところがほとんどでした。しかし、近年ではゴールデンウィークであろうがお正月であろうが極端に売上が減ることがなくなっては来ています。 しかし、今回のシルバーウィークは多少なりとも売上に影響を与えそうです。直前なので告知や作りこみなどの事を考え...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/14 15:15

Joomla!について - その2

Joomla!について - その2 前回はJoomla!について、ほんのさわりを紹介したにとどまりました。 今回は、もう少し突っ込んだところ、「じゃ、いったい何ができるのか?」を紹介していきます。 Joomla!に標準で搭載されている機能は ・コンテンツを更新し、公開日を指定して公開する。 ・コンテンツ編集はWYSIWYGエディタでワープロ感覚。 ・ブログ形式でコンテンツを公開する。 ・ブロック単...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/05 10:00

ブログパーツのメリット

大変はやっているブログパーツですが、一番気になるところは、「ブログパーツ」を公開して、Webマーケティング的に効果があるのか?ということだと思います。 まずは、 yahoo検索で「ブログパーツ制作」と検索すると弊社が上位に表示されると思います。 この結果から見ても、SEO対策として効果があることがわかります。 弊社では、「ネットCSR」と呼んでいますが、 企業がネッ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/10 10:00

コンテンツアイテム編集(画像の添付)

コンテンツアイテム編集(画像の添付) ■対象者:運営者(manager)[初級] 今回は、イメージの追加方法(mosimage)を紹介します。 またまた、添付のイメージを見てください。 画面右にある、タブの左から2番目を選択すると、MOSイメージコントロール が表示されます。 これは、簡単に記事内に画像を貼り付ける操作方法です。 (FCKを使っている場合は、他にも画像を貼り付ける方法があります。あ...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/18 10:00

Joomla!FCKの使い方つづき

Joomla!FCKの使い方つづき ■対象者:運営者(manager)[初級] 前回の続きです。 添付の画像を参照ください。 (21)画像を挿入する場合にクリックします。 クリックすると、イメージプロパティダイアログが表示されます。 URLに挿入する画像のURLを記入します。画像をアップロードする場合は、「サーバーブラウザー」を選択します。リソースブラウザーが表示されますので、Uploadし、画...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/14 10:00

記事を追加する

■対象者:運営者(manager)[初級] 新しく記事を追加するには、すでにある記事を修正するよりも、もう少し操作方法に詳しくなっている必要があります。 手順 1、管理画面のコントロールにある「コンテンツアイテム追加」をクリックします。 (コンテンツアイテム: 新規 画面が開きます。) 2、タイトル、タイトル別名を記入します。 (タイトルとタイトル別名には...(続きを読む

竹波 哲司
竹波 哲司
(Webプロデューサー)
公開日時:2007/12/28 10:00

パズルを組み立てる=情報を整理して・・・(2)

←(前回コラム)パズルを組み立てる=情報を整理して組み立てる。 【例えばホームページ制作をした場合】 せっかくお金をかけて自社ホームページを制作しても、訪れたユーザーにとって適切な情報を伝える事ができなければ、そのホームページがあまり意味のないものになってしまいます。もっと言ってしまえば、時にはマイナスになってしまう事もあります。 そうなってしまう原因は色々あると思いますが...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/01/11 19:00

押されない「お問合せボタン」の謎を追え!

押されない「お問合せボタン」の謎を追え! こんにちは ウジトモコです。 「デザインをビジネスに生かす」 「知れば知るほど心理戦略!実用デザイン術」 というデザイン研究ブログをやっています。 http://ujipub.exblog.jp/ (使えるデザインセミナー) 今回のテーマは 「押されない「お問合せボタン」の謎を追え!」 http://ujipub.exblog.jp/7111270 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/01/19 21:37

