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人材育成全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)

人材育成全般 に関する コラム 一覧

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新人店長は「右腕には通訳の仕事」を任せよう

「さて質問です。皆さんの組織において『右腕』という立場の人の役割とはいったい何でしょうか?」 ある大手チェーン店の「副店長研修」で、私が副店長達に尋ねた質問です。 「店長の仕事をサポートすることです。」 「店長が見えない細かいところを影で押さえるのが仕事です。」 「店長は全体を見て、私は、細部を見るのが仕事です。」 「店長には言えないようなことを、スタッフから聞くのが私の仕...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/21 07:01

新人店長は「コミュニケーション」を5W1Hで行おう

「それってコミュニケーションの問題ですよね。だったら、コミュニケーションを改善すれば良いじゃあないですか。」 指示をしてもなかなかやってくれないスタッフ。やってくれても、期待した内容とは違う仕事をしてしまうスタッフ。逆に指示をしないと「言われなかったので・・・」と、完全指示待ちタイプのスタッフ。ある中華レストランチェーンの店長は、スタッフとの意思疎通の難しさに悩んでいました。 そ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/20 06:53

社内プロジェクト成功への初めの取組

こんにちは。黒澤です。   前回に引き続き、今回もプロジェクトについてです。   まず、プロジェクトを発足した時にやることがあります。 それを簡単に記載すると、   1.プロジェクトの意味  なぜ、このプロジェクトが必要なのか?  このプロジェクトが成功するとどうなるのか?  プロジェクトメンバーにとってのメリットなど   2.プロジェクトの目標の明確化  プロジェクトの...(続きを読む

黒澤 森仁
黒澤 森仁
(組織と仕組みをつくる専門家)
公開日時:2014/03/20 06:00

新人店長は「寝た子」は起こそう!

「ねえ、B君。なにか不満があるのなら言って欲しいんだけどな。すぐに改善できることならすぐにするし、すぐに出来ないときは、みんなで出来る方法を考えようよ。」 1年前。あるガソリンスタンドのオーナー店長は、ミーティングで、何かふてくされたような表情をしていた大学生スタッフのB君を、ミーティング終了後に彼から不満を聴き出そうとして話しかけました。このオーナー店長は、いつも「寝た子は起こすな...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/19 06:18

社内プロジェクトの管理

こんにちは。黒澤です。   よくコンサルをしているとクライアント先で社内のプロジェクトを発足するので手伝ってほしい、と言われることがあります。 先日もあるクライアントでプロジェクトを開始しました。   私自身、今までいくつもプロジェクトに参画しました。 成功したプロジェクトもあれば途中で終わってしまい結果が出なかったプロジェクトもあります。   先日のクライアントでのこと。   ...(続きを読む

黒澤 森仁
黒澤 森仁
(組織と仕組みをつくる専門家)
公開日時:2014/03/18 17:16

ダイヤル式電話の使い方を知らない世代

 あるラジオ番組で話していた話題ですが、その家ではまだダイヤル式の黒電話を使っていて、ある日遊びに来ていたお子さんの友達が電話の前で固まっていて、「どうしたの?」と聞くと、「これ、どうやって使うんですか?」と聞かれたとのことでした。  そりゃそうですよね。たぶん実物を見たこともないでしょうし、使い方なんて知らなくて当たり前です。「そんなことも知らないのか!」なんて責める人も普通はいないでしょう。...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/18 08:00

新人店長は「店長と副店長の役割」を明確にしよう

(TV:コンバットより) 「まあ、俺が言わなくても誰かがするだろうな。」 「これくらいは、俺が言うほどのことでも無いな。」 「これは、俺が言うとかえってみんなやらなくなるだろうなあ。」 「俺ばっかりガミガミ言ってもなあ。嫌われるし・・・」 「これは、若い社員が自主的にするもんじゃあないのか。常識だろ。」 あなたは、こういう気持ちになったことはありませんか? 実は、これらの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/18 06:35

新人店長は「1回叱る」前に6回ほめよう!

