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私のプロフィールと実績

皆様、ご無沙汰しておりました。 申し訳ありませんでした。 実は、ブログをお休みしていた間に、私自身を含め、周囲の環境が一変してしまいました。 詳細は、後日、報告させて頂くとして、 これまでの営業支援を通じた成功例と失敗例を報告していきたいと思います。 私のプロフィールは、アメブロに記載しているとおりです。 キーエンスの15年間では、掲げた月次売上目標を3か月連続で未達成したことがあ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/28 09:50

日経記事;『無人タクシー、ルール整備 高度な自動運転「レベル4」 経産省と国交省月内着手』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 10月17日付の日経新聞に、『無人タクシー、ルール整備 高度な自動運転「レベル4」 経産省と国交省月内着手』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『経済産業省と国土交通省は月内にも、無人タクシーなど運転席に人が座らない高...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/10/17 11:51

良い製品より、市場がある商品!

良い製品より、市場がある商品! 営業支援とは、自分が売れる商品と思える商品を扱うメーカー様を支援することだ。 良い製品が出来たと言われても、売れる市場がなければ支援することはできない。 多くの相談頂くメーカー様は、「良い製品が出来た。」とご相談を頂くが、市場がなければ商品ではない。 ここで、製品と商品を言い分けていることに注目して頂きたい。 製品は、売れるか売れないか関係ない完成品のこと。 商品とは、売る...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 17:26

お客様の立場になる方法 ロールプレイング

お客様の立場になる方法 ロールプレイング 中小の多くの会社をお邪魔していますが、ロールプレイングをやっている会社を、あまり見かけません。 多くの会社では、ロールプレイングをご存じない、もしくは必要性を感じておられないのかもしれません。 それとも、ロールプレイングを、詐欺の会社がやるものと、いかにも悪いことのように捉えているのかもしれません。 確かに、詐欺商法のいかがわしい会社では、ロールプレイングを徹底してやっていると思い...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/18 10:27

吉野家とすき家 生き残れるのはどっち?

吉野家とすき家 生き残れるのはどっち? 昨年は、牛丼の値引きキャンペーンが少なかったと思いませんか。 といっても、すき家は、普段でも、並盛280円、これ以上、下がられませんよね。 一方の吉野家は、意固地に牛丼並盛380円を維持しています。 さらに、カレーや豚焼き丼もメニューに追加して、すき家や松屋と変わらなくなっているようです。 それでも、今は外食産業の苦戦が続いています。 すき家、マクドナルドは減益、吉野家に至...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/11 16:17

個人の資質に頼る営業は長続きしない。

個人の資質に頼る営業は長続きしない。 持論ですが、会社の業績は、個人の資質に頼るのではなく、組織全体で決められたことを実行することで、上げ続けることが出来ると信じています。 「営業の成績は、担当が変わった後に、前任の以前に担当していた客先の売り上げが伸びてこそ、評価する。」 これは、前々職の社長の言葉です。 スーパーセールスマンという存在がいるに越したことがありません。 だから、即戦力の中途の営業を採用したい。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/01/14 15:05

ワンコインランチ

ワンコインランチ、誰もが知っている500円玉1個で食べられる昼の定食のことだ。 この言葉が使われて随分と時間が経つ。 最近では280円弁当も見かけるし、ある持ち帰り弁当の大手が220円弁当のテレビコマーシャルを流していた。 本当に、これで良いのだろうか。 食ブログの口コミで、下記のようなコメントを見かけた。 「1コインなら、この程度でも仕方が無いか。」である。 実感だろ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 10:57

ライザップのコマーシャルについて

最近、テレビを見ていてRAIZAPのコマーシャルを、よく見かけ、誰もが印象に残っていると思う。 しかし、自分自身振り返って「痩せたい。」という思いを踏み切らせていない。 そこには、何故だろうと疑問が湧く。 そんなに短期に誰もが痩せられるなら、何で他にも話題にならないのだろうか。 きっと高いだろう。 きっとキツイだろう。 なんか、駅前英会話の何とかに似ているように思うのは私だけ? コマーシャル時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 00:33