ファビコン(favicon.ico)を簡単に作成する

ファビコン(favicon.ico)を簡単に作成する ファビコン(favicon.ico)とは? アドレスバーやお気に入りに表示されるファビコン、 これがあるだけで格好良いし、なんとなくサイトとしての信頼感があがるものです。 ブランド作りにも効果的ですね。 他には、ユーザーが「お気に入り」からアクセスしてもらうときにアイキャッチになって便利だと思います。 さて今回は、そのファビコンを簡単に作成するツールをご紹介します...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/03 11:00

成功しているホームページ:3つの鉄則

成功しているホームページを見てみると、必ず3つの事鉄則を実現しています 1.おもしろい 2.ためになる 3.信頼できる コンテンツを見て、この内容が信頼できるかどうか? そうした信頼感をちゃんと感じることができるか? 信頼感を感じることのできないホームページは、記事内容そのものを読んでもらえません。 もちろん、読んでいて面白いと感じることができないと、...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/28 08:00

キャッチコピーには命をかけろ

反応率の高いホームページ作りの基本です。 そのホームページが、何を言いたいのかを明確に伝える必要があります。 これは、小学校5年生でもわかる言葉で、15秒以内に理解できる簡単な一文にまとめて伝えるべきです。 そうでなければ、中身を読んでもらえません。 反応率の高いホームページは、それをキャッチコピーとしてしっかり作り込まれているのです。 逆に言えば、コン...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/03 08:00

一般的なレイアウトの方が反応率は高くなる

反応率の高いホームページに共通する特徴として、レイアウト、ナビゲーションがわかりやすい。というものがあります。 そのレイアウトは、とても一般的で、特別変わったものではありません。 なぜなら、一般的なナビゲーションになっている方が、見ている人にわかりやすいからです。 わかり易いレイアウトになっていると、見ている人が、自分の必要となる情報を見つけやすくなります。 必要な情報にたど...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/05 08:00

F字型レイアウト

Jakob Nielsen's さんが調査し、報告しています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060419_f_pattern/ ホームページを人がどんな風に見ているかというレポートです。 まず、一番上のタイトル部分を左から右へしっかり見ます。 その後、そのすぐ下の部分を左から右に見ます。 そして、左端...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/07 08:00

リンクは青字テキスト+下線

クリックさせたいのであれば、目立つバナーボタンを作ればよい。 そんな誤解をしている方は少なくありません。 目立たなくてはいけないということで、チカチカ点滅させるアニメーションにしたり、どぎつい色使いで目立たせようとしているものも見かけます。 しかし、これは大きな誤りです。 実際には、文字が一番クリックされます。 バナーであっても、文字でメッセージが書かれている...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/18 08:00

高級感

高級感 内容によっては高級感を出したデザインテイストが求められます。 もちろん、その高級感をデザインする為の様々な情報は必要ですが、 デザインする上で特に気を付けているのが、   制作全体の質感   色   レイアウト   キャッチコピー&リード文   書体   写真 の組み合わせが非常に大事だと思います。 こちらは別に高級感を出す為だけに必要な要...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/15 07:00

SEO : クローキングスパム

SEO : クローキングスパム まだクローキングスパムをやっているWEBサイトがあるようです。 Danny & Rand Discover Flightcentre Possible Blackhat Cloaking より そもそもクローキングスパムとは、WEBサイトに訪問をするユーザエージェントにより、ユーザを検索エンジンクローラかそれ以外なのかを判断し、ページを振り分...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/05/16 11:04

Web版 商品検索システム(Webパッケージソフト)

Web版 商品検索システム(Webパッケージソフト) Web版 商品検索システムを紹介します。 安価なシステムになります。 **************** 自社の製品、商品などのWeb検索データベースです。ホームページと製品が連動できます。 ピックアップ製品などを、トップページに自動的に掲載することも可能です。 お客様が、商品の詳細情報に簡単にたどり着け、管理側の商品登録、編集が簡単に行えます。 開発コストは、...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/07/14 00:00

ホームページのデザイン性の統一は必要か

先日、ある企業の営業企画室の方から、ホームページのご相談を受け ました。その内容が非常に興味深いものであり、事業部ごとで独立した 決裁権を持つ企業であれば、どの企業でも起こり得る相談でしたので 以下掲載してみます。 相談内容: 実は今、営業企画室にいるのですが、会社のホームページのデザイン性 が全く統一されておらず、非常に見難いホームページになっています。 弊社は...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/06/13 10:00

