ダイヤル式電話の使い方を知らない世代 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイヤル式電話の使い方を知らない世代

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 あるラジオ番組で話していた話題ですが、その家ではまだダイヤル式の黒電話を使っていて、ある日遊びに来ていたお子さんの友達が電話の前で固まっていて、「どうしたの?」と聞くと、「これ、どうやって使うんですか?」と聞かれたとのことでした。

 そりゃそうですよね。たぶん実物を見たこともないでしょうし、使い方なんて知らなくて当たり前です。「そんなことも知らないのか!」なんて責める人も普通はいないでしょう。

 

 でも、会社の中だとこういうたぐいのことを責めたり、自慢したり、説教したりという人がいないでしょうか? 

 例えば

「昔は書類をいっぱい書いて覚えたもんだ」

「昔は機械なんかなくて全部手作業でやっていた」

「これが基本だからパソコンなんか使わないで手書きでやれ」

 

こんな言い方で、“勉強”と称して、今とは違う昔ながらのやり方を求められるというようなことです。

 

 もちろん仕事内容によっては“基本となる理屈を覚える”、“本来の道筋を知る”、“出来栄えの違いを知る”などの効果はあるでしょう。特に物作りの現場であれば、職人的な感を養う、経験を積むといった意味では必要なことでしょう。

 

 ただ、仕事上での多くの場合、今後二度と遭遇することがないような昔のやり方を強制してやらせても、そこにあまり大きな意味はないのではないかと思います。

 

 私がいたIT業界で言えば、「昔は紙に手書きでプログラムのソースコードを書いていた」とか、「今のようにアイコンのクリックでなくテキストコマンドを覚えて入力していた」とか、「開発支援ツールがもっと低機能だった」とか、そんなことがありますが、今これらを持ち出してやらせることには、「昔は大変だったんですね・・・」ということを知ること以外、実務上の意義はほとんどありません。

 

 自分自身の戒めも含めてのことですが、“経験の伝承”ということが大事である一方、仕事環境自体が大きく変わっているので、昔やっていた仕事のやり方で、そのおかげで身についたというような経験は、今となっては通用しないことがたくさんあります。

ただ、自分の経験を否定することはなかなかできないので、ついついそれを強制してしまう人がいます。

 

 何が伝承する必要がある経験で、何が捨てるべき経験なのかを判断するのは難しいことですが、特に年長者はこのあたりを意識しておく必要があるだろうと思います。

 ダイヤル式の電話の使い方を知らなくても、将来困ることはもう何もないはずです。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)

ビジネスコミュニケーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/18 10:23)

表面的と本質的 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/13 10:05)

人材育成に対する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/12/16 07:20)

継続して成果を出し続ける 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/08/25 09:19)