「また違う!何度言わせるんですか!」 「こら、それはそうじゃないって!ちゃんとマニュアル通りやりなさい!」 「なんで報告しないの?報連相が大切っていつも言ってるでしょ!」 この店長、朝から晩までずっとスタッフを叱っています。本人に言わせると、「叱っているのではない。指導しているのです。」と言うことなのですが、本人のそう言う意図はスタッフには通じず、スタッフ達は「店長はいつも怒っている...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/17 06:26

新人店長は「右腕」と「信頼基準の合意」をしよう

「Aさん、いつも、ありがとう。あなたが右腕として支えてくれているお陰で、仕事がとてもしやすくなっています。」 ホームセンターで副店長を務めるAさんは、店長からこのように言われて、ちょっと恥ずかしそうにしながらもニコッと微笑みながらこう答えました。 「いえいえ、仕事をしやすくして下さっているのは店長の方です。いつも私を信頼して任せて下さるので、落ち着いてサポートの仕事が出来るんです。店...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/16 06:43

新人店長は「言うたびに言い方」を変えよう

「まったく・・・こいつらはいったい何回言えばわかるんだ・・・もう、10回は言っているんだぞ・・・」 何度注意しても、退出時に休憩室の照明を消さないスタッフに対して、さすがに店長はイライラを隠せず、ため息をつきながらぼやいたのでした。その店長のぼやきを聴いた私は、店長に一つの質問をしました。 「店長、一つ教えて下さい。店長が、注意をしたこの10回は、どんな言い方をしていたんですか?」...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/15 07:16

新人店長は「自分をほめる癖」を身に付けよう

「いやあ~よくやったわ!偉い!素晴らしい!さすがだね、やるな~~わ・た・し・って!」 彼女は、あるアパレルショップの店長。年が明けて最初のバーゲンで、記録的な売上を獲得したことに対して、自分で自分をほめているのです。自画自賛です。 「今回の勝因は、まずは、ここんところの傾向をよく分析して、しっかり在庫を確保して、それに合わせて陳列も変えて、スタッフにもその情報を共有してもらって...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/14 06:46

新人店長は「何気ないひと言」で部下を傷つけていないか気を付けよう

「Aさん、どうしたの?元気ないね?もっと元気に仕事してもらわなきゃあ困るよ。君はリーダーなんだから。」 と、店長から注意をされたパート・アルバイトリーダーのAさん。いつもは、誰よりも元気な声と笑顔で店全体を明るくしスタッフを引っ張るAさんです。しかし、この日はなんだか朝から落ち込んだ様子。ランチタイムを控えた店長は、そんな彼女に対して元気を出すようにハッパを掛けたつもりでした。 し...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/13 07:42

新人店長は「縁の下の力持ち」の存在に気づこう

「まったく・・・おまえには『やる気』というものが見えないな。やる気を出せやる気を!」 最近この店に異動してきたある店長が、スタッフにこう叱っていました。叱られていたスタッフは大学生。日頃からおとなしく、ミーティングでも特に発言することはなく、仕事も淡々とこなすタイプです。 ところが、この新任店長からすると、それがどうも気にくわない。もっと自己主張をして、声を出して元気にしろという...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/12 04:51

新人店長は「予約キャンセル時」にこそ最高の接客を心がけよう

「すみません。明日の予約なんですが、都合が悪くなったのでキャンセルしたいんですが・・・」 お客様にとって、せっかく予約しているレストランをキャンセルしなくてはならなくなったとき。それは、やむを得ない事情があったときです。それは、決して良い事情ではありません。ほとんどの場合、悲しい事情がそこにはあるのです。ところが、そのキャンセルの電話を受けたレストランによっては、その悲しさを倍増させ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/11 06:59

質疑応答

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は質疑応答についてのお話です。 ビジネス現場でのコミュニケーションで欠かせない質疑応答。 プレゼンテーションにしても、商品説明であっても、多くの場合質疑応答が発生する。 質疑応答の細かいテクニックを語る以前に、質問に対する回答の内容がずれていることが意外に多いように感じる。 質問したことに対して回答の内容がずれていると、質問した側はストレスを...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/10 07:11

新人店長は「笑顔と挨拶」に徹底的にこだわろう

「従業員満足度って、どうやれば向上するかご存じでしょうか?」 私は、店舗ビジネスの経営者・店主・幹部・店長向けに実施している「従業員満足度向上セミナー」をする時、自己紹介が終わって本題に入ると、いきなりこの質問を投げかけます。 すると、受講者の皆さんは、「時給を上げる」「目標を持つ」「評価をする」「店長が強いリーダーシップを発揮する」などのたくさんのご意見を言って下さいます。これ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/10 06:48

