- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
最新だからすばらしいとは限らない
-
集客につながるホームページ
ホームページ作り〜よくある誤解
2008-07-08 08:00
そして、そうした新しいものがあると、すぐに飛びつく人たちが必ずいます。
しかし、中小企業がネットを活用しようと思ったら、最新のものを追いかけること、最新のものを取り入れることが必ずしもよいとは言えません。
先進的なものに取り組むには、費用もかかりますし、自社としてのノウハウ構築、運用も大変です。
そうした労力や、コストをかけても、成功するとは限らない。
例えば、セカンドライフ
ネットユーザの0.2%しかアカウントを持っていないと言われていますし、その中でも頻繁にログインする人はわずかであるそうです。
そうしたユーザの少ない場所で、広告宣伝を目的として取り組んでも、費用ばかりかかって、あまり大きな成果を得ることはできません。
たしかに、先進的な人たちの間では話題になるでしょうが、その人達が自社のお客様とは限らないのです。
中小企業にとっては、最新のものではなく、少しだけ早い程度で十分なのです。
新しいものが出てくると、提供者側は高く売りやすいので、あれやこれやと売り込んできます。
でも、取り組む上でのリスクをしっかり考え、検討した上で取り組むかどうかを決めて下さい
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一