人材募集は他の経験者より若い未経験者を

今回のプレミアム12という野球を見て、若者の未知の力に期待すべきだと思う。 もちろん投手では日本ハムの大谷翔平、楽天の松井裕樹、エースの広島の前田健太、野手では日本ハム中田翔、ヤクルト山田哲人、ソフトバンクの中村晃、西武では秋山翔吾。 と挙げた名前のほとんどが平成生まれの27歳以下。 他のスポーツでも、体操の内村航平やフィギアスケートの羽生結弦、浅田真央、テニスでは錦織圭。 全員が平成...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/22 10:50

お粗末な選択 液晶と有機EL

18年から、AppleはiPhoneに有機ELを採用するらしい。 そうなると、サムスン、LGの独壇場だ。 なぜか。 今現在でも、国はシャープの液晶が赤字ということでジャパンディスプレーとの提携、合併を模索しているらしい。 しかし、有機ELが市場に出てきて、液晶と十分、戦えるとしたら、ハッキリ勝敗は見えている。 有機ELの方が、画面が綺麗。 軽い。 フレキシブル。 省エネ。 使...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/12/05 09:27

業績が悪い時こそ、冷静に周りを見て!

このところの円高、資源安で、大手企業の業績が悪化しているようだ。 前回も述べたが、良い時があれば悪い時もあるだ。 とくに、望むと望まないとか関係なく、現在はグローバルな社会になった。 円高なんか、理由が分からない。 安全通貨だから、買われるらしい。 また、資源安は、さすが中国の成長が鈍化しただけで、世界中が巻き込まれてしまった。 では自社を、どう正しく判断したら良いか? それは、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/12 13:18

セールスライティングを請け負います。

セールスライティングとは何か。 コピーライティングとは何が違うか。 それは、ウケを狙うのではなく、まさにお客様に対して共感(そうだそうだ。)を呼ぶ買っていただく為のひと言のことだ。 分かりやすく言えば、うなぎ屋の前の蒲焼きのニオイのことだ。 私は、工業系の出身なので、機械や計測器などに強いが、それ以外の分野でも同じだ。 要は、お客様のところに行って、買って頂いた本当の理由を聞き出すの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/10/18 14:24

日経記事;『H&Mがネット販売シフト 店舗は先進国で閉鎖加速 業績の立て直し急ぐ』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 10月8日付の日経新聞に、『H&Mがネット販売シフト 店舗は先進国で閉鎖加速 業績の立て直し急ぐ』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『スウェーデンのカジュアル衣料大手、ヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)がオンライン販...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/10/08 16:05

日経記事;『対面・押印・書面を削減 行政手続き、接触減 首相、あす指示』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 4月26日付の日経新聞に、『対面・押印・書面を削減 行政手続き、接触減 首相、あす指示』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、行政手続きに必要な対面や押印といった慣習や法...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2020/04/26 18:45

日経記事;『介護、IoTで失禁3割減 トリプルW、センサーで体調察知 今月から保険対象に』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。   4月15日付の日経新聞に、『介護、IoTで失禁3割減 トリプルW、センサーで体調察知 今月から保険対象に』のタイトルで記事が掲載されました。   本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『あらゆるモノがネットにつながる「IoT」で、介護を変える動きが広がる。...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2022/04/15 14:16

女性採用お勧め

女性採用お勧め 営業というと、営業マンと言われるぐらい、男性が多い。 随分前の結婚イコール退職、腰掛けというイメージが、まだ残っているからだろう。 また、会社の経営者幹部に男性が多いことも理由だろう。 しかし、営業支援の立場で見ると、はるかに女性のほうが営業力がある。 また、最近では、会社の環境にもよるが、腰掛けの意識もなくなっている。 生涯働きたいという女性も増えている。 何よりも、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/20 10:13

経営者様の使命 僕には夢がないという若者の夢創り

経営者様の使命 僕には夢がないという若者の夢創り 昨日、とある場所で、上司と部下らしき若者が話している場を目撃しました。 時折り、耳に入ってくる会話の中に、若者の「僕には夢がないんです。」というのが聞こえてきました。 一見すると、30歳前後の男性の若者です。 実は、この言葉を耳にするのは初めてではありません。 営業支援をしている場で、何度か耳にしたことがあります。 「僕はバブルを知らない。社会人になってから、ずっと、不景気...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 11:09