新人店長は「1月にスタート」を切ろう

「会社が4月にスタートを切るようにスケジュールを組んでも、私は、1月にスタートするんです!その理由は・・・」 コンサルタントをしている私は、あるチェーン店の店長にお話を伺うために、この店を尋ねました。そこで伺った店長のお話は、私に「なるほど」と言う衝撃を与えてくれたのです。 彼女が店長を勤めるこの会社は、日本の多くの会社がそうであるように3月末が決算となっています。その為、新しい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/09 06:42

新人店長は「新人オリエンテーション」を必ず自分で実施しよう

「では今から、この店で働いていくことについて『大切なこと』をお話しします。今日からの仕事にとても大切なことですから、しっかりと聴いて理解をして下さいね。」 この日は、先日採用された新人パート・アルバイトの勤務初日。そのスタートの1時間。この店では、初日を迎えた新人パート・アルバイトに対して、店長から直接、「この店で働いていくことについて店長や会社がこだわっている事柄」を、丁寧に説明を...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/08 06:52

新人店長は「部下が考える個人目標」に取り組ませよう

「なるほど、あなたは『その目標』に取り組みたいのね。オッケー!じゃあそれで行きましょう!」 この日は、スタッフの目標面談の日。この店では、毎月初に面談を行い、パート・アルバイトスタッフが今月はどういう課題に取り組むのかについて「個人目標」を設定しています。そして、1ヶ月経つとその目標についてどの様に取り組んだか?出来たか?出来なかったか?次月はどうやって行くのか?についてフォローアッ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/07 06:31

新人店長は「3Kはあたりまえ」なんて思ってはいけない

「あ~あ、うちの店は、3K職場だなあ~でも、しかたないよね。飲食店ってこう言うもんだからな~」 店舗ビジネス、特に飲食店は、「3K職場」という風によく言われます。「3K」とは「きつい、危険、汚い」です。スタッフの仕事の満足度を高めて行こうとするときに、この「快適な労働環境」のステージをスキップすることは出来ません。このステージは、仕事の満足度を高めていく際の基盤となるものです。とこ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/06 06:52

展示会を訪問して気になったこと

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は展示会についてのお話です。 最近、情報収集をかねていくつかのIT系の展示会を訪問しました。 自分自身明確な目的をもって訪問し、それなりの収穫はあったのですが、気になった点がありました。 せっかく展示会に出展するのであれば、接客や説明のスキルを高める準備をされた方がよいかと思います。 まず気になるのは、何もせずぶらぶらしていたり、おし...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/05 07:57

新人店長は「部下に説得」されてみよう

「私は、部下から説得されても良いと思っているんです。」 上司は、部下を無理矢理「説得」してはいけません。考え方や指示に合意をしてもらうには、「納得」が大切なのです。なぜならば、部下は、基本的には自分の立場を理解しています。なので「自分の意見とは違っていて納得は出来なくても、上司が上司の意見への合意を求めるならば、しぶしぶでもイエスと言っておこう。」と考えるからです。 しかし、これ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/05 04:52

新人店長は「部下が間違っていても」無理矢理訂正してはいけない

「なるほどね~。そう言うやり方もあるか・・・。で、自分ではこの結果は何点くらいと思っている?」 彼は、そう言ってスタッフリーダーのAさんの自己評価を尋ねました。 「そうですね~。まあ、50点ですかね~」 上司っていう生き物は、部下が行う仕事について、どうも部下が間違っている(と思った)とき、もしくは自分の考えとは違っているときに、「それは違う!正しくはこうだ!」と、無理矢理訂...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/04 06:49

気付きを与える

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 研修などの人材育成に関する議論をしている際に、気付きを与えることの重要性がよく話題になります。 一方的に指導をするのではなく、あくまで本人に対して気づきを与える。 必要に応じて、本人に対して気付きを与えるような仕掛けを行う。 気付きを与えるだけでなく、その後考えさせる、振り返らせる。 単に知識を教える...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/03 08:52

新人店長はスタッフに「貢献している実感」を感じさせよう

「Aさん、いつもありがとう。あなたの笑顔のお陰で、お店の評判がどんどん良くなっているわ。」 「Bさん、あなたが毎日描いてくれる店頭の黒板POPを見てお店に入ってくるお客様が増えているわ。ありがとう。」 「Cさん、あなたのリーダーシップは、ランチタイムのスタッフの動きを素早く正確にしてくれているわ。ありがとう。」 この店長は、毎日スタッフに対して「スタッフの貢献内容」を具体的かつ感...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/03 06:13