銀座で「悪女」のブランディングを考える

こんにちは ウジトモコです。 先日、銀座の某所で「悪女研究会」のオフ会なるものに光栄にも視覚マーケティングの講師として招いて頂きました。 お察しのいい方はすでにお気づきかもしれません。 悪女の皆様にお会いしてとても感激したのですが、 知的で素敵で勉強熱心な女性のなんと多いこと!! オフィシャルサイトに悪女の定義があったので引用します。 【悪女...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/06/23 08:55

紙からWebへ Webから紙へ

Webというツールが一般化された事によって、 紙媒体の制作(特にデザイン)の幅も広がったんだなぁ〜 と昨日振り返る様に思いましたので書かせて頂きました。 元々、紙媒体を専門に制作していた制作会社も、時代が進むにつれ、 クライアントの要望により、Web制作という分野に参入する機会なり岐路に立たされる状況が過去にあったと思います。 制作会社は、紙媒体で培ったノウハウをWeb...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/06/25 11:42

ホームページの会社情報と印刷物の会社情報

御社は、ホームページに記載している内容と、 印刷した会社案内等との内容の整合性がとれてますか? 以前ですが、こんな事がありました。 今や当たり前ですが、 新規顧客とお会いする前に、事前にホームページで相手の情報をある程度把握してからお伺いすると思います。 会社情報、事業案内、、ニュース情報、IR情報、企業理念、、、etc そんな事で、弊社も新規...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/07/21 14:37

ひと味違った、カメラ撮影テクニック #2

ひと味違った、カメラ撮影テクニック #2 日本の内閣総理大臣が突然、辞任したのは、約1週間前です。 福田総理の「あなたとは違うんです!」発言がネットで流行中です、 へんなものが流行る世の中です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術ということで、 「一味違った、カメラ撮影テクニック」の第二弾です。 前回のカットのポイントの続きです。 カットのポイント、 長いカ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/09/08 05:35

ひと味違った、カメラ撮影テクニック #4

ひと味違った、カメラ撮影テクニック #4 行楽の秋、食欲の秋、文化の秋、季節のテーマはイロイロありますね、 こちらは、映像の撮影・編集・制作とクリエイティブな秋となっています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像制作は、イロイロな作業があり、複合的に重なり合って進行して行きます。 大きくは、プロダクション作業と''ポスプロ(ポスト・プロダクションの略称)'' 作業とに分かれてきます。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/09/11 06:10

人気店で検証するCIと経営戦略「キータイプの重要」

人気店で検証するCIと経営戦略「キータイプの重要」 こんにちは ウジトモコです。 「マーク制作の重要点」については多くの方に関心を寄せていただいたようですので今日はキータイプについて,身近な事例をご紹介します。 こちらは皆さんもよくご存知の人気家具店の駐車場サインシンボル。実際に「IKEA 港北店」で撮影して来たものです。 駐車場に限らず、レストラン、注文書、、、すべてのものがこういったデザインや書体で統一されている...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/10/05 22:27

ブラウザの墓場

ネット上には、たくさんのブラウザ達が眠る場所があります。 題して、「ブラウザの墓場」。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 日本でインターネットの商用利用が始まったのが1992年。 今でこそ、インターネット=WWWのように捉えることが多いですが、インターネットで利用できるサービスの中で、WWW(今では簡単にWebなんて呼ばれてますが...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/10/07 11:10

エムシーエスが考えるCMS導入ガイド

エムシーエスが考えるCMS導入ガイド **−はじめに− インターネット上でのブログでは、多くのツールがあります。 CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)もその様なツール一つとなります。 現在多くのCMSが製品化され市場に提供されております。 CMSを自社サイトに導入するにあたっては、その多くのCMSの中から、自社の目的にあった製品を探すことになります。 しかし実際には自社に最適なC...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/11/11 16:16