日経記事;『AI開発 異業種に商機 学習用画像や発注支援 ピクスタなど』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月8日付の日経新聞に、『AI開発 異業種に商機 学習用画像や発注支援 ピクスタなど』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 当該記事の抜粋内容は、以下の通りです。 『異業種の人工知能(AI)ビジネスへの参入が相次いでいる。AIでは米グーグルなどデータ収集からAIの開...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/09/08 13:31

営業の見える化

営業の見える化 もう時代は、トップセールスマンといった個人の資質に頼った営業は通用しません。 これだけインターネットが普及し、お客様が欲しいものが出向かなくても手に入れることが出来るようになりました。 それに対して、営業一人に収集できる情報は限界があります。 扱う商品、サービスによっては、ある面では、お客様の方が知識があるということもあり得ます。 それを背景に、最近は、営業のマニュアル化や見え...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/12/30 14:33

新製品開発/新事業立ち上げのための補助金,助成金活用とその支援

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月29日に、日経記事;『経産省、1万社起業へ支援 数百万円を補助』に関する考察 [起業コンサルタント] のタイトルでブログ・コラム記事を書きました。 政府は、国内経済を再活性化するため、各種施策で企業活動の支援をしています。8月29日の記事もその一つです。 経済産業省や中小企業庁などの政府機関は、中小企...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/02 14:25

目標の設定の仕方

目標の設定の仕方 目標の設定に悩んでおられる会社が多いように思う。 もちろん全体は、会社の方針や商品展開により、経営幹部が決める。 それを複数の営業に割り当てる際に、個々に不満を持たれているようだ。 業績の良い営業には、「いつも俺だけに大きい数字を持たせる。」とか、 未達成の続く営業には、「俺の担当の客先は、景況が厳しい会社が多いのに。」とか、 挙句の果てには、口にはしないが「どうせ達成でき...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 11:50

目標の設定の仕方

目標の設定の仕方 目標の設定に悩んでおられる会社が多いように思う。 もちろん全体は、会社の方針や商品展開により、経営幹部が決める。 それを複数の営業に割り当てる際に、個々に不満を持たれる。 業績の良い営業には、「いつも俺だけに大きい数字を持たせる。」とか、 未達成の続く営業には、「俺の担当の客先は、景況が厳しい会社が多いのに。」とか、 挙句の果てには、口にはしないが「どうせ達成できるはずがな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 11:03

話す相手によって、話し方を使い分けない。

話す相手によって、話し方を使い分けない。 これも良く見かけることですが、社内で話す相手によって、話し方を変えている人がいます。 話すレベル(内容)が違うというのなら、当たり前のことですが、同じ内容でも話し方が違うのは、あまりお勧めしません。 なぜなら、相手によって話し方を変えるというのは、聞いた相手の印象によって、捉え方が違うことが考えられます。 時と場合によっては、ひいきや個人差別にも捉えられかねません。 古い部下に...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 12:16

現代日本の弊害 上位下逹

営業をしていて、つくづく現代日本の弊害について考えさせられる。 それは、行過ぎた上位下達だ。 現場では何も決められない。 だから、何もしない。 これが、あまりにも行過ぎている。 工場では、派遣社員が増え、現場での問題意識が欠如している。 もちろん、社員ではないので、指示されたことさえ、やっていれば良い。 問題が上がってきても、少ない現場責任社員には、問題の重要度が分...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/08 08:06

数字での評価は絶対に必要だが、その裏側も見ないと本質を間違…

色んな方の意見に、自社は、数字ばかりに追われてギスギスして息苦しい、ということを耳にする。 しかし、仕事は数字で評価するのが正しいと思う。 営業なら、やはり業績である。 何にでも目標を立て、その目標を達成することである。 月のトータル売上額、売上件数、注力製品、新商品、新規開拓件数、アポイント件数、訪問件数、商談件数、見積提出件数、電話受信指名件数、資料提出件数、などなど。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/22 18:37

貴方は自己完結型?それとも他力活用型?

