新人店長は「どうしても・・・」とは言ってはいけない - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人店長は「どうしても・・・」とは言ってはいけない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「これは、どうしても、もうひとりスタッフが必要なんです。だから今の人数では上手く行かないんですよ~」

店長は、マネジャーから指示された新しいシステムに対して上手く行かない理由を説明し始めました。この店長に限らず、「どうしても」と言う言葉はよく耳にします。

「どうしても、出来ない・・・」
「どうしても、上司はわかってくれない・・・」
「どうしても、うちは外資系だから・・・」
「どうしても、私は男だから・・・」
「どうしても、うちの厨房では対応出来ない・・・」

「どうしても」と言う言葉は、無意識に自然と言っているケースが多いようです。こういう言葉を聴くと意地悪な私は、「へえ~『どうしても』なんですか?」と尋ねてしまうのです。すると、「う、う~ん」と、うなり声を上げる方が多いのです。「どうしても」と言った瞬間に「思考停止」してしまっているようですね。

「どうしても」と言う言葉には、「本当は〇〇が解決したら出来るんだけど、それって面倒だからなあ~」と言う言い訳が隠れています。「チャレンジするのは大変」「上司を説得するのは大変」「アメリカの本社がうるさい」「男の感覚では難しい」「設備が対応していない」・・・・障害になっているポイントや不足しているポイントは見えているのです。しかし、それを乗り越えるのが面倒なので、わざと「思考停止」させて、「何事も無かった」かのような気持ちになっているのです。う~ん、人間って器用だ!(笑)

「仕方が無い」「とは言うものの」「どうしようもない」・・・・これらも自分を「思考停止」させる便利な言葉です。「絶対に」「無理」「難しい」と言う言葉も同じですね。

特に、「難しいですね~」と言う言葉ってよく使いますよね。私もついつい使ってしまいます。あ、「~してしまう」と言う言葉も同じだなあ~(笑)

こういう言葉を使うと、そこで「なんとかしよう」「解決するぞ」「乗り越えるぞ」と言う意欲が急降下「してしまい」ます。
と言うことで、あなたが、店長としてもう一皮むけたいと思っているのならば、「思考停止促進用語」は、この瞬間から使うのを止めましょう。

では、どうやったら使わないようにすることができるのでしょうか?
私がお薦めする方法は、「毎朝『思考停止促進用語』を読み上げる」と言うショック療法です。花粉症の治療で花粉を取り込むというアレです。(ちょっと違うかな?)

『思考停止促進用語』を毎朝、意識することで、それを使ったときに「あ、使ってしまった」と言うことに気がつくようにするのです。最初は、使ってしまっても、毎回そのことに気がつけば、徐々に使わないように心がけるようになります。今まで無意識で使っていた言葉を使わなくするのは、最初は「難しい」とは思いますが、習慣にすれば何とかなるものです。

また、このブログのように「私は、『思考停止促進用語』を使わないように意識している」と言うことを宣言しちゃえば、周りが注意をしてくれるようにもなります。私の得意な「有言無理矢理実行」ですね(笑)

とは言うものの、こういう『思考停止促進用語』を使わないようにするのが、どうしても難しい、と言う場合は、『思考停止促進用語』を、キャッチフレーズに使ったり、名刺に書き込んだり、いっそ使いまくったりすれば、その内使いたくなくなります。 (ここで問題です・・・さて、私は今日のブログでいくつの『思考停止促進用語』を使ったでしょうか~)

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「予言者」になろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/02 06:42)

新人店長は「だから言ったじゃあないか!」とは言ってはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/26 04:49)

新人店長は「部下を思い通りに動かす」と考えてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/25 06:44)

新人店長は「浅い反省」をさせてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/19 07:01)

新人店長は「正論」を言うな 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/11 07:14)