続・見出しと本文

続・見出しと本文 ※前回コラム【見出しと本文】の続きになります。 改善項目【C】 改善内容としては、【C】のような内容になります。 一目で、【見出し】と解る様に【本文】とのデザインの差別化を行います。 ユーザーはいち早く必要な情報に辿りつきたいワケですから、 情報取得までの時間浪費はなるべく少なく、気になる情報をサッとピックアップできた方がいいワケです。 つまり...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/01/29 10:05

ユーザーから見たページコンテンツの見やすさ

弊社が提供する【ホームページ診断】での回答例をもとに掲載しております。 今回コラムでは、   ◆診断ケース      【ページコンテンツの見やすさ】 の改善について書かせて頂きます。 (自社でサイト運営を行っている企業様からのお問い合わせが非常に多かった内容になります) 実際の診断では、見づらい・使いづらいと言われる、情報量が...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/02/10 13:22

東大生はGoogle派、他大学はYahoo!派のようです。

株式会社東大家庭教師友の会が行った、東大生277人と早・慶・一橋など難関校生235人を対象にしたwebに関するアンケート調査の結果が明らかになった。 それによると、「よく使う検索エンジンは?」と聞いたところ、 東大生ではGoogleが58.8%、Yahoo!が40.1%だったのに対し、 他の難関校生はGoogleが38.3%、Yahoo!が59.1%と、 全く正反対の結果だっ...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/04/14 17:37

Yahoo!アルゴリズムが大幅にアップデート

日本Yahoo!検索エンジンのアルゴリズム大幅アップデート Yahoo!公式ブログより、正式なアップデートが発表となりました おそらく1ヶ月程度は順位の順位が上がったり下がったりする現象が発生するのでは?と考えられます。 日本の市場に合わせた新しいランキング手法というのがどういった形となるのかが非常に気になるところではあります 今回の大幅なアップデートで...(続きを読む

吉村 昭二
吉村 昭二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/05/22 17:15

クロスメディアに変わる新しい手法

HP・DTP・Systemの連携による新しいあり方 【第一話】 クロスメディアに変わる新しい手法 皆様は自分のホームページの集客をどのようにしていますか? 広告物を作り、サイトを更新する。 広告物にはサイトのURLやQRコードなどを掲載しサイトに来てもらう。 もちろんそこには ちょっとした遊びを設けてアクセスするような手法を用いるでしょう。 ...(続きを読む

山中 忠
山中 忠
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/05/31 19:52

SEOバカにならないための考え方

SEOの本質を知る 巷にはSEOの情報が溢れています。 都市伝説のようなものもたくさんあります。 そういった誤ったSEO情報を信じて行動している人もたくさんいます。 自分で確認もせず、他人の言うことを全て鵜呑みにするのはやめましょう。 自分で経験したことこそが、SEOの知識として最も信じられるものです。 何か新しい情報を得たならやってみる。 もしくは...(続きを読む

池本 真人
池本 真人
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/06/19 10:16

Yahoo! Japan Bing採用(?)。

Yahoo! Japan Bing採用(?)。 早い反応ですね、Yahoo!Japanは検討とは言いつつも。 採用になる可能性が高いようです。 詳細は次のサイトをご確認下さい。 日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で ホームページ制作のハマ企画(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/07/30 18:51

ホームページ制作に必要な情報分類

以前のコラムで、【効果あるホームページ制作とは?】の概略を書かせて頂きました。 /////前回コラム 後半部分抜粋/////// 自社サイトでの集客において、キーワードの選定、ターゲッティングは非常に大事ですが、 売上に結びつけるには、その後のサポートなりフォローが非常に大事になります。 自社サイトからお問い合わせ、資料請求などで、獲得したユーザーに対して、 対面営...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/08/17 13:11