業界により、どちらが良いとも言えない。 しかし、他力活用型でも自己完結型の知識は必要だ。 製造販売の営業なら、構造、原理、他社比較は、出来なければならない。 例え、自分は文系だからと、全く技術は分からないは通用しない。 クレームが発生した時、最低限の知識は原因が想定できることだ。 全国展開している商品、サービスなら尚更である。 本社から、気軽に技術担当を派遣すると、費用...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/24 18:15

蟻の話し

ある生物学者の話しだ。 たまたま、テレビの対談番組を見ていて印象に残った。 最近、よくテレビに出ているらしいので、皆さんの中には知っている人も多いのではないか。 蟻は、全てが一生懸命働いているように見えて、2割が全く働いていない。 その2割をピンセットで取り除くと、また残りの中の2割が働かなくなるという話しだ。 蟻の世界では、何かの有事に備えて温存させているのではないかと考...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/26 11:24

今の時代の流れ、これからどうなる?

今の政治について、論評しても意味がありませんが、政策は、営業にとって、非常に大切な知識です。 エコカー減税、いつまで続けるのでしょうか。 エコカー減税の資金も、無限ではありません。 膨大な赤字を抱える日本で、さらに国が負担しているものです。 エコカー減税がなくなったら、どうなるのでしょうか。 省エネポイントが終った家電の二の舞になりませんか。 円高、一時、1ドル75円ま...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:16

地域を担当する新入社員の営業の方へ

地域を担当する新入社員の営業の方へ 新入社員の皆さん、もうすぐ、研修が終わりますか。 ゴールデンウィーク明けも、OJTで研修が続く人もいることでしょう。 先輩に付いて、もしくは先輩に同行してもらって、お客様に出向く人計画の人もいることでしょう。 でも、言われたことだけ、指示されたことだけを、やっていても面白くありませんよ。 たぶん、仮かもしれませんが、担当のお客様を持つことでしょう。 ならば、事前に、お客様の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/24 18:38

誰しも売れる商品が欲しい。

誰しも売れる商品が欲しい。 営業が嫌だ。 自分には、営業が向いていない。 訪問が出来ない。 電話が出来ない。 その理由は、何ですか。 多くは、押し売りが嫌だ。 頭を下げるのが嫌だ。 買って下さいと言えない。 色々な理由がありますね。 でも、とくに、代理店や卸問屋、小売店を廻っている営業の皆さん。 お客様は、「売れる商品」が、喉から手が出るぐらい欲しいのです。 「売れる商品」と思...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/25 10:17

会社に思い出は要らない!

会社に思い出は要らないは、前々職の社長の言葉である。 会社は、公器とも言われる。 自分自身に置き換えると、非常に寂しい思いがするが、現実、そのとおりだと思う。 ソニー、パナソニック、シャープなどの苦況は、過去の思い出(成功体験)に固執した結果と言える。 そして、任天堂も、また同じだ。 もちろん、これまでの業績を否定するものではない。 しかし、これまでの業績は、過去のもの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/05 19:01

世の中のあり様を変える商品

世の中のあり様を変える商品 昨日、スマホを取り上げたが、まさに、スマホがこれまでの世の中のあり様を変えた商品と言えるのではないか。 私の随分前のブログでは、電車に乗っている人達が、携帯を覗いているのを批判した内容があり、 その後、10人に9人が、携帯を覗いている中に自分がいることを告白した内容を書いた覚えがある。 もう携帯、イコール、スマホを覗いているのが、遊びとは言えなくなった。 携帯、スマホを覗いてい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 17:30

連載記事"他社とのアライアンスで売上拡大新規事業立上"執筆完了

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 株式会社エヌピー通信社 が発行しています、 オーナー社長向け財務・税務専門新聞『納税通信』(1948年1月創刊) にて、6回(2012年5月28日号から2012年7月2日までの毎週月曜日発行)の連載記事『他社とのアライアンスで売上拡大!新規事業立ち上げの実現施策とポイント』をの執筆が終了しました。 記事の内容...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 11:59

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 2

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 2 日本一になった2社とも、私が入社当時は、どちらも、どこでも見かける中小企業と変わりがありませんでした。 始業が8時半なら、多くが15分ぐらい前に出社。 肩書きのある管理職でさえ、8時前に出社するのが当り前の光景。 さすがに、終業時刻の17時半に退社することは少かったが、19時頃には大半が退社しているごく当り前の会社でした。 しかし、これでは、全てのお客様に対応できる会社とは言え...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/11 17:07