新人店長は「予言者」になろう

「この作戦を実行すれば必ず売上げは上がる。僕には、わんさかお客様が押し寄せてくる様子が目に浮かぶ ぞ~ふふふ、僕には未来が見えるのだ~」 この店長は、いつも「予言」をします。スタッフは、始めて彼が行った「予言」の時は、笑っていたのですが、その内、その「予言」を聴くのが楽しみになったと言います。それは、彼の「予言」が、毎回当たるからなのです。 もちろんこの「予言」。実際にはノス〇ラ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/02 06:42

新人店長は「どうしても・・・」とは言ってはいけない

「これは、どうしても、もうひとりスタッフが必要なんです。だから今の人数では上手く行かないんですよ~」 店長は、マネジャーから指示された新しいシステムに対して上手く行かない理由を説明し始めました。この店長に限らず、「どうしても」と言う言葉はよく耳にします。 「どうしても、出来ない・・・」 「どうしても、上司はわかってくれない・・・」 「どうしても、うちは外資系だから・・・」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/01 06:54

新人店長は「お客様の要望」をチャンスと受け止めよう

「店長!『お客様からの要望』に〇〇村の▲▲を取り扱って欲しいとリクエストが書かれているんですけど・・・どうします?」 と、ある中堅スーパーの売り場主任が店長に尋ねました。この店は、店頭に「お客様からの要望」をお伺いするためのアンケート用紙が置かれています。この日は、担当の売り場主任が、そのアンケートの中身を確認して店長に報告する日でした。そして、そのアンケートの中の一つに、この店が今...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/28 07:10

新人店長は「自分が決めないといけない」と考えなくても良い

「私は店長です。なので、全て私が決めてスタッフに指示しなくてはいけないんです。それが私の責任です。でも、今度のイベントは、どうして良いのかわからないんです。だからすごく悩んでいます。」 この店長は非常に責任感が強く、たとえ上手くいかなかった事があっても絶対に環境や他人のせいにはしません。必ず自分の問題として捉えるポリシーを持って行動しています。そんな彼が、今判断を決めかねている事案が...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/27 06:24

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない

「お~い大丈夫か・・・もう、だから言ったじゃあないか!なんで気を付けなかったんだ!はあ~」 店長は、油だらけになったアルバイトスタッフの足もとを見ながらため息をつきました。スタッフは、ただ呆然・・・・実は、これはある店長が体験したキッチンでのトラブルとその後の苦い思い出のお話しです。彼は、フライヤーの油を交換した後の廃油を移動するときに、重たくてすべりやすいから気を付けるようにスタ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/26 04:49

新人店長は「部下を思い通りに動かす」と考えてはいけない

「なかなかスタッフが思い通りに動いてくれません。私のリーダーシップに何か問題があるんでしょうか?」 と、ある店長が、上司であるマネジャーに部下の扱いについて相談をしました。すると、マネジャーは、店長が思ってもいなかった言葉を返したのです。 「店長、、、あなたも、私の思うとおりには動いていませんよ(笑)」 「え?そうなんですか?私、結構言うこと聴いていると思っているんですが・・・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/25 06:44

新人店長はスタッフに「無理難題」を言ってみよう

「うわあ~店長!無茶言いますね~けど、店長が『やれ!』と言うのならやりましょう!さあ、みんな、いっちょやるぞ!」 スタッフは、無茶言うなあ~と言いながらもなんだか嬉しそうに答えました。店長がパート・アルバイトのリーダーに指示をしたのは、今日のディナータイムの貸し切りパーティで、通常の2倍近いお客様のご予約を受け入れるという内容でした。この店には、その人数を受け入れる客席スペースは十...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/24 06:35

流れを意識したコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 コミュニケーション方法が多様化している時代だからこそ、会議やインタビュー、ワークショップなど、直接顔を合わせるコミュニケーションの重要性が再認識されています。 インタビューやワークショップでのコミュニケーションを効率的かつ効果的に進めていくためには、流れを意識したコミュニケーションが欠かせません。...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/24 06:34