ロジカルシンキング クリティカルシンキング

一時期非常に評価された思考方法であるにも関わらず、昨今あまり注目を集めていないものの考え方です。簡単に言えばなんでも疑えと言うものです。問題や課題を発見する上で大切な思考法ではあるのですが、間違った認識をしてしまうと問題を発見する前に自分自身が問題の人物になってしまう考え方です。 拒絶すること無かれ 相手や自分と相対している事柄を拒絶しない。クリティカルシンキングという言葉は日本語...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/08/24 17:00

激安印刷通販サイト|印刷応援隊

激安印刷通販サイト|印刷応援隊 激安印刷の印刷応援隊がスタートしました http://www.insatsu-ouen.net/ シンクライズが提供する、「プリントeショップ」のパッケージを導入した 印刷通販向けの販売サイトがオープンしました 「ネット印刷で貴方を応援したい」をモットーに運営を開始 Word、Excel、PowerPointなどのビジネス書類で使い慣れたデータでの 印刷が可能...(続きを読む

吉村 昭二
吉村 昭二
(ITコンサルタント)
公開日時:2009/08/25 19:37

9/9 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード

9/9 の SEO対策 成果報告:1位になったキーワード Yahoo!JAPAN検索と Google検索、Bing検索で1位 9/9 ■SEO効果プチ報告 弊社でSEO対策を実施しているクライアントさんの実績です。 本日、1位を獲得したキーワードをご紹介しています。 (クライアントさん保護のためキーワードのみお知らせいたします) ...(続きを読む

玉井 昇
玉井 昇
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/10 08:43

確実に感動を届ける!相手を知るということ 3

わが社のサービス わが社のサービスって会社からのご依頼で仕事をしています。メインのお仕事はクライアントの売上の最大化です。しかし、クライアントのメンバー一人一人のモチベーションを120%上げないと売上なんてあげられません。もし四角四面の資料を持ち込んで、現状の問題としてここはこうだから、こういう風にしたほうがいいなんてものを持ち込んでも持続的な売上改善につながることはないと思っています。メン...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 15:00

一番効果的なSEO対策はなんでしょうか

ヤフー知恵袋でそんな質問がありました。ベストアンサーは もし資金があるならば、SEO対策をしてくれる業者に頼むのが効果があがりやすいという面において手っ取り早いでしょう。 でした。た、確かに・・・。作業工程無視ですが・・・。 しかし、本質的な問題は解決してないんですよね・・・。効果的なSEO対策について聞いているのに対して、回答者は業者に頼むを対策としているんですよね...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/21 20:45

今年の一発目はメルマガ編の告知

新年あけましておめでとうございます。 今年一発目の企画コラムとして、 「メルマガ編」を数回に渡って行いますが、 現在、多忙なため告知とだけさせていただきます。 一月の中下旬には第1弾を書きますので、 今暫くお待ちください。 では!(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/01/08 02:01

カテゴリ分析 ファッションとネット通販・Eコマース

現在ネット通販で洋服を販売している店舗は全店舗合わせて軽く1万店舗は超えていることとおもわれます。ファッションカテゴリの商品は下記の要素の組み合わせで出来上がります。 1.デザイン 2.素材 3.色 4.パターン 5.サイズ展開 があげられます。これらの組み合わせで現在世の中に存在するすべての洋服のレプリカを製造することができます。どんな立派なスーツであろうが、...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/01/13 00:33

メルマガをはじめる前に知っておきたい事(1)

メールマガジン発行サービスについて  メールマガジン発行サービスを運営するにあたって、ユーザーにとって魅力的なメルマガを提供する事は重要でありますが、同時にメルマガ会員の獲得方法やメルマガの開封率、読了率などにも配慮して、サービスの設計をしなければならないと考えます。そこで、下記の4つのポイントについて話を進めさせていただきます。 ・どうやって会員を集めるか? ・会員にどんな...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/02/03 09:53

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #4

鳩山政権が揺れています、 普天間基地異説問題にからんで、社民党離脱からのゴタゴタです。 鳩山総理の前の総理大臣は麻生さんでした、どちらが良かったのか冷静に考えたいところです。   こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #4です。 ここで、アメリカと日本のウェブ最新情報をいくつか上げてみたいと思います。 アメリカのウェブ最新情報 Techme...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/06/02 05:00