・車買取業界の仕組み~その1~全国展開有名店と・・・

車買取業界で私ほど多く「車買い取り店舗経営者」と広く直接かかわれた方は全国的に見ても 少ないのではないかと思います。 全国的に有名な「車買い取り店」を展開してるほとんどはフランチャイズという経営形態です。 この形態では直営店や本部と言われるところへの負担金として ロイヤルティーと言われる月額コストがかかります。これが意外に高いのです。 広告分担金も含めれば月額50万円以上かかります...(続きを読む

相澤 英宏
相澤 英宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/20 10:22

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 5

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 5 営業30年、そのうち25年、B to Bの営業をしてきました。 お陰様で、25年、前年割れを経験したことも無く、順調に業績を上げ続けることが出来ました。 その共通点は、お客様の持っているニーズを、お客様の口から引き出し、顕在化することが出来たからです。 難しい表現をしましたが、お客様が困っていることを聞きだし、それを解決する手段を提案できたからです。 中小企業様の多くが、そうい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/21 12:25

自己完結型営業:中小企業から日本一になった企業の中枢にいた…

自己完結型営業:中小企業から日本一になった企業の中枢にいた… 色んな会社を見ると、営業と技術、サービスと客先対応が分かれているところが多い。 とくに、私の以前のFA業界では、商品提案は営業の仕事。 技術的に難しい商談になると、技術と同行。 導入後の不具合になると、サービスが出てくる。 非常に不効率だ。 私は、よほどの事がない限り、自分でその対応をしてきた。 商品提案は、実際の使われている現場に立会い、周囲の環境を学び、アプリケーシ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/22 18:13

商機をワタミの宅配に見る。

商機をワタミの宅配に見る。 最近、ワタミの宅配の車を、よく見かける。 それも、京都、大阪だけでなく、石川県、山形県、広島県でも見かけた。 周辺に畑や森林が多く、住宅の密集地でもないところでだ。 ワタミとは、知っているだけでなく、利用したことがある人も多いのではないか。 元は、居酒屋チェーンである。 会長は、先の東京知事選に出馬した渡辺会長。 最近、テレビのコメンテーターとしても、よく見かけるその人...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/30 18:04

ターゲティングとは、「なぜ」という気付きのアンテナ

ターゲティングとは、「なぜ」という気付きのアンテナ 以前、ターゲティングの重要性を揚げました。 このターゲティングを間違えていれば、どんなに良い商品も売れないことは明らかです。 売れる営業とは、このターゲティング(販路開発)力を持った人材ですが、元々、その力がある人材は稀です。 ましてや、これからの営業、若い人に、すぐにそれを求めるというのは酷というものです。 最初は、会社でターゲティングを明確にし、客先訪問による情報収集と上長...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/22 12:15

よくある失敗 電動自転車

よくある失敗 電動自転車 2回に渡って、電動自転車の売れる理由をお伝えしました。 その際、営業支援で注意している失敗を犯してしまいました。 読んで頂いた皆様にお詫びします。 ここで、質問です。 何を失敗したのでしょうか。 それは、よく中小企業様(いや、最近では大手でも)が新商品を開発する時に犯すことです。 「バッテリーが小さく、軽量の自転車ができた。」です。 作る側のシーズから商品を開発して...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/12 16:43

今こそ、なぜ、が大事!

久しく、ブログを更新していませんでした。 ごめんなさい。 読者の中で、首を長くしてお待ち頂いた方には、大変申し訳ありません。 言い訳は、別の機会にして、これから日本が世界で活躍する方法、大げさなら、日本国内で業績を上げる方法を、私見で述べたいと思います。 その全ての根本は、「なぜ?」だと思います。 この「なぜ?」が、日本では軽視されている、と思いませんか。 思いつくとこ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/20 01:51

中小企業様必見 新商品は出したら終わりではありません。

中小企業様必見 新商品は出したら終わりではありません。 中小企業様を見ると、新商品開発に積極的なところが多いと実感しています。 しかし、少なくない中小企業様の中には、新商品を市場に出したら終わりという姿勢が見られます。 確かに、新商品を開発、発売までに、相当な時間をかけ、資金を投入していることでしょう。 だから、中小企業様にとっては、自信を持った商品ということは理解しています。 しかし、新商品は、市場に出してからが肝心です。 中...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/31 09:27