新人店長は「従業員満足度調査」から始めよう

「それでは、今月の店舗ミーティングを始めます。今日は1年ぶりに、『従業員満足度調査』を行います。説明の後、私は一度退席しますから、この「仕事に対する満足度調査用紙」の質問に答えて提出して下さいね。宜しくお願い致します。」 彼女は、このレストランの店長。この店に赴任してちょうど1年が経ちました。実は、彼女が赴任した1年前、この店のスタッフは不満でいっぱいの状態でした。もちろん改善は進めて...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/23 08:57

新人店長は「ご近所さん」との関わりを積極的に持とう

「いつも商店街のお掃除してくれてありがとうね。今度買いに行くからね。がんばってね。」 商店街で八百屋さんをしているおばさんから声をかけられた店長は、嬉しくなっていつもよりももう1本向こうの筋まで足を伸ばして掃除をしました。この店長は、着任以来1年間ずっと毎日、店のある商店街とその周辺、店から100mくらいの範囲のゴミ拾いをしています。 彼女の店は、テレビでコマーシャルを流すほど...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/22 06:55

新人店長は「自分の店の将来を妄想」しよう

「この店は、この研修を受けたあと、1ヶ月後のどんな店になっていますか?」 この質問は、私がいつも店舗向けにやっている「サービス力向上研修」の参加者に最後に尋ねる質問です。この研修の参加メンバーは、店舗スタッフが中心です。私の研修は、1日かけて「自分達がこの仕事をしている意味」「お客様に喜んでいただくとはどう言うことなのか」などの、接客をする上での基本的な心構えを確認していきます。そし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/21 07:00

新人店長は「自分のためのプライド」で仕事をしてはいけない

「この店がこんなにたくさんのお客様に愛されるような素敵な店になったのは、皆さんのがんばりのお陰です。本当に、ありがとうございました。」 この店で1年間店長を務めたA店長。この日は、この店での最終勤務を終え、明日からは別の店に異動する最終日。彼は、最後の朝礼で、スタッフにお礼の気持ちを伝えたのでした。彼の言葉の中にあった「お客様に愛される店になった」と言うのは、この店が定期的に行ってい...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/20 06:55

新人店長は「準備8割」で行動しよう

「あわてるな。しっかりと準備をしてからでも遅くない。準備8割、本番2割で仕事をすれば良いんだ。」 上司であるマネジャーからこう言われたのは、先週この店に着任したばかりの若い店長でした。彼は店長歴1年。新店のオープンによる玉突き人事のあおりを受けて、始めて店長になった店での成果がしっかり見えないままたった1年で、今度は少し難易度の高い都心の店舗に異動になったのでした。 その為、この...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/19 07:22

円滑なコミュニケーション

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 最近、円滑なコミュニケーションを行うことの重要性を再認識する機会がありました。 なぜ話がかみ合わないのか、なぜ会話がスムーズに進まないのか、なぜ相手の話の意図を理解できないのか。 話の流れや話のレイヤーがあっていないと、円滑なコミュニケーションは図れません。 (続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/19 07:19

新人店長は「スタッフの身だしなみ」に徹底的にこだわろう

「Aさんおはよう。シャツが背中から少し出ているよ。前髪が目に掛かっているので、ピンで留めようね。靴はオッケー!爪もいいね!よし!では、笑顔200点で仕事を始めましょう!今日もよろしく!」 この店長は、毎日スタッフが出勤してくると、細かく身だしなみの確認をします。でも、このように毎日チェックをしていても、なかなか全員が100点満点でシフトインをしてくれません。特に、この店のまだ若い高校...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/18 08:40

新人店長は「目的と目標と手段」の違いを理解しよう

「そもそも、それは何の為にやるのですか?」 会議やミーティングで、こういう鋭いひと言を聞いたことはありませんか?この言葉は、指示や提案をしているひとがその「目的」を説明せずに、「とにかくやった方が良い」「やるべきなんだ」「やろうよ~」と、実行そのものだけを促しているときによく出てきます。実は、この言葉が出る会社って業績がいいんです。 指示や提案をしているひとは、このことを実行す...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/17 06:52

新人店長は「いつも言っているんですが・・・」とは言ってはいけない

「いつもスタッフには言っているんですが・・・」 この店を訪れたマネジャーが、安全衛生に関する新しいルールがキチンと実施できていない状態を見て、店長に問題点を指摘しました。その指摘に対して店長はこのように答えたのです。マネジャーは続けました。 「店長。あなたはきっと新しいルールについてスタッフに伝えたのでしょう。でも、全然出来ていない。それは、スタッフの問題なのですか?あなたの仕事...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/16 06:54