メルマガをはじめる前に知っておきたい事(2)

メルマガをはじめる前に知っておきたい事(2) どうやって会員を集めるか?(PC編) ちょっと時間があいてしまいましたが、第2回は、「どうやって会員を集めるか?(PC編)」です。 メルマガ会員の募集の場合、「会員を集める」というのは、つまり「メルアドを獲得する」ことにあたります。では、どうやって メルアドを獲得するのか「PC」と「モバイル」では事情が違うので順に説明させていただきます。 ■PCの場合 PCの場合多くは、先...(続きを読む

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/03/04 17:09

「ナイスアイデア!」っと思わず声に出してしまったWEBサイト

アイデアを駆使したサービスサイトが沢山ありますが、 今回は個人的に「なるほどな〜」と思ったサービスをご紹介します。 ヨイショット! http://yoishot.com/ このサイトは、全国で行われているお祭りにカメラマンが出向き写真を撮りまくります。 お祭りに来ている人は、その場でURLとパスワードをもらえます。 後日、サイトにアクセスしパスワードを入力すると、 そのお祭りの写真が閲覧、購入...(続きを読む

大林 麻由子
大林 麻由子
(Webデザイナー)
公開日時:2010/11/02 15:40

Web初心者勉強会でtwitter(ツイッター)についてお話ししました

Web初心者勉強会でtwitter(ツイッター)についてお話ししました 月一回青森市で開催しているWeb初心者の勉強会WebAの第15回目で、twitter(ツイッター)についてお話しました。 いくつかのクライアント様からtwitterについて講習をしてほしいという話をいただいていましたが、予定が早く固まったWebAで先にさせていただきました。今回の講習では twitterの導入から基本的な機能の紹介 twitter関連サービス twitterを便利に使い...(続きを読む

高森 三樹
高森 三樹
(Webデザイナー)
公開日時:2010/06/09 12:46

サッカー日本代表と馴染み深い曲の着うたをプレゼント!

サッカー日本代表と馴染み深い曲として知られる 「A Question of Honour」ギターバージョンの着うたを無料プレゼント! 2010.6.1(火)~2010.6.30(水) ゼンリンプロモで は、着うた(R)サイト「着ギター♪パラダイス」にて、サッカー日本代表のイメージで馴染みの深い曲として知られる「サラ・ブライトマン/A Question of Honour」(着ギターバージ...(続きを読む

中本 誠
中本 誠
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/06/17 11:47

パワハラセクハラ防止セミナーのお知らせ

パワハラセクハラ防止セミナーのお知らせ ■プログラム 1. セクシャルハラスメントとは何か 2. ハラスメントによるリスクとダメージ 3. ハラスメントとメンタルヘルス不調との関係 4. パワーハラスメントとは 5. パワーハラスメントと指導教育の境目とは 6. ハラスメント発生の背景 7. 防止のための担当者の役割とは 8. ハラスメント防止の先進事例、導入事例等 ※ 質問コ...(続きを読む

中本 誠
中本 誠
(ITコンサルタント)
公開日時:2010/06/18 12:00

ホームページはトップページのようで最初のページではない

Photo by anyjazz65 昨年とあるイベントでウェブサイトにおける流入開始ページのお話。 トップページの占める割合は27% になったとのこと。 (数値は記憶程度なので違っていたらスミマセン) 原因ははっきりとしていて、リスティング広告に対するLPO サイトの活用が出来ているということですね。 積極的に展開をしているウェブサイト限定結果のように思えるけど、 そ も...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/25 17:10

スピード×3

  Photo by jpctalbot   さて、 ”スピード × 3″ Speed Speed Speed ということです。   以前にまして、対応の速さが信用度と比例しています。 これはクライアントとの対応もしかり。 Webサイトに対する対応もです。 いくつかコンサルを行っているWebサイト。 今年のテーマは全て”スピード × 3″ です。 これを実行するためにはご意...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/06/29 11:31

1,476件中 1~50 件目