・車買取業界その6親身になってくれる人がいるかその確認法

今回は車買取業界の暴露的な裏技についてお話したいとおもいます。 インターネットの環境がある方であれば簡単に活用できます。 車が買い取られる時の金額、車が販売される時の金額。 これらは、いかにして値付けされているのでしょうか? それのもとになるのが全国150か所のオークション会場での「過去のセリ結果」なのです。 この過去のセリ結果である「相場」が車買取専門店の根付けの根拠となりま...(続きを読む

相澤 英宏
相澤 英宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/01 21:33

相手の立場になれない人は売れません。

相手の立場になれない人は売れません。 時々、営業は難しいと耳にします。 中小企業経営者様からは、一番、困っていることは、新規開拓だ、とも聞きます。 そうでしょうか。 自分がお客様になって、自分から買いたいと思ってもらえる行動をしても、売れませんか。 もしそうなら、貴方の扱っているものが、お客様にとって価値を感じない物、必要のないもの、ということです。 しかし、それ以前に、お客様にそのものの良さを知らせていないな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/07 10:55

営業は当たり前を面白く

営業は当たり前を面白く 営業に奇策はない、は残念ですが事実です。 一般的な営業活動として、 自社の商品やサービスの知識を身に付けて、 その商品やサービスを求めているだろうという想定客先をリストアップして、 まずは、電話なり訪問で、コンタクトをとります。 多くの対面営業の場合、1回目は、 「自社、自分はこういうものです。本日は、こんな商品でお役に立てないか、と思いお伺いしました。」と表敬訪問をし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 09:43

経営者様必見 知っていますか。営業が訪問できない理由

経営者様必見 知っていますか。営業が訪問できない理由 営業支援をしていると、営業の方から、 「1度会ったお客様に、次の訪問ができない。」という声を聞きます。 その理由を聞くと、「話するネタがない。」というのです。 経営者様にその話をすると、「そんなの営業じゃないだろう。」という答えが返ってきます。 確かに、経営者様のおっしゃることも分かりますが、そんな営業員が増えているのも事実です。 なぜ? 良く言えば、真面目な人が増えて...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/12 12:34

CS コミュニケーションセールス

CS コミュニケーションセールス これからの世の中、大きく分けてネット販売と対面販売の二つしかなくなる。 もしかして、もう既にそうなっているのかもしれない。 デパートの売上が、ネット販売の売上に抜かれてから久しい。 コンビニも対面販売とは言えない。 無人レジが、さらに普及すれば、いずれコンビニの店員も不要になる。 なぜなら、商品を選択するのに、コンビニの店員と会話する必要がないからだ。 私の前職の客先の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/15 13:22

営業はつらいのは当たり前です。

営業はつらいのは当たり前です。 中小企業様を支援していると、営業が面白くないという人(若いとは限らないが)を見かけます。 なぜなら、営業を一人で任されているか、歳の離れた先輩社員、もしくは社長というような少人数のケースが多いからです。 社長はもちろんのこと、歳の離れた先輩社員は、会社の全体のことが分かっているのに対して、面白くないと感じている営業の社員は、全体が見えていません。 指示されたことを実行しても、すぐに...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/20 19:50

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。

営業支援を始める前に、貴社の強みをお聞きすると、よく会社案内に書いてあります、と言われます。 当然、事前に読んでおります。 読んでいてもお尋ねするのは、社長様の生の声で聞きたいからです。 正直、会社案内を読んでも、真の強みは分かりません。 強みには、社長のそれまでの経験や考え方、事業にかける思いが必要です。 社長様の口から直接お伺いすると、会社案内に書いていない強みが出てき...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/11/28 19:05

最近のテレビCMが世相を語る

グルコサミン、コンドロイチン、ニンニク、青汁、ロイヤルゼリー、ウコンなど、テレビCMで流れない日はありません。 そして、今だったら送料無料は当たり前。 中には、何日分を無料進呈というものまであります。 ということは、申し込めばタダで貰えるというところまできました。 以前だったら、期間限定で増量がウリの内容程度だったのが、今では送料無料、無料進呈にまでなっています。 なぜ? ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/05 10:31

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