人店長は「上司のマネ」をしてみよう

「おまえ凄いね~ずいぶんと力を付けたもんだな~。たいしたもんだ。すばらしいよ。」 「ありがとうございます。でも、私はマネジャーのマネをしているだけです。」 自分の店のスタッフを全国大会で優勝させた店長。彼女の一生懸命な部下育成が実を結んだとき、彼女の上司であるマネジャーと彼女との間にこのような会話がありました。部下を認めてほめる上司。その上司の姿勢をいつも手本にして素直にその通り...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/15 05:51

売れる人材を育てる会社の特徴

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 サービスビジネスにおいて、成長戦略を実現するためのポイントは売れる人材の有無。 例えば、ITベンダーが継続的な成長を実現するのであれば、売れるIT人材が不可欠ということになります。 売れるIT人材といっても様々。 例えば、テクニカルスキルが高い、コミュニケーションスキルが高い、マネジメントスキルが高いと...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/14 08:49

新人店長は「図に乗る」事も大切だ

「よっしゃー日本一!!じゃあ、次は世界一行ってみよう!!」 この、やや図に乗った調子のいい言葉をよく叫んでいる店長がいます。実は、この言葉、この店長のオリジナルではありません。彼によると、かなり以前にテレビで明石家さんまさんが言っていた言葉らしいのです。彼が言うには、コントでディレクター役のさんまさんが、女優さんの気分を乗せるために言っていたセリフだと言うことです。 さて、あなたは...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/14 06:43

新人店長は「うまく行った満足感」は早く捨てよう

「やったあ~!お客様の満足度アンケートで全社でトップを取ったぞ!!それも過去最高点!今年の最優秀店舗だ!」 普通の店長は、ここで喜んでその余韻に浸ります。店長によっては、ずっとずっと余韻に浸っている人もいます。苦労して苦労してようやく目標を達成したら嬉しいのは無理もありません。がんばった結果の喜びをずっと達成していたいでしょう。 しかし、この後の余韻の期間が短い店長ほど、さらなる成...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/13 06:53

新人店長は「ノウハウのお試し」をスタッフに伝えてみよう

「私は、この本に書いてある『あなたと一緒に働けてよかったと言われる店長がしているシンプルな習慣』をひとつひとつやってみているんです。全部出来る様になると、いい店長になれそうな気がしてね。ふふふ。」 彼女は、あるカフェの店長。休みの日に一番行く場所が、本屋さん。大きな本屋さんを見つけると、必ず中に入ります。そして、必ず目指すのが、「ビジネス書コーナー」なのです。彼女が読むのは、店長向...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/12 07:04

新人店長は「スタッフの意見提案」にノーを言ってはいけない

「お!それ面白いね~よし!やってみましょう!」 「どんな意見でも決して否定をしない。」そんな店長がいます。彼は、上司だけでなく、パート・アルバイトスタッフからの意見提案について、決して「否定」から入りません。その意見の中身が不十分であっても、完全に理解は出来なくっても、「否定」をしないのです。なかには、突拍子も無い意見もあります。意見を言った本人が出来るとは思っていないような妄想の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/11 07:15

新人店長は「お互いに教える効果」を活用しよう

「A君は、今日で3日目だね。昨日、このポジションは覚えたよね。じゃあ、今日2日目のB君にここを教えてあげて下さい。」 私がマクドナルドの店長時代に、新店オープンをしたときでした。オープンから1週間たち、他店舗からのヘルプスタッフが全員引き上げてしまった後に残されたのは、3人の社員と50人の新人達。一番ベテランのスタッフで経験は7日。その日は初めての日曜日。そんな新人だらけの店に、そ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/10 06:25

新人店長は「バイト希望者が集まってくる店」を作ろう

「『バイト希望者を集める店』と『バイト希望者が集まってくる店』はどう違うと思う?」 ある日、この店を訪問した営業部長は、新人店長にこう質問をしました。 「え?『集める』のと『集まる』の違いですか?・・・・・意図的に行うか、自然とそうなるか、の違いのような気がします。」 「素晴らしい。その通りです。では、どちらの店が良い店だと思いますか?」 「そりゃあ、『集まる』方ですよね。自然...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/02/09 06:59

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